<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピザパーティー!

週末、ストックホルム方面に60km程向かったところにある街在住の
日本人ご夫婦宅に遊びに行ってきました!最近、「ピザ・マシーン」を
購入したそうで、おいしいピザをたらふくご馳走になってきました。
うーん、さすが「ピザ・マシーン!」。オーブンで作ったピザよりも
格段に美味しい!生地のはしっこがかりかりに焼けるところ等、
かなり本格的なピザでした。ご馳走様でした。

その友達夫婦には今、9ヶ月になる男の子がいるのですが、
かわいかった~。9ヶ月とは思えない、がっしりとした体つき!
なんだかどしんととっても、存在感のある男の子です。
将来大物になりそうな雰囲気を今から感じます。
来年の夏あたりには、テオと一緒に遊べるようになるかな。
今から、楽しみです。それにしても、9ヶ月の子供ってあんな
かんじなんだな~と、すっかり忘れてしまった私は、
初心を忘れてはいけないな~と心新たになりました。
もうすぐ2歳のテオですが、なんだか出来ることが増えてくると
出来て当たり前という風になってしまうんですが、
出来るようになった時の喜び、感動を忘れないようにしたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-28 21:13 | 日常生活

金曜日!


今日は、昨日の日記にも書いた日本人女性仲間での
食事会でした。8名の予定だったのですが、都合がつかなかった人、
風邪でダウンしてしまった人等、結局5人集合。
おいしいイタリアンをいただきながら、様々な話に華を咲かせました。
パスタと白ワイン、デザートにティラミス、そして食後はカクテルを
飲みながらおしゃべり。楽しい贅沢な夜になりました。

今週は、なんだか疲れ気味の私。
先ほど帰宅しましたが、今日はとっとと寝床につきたいと思います。
明日は土曜日、目覚まし時計をかけないで寝られる~。ああうれしい。
といっても、うちには、「天然目覚まし時計くん」がいるので、
朝寝坊はできないけど。。。朝のんびりできるのはうれしい!
おやすみなさい。皆さん、良い週末を!
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-26 07:35 | 日常生活

暗い・・・

11月もあと1週間で終わりですね。
こちらは1年のうちで最も暗い時期です。
朝ご飯も、ぼけーっと食べてると夜だと
錯覚してしまいそうな暗さ・静けさ。
15時過ぎにはもう暗い。。
16時に保育園に迎えに行くときには
もう真っ暗。あー、さみしい。

そんな日照時間の短さの影響か
最近の私はやる気がなく・かなりだらけモード。
なんか疲れやすいというか。。。。

明日、金曜日は!
「除男児限女人冬期特別審飲食審議会」
と題して(?)日本人のお友達たちと地元の
イタリアンレストランで会合です。
暗いモードを吹き飛ばしてきたいと思います。

突然ですが、
先月日本から遊びにきてくれた中学校の同級生と彼の奥さん。
1ヶ月前はこんな綺麗な空が広がっていました。

a0066586_6233453.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-25 06:28 | 日常生活

パパっ子

昨日の夜、Yuunasuが無事、イタリアより帰宅。
イタリア発の飛行機が遅れ、地元の飛行場に着く
飛行機の乗り換えに間に合わず、ストックホルムに
飛ばされ、ストックホルムからタクシーで帰宅。
(タクシー代はもちろん航空会社持ちです)
予定よりも3時間ほど遅れて帰ってきました。
お疲れ様~。

今朝、起きたテオはパパがいることに気がつき
大喜び!ものすごいはしゃぎぶりでした。
よかったね~。私も息抜きできほっと一息。

今日は街中に買物に行った他は、特になにもせず
のんびりと過ごしました。2週間前から始まったギター教室。
楽しいです。今日も夕方ちょっと練習してみました。
5つのコードを教わったところです。それだけでも、
結構たくさんの曲が弾けて楽しい!
今は主に子供向けの曲を歌って弾いています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-21 05:06 | 日常生活

記念日!

また子育てネタですみません。。
今日、テオが生まれてはじめておまるでおしっこをしたそう!
(しかも、こんな話題で。。)
私は残念ながらその場に立ち会えなかったのですが、
なぜなら保育園での出来事だったので。。
今日、迎えに行くと先生が「今日、テオ君おまるで
おしっこしたんですよ~!!」と笑顔で教えてくれました。
いつものオムツ交換の時間中、テオがおまるを指差し
「アーアー」なにやら言うのでおまるに座らせてみたところ、
しばらくしてから偶然!ぴゅー!とでてきたそうで、
本人もびっくり!しばらくしてから皆にほめられ
かなり得意げだったそう。自分で拍手までして大喜びだったそう。
私が迎えに行ったときも、「ポッタン!ポッタン!(おまるの意味)」
とおまるを指差し教えてくれました。よかったね。
親ばかママな私は思わず、出張先のYuunasuにも電話して
しまいました。。。

夜も、「ポッタン!ポッタン!」とおまるに座りたがるので
おまるに座らせてみましたが、なにも起きませんでした。
保育園では偶然にタイミングが合ったようなので、
次はいつになるか・・・?

☆今日のテオ新語、Korv!(ソーセージの意味)
  Färdig!(終わった!とか完了!といった意味)
  最近、スウェーデン語ばっかりだぞ~。
  私1人ではどうにもスウェーデン語に太刀打ちできません。
  まあいつかそのうちと気長にね。。。 
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-19 05:13 | 子育て

おでんプロジェクト

さて、今日でYuunasuが留守なのも最終日です。
なんだかんだいってあっという間の一週間でした。
私は風邪をひき、のどが痛くて咳が止まりません~。
咳のしすぎで肋骨が痛い・・・。

今日は、学校の授業がなく、風邪っぴきだったので、家で
おとなしくしています。テオのお迎えは14時。
そう、日本にいる親友のブログの影響でかなりおでんモードに
なっていた私でしたが、今日ついにおでんプロジェクト実行!
ただ今、ぐつぐつと煮ている最中です。おいしくなれ~。
なんかおでんを作る過程って、すごく癒される・・と思うのは
私だけでしょうか?疲れてるのかしら??
明日Yuunasuが帰ってくるころには味がしみて
おいしいおでんになっていることでしょう(願望)。
ここにきて、寒さも本格的になってきました。
(今朝の気温は-5度でした)
あたたかいものを食べて温まろう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-18 20:22 | 日常生活

昨日に引き続き電車ネタ


今日は火曜日。夕方、保育園にテオを迎えに行くと、テオは
小さな子供用の椅子を5つほどつなげて、電車をつくって
遊んでいた。電車(つながっている椅子)にはあれこれと
オモチャが所狭しと並んでいる。一番後ろの車両(椅子)に
テオは座って「ブンブーン!」とかなり真剣な顔をして
運転していた。電話(おもちゃの)も持込なにやらだれかと
話もしている。なんか真剣なテオの姿やら、それを邪魔しないように
遠くから見守る先生方の姿やらなんだか可笑しくて微笑ましい気持ちに
なった。子供の想像力って本当に素晴らしい!

さて、今日はテオがいつも通りの時間(20時)に寝たので
学校の課題を集中してする予定だったのだけど、
なんだか集中できず、紀宮様の結婚のニュースを見たり、
だらだらとしていたらもう、23時。。。私はいったい何をしていたのだ?
やだやだ。明日に備えてもう寝なきゃ。おやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-16 07:09 | 子育て

電車男?

最近、パソコンに(というかバスや電車に)興味いっぱいのテオ。
Yuunasuが先日、バスの写真(どこかのホームページに載っていたもの)
をパソコンで見せたのがきっかけとなり、最近では毎日、「でんしゃ!」
「バ!(バスの意味)」を見せろと催促してくる。
今日も、パソコンを指差し「でんしゃ!でんしゃ!」とうるさいので
電車の写真を探そうといろいろな鉄道会社のホームページを
のぞいてみた。とある会社のには、電車の通過音(電車の型によって
通過音が違うらしい・結構マニアックだなと思った)が聞けるサービス
なんかもあって、テオ大満足。私としてはもうちょっと子供向けの
電車図鑑みたいなのがあるといいのになと思うけど。
(どなたかご存知の方いましたら、教えて下さい。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-15 06:28 | 子育て

今日は父の日

今日はこちらは父の日でした。
朝、早速、用意していた父の日プレゼントをYuunasuへ。
スーパーマンパンツ!笑っていましたが、喜んでもらえた
ようでした。テオも実はおそろいのパンツを持っているんです。

今日から、Yuunasuは1週間、ドイツ・イタリアへ出張です。
うー、さみしい。地元の空港から出発するYuunasuをただ今、
送りに行って来ました。来週1週間は、保育園送り迎え・
学校・夕食の支度など家事諸々、一人でするかと思うと
気が重い~。こんな時にかぎってテオはなかなか寝付かない時期
に入ってるし。煮つまらないよう、友達等に会って、気分を
盛り上げたいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-13 22:23 | 日常生活

初日記

月がかわるごとに日記の更新が遅れていたので、
今月からお試しでブログにしてみることにしました。
11月に入りあっという間に2週間。
街中はすでにクリスマス戦線が始まっています。
なんだか早いな~。

今日は、11時からジンパに行ってきました(疲れた・・)。
Yuunasuとテオはその間は近くの公園で
遊んでいました。その後待ち合わせをして、
街中でランチ。ついさっき帰ってきたところです。
今、テオはお昼寝中。つかの間の休息時間。。。

こちらは明日は父の日です。
昨日、スーパーマンのロゴの入ったパンツと靴下を
購入しました。Yuunasuの反応が楽しみです。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-11-12 22:40 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor