<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金メダル!


女子フィギュアスケート、荒川静香さん、金メダルでしたね!!
今週は、火曜日、木曜日と夜はテレビに釘付けでした。。。
時差なしで見られるのは助かります。実家の母は寝不足のよう。
ショートプログラム終了の時点で3位!まさか金メダルが
取れるとは思っていなかったので、昨日はびっくり。すごいな。
今日、Yuunasuが「職場でたくさんの人がSannmiに
おめでとうって言っといてって言ってたよ」とのこと。
なんだかうれしいですね。

今回の冬季オリンピック。スウェーデンは歴史に残るオリンピックの
ようで、すごい勢いでメダルを獲得しています。Yuunasuは毎日、
うはうはしています。今週は水曜日まで風邪で仕事を休んでいましたが、
オリンピック見たいんじゃないの~?と疑うくらい一生懸命オリンピック
三昧。いい時期に風邪ひいたねってかんじです。
今日は夕方16時半からアイスホッケーの準決勝。
いつも、テオのお迎え(16時)は私が行くことが多いのですが、
(普段は17時頃まで仕事をするので)
今日は、「ぼくが仕事帰りに迎えに行くね。」と率先してお迎えをし、
16時半前にはしっかり帰宅。ちゃっかりしてるな~。助かるけど。
日曜日の夕方はアイスホッケー(男子)の決勝戦。
対戦相手はフィンランドかロシアです。頑張れスウェーデン!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-25 06:11 | 日常生活

人形劇!


ここ2週間半ずっと、学校では、Produktionsarbeteといって、演劇等
(他のグループは自分達で映画を作ったり、童話の世界を再現したり、
ミュージカル・影人形劇・ダンス等)をいちから作るという課題に取り組んでいました。子供達にきちんとした目的をもって見せる(体験してもらう)のが
最終目標。子供達に見せる前に、学校の学生間でプレゼンテーションをするのですが、そのプレゼンテーションが昨日・今日と行われました。

私が選んだのは人形劇!
ストーリー・セリフ・人形(洋服・表情・髪の毛・付属の小道具等すべて)、
それから舞台・音楽等すべてゼロからのスタート。自己流に製作するのはなく、本を読んだり、講義を聞いたり。自分達の劇をビデオにとって、
自分達で見て、改善変更したり。朝から夕方まで学校という毎日で
たいへんでしたが、結果、とても満足のできるものが出来上がり、
グループ全員満足でした(といっても子供に見せるのはこれからだけど)。
先生や他の学生からも良いコメントがもらえ、来週、子供達に見せるのが今から楽しみです!グループメンバーそれぞれの実習先を訪ねて
人形劇ツアー!?してきます!


a0066586_0304592.jpg


発表終了。緊張からときほぐされた私たち。
ちなみに私の持っている熊さんの人形は既製品です。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-25 00:30 | 学生生活

風邪でダウン


ついに、木曜日からYuunasuも風邪でダウンしてしまった。。。
こうなると、2人で半日づつテオの世話を分担することも不可能となり、
学校には全くいけなくなってしまいました。風邪の子供と夫。
そう仕方がないのです。こればかりは。もう打つ策無しということで、
私も家でのんびりすることに。Yuunasuはテオの風邪をそっくりもらって
しまったようで相当具合が悪くつらそう。テオはそれなりに元気
なんだけど100%完治というわけでなさそうなので、今週いっぱい保育園を
休ませました。かなりペースダウンした1週間。早く2人とも元気になると
いいのですが。そして、私に風邪が回ってきませんように。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-18 06:59 | 日常生活

荷物が届いた!


昨日、母からの小包がとどきました!
中味はお願いしていたのりと梅干がメインであとは
干ししいたけ・かつおぶし・インスタントのワカメスープ等の日本食。
それから私とテオに1着づつセーターが!
そうだ、あと、ドラマやお母さんといっしょ・いないないばあ等の
入ったDVDも入っていました。ありがとう!!

荷物に入っていた梅干、母の知人の手作りとのこと。
おいしい~!!1粒食べ始めると止まらなくなる~。
テオも食べたがるので1つ食べさせると、気に入ったらしく、
もっともっとと食べたがる。(この間までうちにあった梅干は嫌がって
食べなかったのに・・。)梅干食べすぎると塩分取りすぎかな?

今回のブームはどうやら梅干のようです。テオがお腹にいたときは
きゅりのピクルスとトマトのまるかじり(汁をじゅるじゅるしながら
食べるのがうまい!)にはまりました。この差は性別なのか??
というわけで、夏には4人家族になります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-16 23:01 | 日常生活

ワールドカップ!


夏にドイツで開かれるサッカーのワールドカップのチケットの抽選に
当たったらしい。Yuunasuが大喜びで帰ってきた。
まさか当たるとは思わず申し込んでいたのでびっくり!
私は日本の試合だったらぜひ応援しに行きたいけど、
それ以外の試合は興味がないので、(サッカーに興味がないので)
私の分は申し込んでいなかった。Yuunasuは自分の分と
友達の分を申し込んでいました。でも、ドイツに行くなら、
観光がてらくっついて行きたいな。試合は6月末らしい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-16 22:42 | 日常生活

最近日本語が


去年の8月から保育園に通い始めてからというもの、
出てくる新しい言葉はスウェーデン語ばかり、
いくら私が日本語で話しかけても、質問は理解してるんだけど、
返事はやっぱりスウェーデン語というかんじでスウェーデン語に頭を
支配されているかんじだったテオですが、2月に入って突然、
日本語の単語をちらほらしゃべるようになってきました。

日本に長期で行くか、日本からだれか家族にきてもらうかでもしなきゃ
日本語はでてこないのかな~と思っていただけに、ちょっとびっくり。

私・○○しよ!→テオ・あとで~(今まではsenとしか言わなかった)!とか、
おもーい・テオへや(テオの部屋のこと)・ベッド
これ(これまではden・デンとしか言わなかった)
ここ(これまではhär とかdärとしか言わなかった)
きゅけい(休憩のこと・vila)
等々、まだまだ書ききれないくらい、たくさんの日本語がわっと次々と
口からでてきて、面白い。本人も、言った言葉が通じるのが嬉しいらしく
かなり得意げなかんじ。今まで聞いて聞いて頭の中にためてきた
日本語を使うという時期に入ったみたい。主要でないほうの言葉は
こうやって出てくるのが遅れるって聞いたことがあるけど、本当かも。
まだまだこれからだけど、くじけず、日本語を使ってしゃべりかけて
良かったと思える一瞬。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-16 22:36 | 子育て

ぶり返し


月曜からは保育園にいけるだろうと思っていたテオですが、
月曜日に熱がぶり返し、再び39度!しばらくはお休みが続きそうです。
Yuunasuと私、半日交代で家で看病。
看病といっても、本人はけろっとしていて、食欲もあるし、機嫌もいいし、
よく遊んでます。体温計壊れてるんじゃないかと疑うほどの元気さ。
おでこを触るとやっぱり熱いので体温計は壊れてないだろうけど。
早く熱が下がって元気になるといいね。

今日はバレンタインデーですね。
スウェーデンにバレンタインデーの習慣(というか商業的に)が入ってきたのはここ数年のことのようです。今日は、午前中学校に行ってきましたが、
午後は家にいるので、チョコチップマフィンでも焼こうかと思ってます。
夜は、スペアリブがお買い得品で安かったので、オーブンで焼いて
ちょっとごちそうディナーをしようと思っています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-14 21:35 | 日常生活

春巻き!


今週末は、予定変更で何もせずのんびりの週末だったので、
今日は思い立ち、春巻きつくりをしました。こちらにあるの移民の経営
している食材店で手に入る、春巻きの皮は、40枚入りとかなり
多い!一度開封したら全部使い切ってしまいたいので、今日は
たっぷり具をつくり、春巻きをまいてまいて、今日の夕飯用に揚げたもの
意外はすべて冷凍にしました。(でも、具が最後足りず、35本で断念)
揚げたての春巻きっておいしいな~。
冷凍庫に春巻きストックがあるというのも気分的に嬉しいな~。
とこんな単純なことで幸せになる私。

この食材店、日本の食材も少しだけおいてあって、
ひそかに助かってます。お豆腐・味噌等(本当に少しだけだな~・
田舎だなノルショッピング)。そう、最近キューリのキューちゃんを
発見!しましたよ。

予定変更と書きましたが、昨日はテオ抜きでファミリーコンサートに
お友達と行ってきました。本当はテオに見せてあげたかったので、
残念といえば、残念ですが、一人で見に行ったのでゆっくり音楽も
聞け、舞台も楽しめ、それはそれで良かったかも。。
ノルショッピングシンフォニーオーケストラの主催する子供向けの
ファミリーコンサートでした。

☆久しぶりに、アルバムの写真を更新しました。ブログに直接入っている
  皆様。時間のあるとき、アルバムものぞいて見てください。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-13 07:54 | ごはん

テオ発熱


金曜日はぽっかりと授業がなく、1日空いたので、
テオをお休みさせて、家でのんびり何もしないで過ごそうと
木曜日迎えに行ったとき、「明日は休みまーす!」と先生に告げた。
学校が休みのこと、平日は追われるように時間が過ぎていくので
たまには、家で一緒にのんびりしたいこと等を立ち話すると、
先生も「そうよね~。あれしてこれしてっていつも何かしてる
ことが多いのよね。せっかく学校がお休みなんだったら、
明日は一緒にゆっくりしてね。」というような事を言ってくれた。

ところが、木曜日の夜中に隣の部屋で寝ているテオがビーン!と
泣き出した。駆けつけてみると、39度以上はあるであろうと思われる
高熱。。。なんか最近お互い疲れ気味かなと思っていたけど、
「来た!」というかんじ。水分だけ取らせて寝かしつける。
朝起きてみるとひきつづき顔がカンカンに熱い!
果汁ジュースとフルーツを食べたいだけ食べさせ飲ませて、
1日「いないないばあ」のDVDを見て過ごしました。
風邪ということもあり、昼寝もいつもよりもたっぷりしてくれて
のんびりはできたけど、ちょっと予定と違ったな。。

その後、土曜日の朝には熱は下がり、今は、掃除機かけをするYuunasuを
「掃除機ロック♪」を歌いながら手伝っています。明日は保育園には
いつも通りいけることでしょう。。週末、本当はストックホルムに住む
お友達家族が1泊で遊びに来てくれることになっていたのですが、
(一緒にファミリーコンサートにも行く予定だった)結局、すべて予定変更。
のんびりとした週末になりました。(テオの風邪のおかげか!?)
お友達家族は2週間後の週末に来てくれることに予定変更。
今度は全員元気だといいんだけど。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-12 19:43 | 日常生活

ネックレス


今日、保育園にテオを迎えに行くと、一生懸命、ビーズ(よりも大きいけど)
でネックレス(腕輪かもしれない)を作っているテオ。
針(とがってなくて、編み物につかうような太目の針)に一生懸命
ビーズを通している。え~、こんな細かい作業できるようになったの~!?
と母びっくり。しかも、結構長いビーズの列。
こんなに、通せるほどの忍耐力・集中力もあるんだ~。とこれまたびっくり。
こういう成長、家で、見逃してるな~とちょっと反省。
「心にゆとり」を忘れず、家族と接したいですね。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-02-09 08:26 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor