カテゴリ:おでかけ( 216 )


クリスマス前から、学校が冬休みに入ったのと同時に、日本へ
家族みんなで出発しました!クリスマス・お正月と日本でのんびりと
過ごしてきました。途中、スウェーデンからお友達家族が遊びにきてくれて
合流して、一緒に観光もしましたー。その時の写真がほとんどないのですが。

a0066586_14412828.jpg


冬は、富士山の見える確率が高いですね~。
でかけるときに、モノレールからきれいな富士山が見えました!

a0066586_1442924.jpg


過去、2回、家族で滞在した町に出かけました。
今回は、2度、出かけてきました。
1度は、子供たちのおともだちに会いに。
2度目は、パパニッセのお仕事の上司に会いに。

a0066586_14433447.jpg


おばあちゃんと地元でお買い物〜。のついでに電車が見えるスポットに
寄り道しました。

a0066586_1444720.jpg


初詣。またまたきれいな富士山が見えました!

a0066586_14442013.jpg


地元の初もうでスポットにでかけました。

a0066586_1444558.jpg


ここはもう定番のおでかけスポット。
子供たち大喜びの回転すし!

a0066586_14452226.jpg


魚つりのできる、レストランへ弟ファミリーと一緒に。長男大漁で大満足でした。

a0066586_14454525.jpg


次男くんもがんばってさざえのひっかけ釣りに挑戦!

そんなかんじで、家族とゆっくりが基本の今回の日本滞在でした
パパニッセは、お友達と福岡にでかけたり、途中別行動でしたが、
最後は、成田空港にて集合!!成田のホテルに前泊しました。

a0066586_14471916.jpg


ヘルシンキの空港で5時間待ち!でした。

次みんなで日本にはいついけるかな??
楽しい滞在でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-01-05 14:39 | おでかけ

クルージング 2


a0066586_5161764.jpg


船内には遊ぶスペースがあったりもします。
8歳チーム2人でお絵かきタイム。

a0066586_51736.jpg


a0066586_5172257.jpg


1番上のデッキ(7階)にはジョギングコースがあったりします。
が風が強くて寒くて長い時間いられません。

a0066586_519542.jpg


中に、プールが見えますか?
2日目の午後、プール、ジャグジー、サウナを楽しみました。
プールは寒かったですが、ジャグジーは気持ちが良かった~。
みつおが、プールにばかり行きたがるので、私もしぶしぶプールに
入ったけど水温低かったです。

サウナは外の景色を見ながらはいれるようになっていて、最高でした!

a0066586_52003.jpg


a0066586_5201370.jpg


ストックホルムに戻ってきたボートの図。

クルージングってゆったりと時間が過ぎていくかんじが好きです。
とはいっても、意外と時間が経つのは早くてアッという間に戻っていて
しまう感もありますが・・・。また行きたいな。

ファルファル、楽しい旅行をありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-06 05:16 | おでかけ

クルージング 1


今年の夏に80才を迎えた、義理の父。
まだまだとても元気で、ダンスだ旅行だと自分のペースで楽しんで
います。そんな義理父のリクエストで(義理父が招待してくれました)
ニッセの妹家族と一緒にシーフード食べ放題ディナー付の
クルージングに出かけてきました。

18時にストックホルムの港を出発し、クルージングを楽しみ、
翌日の15時45分にストックホルムに戻ってくるという
コースです。船では1泊します!

a0066586_510983.jpg


いとこの大きなお兄ちゃんと一緒だよ!
みつおはヤコブが大好きで、ヤコブに抱っこ抱っこ!とせがみ、
私のところには戻ってきたがらないのです・・・・。

a0066586_511110.jpg


船のメインイベント。シーフード食べ放題のディナーです。

a0066586_5114532.jpg


みつおには食べるものがあまりありませんでした。。。
今度は(ってまた行く気)アラカルトでお子様用の食事を頼もっと。

a0066586_5125764.jpg


食べるのと、みつおの面倒とで忙しくて食事の写真を撮る暇がありませんでした。
でも、シーフード好きなら1度は行くべき!!!
美味しくて、もう幸せすぎですから。
しかも普段値段が気になってあまりお腹いっぱいは食べられないシーフードが
食べ放題なんて、嬉しすぎです。

2年前に初めてこのクルージングに出かけて大満足で帰宅しましたが、
今回も期待を裏切らない満足度で、またリピートしたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-05 05:07 | おでかけ

ストックホルム翌日


ハーフマラソンの翌朝、ストックホルムはとーっても良い秋晴れでした!
本当だったら、どこかで寄り道をして遊んで帰りたいところですが、
長男のサッカーの試合が午後入っていたので、
ユースホステルで朝食を食べたあとはそのまま帰路につきました。

a0066586_6124047.jpg


a0066586_6125864.jpg


a0066586_6131526.jpg


わー。水に近い!落っこちそうでこわい~。

a0066586_6135150.jpg


それから日曜日は選挙でしたので、
夕方投票に行ってきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-09-14 06:10 | おでかけ

スコーネ帰省

お天気にも恵まれ、子供たちはスコーネでは楽しいひと時を過ごしてきたようです。

ニッセがとった写真を一部・・・。

ニッセ、一週間、みつおくんのお世話お疲れ様でした!

a0066586_23205381.jpg


義理の母のサマーハウスにて、BBQディナー。

a0066586_23214864.jpg


こちらは、ニッセの妹宅にて、いとこ集合(あっ、みつおくんが居ませんが・・・)

a0066586_23222373.jpg


こちらは義理の父の家のそばにある、プライベート池。

a0066586_23224816.jpg


a0066586_2323372.jpg


わっ、怖いところに立ってますねえ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-08-09 23:19 | おでかけ

やすらぎの帰りに

やすらぎで必須なのが朝のお風呂。しかも大事なのは子供なし!で
お風呂に行くことです。なのでまずは私が先にお風呂に行き、
静かな朝のお風呂を楽しみます。人が少なくて本当に静かで
いいのですよねえ。そのあと、ニッセがお風呂に向かい、ひとりの時間。

なんだか滞在中の時間配分なんかが年々上手になっているような気が
する。なので、滞在の充実度も年々アップしているような気がするのは
気のせいでしょうか・・・。今年も来てよかったねと、家族全員大満足な
Yarugariでの週末となりました。

友人親子とまた来年も行きたいねと今から話ししています。

帰り道には、Ytter Järnaという場所に寄り道をしてランチをしました。

a0066586_1162843.jpg


子供たちの頼んだジュース。このメーカーのパッケージってどれもかわいくて
大好きです。Järnaにはこのメーカーのお店とカフェがあって、好きな場所ですが
今回は違うカフェに向かいました。

Ytter JärnaにあるJärna Kafé & Restaurangというレストランでランチをしました。

素材の味がいっぱいするとてもおいしい食事に、みんな大満足でした。

そのあと、レストラン付近を散歩して、Robyggeというお店にも立ち寄り
買い物をしたりして、楽しい時間が過ぎていきます。さて、そろそろ
帰らなくちゃだねと、ここで友人たちともバイバイ。

a0066586_1214738.jpg


a0066586_122490.jpg


a0066586_1221929.jpg


a0066586_1223570.jpg


a0066586_1225077.jpg


たのしい週末をありがとう!金曜日からでかけたこともあって、充実の
週末となりました。明日からまたお仕事がんばるぞー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-26 01:10 | おでかけ

やすらぎ2014


キャンプ場を後にして、今度はストックホルムに向かいました。
ストックホルム郊外にある、Yasuragiという日本風スパホテルに
滞在するためです。普段は16歳以上という年齢制限のあるホテルですが
夏休みの間だけ、子供づれもOKというホテルです。Yasuragi Kids!

なんと4年連続、夏のYasuragi Kidsに通っている我が家です。
去年、一緒に遊びにいった友人親子が、「また一緒にいこうよ!」と
誘ってくれて、今年も行くことになりました。

友人たちは今回は2泊したいそうで、長男も連れて金曜日から
滞在していました。そして土曜日から私たちも合流して、一緒に
Yasuragiを楽しみました。


a0066586_0565026.jpg


じゃーん。また来ちゃったね。

a0066586_0572396.jpg


チェックインした後は部屋でしばしのんびり。

a0066586_0574875.jpg


いえーい!

a0066586_058539.jpg


浴衣に着替えて・・・。

a0066586_058285.jpg


いざ!プールに向かうよー。

a0066586_122224.jpg


どすこい!

室内プールや、屋外お風呂(水着着用)、室内の岩風呂など盛りだくさんな
Yasuragi。もう大好きです。子供たちはやっぱり室内の大きなプールが
お気に入りかな。そこにいればいくらでも遊べるっていうかんじでした。
みつおくんも腕に浮き輪(Puffar)をつけて、お兄ちゃんたちに交じって
遊んでもらってました。そうそう、プールで先に行っていた、お兄ちゃんと
お友達たちも発見!合流しました。

a0066586_143450.jpg


プールの後、食事までちょっと時間があったので、素晴らしい景色の見られる
テラスにてしばし休憩。

a0066586_15985.jpg


a0066586_152479.jpg


プレイルームもあるので、そこで遊んだり・・・。

a0066586_161751.jpg


食事のあとはまたまたプールに向かって、楽しみました。
私は食事のときに、ビールとワイン(2杯)飲んだのが結構きいて、
泳ぐのはパスしました。そしてみつおくんと早くに寝てしまいました~。

残りのメンバーはバーでドリンクを飲んだりして、楽しい夜を過ごしたようでした。

極楽な1日でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-26 00:52 | おでかけ

キャンプ翌日


テントだと朝寝坊がなかなかできないので、朝はやくに目が覚めてしまいました。
次男・三男&ニッセパパはそれでもだいぶながーく寝ていて感心してしまいました。

さて、みんなが目覚めた後、キャンプ場内にあるカフェの朝食ブッフェに向かいました。
海沿いにあるとてもかわいらしい素敵なカフェにて朝ごはん。なんだかとても
贅沢をしているような気分になりました。やっぱりストックホルムに行く前に、
1日早く出て、遊びにきてよかったなあ。


a0066586_049846.jpg


外での朝ごはん気持ちがよかったね!

a0066586_0493274.jpg


こんなきれいな景色を見ながら朝ごはんが食べられるなんて贅沢だね。

a0066586_050136.jpg


スウェーデンは自然までの距離が近いのがとても魅力的。
このキャンプ場まで家から1時間ちょいですから。手軽に出かけられます。

a0066586_0503935.jpg


さて。朝ごはんもしっかり食べてエネルギーをチャージ。

朝ごはんの後は、テントの片づけをして、荷造り。
それからもう一度海で泳いで、お昼くらいにキャンプ場をチェックアウトしました。

これからストックホルムに向かいまーす。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-26 00:46 | おでかけ

キャンプしました


金曜日の夕方から1時間ちょっとで到着できるTROSAという町に
キャンプに出かけました。家で過ごすのにはもったいないくらい
良いお天気が続いているスウェーデンです。金曜日仕事が終わってから
荷造りをして出発しました。

週末はストックホルムに遊びに行く予定でしたので、ストックホルムにいく途中に
ある小さな町に立ち寄ることにしたのです。

突然思いついたキャンプでしたし、あれこれ考えるのが面倒だったので、
食事をつくるのは無し。キャンプ場にチェックインして、テントの用意を整えた
後、TROSAの町にでかけて、食事をしました。

a0066586_0345258.jpg


a0066586_035733.jpg


食事のあと、レストランの近くにあった公園にて遊ぶ子供たち。
次男君ちょっとまぶしそうだね。。。

a0066586_0354186.jpg


かわいらしい町でした。また来たいな!

a0066586_036313.jpg


a0066586_0361978.jpg


向こう岸にいるのはニッセとみつおくん。おーい。

キャンプ場に戻ったあと、海で泳ぎました!
キャンプ場内にビーチがあるのです。
人も少なく、静かな夜のビーチ(といってもまだまだ明るい)で海水浴。
かつおもみつおも大はしゃぎで遊んでいました。

それからテントに戻り、おやすみなさい。

私はテントではあまりよく眠れないことが多いのですが、仕事で疲れていたし
(朝早かったから・6時から仕事)わりとよく眠れたかな。子供たち&パパニッセは
ぐっすりのようでした。

長男は、一足お先にストックホルムに向かってしまったので、
(友人親子と一緒に)今回は4人でキャンプ。うちのテント4人用なんですよ。
なので、家族みんなでキャンプするには、新しいテントを買うか、
テントを2こ持っていくかしなくてはいけません。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-25 00:26 | おでかけ

日本の夏2014・帰るのだ

さて、いろいろあった日本への旅も終わりです。
実家を出発する日は、両親と一緒に、ランチをしました。
怪獣みつおくんに付き合っていると、あまりしんみりする暇も
ありません。でも、やっぱり帰るひはしゅんと切ない気分になります。

今回は、みつおくんもいるので、成田のホテルに前泊しました。
朝、楽ができていいかなと思って。これはやっぱり正解でした。

a0066586_21394760.jpg


日本についたときは、スカイライナーに乗ったので、今度は成田エクスプレスに乗りたい!と
いうリクエストにお答えしました。

a0066586_21402891.jpg


a0066586_21404376.jpg


スカイツリーを眺めながら、成田に向かいます。
このあたりで、みつおくんが眠りに落ちてくれてほっと一息。

a0066586_21412313.jpg


成田のホテルにチェックインして、大浴場でお風呂に入って汗を流したあと、
最後の食事をしに、成田空港にまたでかけました。

a0066586_2142750.jpg


最後はやっぱりこれでしょう!と回転すしへ。
カウンターだけの回転お寿司やさんで、みつおくんと行くにはちょっと
心配な選択だったのですが、やっぱり食べたいから、行きました。
幸いほかのお客さんがあまりいなかったので、なんとかなりました。

a0066586_21433317.jpg


長男・次男も食べおさめ。たくさん食べました。私は生ビールも飲んで、いやいや満足。

さて、明日の長旅がんばるぞー!とお寿司でパワーをチャージしたのでした。

スウェーデンへの長旅は「なるようになる」という心構えで臨むのですが、
まあその通り、なるようになりました。みつおくんは2度ほど昼寝してくれて
(2度寝るとは思っていなかったのでラッキー)、TVを見たり、機内を散歩したり、
そうなるようになったのでした。乗り換えの待ち時間が6時間!と酷でしたが、
文句ひとつ言わない、長男・次男に助けられました。ヘルシンキの空港を
すみからすみまで散歩して、プレイルームで遊んで、食事して、
みつおくんが寝なかったのが私のイライラのもとになりましたが、長男・次男の
姿勢を私も見習い、なんとか乗り切りました。次はいつ日本に行けるかな?

楽しい夏休みになってよかったです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-16 21:38 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor