カテゴリ:ごはん( 20 )

中華丼


今日は夕食に「中華丼」をつくりました。
数日前から急にあんかけものが食べたいモードになり、
今日の夜作ることにしました。

こちらのレシピを参考にしました。

イカときくらげはないのでパス。
うずらの卵のかわりに、普通の卵のゆでたまごを切ったものを
盛り付け時に添えました。

レシピ通りにしたら味がはっきりとした中華丼になりました。
おいしかった!たっぷり作り残ったので、明日はこのあんかけを
ラーメンの上にかけて食べたいなあと今から楽しみです。

スウェーデンに住んでいると、限られた食材の中でどうも作るレシピも
まんねりになりがちです。今年の目標、週に1回(少ないって?)は新しい
レシピに挑戦したいです。食事のワンパターン化を防ぎたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-02-08 05:37 | ごはん

買ってみました


金曜日スーパーに立ち寄った際に、今まで気にはなっていたけど、
挑戦していなかった「ごまだれ」を買ってみました。
夕飯に「水炊き」をしてこのたれをかけてみました。
おいしかったけど、私の想像していた「ごまだれ」の味とは
違いました。。。仕方がないですねえ。

a0066586_19373228.jpg


a0066586_19375574.jpg


もうひとつ黒ゴマせんべいも買いました。
こちらはおいしい。金曜日の夜、ワインにせんべいという、変な組み合わせで
くつろぎました。

そして夜中にドイツに出張中だった、ニッセが帰宅。
相当疲れていたようで(かなりつめつめのスケジュール)、洋服のままソファに寝てました。
お疲れ様でした。週末はゆっくりしよう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2011-11-19 19:39 | ごはん

パン焼き


去年の2月、仕事をはじめたあたりから
パンを焼き始めた私。最近では市販のパンを
買わないですむくらい焼くようになりました。
そして市販のパンを買わないようになると、
冷凍庫の在庫パンを確認しつつ
「絶対買わないぞ~!」と意地になって
焼くというかんじです。

先週は在庫パンがどんどんと減っていくので
今日こそはパンを作らなきゃ!と毎日思っていて
でもなんだか作れなくて(仕事から帰ってくると
暑さのせいかぐっと疲れる今日このごろ)
あせっていたのですが水曜日にどっと焼くことが
できて一安心でした。

a0066586_7381977.jpg


これだけ焼けたらしばらくは焼かなくてすみぞ!
2・3週間は大丈夫。

見た目はけっして美しくありませんが自分でつくると、何が入っているか分かるので
安心なんですね。そしてなによりも経済的!作るようになってパンって高いなあ~と
ますます買いたくなくなるのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-08 07:32 | ごはん

発酵カゴ


先週はYuunasuがフランスに出張で留守でした。
仕事もイベントが入っていて忙しく、夜になると
へとへと・・・な毎日でした。が!先週末立ち寄った
Saltå Kvarnで買った、発酵用のカゴを使ってみたくて
夜、もくもくとパン作りをしてみました。粉をいじっていると
リラックスできて、パン作りはちょっとした「癒し」のひと時です。

a0066586_3241275.jpg


こんなかんじのカゴです。
第二次発酵の際に使います。
このカゴを使うと、上に発酵していくので
パンに高さがでて、形がきれいになるそうです。

a0066586_3253250.jpg


ひまわりの種&グラハム粉入りのパンです。

a0066586_3264298.jpg


焼く時に、カゴから生地をひっくりかえして、オーブンへ。
こんなかんじの仕上がりになりました。
まあなんて大胆なパンなんでしょう・・・まあスウェーデン風ということで。
外はパリ、中はフワフワと味はなかなかの出来でした。
まだ冷蔵庫にイースト(生)があまっているのでまたやってみみます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-06-22 03:28 | ごはん

お豆腐


今日は先日の晩御飯についてです。
先日、図書館で勉強中に「今日の夕飯はなににしようかな~?」なんて
考えていました。冷蔵庫の中にひき肉があったので、「またミートソースに
スパゲッティー?でもつまらないな~」なんて考えていたのですが、
ふと、麻婆豆腐がたべたいな~と思いつき、考え出したらもう
頭のなかは麻婆豆腐モード一色になってしまいました。

そこで学校の帰り道にスーパーに寄り道して、お豆腐を購入!

a0066586_16292481.jpg


無事、麻婆豆腐を食べることができました。
なんか写真で見るとおいしそうに見えないな・・・おいしかったんだけどね。
辛くしていないので子供も食べられます。
ただいまミニ反抗期に突入したカイは、お米・パスタ・じゃがいも等の
炭水化物しか食べないという食事面でも反抗期でして、麻婆豆腐は結局
食べませんでした(おいしいのに~!)。

a0066586_16253442.jpg


スーパーではBluedragonというシリーズのこんなお豆腐が買えます。
2丁買って、約60クローナしました。
(本日10月10日のレートで計算すると827円)。
おいしいこだわり豆腐を買ったと思えば許せる値段?
まあしょちゅう買っているわけではないからね。たまにはいいかな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-10 16:36 | ごはん

マダムの会


昨日、金曜日の夜は「マダムの会」で外食してきました。
マダムの会というのは私の住んでいる街近辺に住んでいる
日本人友達で結成!?されている美味しいもの&おしゃべりを
楽しみましょう~という会です。昨日はストックホルムから
遊びにきてくれた方もいて、わいわいがやがや楽しい会に
なりました。17時半からスタートしたのですがあっという間
に家に帰ると23時近くになってました。
楽しい時間が過ぎるのは早いですね~。

いっぱいおしゃべりしてストレス発散&
来週へ向けての活力をもらいました。
また企画しましょうね~!
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-07 07:52 | ごはん

ホームベーカリー


先日、購入して今はまっているものがコレです!
ホームベーカリー!

先日、遊びにいった茅ヶ崎のお友達の家にあって、
夫婦そろってかなり欲しくなってしまいました。変圧器を使ってスウェーデンでも
使おう!と思い、衝動買い。
(Yuunasuに誕生日プレゼントということで買ってもらいました。)


楽できて、毎日焼きたてのパンが食べられるなんて素晴らしいです。
子供がいるとパンを焼いているひまなんてないですし、かなり感謝。
昨日はピザ生地に初挑戦。ピザをいただきました。
ホームベーカリー太りしそうです。。。やばい。
ケーキも焼けるんです。ほんと太りそう~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-01-19 16:40 | ごはん

ミートソース


今日は、夕方帰宅後、テオを台所で手伝う「ふり」をさせて
私はミートソース作りを開始しました。たまに大量に作って
小分けして冷凍しておきます。その後、時間がない!疲れた!
なんていう時に活躍してくれます。

今日は1㎏のひき肉を使って(2㎏近くで作ることも・なにせ
売っているお肉の単位が大きいもので・・・)ミートソース。
それでも、手抜きしてしまったな~という気持ちで食べるのは
嫌なので、野菜をたっぷりきざんだり、おろしたりして入れます。
そうすると食べるとき、野菜がいっぱい入っているからこれ一品でも
大丈夫という気分で食べられます。
野菜はいつも冷蔵庫にあるもので適当ですが、にんじん・パプリカ・
玉ねぎ・長ねぎ・セロリ・マッシュルーム・キャベツ・ズッキーニ等
なんでもいれてしまいます。

ミートソースって子供に人気あるんですよね。。。
テオがよく食べるというのも良い点の一つ。
しかも、野菜をたくさんいれておくと安心。
今日も「Gott!(おいしい!)」といいながら2回おかわりしました。
私は内心「あなたの嫌いなパプリカも入ってるのよ~。。。」しめしめ。
(サラダ等に大きくはいっているパプリカは嫌いなテオです。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-06 15:58 | ごはん

うちの台所事情

a0066586_582824.jpg


いつだったか、今月の最初にYuunasuの作ったピザ。おいしかった!
食事は私が作ることが多いけど、たまにYuunasuもつくる。
私が日本食ばかりつづけて作ったりすると、
こってり味に飢えるのか思いっきり肉料理とかピザとか自ら作る。
(日本食は大好きなんだけど、たまに超肉料理とか
ピザとか食べたいそう。)
いくつか得意料理があって、ピザはそのうちのひとつ。
写真をとってアップしようと思いつつ、ほったらかしになっていた。
彼の得意料理のブランド(?)を守るため、彼の得意料理は
私は覚えないのだ。。先日は、大学時代(貧乏学生時代)に
よく食べたという超スピード簡単料理を教えてくれた。
ひき肉をフライパンで焼き(味付けなし)、ゆでたスパゲッティーに
どばっとひき肉をかけ、ケチャップと黒こしょうをかけて完成。
最初はちょっとびっくりしたけど、食べてみたら素朴でおいしかった。
テオにも大好評だった。たまにはこんな素朴な(手抜きとはあえて
言わないことにしよう)料理もいいかも。

テオにも料理のできる人になってほしいと、よく台所に一緒に
立つけど、今日なんて流しの水道で頭を洗い始める始末。。。
(最近、見たシャンプーの歌の影響か!?)笑えた。
そういえば、最近テオはフルーツ数種類を切って混ぜるだけの
フルーツサラダを作って、得意げに私たちに振舞ってくれた。
頑張れテオ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-26 05:23 | ごはん

春巻き!


今週末は、予定変更で何もせずのんびりの週末だったので、
今日は思い立ち、春巻きつくりをしました。こちらにあるの移民の経営
している食材店で手に入る、春巻きの皮は、40枚入りとかなり
多い!一度開封したら全部使い切ってしまいたいので、今日は
たっぷり具をつくり、春巻きをまいてまいて、今日の夕飯用に揚げたもの
意外はすべて冷凍にしました。(でも、具が最後足りず、35本で断念)
揚げたての春巻きっておいしいな~。
冷凍庫に春巻きストックがあるというのも気分的に嬉しいな~。
とこんな単純なことで幸せになる私。

この食材店、日本の食材も少しだけおいてあって、
ひそかに助かってます。お豆腐・味噌等(本当に少しだけだな~・
田舎だなノルショッピング)。そう、最近キューリのキューちゃんを
発見!しましたよ。

予定変更と書きましたが、昨日はテオ抜きでファミリーコンサートに
お友達と行ってきました。本当はテオに見せてあげたかったので、
残念といえば、残念ですが、一人で見に行ったのでゆっくり音楽も
聞け、舞台も楽しめ、それはそれで良かったかも。。
ノルショッピングシンフォニーオーケストラの主催する子供向けの
ファミリーコンサートでした。

☆久しぶりに、アルバムの写真を更新しました。ブログに直接入っている
  皆様。時間のあるとき、アルバムものぞいて見てください。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-13 07:54 | ごはん

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor