<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アクアビクス


毎週、月曜日の夜は、学校のお友達とプールに行くことに決めました。
今日で2回目だったのですが、今日は夜8時からアクアビクスがあるという
ことで、プールで泳いだ後、アクアビクスに参加してきました。

やっている間はあまり感じないのですが、家に帰ってきてみて
ぐったりと脱力感を感じました。やっぱり、エネルギー使ったんだな~と
家に帰ってきてから気がつく。。やっている間はいくら頑張って動いても
汗も出ないし、体があたたかくもならず、しかも、水圧で地上で踊っている
インストラクラーの人のように軽快には動けず、ちょっとイライラしたりも
したけど、でも、水の中で動いていると、全く疲れたな~という気がしない
のはいいことかな。月曜日の夜って、なんだか出るのが億劫になって
しまうけど、友達と約束しているというのがプレッシャーになって
いいみたい。体を動かすとやっぱり気持ちがいいしね。
ちゃんと毎週続けていきたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-30 01:05 | 日常生活

バーゲン!


クリスマス後から始まった冬のバーゲンが、終盤に差し掛かり、
どのお店も最終バーゲン中。ここまでくると、安くなった値段から
さらに半額とか、かなりお得。今日は、お昼前、ぶらぶらと街に
でかけたついでに洋服を物色してみました。

そして安くなっていてとても気に入った洋服に出会った~!
ズボン(399クローナが120クローナに!)
そして上のシャツ(299クローナのものがなんと40クローナに!)

家に帰ってきてからもう一度きてみたけど、後悔はなし。
良い買物したな~とうれしくなりました。単純だね私。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-29 01:00 | 日常生活

まだ誕生日会

まだ、誕生日会かと言われそうですが、
土曜日に友人を呼んで家で私の誕生日会をしました。
学校の友達と日本人の友達等9人、遊びに来てくれました。
日本人の友達はいいのですが、学校のお友達がどれくらい
日本食を食べられるか「?」だったので、メニューを
決めるのに結構迷った~。けど、やっぱり日本食かなと
思い、「おでん」「ちらし寿司」「肉じゃが」「サラダ(ゴマドレッシングで
和風)」というメニューにしてみました。結果、どのお料理も好評で
喜んでもらえました。よかった。肉じゃがは以前も何回かスウェーデン人
向けに作ったけど、好評のよう。

以前、自分が好きだから大丈夫と思い「茶碗蒸し」を
スウェーデン人の友達に出したら不評で、しかもみんな無理して食べてる
のが分かって、悪いことしちゃったな~と思ったことがありました。

長々と集めている、Höganäsのお皿・ネックレス・
それから私の大好きな紅茶シリーズ・マッサージ師の友人から
マッサージ券をプレゼントにいただきました。ありがとう!

さあ、もうそろそろ誕生日モードは終わりです。
よい一年になるよう、頑張りまーす!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-28 00:52 | 日常生活

やすらぎの週末

出かける前、何度もしつこく宣伝していました、
Hasseludden(ストックホルム市街地より車で20分)
のやすらぎでの週末の様子を簡単に。

先週は木曜日あたりから雪がどかっと降り、土曜日まで
降りつづけました。土曜日はお昼を家で食べ、雪がやむのを待って
出発。(家からストックホルムまでは150キロ。車で1時間半強です。)
14時過ぎに出発し、16時半頃到着。(雪のため、時間が普段より
かかりました。) まずは部屋で一休み。ベットの上には浴衣が置いてあり、
滞在中はずーとこれを着て過ごしてくださいとのメッセージが。
早速、浴衣に着替える。

17時半からのお風呂インフォメーションガイドに参加。
お風呂の入り方、おけや椅子の使い方、ホテルの簡単な説明などを
してくれます。いまさら、お風呂の入り方っていわれてもね~。という
かんじでしたが、真面目に話しを聞く。

a0066586_19204940.jpg


お風呂ガイドのあったホール。天井が高くて解放感!

お風呂につかった後、私はマッサージを受けるため、
マッサージコーナーへ。私は、顔マッサージがメインで
体も全身軽くマッサージしてくれる50分のコースを選択。
途中で眠りの世界に引き込まれそうになるくらい気持ちが
良かった~。贅沢。

a0066586_192124100.jpg


写真は待合室。ここで待っていると、マッサージをしてくれる人が
迎えに来てくれる。

その後、部屋でのんびり。最初はもう一回お風呂に入ろうかと
思ったのだけど、部屋のテレビでJSTV!が見られて、
つい部屋でテレビを見てしまった。。

20時半よりレストランで食事。メニューは鉄板焼き。
まず、活力サラダ(大根の千切り等の入ったサラダ・ドレッシングが
和風・美味しかった)、前菜(選べる・私は餃子とソバ・よく考えると変な
組み合わせ、Yuunasuはムール貝のワイン蒸し・日本食じゃないけど、
どちらもおいしい!)・メインの前にワカメスープと漬物が出てきて・
メインは牛肉と野菜の鉄板焼き(お肉の焼き加減が絶妙で美味しかった
。)デザートはパンナコッタ。20時半より食べ初めて、食べ終わったのが
23時近く。こんなにゆっくり食事をしたのは久しぶり。大満足。

その後、部屋で再びテレビを見る。
安達祐美と結婚したお笑いの人がでていたけど、どこがいいのかな~?
ととても不思議。(恋のから騒ぎ風の番組だけど、司会が矢部さん)

翌日は、7時45分に目覚ましをセットし、朝からお風呂を楽しむ。
1時間ほど、露天風呂に入ったあと、朝食を食べに。
かなり、忠実に日本だったため、お米の朝食を期待していたのだけど、
味噌汁があるだけで、あとはまったく洋式の朝食でちょっとがっかり。

a0066586_19403043.jpg


昨日は暗くてみえなかったけど、部屋からの景色。
海沿い建っているのでお風呂に入りながら、フィンランドへ
向かう大型客船が見えたりして素敵。

9時半より、禅メディテーションというアクティビティーに参加。
(会場は「道場!」)座禅を組んで(ちゃんとじゃないけど)、
目をつぶり呼吸に集中し、頭の中を無にしましょうという先生の言葉。
最初、目をつぶり呼吸に集中していたら、息苦しくなってちょっとパニック
に陥る私。。。。その後、復活した。15分、目をつぶり座禅を組んだ
けど、とても短く感じた。毎日すると、ストレスとうまく付き合えるように
なるらしい。実際、毎日できるかは疑問。

その後、Yuunasuはお風呂へ私は再びテレビ。
チェックアウトまでのんびり過ごし、12時にチェックアウトでした。
ホテルに滞在中、本当に何もしなかった。。。
なんか竜宮城にきたみたいな気分。現実の世界に戻るのがちょっと
つらかった。もう1泊くらいしたかったな~。

a0066586_19395573.jpg


満喫!また来たい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-22 19:11 | おでかけ

誕生日でした


今日、30歳の誕生日を迎えました~。
だからって何が変わったってことないんだけど、
地元の新聞に30歳になりましたのアナウンスを載せました。
(無料で新聞社から載せませんか?と手紙が来る)
新聞効果か、意外な人から電話やメールをもらったりと
誕生日も悪くないなと思える一日。
まず、朝、学校で先生に「おめでとう!」といわれてびっくり。
それから近所のおばさん・日本人の知り合い・学校の元クラスメイト
等々、おめでとうって言われるのはうれしいですね。

夜は、茶碗蒸し・天ぷら(大奮発して大きな海老を買いました)・
それからお寿司(出前)とケーキでお祝い。こちらは誕生日を迎える
本人がきちんと準備するのが基本ルールのようで。。。
自分で料理をしておもてなしするんですね~。
義理の母・彼女のだんなさんも遠くから来てくれて
楽しい夕食になりました。

明日は、やすらぎへ行ってきます!
テオ抜きなので思いっきり息抜きしたい~。
テオは日曜日、おばあちゃんと電車でストックホルムへ。
ストックホルムで合流し、私の念願の「近代美術館」へいく予定です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-20 21:42 | 日常生活

体重計


今まで、IKEAで買ったかなり安い体重計を使っていましたが、
細かい変化が分かりづらいので、クリスマス後のバーゲンで
電子体重計を購入しました!
194クローナ。まあまあ安い。本当はCOOPという大型スーパーで
99クローナ!という体重計を広告で見つけてやった!と得した気になって
いたのですが、初日に買いに行かないというミスをしたのです。
2日目に行ってみるともう売り切れだったんです。残念。

さてさて、その新しい体重計で今年はきちんと体重管理をしたいと
思っています!冬だからってだらだらぶくぶくしてられないなと。
今、こちらは、街中こちこちつるつるに凍っているので、自転車通学を
止めて、歩いて学校に行っています。(時間がないと朝、つい自転車に
乗ってしまうのですが・・・かなり危ない!で結局半分くらい歩くはめになる・・・)学校へのウォーキング・それから冬休み中さぼっていた
ジンパを再開したいと思っています。がんばろ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-18 07:18 | 日常生活

ひと段落


先週の学校スタートともに忙しい毎日だったのですが、
今日の授業でひと段落。金曜日のセミナーが終わると
今とっているコースも終了。(来週からまた新しいのが始まるけど)
火曜日~木曜日は、授業がないので、金曜日のセミナーの準備、
次のコースの内容の確認・課題の本の準備等、今まで手の回らなかった
ことに手をつけたいと思います。そう、ちょっと息抜きもしたい。

今週末はイベントです!わーい!
金曜日に30歳の誕生日を迎える私は、
週末、小旅行に出かけます~。
行き先は、ストックホルム郊外にある、日本式のスパ「やすらぎ」という
ホテルです!
温泉(本当の温泉じゃないけど)もあるようだし、夕食も日本風の
鉄板焼きとのこと。かなり楽しみ。期待はずれだとやだな。。
このホテル、16歳未満の方お断りとのことで、
今回、スコーネからおばあちゃんが子守に来てくれます。
久しぶりの子抜き小旅行。楽しみだな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-17 00:44 | 日常生活

プール!


今日は、午前中、テオと一緒に念願のプールに行ってきました。
屋内のプールで、小さな子供用のプールがあるのです。
(プールは浅く、小さな滑り台、階段、動物がプールの中に
たくさんいて、とても遊びに心たくさんの子供プールです。)


a0066586_0321113.jpg
ずーっと、連れて行ってあげたいな~と思っていたのですが、なかなか実行できずにいました。でも、今日はなんとなくぽっかり空いていたので朝ごはん後、思い立って出発!(Yuunasuは留守番でした)



11時前に到着。着替えた後、早速、子供プールへ!
混み出すちょっと前だったせいか、わりと人も少なく、
ゆっくりと1時間水の中で遊びました。テオは大喜び。
テオはもちろん、私もそんなテオと一緒に楽しむ事ができました。
12時過ぎに持ち込んだお弁当と果物をベンチに腰掛けて食べて
その後帰宅。なんだか充実した時間を過ごすことができました。

最近、とても忙しかった私は、テオの嬉しそうな顔、
ちょっと怖がっている顔、好奇心いっぱいの顔、いろいろな表情を
日々の生活の中で見逃していたな~と反省。
忙しくあわただしく過ぎていく毎日ですが、テオとの時間を
もっと優先して長く一緒に遊べなくても、深く触れ合える時間を
持つべきだな~と感じたひとこまでした。

午後は、日本人のお友達が家族みんなで(1歳5ヶ月の男の子がいる)
お茶をしに遊びに来てくれました。なんだか平和なひと時。
今日は、午前中から活動的に動いたせいか、「あー、今日もあっという間に過ぎてしまった」という締めくくりでなく、充実した1日になりました。
また一緒にプールに行きたいな!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-16 20:15 | 日常生活

新しい一週間の始まり


長かった(12月23日からずっと)冬休みも終わり、今日から
いつもの日常生活が始まりました。冬休み中はのんびりできて
良かったけど、生活はだらけまくりだったので、3人それぞれが
各自の行き先に出かけていく朝がなんだか新鮮でした。

うちの朝はだいたいこんなかんじ。
私6時半起床・シャワーを浴びて朝ご飯
7時半頃・私は学校に出かけ
その頃Yuunasu・テオ起床
8時半過ぎにYuunasuがテオを保育園に連れて行き
その後仕事へ

「今日から保育園だね~」と朝テオにいうと
「ピーア!ピーア!(先生の名前)」とかなりハイテンションで
嬉しそう。保育園っ子でいてくれるのは親としてはとてもありがたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-09 17:19 | 日常生活
a0066586_19315786.jpg


スコーネ滞在中は後半、雪がたくさん降ったので、
Yuunasu実家の庭で雪だるまつくりに挑戦!
雪が乾燥していてまったくまとまってくれない!
けど、数日して少し気温が上がったら雪だるまが
作れるような雪質になりました。
雪を転がし出したら、おもしろくって熱中しました。
雪だるまなんて久しぶりに作ったな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-07 19:35 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor