カテゴリ:おでかけ( 216 )

日本の夏2014・水族館


最後の数日はもう出かける予定もなく実家でのんびりする
予定でしたが、急遽、友人に会うために、池袋のサンシャイン水族館に
でかけてきました。

この日も暑い1日で、水族館は冷房天国!でよかった~。
子供たちもみんな喜んでくれたし、友人にも久しぶりに
会うことができてよかったです。

a0066586_21371184.jpg


a0066586_21372572.jpg


たまには私も登場。みつおくんも大きな水槽の中で泳ぐ大きな魚をみて
大興奮でした。平日だったので、すいていたし、走り放題で、怪獣くんを
連れていくにはよい、おでかけ場所でした。

a0066586_21382511.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-14 21:34 | おでかけ

日本の夏2014・週末


日本滞在、最後の週末は弟家族が実家にやってきて
実家近辺で遊びました。

長男・次男はおじさん(弟)に西武ドームに連れていって
もらったり。(私の実家は西武ドームの近所なのです)
サッカーのゲームができるというゲームセンターに連れて
いってもらったり(バッテリーセンターのサッカー版みたいな
ところらしい。)あとは近所のプールに連れていってもらったり、
おじちゃんにたくさん遊んでもらいました。ありがとう。

a0066586_21282649.jpg


a0066586_21284019.jpg


だんだん暑くなってきたので、怪獣みつおは水遊びもしたよ。

a0066586_2129841.jpg


ちょっと早いけどと、おばあちゃんが次男の誕生日ケーキを買ってきてくれました。

a0066586_21293666.jpg


もうすぐ8歳だね!

と1か月の日本滞在も刻々と終わりが近づいてくるのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-12 21:25 | おでかけ

ドームシティの後は、長男のリクエストでお茶の水にある
サッカーミュージアムに行ってきました。サッカー好きなら
1度は行くべき!というかんじの場所でしょうか。
サッカー好きの長男・次男にとってはとても興味深い
場所だったようです。私は三男を追い回すのでへとへと
でした。

a0066586_21184173.jpg


ワールドカップ敗退前だったら、もう少し気分的に盛り上がったかなあ。
ザッケローニ監督に会えました。

a0066586_21191964.jpg


a0066586_21193227.jpg


a0066586_21194596.jpg


a0066586_21195922.jpg


a0066586_21201283.jpg


君も日本代表に仲間入り!できました。
写真には次男君が入ってます。

この日は本当に暑い1日でばてそうでしたが、前から行きたいと言っていた
サッカーミュージアムに無事行くことができてよかったよかった。

日本はおでかけスポットがたくさんで楽しいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-11 21:17 | おでかけ

日本の夏2014・おでかけ


スウェーデンに戻る前にもう一度というわけで、
またまた弟の家に遊びに行ってきました。

私と子供たち+甥っ子(5歳)、というメンバーで
ボーイズ4人を連れておでかけしました。

ボーイズ4人を連れて歩いていたら、
見知らぬ人に「育児がんばっていますね」と
声をかけられてしまいました・笑。

とーっても暑い一日だったので、室内で遊べるところということで
まずはドームシティのアソボーノにでかけました。長男はもうちょっと
大きすぎるかなと思ったのですが、その日の午後は長男が行きたい
場所に行く予定でしたから、まずはちびっこたちを満足させようと
向かったのでした。


a0066586_2111289.jpg


でかけるよー。
日本にいるとたくさん電車に乗れて楽しいねえ。

a0066586_21115979.jpg


「あそぼーの」到着!みつおくんにはパラダイスでしたね。

a0066586_21123441.jpg


a0066586_21125149.jpg


なんだかんだ言って、長男もそれなりに楽しんでいたようです。
ボール投げに夢中になっているのが、彼らです。

a0066586_21134169.jpg


甥っ子にせがまれ、ゲームセンターにも寄り道しました。
甥っ子は今とっても流行っているという妖怪ウォッチのゲームを
したいんだって。見てたけど、おばちゃんには何のことやら。
さっぱりわかりませんでした。

この後、本当は水道橋とお茶の水の間で行きたい場所があったんだけど、
とても暑い一日で、子供たちに即却下されてしまいました。子供たちを説得する気力が
私にもわかず、その場所はスキップして、御茶ノ水に向かいました。そこには
次回の帰国で絶対に行きたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-10 21:06 | おでかけ

日本の夏2014・山梨

というわけで、リゾナーレ滞在中は、プールに入って、お風呂に入って、
おいしい食事をいただき、買い物もしたり、楽しい時間を過ごすことが
できました。

a0066586_20523542.jpg


みつおくんもプールはおおはしゃぎで楽しかったよう。
もともと「怖いもの知らず」な彼なんですけど、
本当怖いものしらずでびっくりしました。

腕に浮き輪をつけてるため、どこでも浮きますから、
足がつかない深いところでも、私がだっこしてサポートしようとすると
ギャーギャー叫び、手伝ってくれるなと。。。びっくりです。
足のつかないところでも平気で飛び込むし。。。腕に浮き輪(Puffar)
付けてますから、浮いてくるんですけどね。一度はほかのお客さんが
びっくりして助けてくれました。ニッセから噂では聞いていたけど、
(次男の水泳教室の付き添いで毎週プール通いしていたので)
ほんと、あっぱれなみつおくんでした。

らっこのように本当に楽しそうにニコニコでぷかぷかと浮いて
プールを満喫していました。

a0066586_2056560.jpg


a0066586_2059141.jpg


a0066586_20562011.jpg


a0066586_20563464.jpg


チェックアウトの日は快晴で山がきれいに見えました。

a0066586_20564832.jpg


モダンなお風呂の前で。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-08 20:50 | おでかけ

日本の夏2014・山梨


白馬の後は、山梨県の小淵沢にやってきました。

せっかくだから、寄り道をしようと思いまして。。。
弟家族と一緒にリゾナーレに2泊滞在しました。
リゾナーレには室内プールがあるので、天気に影響されず、
一番ちびっこのみつおくんから、一番お兄ちゃんのてつおまで
みんなが楽しめて、大正解な滞在でした。

a0066586_20461316.jpg


a0066586_20462857.jpg


チェックイン前に、小淵沢のステーキハウスにてランチ。
おいしかった。

a0066586_2047292.jpg


夜は中華料理。
いやいや毎日よく食べた日々でした・・・。
そしてみつおくんがいるせいもあり、早食いになってしまう!
体によくありませんねえ。


最近のみつおくんは、自分で食べたがって、全く手伝わせてくれません。
いいことなんだけど、こぼす汚すで毎回、カオスです・笑。

a0066586_20484215.jpg


チェックインしてお部屋でだらだらする子供たち。

広いお部屋で、弟家族(弟は仕事のため、途中で帰宅したので、義理の妹ちゃんと
いとこたち)と一緒の部屋に泊まりました。にぎやかで楽しかったです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-07 20:38 | おでかけ
コンサートの後、白馬に場所をうつして打ち上げをしました。

a0066586_2032679.jpg


a0066586_2032209.jpg


a0066586_20323432.jpg


おいしいお料理にもう大感動です。

a0066586_2033116.jpg


コース料理の最後には「しゃぶしゃぶ」も登場。
しゃぶしゃぶ好きな兄弟ですから、もう大喜び!
がつがついただきました。

a0066586_20334735.jpg


古民家を改装したというとっても素敵なレストランでの
にぎやかな楽しい夕べ。こういう時間を過ごせることに
感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-06 20:31 | おでかけ
今回の日本滞在中のメインイベント「信州への旅」に
7月4日からでかけてきました。弟家族と母と一緒に
金曜日の夜、松本入りしました。

その夜は、こんな素敵な景色の見える、山の上にある
温泉&レストランに連れてきてもらいました。

a0066586_20215345.jpg


7月5日。
今日はとっても大事な1日です。父のバンドのコンサートの日なのです。
そして、うちの長男君がクラリネットで父のバンドと共演することになっているので
ますます大事な1日です。この日のために、長男は春の間ずっと
この曲を練習してきました。日本に到着してからは、おじいちゃんと
毎日練習してきました。先日は、スタジオでのバンドの合同練習にも
参加して練習した彼。いよいよ本番です。


a0066586_2025052.jpg


午前中、会場の様子を見に行ってきました。

a0066586_20253335.jpg


いよいよだね。わくわくするね。

a0066586_20261279.jpg


最終リハーサルに参加する長男を置いて、ほかのメンバーは公園にいって
サッカーをしたり、遊びました。

a0066586_20265294.jpg


とーっても広い公園でさすが松本。規模が違うわ~。

a0066586_20272656.jpg


お昼は、うちの子供たちの希望でお寿司。。。

a0066586_20275052.jpg


そしていよいよ本番!本人はさほど緊張する様子もなく演奏してました。
親ばかですが、もう感動して、目頭が熱くなりました。。。
うちの弟もバンドのメンバーなので、3代にわたって共演ということで
感動しました。日本に来て本当によかった!と心から思った瞬間でした。

このステージのことは忘れないだろうなあ。

てつおくん、立派に演奏できて、感動しましたよ。
よく頑張りました!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-04 20:20 | おでかけ

去年の秋に滞在した南大沢にも遊びに行ってきました。
南大沢には、子供たちのおともだちが住んでいるので
(一緒に小学校に通った)、子供たちも絶対に遊びに
行きたい場所なのです。

a0066586_2082870.jpg


そこにいくにはね、モノレールが便利なんですよ。
一番前の席を陣取って、出発進行!

a0066586_209416.jpg


景色がいいから、みつおくんもご機嫌です!

a0066586_2092869.jpg


最近オープンしたというイケアの横も通過しました。

a0066586_2010029.jpg


わー、なんだかなつかしいね~。
本当に住むのにいい場所なんだよね。。。

a0066586_20103546.jpg


待ち合わせの時間までまだ時間があったので、住んでいた場所を見に行ったり・・・

a0066586_2011743.jpg


外でおやつを食べたりして過ごしました。

その後、お友達と待ち合わせをして、公園にいって、少年たちはサッカーをしました。

それから、駅の近くのレストランにて夕食。小学校5年生3人と次男がなんか
とっても楽しそうで、見ていてうれしくなりました。遠く離れていてもこうやって
たまにあって、楽しい時間を共有することができるって素晴らしいなあって
しみじみとしてしまいました。これからもこうやってたまに会えたら嬉しいね。

夕食の後、さみしいけれど、お別れの時間です。

今日はありがとう!また会おうね~と約束して実家に帰宅しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-07-02 20:06 | おでかけ
日本についてすぐ、三男が風邪をひきました。
その後、次男も発熱。その後、実家の母にもうつったりして、
ばたばたなスタートとなりました。子供の風邪はもう
仕方ないかなって思うんですけどね。
子供の風邪菌に慣れていない、両親にうつっては
まずいなあととても心配な日々でした。

地元の小児科にお世話になり、くすりを出してもらって一安心。
ワールドカップの試合をみて、映画をレンタルしてみたり
実家で休養しました。

そして、風邪さわぎが収まったので、弟の家にみんなで
遊びに行きました。そして夜、長男のリクエストで
しゃぶしゃぶを食べに出かけました!!

a0066586_2031752.jpg


a0066586_2033297.jpg


しゃぶしゃぶおいしいねえ~。

風邪騒動もひと段落して、おいしい食事ができて
本当によかったわー。

普段あまり会うことのできない、いとこともたくさん遊ぶことができ、
風邪騒動のあと、気分転換になったおでかけでした。
2泊ほど弟の家にお世話になって、実家にもどりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-06-30 19:59 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor