カテゴリ:おでかけ( 216 )

北の旅・その3


3,4日目はウメオの南に広がる、世界遺産(自然遺産)に指定されている
Höga kusten (High coast)エリアに友人の車を借り、
ドライブに出かけました。

http://www.hogakusten.com/indexh.htm

ユースホステルに1泊しました。
シーズン前ということもあり、大きなユースに泊まっているのは
私たちだけという贅沢な夜を過ごしました。
台所・トイレ・バスは共有なので他の人に気を使わなくてすんだので
とても快適でした。

a0066586_18342361.jpg


外で夕食。
メニューはソーセージ・ピタパン・サラダと簡単なものです。
食後にブドウ・チーズ。
私は買出しの際、ノンアルコールのワインを購入。
ノンアルコールでも気分は味わえます。


a0066586_18343584.jpg


泊まったユースからの景色。綺麗でした。

a0066586_18344546.jpg


まわりをちょっと散歩するとお馬さんに会いました。

a0066586_18345797.jpg


2日目のドライブ途中に寄ったところからの景色。
とってもきれい!いつかノルウェーのフィヨルドも見に行きたいな~。

a0066586_183562.jpg


Högakusten bronという橋。
レストラン・カフェ・公園等もあり遊べます。

      ~ 翌日、5月29日には朝の便で帰途に着きました ~
   二人目の赤ちゃんが生まれる前にどこか近場でいいから旅行したい!
   という私の希望が無事かなったのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-06 18:44 | おでかけ

北の旅・その2


2日目・5月26日(金)

2日目はウメオの市街地へお昼過ぎから出かけました。
天気にも恵まれ、途中アイスクリーム休憩もとり、
ゆったりと買物をしました。

今日の収穫は、6月17日にある義理妹の結婚式に
着るワンピースを見つけたこと!!
以前、ベリーベルトを買ったお店がウメオにあるんです。
そのお店をのぞいてみたところ、とてもかわいいワンピースを発見。
いちおう妊婦用とのことですが、あまり妊婦用に見えないところが
気に入った原因でしょうか。これなら産後も着られそうだなと判断。
こちらの妊婦服はでっかいことがおおくて嫌なのです。。
試着してみたらサイズもぴったりだったので即決。
5月28日はこちらは母の日だったのですが、ちゃっかり母の日の
プレゼントということでYuunasuに買ってもらいました(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-05 18:22 | おでかけ

北の旅・その1


忘れないうちに5月末に行った北への旅を簡単に振り返ってみたいと
思います。

1日目・5月25日(木)

自宅を7時半に出発。
車で一路ストックホルムのアーランダ空港へ。
11時10分初のスカンジナビア航空でウメオへ。
テオは今回、初めて「飛行機にのる!」という
ことを理解したよう。楽しい旅になりました。
(今までは小さかったから空を飛ぶってことが分からなかった)
車の中では「まだ?まだ?ひこうき、まだ?」としきりに聞いてきます。

離陸後は、あっという間にウメオ(1時間のフライト)に到着。
途中で「みみ、へん!」と訴えるテオ。「つば飲んでみな。」って
言ってもね~。難しいよね。。ジュースを飲んだり他のことを
して気をまぎらせる。「耳が変」なんて分かるようになったんだ~、
成長したな。。

ウメオに着くと友人が待っていてくれました。
車に乗って友人宅へ。お昼ごはんをご馳走になり、疲れていた
私たちは全員で昼寝。その後、近所をぐるっと散歩。
子供達は途中の公園で寄り道。初日の天気は雨といまいちのスタート。

a0066586_18103356.jpg


水ってほんとうに、楽しいね!

a0066586_18105457.jpg


君達~!雨がたくさん降ってきたからもう帰るよ~。
友人家族には8歳になる女の子(レベッカ)と3歳半の男の子(リーヌス)
がいます。友人夫婦はYuunasuの大学時代の学生寮仲間。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-05 18:01 | おでかけ

昨日のピクニックから自宅に戻りYuunasuが一言。
「あっ、セーター忘れた!!」!!
公園内にある事務所に即問い合わせると親切などなたかが
届けてくれていたようです。というわけで、今日も再び
昨日のピクニック会場にドライブしてきました。
(うちからニューショッピングまで約60km・そこから公園まで約20km)。

セーターを無事ひろった後、せっかく近くまできたのだからと
ニューショッピングに住むお友達夫婦を訪ねてきました。
実は昨日のピクニックでも会っているのですが、
人が大勢いてあまりゆっくり話ができなかったので、
お茶でもしましょうということに。
ニューショッピングの港エリアを案内してもらいました。
工芸品・ろうそくを扱うお店があったり、
素敵なカフェやレストランがあったり、とても活気ある港。
(ノルショッピングの港とは大違いだわ。。)
港エリア内にある公園でお茶。
テオと友達夫婦の息子Tくんは早速、公園で遊んでいました。
次はいつ会えるかな?また会いましょうね~。

a0066586_17533931.jpg
a0066586_17535032.jpg


公園の砂場でおもしろいものを発見!
「こうじ!こうじ!」と工事中のテオ。頑張れ!
a0066586_17535954.jpg


工芸品を扱うお土産やさん。
欲しいものがありましたが、値段がやや高めです~。
ダーラナホースの形をしたロウソクを買いました。

a0066586_175489.jpg


港の様子。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-04 17:44 | おでかけ

ピクニック


毎年恒例になりつつある、日本人会主催のピクニックに参加してきました。
会場はNyköping郊外にあるStendörrenという国立公園です。


みんなでお弁当を持ち寄り、ピクニック!
参加者は総勢25名(くらいだったかな?子供も含め)となかなかの
にぎわいでした。天気にも恵まれ、一日外でゆったりと過ごしてきました。
気持ちが良かったです!テオも他の子供達に遊んでもらえて
楽しい一日を過ごしたようでした。帰りの車では熟睡。

家に帰ってきて体重計にのってびっくり!
おいしい皆さんのお弁当・ケーキ等をぱくぱくと食べて、
なにもせずだらんとしていたせいでしょうか。。体重が激増!
また気を引き締めなくては。。。

a0066586_17375811.jpg


こんなところです。空が綺麗で気持ちがよかったです。

a0066586_17381026.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-03 17:32 | おでかけ

やすらぎの週末

出かける前、何度もしつこく宣伝していました、
Hasseludden(ストックホルム市街地より車で20分)
のやすらぎでの週末の様子を簡単に。

先週は木曜日あたりから雪がどかっと降り、土曜日まで
降りつづけました。土曜日はお昼を家で食べ、雪がやむのを待って
出発。(家からストックホルムまでは150キロ。車で1時間半強です。)
14時過ぎに出発し、16時半頃到着。(雪のため、時間が普段より
かかりました。) まずは部屋で一休み。ベットの上には浴衣が置いてあり、
滞在中はずーとこれを着て過ごしてくださいとのメッセージが。
早速、浴衣に着替える。

17時半からのお風呂インフォメーションガイドに参加。
お風呂の入り方、おけや椅子の使い方、ホテルの簡単な説明などを
してくれます。いまさら、お風呂の入り方っていわれてもね~。という
かんじでしたが、真面目に話しを聞く。

a0066586_19204940.jpg


お風呂ガイドのあったホール。天井が高くて解放感!

お風呂につかった後、私はマッサージを受けるため、
マッサージコーナーへ。私は、顔マッサージがメインで
体も全身軽くマッサージしてくれる50分のコースを選択。
途中で眠りの世界に引き込まれそうになるくらい気持ちが
良かった~。贅沢。

a0066586_192124100.jpg


写真は待合室。ここで待っていると、マッサージをしてくれる人が
迎えに来てくれる。

その後、部屋でのんびり。最初はもう一回お風呂に入ろうかと
思ったのだけど、部屋のテレビでJSTV!が見られて、
つい部屋でテレビを見てしまった。。

20時半よりレストランで食事。メニューは鉄板焼き。
まず、活力サラダ(大根の千切り等の入ったサラダ・ドレッシングが
和風・美味しかった)、前菜(選べる・私は餃子とソバ・よく考えると変な
組み合わせ、Yuunasuはムール貝のワイン蒸し・日本食じゃないけど、
どちらもおいしい!)・メインの前にワカメスープと漬物が出てきて・
メインは牛肉と野菜の鉄板焼き(お肉の焼き加減が絶妙で美味しかった
。)デザートはパンナコッタ。20時半より食べ初めて、食べ終わったのが
23時近く。こんなにゆっくり食事をしたのは久しぶり。大満足。

その後、部屋で再びテレビを見る。
安達祐美と結婚したお笑いの人がでていたけど、どこがいいのかな~?
ととても不思議。(恋のから騒ぎ風の番組だけど、司会が矢部さん)

翌日は、7時45分に目覚ましをセットし、朝からお風呂を楽しむ。
1時間ほど、露天風呂に入ったあと、朝食を食べに。
かなり、忠実に日本だったため、お米の朝食を期待していたのだけど、
味噌汁があるだけで、あとはまったく洋式の朝食でちょっとがっかり。

a0066586_19403043.jpg


昨日は暗くてみえなかったけど、部屋からの景色。
海沿い建っているのでお風呂に入りながら、フィンランドへ
向かう大型客船が見えたりして素敵。

9時半より、禅メディテーションというアクティビティーに参加。
(会場は「道場!」)座禅を組んで(ちゃんとじゃないけど)、
目をつぶり呼吸に集中し、頭の中を無にしましょうという先生の言葉。
最初、目をつぶり呼吸に集中していたら、息苦しくなってちょっとパニック
に陥る私。。。。その後、復活した。15分、目をつぶり座禅を組んだ
けど、とても短く感じた。毎日すると、ストレスとうまく付き合えるように
なるらしい。実際、毎日できるかは疑問。

その後、Yuunasuはお風呂へ私は再びテレビ。
チェックアウトまでのんびり過ごし、12時にチェックアウトでした。
ホテルに滞在中、本当に何もしなかった。。。
なんか竜宮城にきたみたいな気分。現実の世界に戻るのがちょっと
つらかった。もう1泊くらいしたかったな~。

a0066586_19395573.jpg


満喫!また来たい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-22 19:11 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor