<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

火曜日で冬休み前最後の授業が終わりました!
うれしい~。こんなに冬休みが恋しかったのは久しぶりな気がします。
23日より恒例のスコーネへの帰省をします。
年明け2日頃には戻ってくる予定ですが、それまでは
おそらく更新ができなくなると思います。

皆さん良いクリスマス&お正月を!
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-22 21:51 | 日常生活

友達ファミリー来瑞!


本日、夕方日本から遊びに来てくれた友達ファミリーが
ノルショッピングに無事到着しました!うれしい!
はるばる来てくれてありがとう~!
しばらくはのんびりと一緒に滞在を楽しみたいと思います。

と思っていたら、今朝(22日)テオ発熱。
ノルショッピング観光は彼らだけで行ってもらうことに。。。
なんかタイミングわるいな~。
ここのところ、風邪しらずで体調の良かったテオ。
なんだか体調良すぎないか?お客さんが来たときに
風邪ひいたりしないよね?とひそかに心配していた私。
本当にその通りになってしまった。私がそう思っていたから
そうなってしまったかのようだ。
とはいえ、食欲もあり元気もあるので熱さえ引けば
すぐ回復するとは思うのですが。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-21 21:51 | 日常生活

プレゼント購入!


今日は、重い腰をやっと上げ、クリスマスプレゼントを
買いに街に出かけてきました。ものすごい人ごみを想像
して行ったのですが、思ったほど混雑していなくて、
思ったよりすんなりとほぼ全てのプレゼントを買うことができ、
ほっと一息。皆さん、最後まで伸ばし伸ばしにせず、ちゃんと
計画的に買ってるのでしょうか?

クリスマスカードの宛名書きも終了。あとは投函するのみです。
本当は、16日までに出さなくてはならないのですが、
間に合わなかった。。。クリスマスイブまでには着かないかも。
日本に着くのはクリスマス後になっちゃうかも~。

それと教育実習も無事終了。

後は、課題の本読みと掃除・洗濯!
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-18 06:12 | 日常生活

Nej!

最近よくある面白い現象。
私は日本語(100%)・Yuunasuはスウェーデン語
(3人でいるときは日本語も少々)でテオには接しています。
最近、私がテオ以外の人にスウェーデン語で話しをしていると、
テオが「ナイナイナイ!」(Nej はスウェーデン語のNo!)といって
私の口を手で押さえるんです。。。例えば家でYuunasuに話している
時とか、保育園で迎えにいったときに、先生とちょっと話ししている時とか。
テオの中でスウェーデン語を話す私というのは受け入れられないのかな?
不思議。。。日本語をしゃべる時に「ナイナイナイ!」って言われたら
ショックだから、まあいいっか。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-16 06:25 | 子育て
今日は、朝6時15分から実習でした。
朝5時起き。私のことをよく知っている人なら知っていると
思いますが、早起きが苦手な私です。
明るい夏の朝ならまだしも、一年のうちで最も暗い今、
朝早く起きるのがこんなにつらいとは・・・
誰か早起きが得意になる方法、知ってたら教えて欲しいです。
(ってもう改善するのは難しいのだろうか?)
昨日の夜は10時には寝たのに。何時間寝ても毎朝眠い私。
困ったものです。

さて、なんだかあっという間にクリスマスが来週というところ
まで迫ってきています。なんだか気持ちが焦る。
・クリスマスカードの宛名書き
・クリスマスプレゼント
 (全く手をつけてない!今週末に全部買わなくては!)
・それから教育実習
・実習後にあるセミナーまでに読まなくては
 いけない本全く読んでいない~。
・掃除・洗濯

気持ちだけは焦っているんだけど、なんだか実習から帰ってくると
疲れて夜は何もする気にならない~。はやく週末にならないかな。
実習中ということもあって、テオと過ごす時間が少ないし。
はやくクリスマス休暇になってのんびりしたいな~。
クリスマス休暇には日本から友達が家族3人みんなで遊びに来てくれる!
日本からはるばる遊びに来てくれる友達がいることに感謝です。ほんと。
早く来い来いクリスマス♪
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-14 22:09 | 学生生活

ルシア祭・家族の風景

今日は実習先の保育園でルシア祭でした。
朝もはやくから保護者の方々と一緒に子供達が通園。
ルシア祭の歌・クリスマス関係の歌を子供達が披露しました。
練習よりも上手に歌えたかな?みんな頑張っててかわいかったです。

ルシア祭はさておき、私の目に残ったのはルシア祭の子供達よりも、
スウェーデンの家族の風景!スウェーデンは離婚率がかなり高いです
(2組に1組の割合)。離婚すると、たいがいの
両親は養育を半分づつに分けます。その結果、子供達は1週間交代で
パパ・ママの家を行ったりきたりします。自分の部屋2部屋ある子供が多くなるんです。子供が大きくなるのを待って離婚なんていう考えは全くないようで、保育園にも、離婚した両親を持つ子供達がたくさんいます。
そんな、子供達にとって、ルシア祭のような保護者も参加する行事は
パパ・ママに同時に会える貴重なひと時なんですね。保護者の方々が
かえる時、「じゃあまた来週ね!」なんて手を振っている子供達を見ていて
なんだか胸がきゅんと痛むようでした(ってそう感じるのは私だけなの
でしょうか)。びっくりしたのは、離婚した両親+彼らの子供+パパの彼女+
パパとその彼女との間に生まれた赤ちゃん+ママ側のおばあちゃんなんていう組み合わせで楽しそうに朝ご飯を食べていたり・・・
なんだか日本では考えられない風景。
子供を取り囲む環境も複雑なんだな~って。
この複雑さに対して偏見がなく、マイナスな事としてとられないのがスウェーデンのすごい所だなとつくづく感じた朝のヒトこまでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-13 22:56 | 学生生活

あっという間の週末


久しぶりの更新です。先週の木曜日から、テオのおばあちゃんと
いとこがはるばるスコーネ地方よりテオの誕生日のお祝いに
かけつけてくれました。というわけで、なんだかばたばたとそして
かなりにぎやかな週末でした。疲れた。。

昨日は、住んでいるアパートの共同スペースを借りて、
テオの誕生日パーティーをしました。総勢20名(大人12名・子供8名)。
にぎやかなひと時を過ごしました。テオはいとこヤコブと遊んだのが
相当楽しかったよう。よく笑った週末でした。この週末だけで、
ヤコブの影響かおしゃべりも上手になったような気がします。
ヤコブも滞在を楽しんでいたようで、今朝帰る時には、
「ずっとこの家に住みたい~」と泣いてだだをこねていました。
そんなに楽しんでもらえたとは私もうれしい。

今日からはまたまた保育園での実習です。
今週は朝早い日が多くて、つらい~。
明日はルシア祭。7時から準備です。うー、早い。

☆テオ語録(今週末マスターした言葉)
ヘイヤピピ!(頑張れピピ!長靴の下のピッピのことです)
テンダ!(電気やろうそくをつけるという意味)
バス(今までバ!しか言えなかった)
リュース(ろうそく・明かりのこと)

誕生日パーティーの様子等はまたのちほど。
写真も載せたいと思っているのですが、今日はこのへんで。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-13 05:56 | 日常生活

予定日から1週間


11月30日が出産予定日の友達がいたのですが、
連絡がないので、どうしたかな~、ひょっとしたら
もう生まれて家に帰ってきてるかな~と気になり、
電話してみました。まだ生まれてなかったです。
1週間が過ぎ、いろいろな人から問い合わせの電話が
入ってちょっとたいへんとこぼしていました。(そういう私も
その一人、ごめん~。)陣痛っていつ始まるか分からないし、
予定日から遅れると結構精神的に焦るだろうな~。
早く産んでしまいたいという気になるだろうし。

テオは予定日より1日遅れとかなりぴったりだったので、
うれしかったな。最後、お腹重たいし、早く出てきてくれって
毎日思ってたな。そんな彼も今週の日曜日で2歳です。
あさってから義理母とテオのいとこ(ヤコブ・もうすぐ4歳)が
お祝いしに遊びに来てくれます。週末は1日は子供2人
中心のおでかけをして、日曜日は友達を呼んで誕生日パーティー
(って大げさなことはしませんが)です。いそがしくなりそう。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-07 06:16 | 日常生活

実習です

今日から2週間は、保育園で教育実習です。
今年1年間は同じ保育園で実習(1学期に2回・2週間づつ・来学期は
さらに増えて2回ですが、1回目が2週間、2回目は3週間)です。
実習の期間は早起きしなくてはいけなくて、(っていつも早起きの皆さん
には笑われてしまいそうですが)早起き苦手な私にはちょっとつらい。
頑張ります。

前回の実習の時は、体操(リトミック?)の時間を担当しました。
今回はもっといろいろな時間(授業っていう言葉は保育園には
しっくりこないですよね)を担当することになりそう
(学校からの課題です・授業計画を立て、担当の先生に見てもらい
ここが良かった悪かったと評価してもらう)。わくわくもしますが心配でも
あります~。子供と話するのって、大人と話するのとは違ってまた
独特です・・・大人は分からなくても流してくれたり(これはいいのか悪いのか?)、私の言いたいことを汲み取ってくれたりするけど、
子供というのは正直でオープンです。はっきり発音するように心がける
ようにしてだいぶ進歩したけど・・・まだまだ言葉は難しい・・・
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-06 01:27 | 学生生活

今日は


なにもしない日だったな~。
午前中、近所で売りに出ていた家を見に行って(今回は見送り)
その後、スーパーで買物。家に帰って昼食。その後テオ昼寝。
テオ昼寝中は雑用・ちょっとだけ勉強。テオ昼寝後、コーヒータイム。
コーヒーを飲み終わったらもう暗くなっていて、外に出るチャンスを
逃した。。でも、このまま外に出ないとテオ消化不良で夜元気もりもり!
で寝ない可能性ありと思い、またスーパー(今度は違うところ)に行き、
テオと買物。テオ歩きまわさせる。それから帰宅し、夕食。
テオお風呂タイム→就寝。

今日はYuunasuは職場のパーティー(上司の送別会らしい)で
留守なので一人です。何しようかな?って勉強しなくちゃだよね。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2005-12-04 06:03 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor