カテゴリ:おでかけ( 216 )

イタリア旅行 3日目


☆ 午後、みつおくんと一緒に、青いソファーベッドで昼寝。
  風が通って、心地よかった。

☆ 夜、BBQ。毎日おいしいものを食べてるな~

☆ 夜、かつおと一緒にトランプをした。

a0066586_8473588.jpg


a0066586_8474787.jpg


a0066586_848099.jpg


a0066586_8481510.jpg


a0066586_8482848.jpg


村の中は迷路のよう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-25 08:45 | おでかけ

イタリア旅行 2日目


☆ 海でぷかぷかと泳いでいるみつお。
  心穏やかに海を楽しめた。

☆ ランチにビーチ沿いで飲んだビールが最高。
  バカンス気分がわいてきたー。

☆ 夜、パスタサラダをした。美味しい食事に感謝。

a0066586_8441547.jpg


a0066586_8444117.jpg


a0066586_845194.jpg


a0066586_8451659.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-24 08:41 | おでかけ

イタリア旅行


7月23日からニッセの妹(Ulrika)ファミリーと一緒にイタリアに出かけて
きました。Ulrikaのボスが所有しているイタリアのPietrabrunaという
山の上の小さな村にある家を1週間貸していただきました。
2家族合同、総勢9人でのにぎやかな旅行になりました。

7月23日、コペンハーゲンからニース(フランス)に飛び、
そこでレンタカーをひろい、車で1時間半ほどでPietrabrunaに
着きます。そこで1週間、滞在したあと、我が家だけ、ニースに
3泊して寄り道をしました。

旅の間、私は、1日3こ、心に残った出来事を書き留めていました。
今回はその旅日記(ほぼ)そのまま、ブログに紹介してみようと思います。

でははじまりはじまり。

7月23日(木曜日)

☆ 春の日本以来のフライト。朝早いのが苦手なので体調がやや心配だったけれど、
  フライトは大丈夫。みつおはほとんど寝てて楽だった。

☆ Pietrabruna。おとぎ話の世界に迷い込んだような小さな村。
  滞在する家もすごい。

☆ 疲れていたので夜はぐっすり。良く眠れた。

a0066586_8381825.jpg


a0066586_8384299.jpg


レンタカーで海岸沿いをぐんぐん進みます。
景色がいいー。

a0066586_8401444.jpg


景色抜群の家のテラス。

a0066586_8403585.jpg


a0066586_8404999.jpg


a0066586_841180.jpg


テラスにつづく階段。おしゃれー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-23 08:28 | おでかけ

ニッセパパにNorsholmの近くの Bråttom Slussまで送ってもらいました。
またまたユースホステルに宿泊して、いよいよ最終日を迎えました。
ここからは、前回のサイクリングでも通ったことのあるルートです。
途中森に入って、アップダウンがあるので、みつおくんを後ろに
乗せている私としては、無事、森の部分を制覇できるか、心配なところです。


a0066586_9529100.jpg


こんな素敵な朝ごはんは食べたことがありませんでした!

朝ごはんをかごにパックしてくれるのです。ユースホステルの人が。
この朝ごはんだけ食べに、またここに来たいくらいです。

a0066586_9525651.jpg


a0066586_9532622.jpg


ボートが水門を通過していきます。

a0066586_9534711.jpg


いよいよ出発!森の部分。
2回目ということもあって、先が見えている分、今回はそんなに
大変ではありませんでした。少年たちも余裕で通過。

a0066586_9543523.jpg


まだ少し早かったけれど、森にはブルーベリーがたくさん!今年は
ブルーベリーの年になるそうですよ。

a0066586_955666.jpg


Söderköpingに到着。車で来る時とはまた景色が違うかんじ。
遅めのランチを食べました。
ここから目的地のMemまで6㎞です。

最終日のトータル距離は27㎞と一番長いです。

a0066586_957895.jpg


問題なく到着しました!

みつおくんは疲れた、最後は私の後ろでグーグー寝ていました。

a0066586_9573897.jpg


頑張ったね!

a0066586_9575612.jpg


またなにか冒険をしたいね。次は何しようかね?
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-16 09:49 | おでかけ

この日は、とーっても良いお天気!

a0066586_9415564.jpg


a0066586_9421794.jpg


a0066586_9423064.jpg


ユースホステルはアパートタイプでした。
広々としたアパートタイプで、私たち4人だけには贅沢なくらい。
また行きたいなと思う、素敵なユースホステルでした。

a0066586_9432291.jpg


a0066586_9433598.jpg


この日はBergの水門まで20㎞。この日はずーっと運河沿いなので
昨日より、楽な気がしまう。途中、クロエッタというお菓子のお店に
寄り道をしたり、ごはんをたべたり、お茶休憩したり。。。
自由気ままに旅ができるのがサイクリングの魅力!

a0066586_9452429.jpg


a0066586_9453694.jpg


目的地に到着!というわけでアイスでお祝い。

a0066586_9455880.jpg


a0066586_9461873.jpg


ここからNorsholmまではニッセタクシーに乗りました。
ニッセが迎えにきてくれるまで、湖水浴を楽しみました。

Berg slussenから Norsholmまでは陸路でいくと、Roxen湖のまわりを
ぐるっと回って34㎞なんです。しかも一般の車道。アップダウンもあるらしい。
これは、私たちにはちょいと上級なので、この間はニッセに車でアシストして
もらいました。ボートも出ているんですけれど、時間を気にしなくてはならないし、
遠くないから、迎えに行くよと言ってくれたニッセに甘えることにしました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-15 09:40 | おでかけ

サイクリング冒険


先日いった、ヨータ運河のサイクリングが好評でして、
「今度は泊りでいこうよ!」と催促されておりました。
私の休暇に入ってから行くとなると、ニッセは仕事なので、
みつおくんも連れて行かなくちゃいけないし、泊りとなると
荷物も増えるし、私一人で大丈夫かな?と決断できずに
いたのですが、「行きたい行きたい!」と言ってくれている
うちが行き時かなあと思い、母決断。

少年3人と、夏のヨータ運河沿い、サイクリング3泊4日、70㎞の
旅~。に行ってきました。

初日は、ニッセにMotalaまで自転車とともに車で送ってもらいました。

夜にMotala入りしましたので、その日はユースホステルにて
夕食を作って食べて。ニッセとバイバイ。翌日に備えて早目に寝ました。

a0066586_9351060.jpg


翌日、ユースホステルで、朝食をとってから・・。

a0066586_9354710.jpg


いよいよ出発です!

a0066586_936560.jpg


ユースホステルの前の景色。

a0066586_9362159.jpg


こんなのどかなところを20㎞。Borensbergが本日のゴールです。

a0066586_9371072.jpg


a0066586_9372364.jpg


あと8㎞!

a0066586_9374274.jpg


午後14時ころ、目的地のユースホステルに着きました!

その後、4人で昼寝をしたあと、スーパーに買い出しをしに行き、

a0066586_9383011.jpg


夜はタコス!

a0066586_9384786.jpg


素敵なユースホステルでした。また来たいな。

a0066586_9391250.jpg


夜は運河沿いを散歩。

a0066586_9392847.jpg


平和。。。

a0066586_9394312.jpg


明日もがんばろー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-14 09:30 | おでかけ

サイクリング

よいお天気が続いているスウェーデンです。
いつかしてみたいなと思っていることっていくつかありませんか?
私のいつかしてみたいなと思っていることのひとつは、
「ヨータ運河沿いをサイクリング」でして、日曜日に
ついに実行することができました。あっ、やってみようかなと
いう気分になったので、思い切って!行ってきました。

車に自転車を3台積んで、出発です。
Norsholmという自宅から20分ほどのところにある
小さな村までニッセに送ってもらいました。

ここから、サイクリング出発です!

a0066586_23353031.jpg


いってきます!

次男の後ろにあるのが私の愛車。末っ子を後ろに座らせることができないので、
普段はママチャリです。久しぶりに乗りました。子供用のいすをつければ、
末っ子も一緒に出かけられるなあ。。

a0066586_233676.jpg


写真の端っこにMem31.6㎞と書いてあるのがみえますか?
今回の目的地はこのMemの6㎞手前のSöderköpingという町です。
ですので、最終目的地までたどり着くことができたら、25㎞サイクリングという
ことになります。がんばるぞー。

a0066586_23385121.jpg


ヨータ運河のサイクリングロードというこのマークにしたがって進みます。

a0066586_23392075.jpg


スタートして4㎞ほど走ったところに1つめの水門があります。
この水門沿いにかわいいカフェがありました。ちょっと休憩するには
早いかなとも思ったのですが、この先、アイスクリームをたべられるような
カフェはないことがわかっていたので、お茶休憩することにしました。

a0066586_23405821.jpg


2つめのHultaという水門。

a0066586_23413362.jpg


この先は運河は湖に入ります。

サイクリングロードは運河からそれて、森に入ります。

a0066586_23423713.jpg


この森の部分がアップダウンが激しくて結構きつかった~。
途中で水分補給をしながら、また運河沿いに戻ってきます。

a0066586_23433375.jpg


見晴らしのいいベンチを発見!しました。
ここでおにぎり休憩。おいしかったー、

a0066586_2344668.jpg


運河沿いを走っているといろいろなボートとすれ違います。
前方からくるのこのボートは観光ボート。観光客を乗せています。

運河沿いは基本、たいらなので、どんどんとと自転車で進むだけ。
ボートをながめて、運河をながめて、ただただ流れていく景色を
楽しみながら、自転車をこいでいきます。

11時に出発して、2回大きな休憩をはさみ、途中水分補給をしながら、
ゴールのSöderköpingには15時半に到着しました!わーい。

お兄ちゃん2人との夏の冒険。とても楽しかったです。
一番小さなタイヤで次男君も頑張りました。
長男はさすがお兄ちゃん余裕でした。

なんだかはまりそうです。このサイクリングロードは運河沿いずーっと
整備されているので、うーん、今度は違う部分も行ってみたいねえ。
途中宿泊しても楽しいかもねえ、こんどはみつおくんも一緒に連れていって
あげたいねえ・・・などなど、どんどん夢が膨らみます。。。。
また行けたらいいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-05 23:32 | おでかけ

土曜日の午後、ニッセはちょっと仕事に行かなくちゃいけないそうで、
子供たちと時間がぽっとあいたので、
郊外にあるおいしいアイスクリームを売っている牧場
までドライブしてきました。

片道30分のドライブを楽しみ、到着です!

a0066586_23261440.jpg


ここのアイスは材料はすべてオーガニック。
手間暇かけて作っているので、とてもおいしいのです。

a0066586_23273663.jpg


スーパーでも売っているのですが、この牧場まで来ると、
スーパーには普通売っていない、種類(味)があるのでわくわくです。
私と、次男は「レモン味」(すっぱくておいしかった!)
末っ子はブルーベリー味。
長男はリンゴ&シナモン味を楽しみました。

a0066586_23285273.jpg


アイスクリームを食べたあとは、芝生でくつろいだり、たわむれている牛を
眺めたり、のんびーりとした午後でした。

こんな風にぽっと出かけることができるのも夏休みパワーです。
(って私は夏休みではありませんが・・・子供たちが休みだと
気分がリラックス。自分まで夏休み気分になりますね。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-04 23:23 | おでかけ

夏の夜


今年の私の誕生日に、ニッセからもらっていたプレゼントカード(クーポン)
を使って、久しぶりに外食してきました。

このクーポンはおもしろくて、わが町にあるレストラン10店舗から
好きなレストランを選べる仕組みになっています。せっかくなので、
郊外にある夏にぴったり、海の見えるレストランにでかけてきました。

http://www.villasolliden.se/
↑ Villa Sollidenというレストランです。

お兄ちゃんたちは、スコーネのおばあちゃんの家&いとこの家にお出かけ中
だったので、私・ニッセ・みつおくんの3人でのおでかけでした。珍しい!

a0066586_6513186.jpg


今日はやっと!というかんじの良いお天気で外に座って食事ができました。

a0066586_6521910.jpg


a0066586_6523799.jpg


前菜盛り合わせ。

a0066586_653368.jpg


a0066586_6531873.jpg


子供メニューにハンバーガー。子供サイズ?には見えないくらい
ボリュームたっぷり。みつおくんはちょっと手を付けただけでした・・・
もったいなかった。

a0066586_6541519.jpg


大人のメイン。

a0066586_6544352.jpg


そしてデザート。

お天気もよくて、景色もすばらしくて、食事もおいしかったです。
外で食べたのですが、子供用にお砂場やブランコがあったりして、
子連れでも気兼ねなくくつろげることができました。
今度はおにいちゃん2人も一緒に来たいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-06-28 06:56 | おでかけ

日本

今年はお正月の帰省もいれると3回も日本に行った。3回目の帰省は長男と二人でした。久々に長男との二人旅。新鮮でした。大きくなったなあ。頼れる旅の友です。
a0066586_21484411.jpg
a0066586_21494262.jpg

a0066586_21504802.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2015-04-29 21:45 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor