カテゴリ:おでかけ( 216 )

今年の夏は、6月20日から日本に1か月弱滞在しました。
日本旅行記のはじまりはじまりー。

21日の午前中に成田に到着。
着いた日本は思ったより暑くなくて、ほっとひと安心。
もっと暑くて、着いた瞬間に来たことを後悔するのではと
心配していたのでした・・・・。よかった。

フライトはとても順調でした。
三男はフライトスタートから3時間ほどたった
あたりから、熟睡してくれて、朝食がでるまで
ぐっすりでした。重たくなった三男をずっとだっこ
して、重くて息苦しくなりそうだったけど、
彼が起きていることを考えれば、重たいのなんて
なんてことありません。。長男・次男もいっぱい
ヘルプしてくれたので感謝です。

日本について数日後、「サッカーボール」を買いに
近所のアウトレットにでかけました。
サッカーなしの1か月なんて考えられないお兄ちゃんたち。

母奮発して、ワールドカップデザインのボールを買って
あげました。喜んでもらえて、なによりなにより。


a0066586_19541963.jpg


さっそく近所の公園で練習です。

a0066586_19553736.jpg


ふらっと様子を見に来たおじいちゃん、ゴールキーパーさせられてます。。。

a0066586_1956885.jpg


ボールも買ったし、これで日本でもサッカーができるね!よかったね!

日本に到着してから、時差ボケのせいもあり、
早朝にTVで放送される、ワールドカップの試合も
たくさん見ることができました。

今回、三男の時差ぼけがとれるのに結構な時間が
かかって、私はぐったりー。長男・次男はそれなりに
日本時間に入っていきましたが、三男だけ時差ボケしちゃって
大変でした。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-06-23 19:48 | おでかけ

コペンハーゲンな週末


金曜日、仕事が終わってすぐに、家族みんなで電車にのって
コペンハーゲンにでかけてきました!

ニッセがコペンハーゲンハーフマラソンに出るためみんなで
ついて行って、応援!しにいきました。

金曜日の夜にコペンハーゲンに到着。駅から5分のホテルに滞在しました。

翌日土曜日は、ハーフマラソン!です。

午前中、ホテルで子供たちとまったりしたあと
(フィギュアスケートの世界選手権をTVにかぶりついてみてました。
真央ちゃんの滑り、お客さんの声援などに感動してひとりうるうる。)
いよいよ応援へ。

スコーネからやってきたニッセの妹&いとことと合流して応援にむかいました。

a0066586_662044.jpg


a0066586_663718.jpg


a0066586_665491.jpg


ゴール付近でニッセを待ってました。
みんなが走っている姿をみたら私も走りたくなった~。
ニッセ、結構快調なレースみたいで満足な結果に終わりました。

彼の本当のゴールは5月末のストックホルムマラソンなので
ハーフでひいひい言っていられません。

a0066586_684191.jpg


a0066586_685657.jpg


その日の夜は、ベトナム料理レストランにて打ち上げ!
スコーネからお友達も合流して総勢20名でのおでかけでした。
これも、ニッセ半世紀のお誕生日のお祝いの一部ということで、
いろいろプレゼントをいただきました。みなさま、ありがとう!

a0066586_695583.jpg


帰りの電車にて。デンマークとスウェーデンの間の橋を渡っているときの写真です。
何を考えているのかなブラザーズ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-03-28 06:03 | おでかけ

パン


パン熱は続いていますが、同じレシピだと飽きるので
先週、新しいレシピに挑戦しました!

オートミールのたっぷり入ったパンです。
ふわふわに美味しくできました。
次男から10点満点をもらいました!
嬉しい~。

a0066586_3592578.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-19 03:59 | おでかけ

パスポート

月曜日は、仕事は休みを取り、引き続きストックホルムを楽しみました。
お昼に、カエルママさんの職場の近くにあるという大きなショッピングモールに
遊びに行き、カエルママさんと合流して、ランチを食べました。
我が家は長男と次男はお寿司を、私はえびキムチ炒め、ニッセは
ビビンバを食べました。三男君は瓶のベビーフード。
韓国料理がこんなところで食べられるとは!さすがストックホルム。

午後は、今回のメインイベント。大使館に行き新しく更新した
パスポートの受け取りに行ってきました。前回のパスポート更新から
もう10年!!経ってしまっただなんて。あっというま。
次の10年もこんなかんじであっという間なのでしょうか・・・
おそろしや。おそろしや。

大使館の後は、我が家の男子4名にばいばーい!(えっ、嬉しそう?)をして
私はひとりストックホルムの町をぶらぶらしました。

同僚に教えてもらって行ってみたいと思っていた、
Gudrun Sjödénのお店をのぞいてきました。
見ているだけで嬉しくなるような明るい色使い&模様で
長いことお店にいて、結局買わなかったのですが、もうすこし
あたたかい季節になったら、ぜひ買いたいな!と
思いました。

その後もまちをぶらぶらして、中央駅内のカフェでお茶。
夕方の電車でひとり自宅にもどりました。

さて、男子4名はどこにいったかといいますと・・・。
クルージングです!ストックホルムから大型船にのりこみ
フィンランドのヘルシンキに遊びにいきました。
今週は学校がスポーツ休暇でお休みなので、育児休暇中の
パパ企画のおでかけイベントです。船の中で行きと帰り1泊づつして、
ヘルシンキで丸1日自由行動という日程です。

私は、久しぶりのひとりの時間。
久しぶりすぎて何をしていいかわからないくらいです・笑。
結局、掃除とかしちゃいました。あと夕飯にジャンキーな
ものを食べ、赤ワイン!これからお風呂にでも入ろうかなと
思っています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-17 03:14 | おでかけ

ストックホルム


日曜日からストックホルムに昨年末引っ越ししていった
カエルファミリーに会いにでかけてきました。
日曜日の午前中に出発して、おひるに到着しました。
素敵な新居でおいしいランチをごちそうになりました。
その後、私とカエルママさんとちびっこ2人
(カエルファミリーの愛娘Eちゃん&我が家の三男坊)で
散歩にでかけました。太陽も顔をのぞかせる中、
おしゃべりをしながら長い散歩!気持ちが良かったです。
Eちゃんと、みつおは最後に寝てしまい、お家にもどってから
カエルママと2人ゆっくりお茶タイム。

残りに男子5名は何をしていたかといいますと・・・
カエルファミリーのKくんのサッカーの練習試合の応援に
ついていったそうです。全国的にも有名な場所での練習試合
だったようで(さすが首都!ストックホルムですね)、パパニッセは
特に楽しかったようです。

夜はみんなで合流してピザをいただだきました。

楽しい1日。ありがとうございました。
お世話になりました~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-02-16 03:08 | おでかけ

クリスマス帰省


クリスマスということで、ニッセの故郷スコーネ地方に帰省していました。

2晩づつ泊まる場所が変わり(3か所)あちこち行って、いろいろな人に会い、

楽しかったですが、なんだか疲れました。家に帰ってきてほっと一息です。

クリスマスも年々気合いの入れ度が低くなり、今年はほとんど写真もとらずに

帰ってきてしまいました。みつおくんかわいいサンタさんの格好したのにな。。。

ごめん。みつおくん。

a0066586_7104877.jpg


学校のイベントでサンタさんの衣装を買ったのでかつおくんは張り切って
サンタさんになりました!

子供たちはサンタクロースにもちゃんとプレゼントをもらいました。

クリスマスは終わってしまいましたが、引き続き皆様、良いお正月ホリデーを
お過ごしください!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-12-29 07:11 | おでかけ

今年のやすらぎ

9日から1泊2日でストックホルムにある「やすらぎ」という
日本風スパホテルにでかけてきました。
夏休み最後のおでかけ企画です!

http://www.yasuragi.se/

普段は、お子様お断りというこのホテルなのですが、
夏休みの間だけ、Yasuragi Kidsということで
お子様も特別入れてくれるのです。
今年でなんと3年連続このYasuragi Kidsに通っている
我が家・・・。友人には「本当に好きなんだね~」と
言われてしまうほど。そうなんだか好きなんですよね。
全体的なゆったりとした雰囲気が。

今年は、てつおのクラスメイトJくんとJ君パパと一緒に
Yasuragi Kidsに出かけることになりました。

15時にチェックインをして、ひたすらスパエリアで楽しみました。
子供たちは大きなプールで遊び、たまにあたたかい岩風呂(室内)や
露天風呂に入ったり。私も子供たちとプールで遊んだり、
お風呂に入ったり。みつおくんもプールにもたくさんはいったし、
お風呂も気持ちよさそうに入っていました。

夜はレストランで食事をいただき、その後はバーに移動して
楽しみました。子供たちは工作したり、お相撲遊びをしたり、
映画を見たり、好きなことをして過ごします。子供たちを飽きさせない
アクティビティーがたくさん!なので夕食も2時間かけてゆっくり
楽しむことができました。

a0066586_5394029.jpg


a0066586_5395960.jpg


バーでは子供用のドリンクメニューもあって、アルコールなしの
子供用カクテルを作ってくれます。

まあ至れりつくせりで楽しめるようにうまくなっているわけです。

a0066586_5405662.jpg


a0066586_5411859.jpg


露天風呂。開放的で気持ちがよいの~。

a0066586_5414439.jpg


室内の温水プール。水温もちょうどよくて気持ちがいいです。

a0066586_5421489.jpg


帰路につくYasuragiKids。満喫したねー。

a0066586_5424598.jpg


また来年も来たいなあ。。。

翌日、またまたJくん親子に会う用事があったのですが、
「やすらぎでの休日が終わっちゃって、なんか昨日は落ち込んだよ~」だそうです。
うんでもわかるわかる。私も同じく。ちょっと力が入らないような気持ちになったもの。
来年は2泊しようよ!というJくん親子。2泊できたらうんもっとゆっくりできていいねえ。
でもそれだけお値段が上がりますね~(泣)。

やすらぎでのみつおくんの写真が一枚もない。。。ことにかえってきてから気が付きました。
意識して写真を撮っていかないと、みつおくんの写真が少なくなってしまいます。
ごめんみつおくん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-09 05:33 | おでかけ

旅の最後にはマルメにすむ友人家族をたずねてマルメに
でかけました。友人宅に2泊させてもらい、楽しい時間を
過ごしました。

a0066586_7122017.jpg


最初の晩は中庭でバーベキュー。
久しぶりに会う友人たち。話もはずみます。

a0066586_713386.jpg


子供たちも意気投合して終始楽しそう。

a0066586_7133065.jpg


そしてみつおくん。はいはいしそうでまだしない。
腹ばいで自由自在に移動することはできるようになりました。

a0066586_7141210.jpg


友人宅で7歳のお誕生日をむかえて次男。
またまたケーキでお祝いしました。おめでとう!
毎日毎日「あと何日でぼくは7歳」と自分でカウントダウンしていたかつおくん。
やっとやっとこの日がきたね~。

はい。そして8月4日に長かった夏のツアーから帰宅しました。
あれこれ遊びましたが、全員体調をくずすこともなく無事、
自宅に戻ってくることができました。

子供たちの夏休みもあと2週間。最終スパート。いっぱい遊ぶぞお。
週末にはプチおでかけが控えていたり、まだまだ楽しみな夏休みです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-04 07:11 | おでかけ

a0066586_764228.jpg


友人家族と1日はフットボールゴルフをしました。
難しくて、私は途中でいやになりました。。。

a0066586_772468.jpg


a0066586_774111.jpg


ファルファルの家での最終日ファルファルが7歳の誕生日を迎える
次男のためにお手製ケーキを作ってくれました。おいしかった!
もうすぐ80歳のファルファルですが、おいしいケーキをつくるんだな~。
スポンジは手作り。中にはさんであるカスタードクリームも手作り(おいしかった!)
それから中にはさんであるラズベリージャムも手作り。ラズベリーは
家の近所でとってきたのです。心のこもったケーキでした。うれしいねえ。

a0066586_793493.jpg


a0066586_794857.jpg


a0066586_710214.jpg


7歳か~。はやいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-01 07:05 | おでかけ

a0066586_735484.jpg


ファルファルの家からの景色。

a0066586_742094.jpg


のどか~

a0066586_74426.jpg


テントで寝たりもしましたよ。

a0066586_752860.jpg


a0066586_75136.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-07-29 07:02 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor