カテゴリ:ごはん( 20 )

パンづくり

a0066586_23140694.jpg
冬休みにスコーネに帰省した際に、友人からサワードウを分けてもらいました。
以前ももらったことがあるのですが、日本に行って長期で家を留守にした際に
だめにしてしまったのでした。

新年心あらたに、またパン作りに挑戦します!

a0066586_23145167.jpg
久しぶりに焼きました!
またいろいろなパンに挑戦したいです。
下の写真は、オーブンに入るまえのぱんの写真です。
しっかり膨らんでくれてうれしいです!



[PR]
by sannmis_sidor | 2017-01-23 23:13 | ごはん

着付けの会



今日は別の町に住む、お友達のお家に集合して、着物を楽しむ会でした!
私も何度かお誘いをいただいていたのですが、なかなか参加できず、
今日は初の参加となりました。

着物を着るのはなんと15年ぶり!
最後に、着物を着たのは、スウェーデンの甥っ子の洗礼式でした。
その甥っ子はもうすぐ15歳になってしまうんですよ~。ひゃー。

a0066586_06122398.jpg
今日挑戦したのは長野の祖母の訪問着。
友人の手をかりながら、なんとか着ることができました。
いやいや。久しぶりの着物。気持ちが引き締まって嬉しくなりました。
せっかく、着たので、この着物を家族に披露したくなり、
着物にスノーブーツという姿で車を運転して帰宅しました。

末っ子が「わっ!」という顔で迎えてくれました。

a0066586_06125488.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。
ひとつ、着物の目標ができました!
次回の帰国で、末っ子(七五三なのです)と一緒に
着物で写真撮影をしたい!です。
ニッセと、お兄ちゃんたちも説得してみんなで(着物で?)写真が
とれたらいいなあ。。


[PR]
by sannmis_sidor | 2017-01-15 06:11 | ごはん

Halv åtta hos Katsuo


スウェーデンにはHalv åtta hos mig というわりと人気のある
TV番組があります。直訳すると「7時半に私の家で」かな。
4人の素人さんがお互いに食事をごちそうしあうのです。
でお互いのディナーに点数をつけて、ポイントを争うという番組。

時間があるとこれを子供たちと見ます。

で、我が家でもHalv åttaごっこが流行っているのです。

TVのマネっこで、前菜・メイン・デザートを作って、
家族ないで点数をつけます。

1回目は私。2回目は長男。(この時の写真はないのです。
あとポイントもちゃんと記録しなかったので覚えていません・・・)

3回目の今日は、次男の番でした。パパに少し手伝ってもらって、
次男君がんばりました。

a0066586_5245210.jpg


前菜のえびスープ。しっかりとえびの味がしておいしかった!

a0066586_5252170.jpg


メインは彼の大好物サーモン丼。
味はもちろん、盛り付けが斬新でよかったです。

a0066586_526487.jpg


デザートはパンケーキとアイスクリーム。
はじめて自分でパンケーキを焼きました。
アイスクリームの盛り付けも丁寧でよかった。

というわけで、彼は27点を獲得しました。
はじめてこんなにひとりで頑張ったので母は10点満点をあげちゃいました。

次回はパパニッセの番です。いつになることやら。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-05-16 05:19 | ごはん

サワードウのつづき


一晩かけて熟成させたサワードウ。
次回のベイキング用に50gとっておかなくてはいけないのに、
とっておくのを忘れて全部、使ってパンを焼いてしまった!
あーどうしよう~。という夢を昨晩見たほど、私の頭の中は
サワードウのことでいっぱいだったようです(笑)。

さて昨日のつづき・・・

a0066586_10583.jpg


朝起きて、ボールをのぞいてみると・・・
ぶくぶく小さなかわいい泡が育っていました!

a0066586_114873.jpg


早速材料を入れて・・

a0066586_121611.jpg


3時間室温で発酵。

a0066586_125174.jpg


生地を2つに分けて、30分お休みタイム。

a0066586_133650.jpg


発酵用のかごに入れて、

a0066586_141486.jpg


2時間発酵させてからオーブンへ。

a0066586_14476.jpg


できあがり!

早速試食しましたが、おいしいかった!
表面のかりっとしたかんじが、たまりません。
これはくせになりそうです。市販のパンが食べたくなくなっちゃい
そうです。サワードウを育てていくために、これからも定期的に
焼かなくちゃなので、がんばります。

過程にかかる時間が長いだけで、手間はふつうのパン焼きと変わらないので、
これからもできそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-16 01:07 | ごはん

サワードウ


マルメに住むパン焼き名人エリックさんに
サワードウのスターターを分けていただきました。

サワードウの説明はこちらを。→ Wikepediaの説明


a0066586_5583664.jpg


これで1回分。50gです。

a0066586_5591247.jpg


それにぬるま湯150gと小麦粉150gをまぜて一晩放置します。

はじめてしまった以上、明日はぜったいにパンを焼かなくてはいけません。
みつおくんがいるので邪魔が入ること間違いなしですが、
やってみることにしました。

明日の朝が楽しみ!うまくいくといいのですが・・・。
失敗してたらどうしましょうねえ。

そういえば、今回のくらしの手帖に「成功の反対は失敗ではなくて、
何もしないということです。」って書いてありました。「何かをすれば
必ず小さな発見がありますよ。」って。ということを頭において、
明日の朝、がっかりしませんように・・・

おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-15 06:04 | ごはん

新玉ねぎのスープ


母がよく作るんです。新玉スープ。
私も真似してみました。

新玉ねぎはそのまま煮込みます。
甘くて柔らかい新玉ねぎがおいしいです。

今日はそのほか、
ベーコンと人参と大豆を入れてみました。

a0066586_2012230.jpg


ほっこりとあたたまっておいしかったでs。
でもおいしそうな写真ってとれないなあ~。

☆ 良い週末を ☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-05-24 20:01 | ごはん

Grönkålという野菜を発見

先日の診断以来、食生活への関心がさらに高まりました。
今日、近所のスーパーでこんな野菜を発見。
冬野菜のようです。今まで買ったことがありませんでした。
毎年出回っていたものなのだろうけど・・・。

a0066586_518181.jpg


Grönkålというお野菜。鉄分いっぱい!という台詞につられて購入。
直訳すると「緑のキャベツ」というかんじ。

a0066586_5203275.jpg


こんなかんじで、昼食におひたし風にして食べてみました。
うん、おひたしにしても少ししゃきしゃき感が残っていておいしい!
一番したにはキャベツの千切りも入ってます。

a0066586_5212797.jpg


夜ご飯には、こんなかんじで食べました。
ニンニクをオリーブオイルでいため、その後マッシュルームを投入。
それからゆがいてかたくしぼり細かく切った「緑キャベツ」をいれ
それから、ゆでたリンズ豆もいれて、ハーブサルトとバルサミコ酢で
軽く味付け。してみました。レンズ豆との組み合わせがなかなか美味!

スウェーデンのサイトでもレシピを検索してみたら、いろいろと
ありそうなようなので、いろいろ研究してみたいと思います。

a0066586_524188.jpg


あと庭のいんげんをはっと見ると、こんなに大きくなっていました!
今年はあんまり庭に気合がはいっていなくて、はっきりいってほったらかしでしたが、
こんなに大きくなっているなんて。びっくり。巨大化しすぎておいしくないかと
思いきや、なかなかおいしかったです。長男もこれおいしいね~とぽりぽり
いっぱい食べていました。そとの気温が、氷点下になりそうな今晩の前に
気がついてよかったね・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-27 05:27 | ごはん

ピザ


最近、食べたいものが浮かんでこなくて、
今日も「何か食べたいもの言って~」と子供たちに聞いてみると
「ピザ!」との返事が返ってきました。

時間もあったのでピザを久しぶりに家で作ってみました。
うんなかなかおいしくできて満足でした。

a0066586_350838.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-03 03:48 | ごはん

街で世界各国のお料理が食べられる!というイベントがやっていました。
オーストラリアからは、ワニ・カンガルーのハンバーガーが食べられるという
屋台がでていました。学校で世界の国々を勉強している長男は興味津々です。

しかも、長男はオセアニアグループ!に属しているのです。
てつおの学校では毎年、全校生徒を縦割りでグループ分けするのですが
今年は世界の国々をテーマに「アジアグループ」、「ヨーロッパグループ」
「南アメリカグループ」・・・といったかんじで世界に地域ごとのグループ
分けなのです。学校では週に1回、給食ではなく、生徒が学校全員分の昼食を
作る日というのがあり、外で生徒がお料理をするのです。キャンプのような
かんじです。今年は世界の国々をテーマに、世界地域独特の食事をつくって
いるそう。アジアグループの週は、中華風の焼きそば。ヨーロッパはいろいろ
ありますけど、スパゲッティカルボナーラを作ったそう。そしてもうすぐ
オセアニアグループの順番が回ってくるそうで、オセアニアグループは
何を作るか、学校でよく話しをしていたようです。

話が長くなりましたが、そんなときにカンガルーのハンバーガーが食べられると
聞き、これは試さなくては!とみんなで街に行ってきました。

a0066586_1622337.jpg


a0066586_16224557.jpg


a0066586_1623222.jpg


その日は天気が悪くて外で食べられそうな雰囲気でなかったので
持ち帰って家で食べました。お味はといいますと。。。うーんなかなか美味!
さっぱりとしてました。子供たちはそれぞれ大きなハンバーガーを食べました!
のでおいしかったということでしょう。私は一口食べただけで、他のものを
食べてました・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-05-11 16:10 | ごはん

最近のあたりレシピ


前にも少し書きましたが、最近「新しいレシピ」になるべく
多く挑戦し、栄養のあるしっかりした食事を
我が家のサッカー少年につくってあげたいと思い。。。
きょうの料理のサイトをよく使わせていただいております。

覚書もかねて、最近のあたりレシピを紹介します。

塩豚 かたまり肉に塩をすりこみ熟成させると、うまみがでていろいろ使えて便利!

塩豚のシンプル焼 おいしかった!

ゆで塩豚の葉っぱ巻き  野菜が苦手な次男ももりもりと葉っぱにつつんでいました!

ゆで塩豚のゆで汁はスープや炊き込みご飯などに活用しましょうと書いてあったので
スープをつくってみたらこれまた当たりでした。おいしい。

鶏のさっぱり焼き お弁当にいれてもおいしそうと思いました。
         (って日本式お弁当をつくる機会なんてほとんどないんですが・・)   

a0066586_4275167.jpg


こちらはキャベツ丸ごとスープ。レシピがサイトからなくなっていました。
春キャベツをお店で見つけたので、購入!ざくざくと切り込みをいれ、
ベーコンをはさみこみ、ソーセージと玉ねぎと一緒にぐつぐつと煮込みました。
おいしいスープになりました。おおざっぱな私にぴったりのレシピです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-04-18 04:29 | ごはん

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor