<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レポート終盤

ただ今、学校は毎日朝から夕方までフリーの
時間割なんです。こういう時間割には慣れていないので
ちょっと調子が狂うというか変なかんじです。

自分の実習先での経験をもとに、美術作品を仕上げ、
その製作過程・作品のもととなっている経験を分析・
作品に現したかった自分の考え等をレポートにまとめるという
課題を毎日しています。難しい。。。
今までレポートは個人で書いて提出していましたが、
作品も個人でつくり、プレゼンテーションも個人でする
というのは初めてのことで(今まではグループ単位だった)
来週の発表のセミナーが今からちょっと心配です。。。

フリーの時間割りとはいえ、テオが帰ってきてからはまとまった
時間がとれないので、昼間の時間を有効に使うようにしています。
今日も一日パソコンに向かって、レポート書き。。目が疲れた。。
明日提出なので、提出してしまえば、落ち着くかな。
今週もあと1日頑張りましょう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-30 21:32 | 学生生活

夏時間になりました

週末から夏時間になりました!
外はまだ雪景色なのに夏時間、なんか変なの。。
でも、すっかり日が長くなり、夕方になると感動します。

今日は、久しぶりに自転車でテオのお迎えに行きました。
(冬の間は車か徒歩でした。車で行くことが圧倒的に多かったな。)
自転車に乗っているとき、顔にあたる空気は確実に「春」!
気温もプラス5度。あたたかい。
帰宅後も、ブランコにのりたいというテオに付き合って
外で遊ぼうという気になるから春の力はすごい。
ブランコ・滑り台・ジャングルジム(1段目だけ登れるように
なりました)・それからちょっと散歩して野うさぎも目撃!
保育園の後1時間半ほど、外で遊びました。
天気はというと小雨だったんですけどね。。
これから外で遊べる時間がどんどん長くなると思うとうれしいです。

夜、今日は白いご飯が食べたいな~とご飯を18時にタイマーセット
しておいたんです。18時になり、さてご飯にしようと、炊飯器を見ると
何にも起こっていない!どうして~。とよく考えてみると、
炊飯器の時間を1時間ずらすの忘れていたんですね。。。
前回の日本帰国で買ったばかりの新しい炊飯器なのに、
もう壊れたかとちょっと焦りました。炊飯器も夏時間!教訓です。
というわけで、日本との時差は7時間です!

a0066586_16525175.jpg


早くこの「もこもこ防寒着」からも開放されたいね~
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-28 16:53 | 日常生活

うちの台所事情

a0066586_582824.jpg


いつだったか、今月の最初にYuunasuの作ったピザ。おいしかった!
食事は私が作ることが多いけど、たまにYuunasuもつくる。
私が日本食ばかりつづけて作ったりすると、
こってり味に飢えるのか思いっきり肉料理とかピザとか自ら作る。
(日本食は大好きなんだけど、たまに超肉料理とか
ピザとか食べたいそう。)
いくつか得意料理があって、ピザはそのうちのひとつ。
写真をとってアップしようと思いつつ、ほったらかしになっていた。
彼の得意料理のブランド(?)を守るため、彼の得意料理は
私は覚えないのだ。。先日は、大学時代(貧乏学生時代)に
よく食べたという超スピード簡単料理を教えてくれた。
ひき肉をフライパンで焼き(味付けなし)、ゆでたスパゲッティーに
どばっとひき肉をかけ、ケチャップと黒こしょうをかけて完成。
最初はちょっとびっくりしたけど、食べてみたら素朴でおいしかった。
テオにも大好評だった。たまにはこんな素朴な(手抜きとはあえて
言わないことにしよう)料理もいいかも。

テオにも料理のできる人になってほしいと、よく台所に一緒に
立つけど、今日なんて流しの水道で頭を洗い始める始末。。。
(最近、見たシャンプーの歌の影響か!?)笑えた。
そういえば、最近テオはフルーツ数種類を切って混ぜるだけの
フルーツサラダを作って、得意げに私たちに振舞ってくれた。
頑張れテオ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-26 05:23 | ごはん

子供服パーティー


3月のはじめに、近所のお友達の家で子供服パーティー
があったので参加してきました。(タッパーウェアパーティーみたいなもの)
そのときに注文していた洋服が今週届きました!
子供服だけでなく、大人(女性・男性両方)の服も取り扱っている
メーカーです。テオの服はさておき、かわいい柄のワンピースに一目惚れ
して自分に購入。マタニティーというわけではありませんが、伸びる素材なので初夏あたりにはまだこのワンピースが着られるといいな~と思うのですが、甘いかな?こんなワンピースが着られるような天気になるかも問題。

今週になって急に空気が春らしくなってきました。
まだ朝晩は冷えますが、日中の空気は間違えなく春です!!
長いこと積もっていた雪もやっと解けはじめました。はやくなくなれ~!
今日は、とても気持ちのいいお天気だったので久しぶりに自転車に
のりました。ところどころすべりそうな箇所がまだありますが(そういう所は
ちゃんと歩いてます)自転車にも優しい道が戻ってきました。
早く、買ったワンピースが着られるような暑い夏がやってこないかな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-24 07:20 | 日常生活

いとこ誕生


先週の水曜日、スコーネに住むYuunasu妹の所に女の子の赤ちゃんが
誕生しました!テオにとって2人目のいとこです。先週電話で話した時には
まだ名無しの赤ちゃんでしたが、今日電話してみるとAlmaちゃんという
名前が決定していました。アルマちゃんに会えるのは来月イースターに
スコーネに帰省するときになりそうです。早く会いたいな。

そういえば、昨日の夜、今回妊娠して初めて出産の夢をみた。
夢のなかの出産はいとも簡単で、無痛でぽろっと赤ちゃんが
生まれていた。そんなに簡単に生まれるわけないだろっと
冷静に見ている私も夢の中にはいた。この夢を見たことによって
出産の痛みを思い出してしまった。。やだな。まだ気が早いけど。
ただ今、妊娠21週目。出産の痛みの想像をするのはまだ早いよね。
やめておこう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-23 09:14 | 日常生活

また風邪だ~


先週の金曜日から週末にかけて私は風邪をひきました。
実習先で風邪が大流行!していたため、
(半分以上の子供が休んでいたんです)
それをまんまともらってしまった私でした。
それでも日曜日には復活し、今週は実習も終わり普段の学校生活の
スタートだ~と思っていたのですが、今度はテオが発熱。
今朝、起きると熱が39度。あー。仕方ないけど、2月にも風邪ひいた
のでまたか~?!ってかんじです。それにしても子供って熱があっても
元気だな~。39度あるとは思えない勢いで家の中を走り回って、
ボールで遊んで、レゴで遊んで。。。熱が下がらなくちゃ保育園は無理
だから今週いっぱいお休みかな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-22 08:42 | 日常生活

弟帰国


20日の昼間の便でノルショッピングの小さな空港から
弟くんが帰って行きました。(コペンハーゲン経由で日本)
私は運悪く、金曜日から風邪ひき、週末に予定していた
ストックホルム行きにも行くことができず、
弟一人でストックホルムに行ってもらいました。残念。
教育実習と最後は風邪ひきのため、本当、あんまりいろいろ
してあげられなかったな~。
20日は昼間、テオと弟を送りに地元の空港へ行ってきました。
(Yuunasuは前日から出張で留守でした。)

本当に小さな空港。出発の1時間ちょい前に着きましたが、
まだカウンターは開いておらず、3人で空港のレストランにて早目の
ランチ。ランチと言っても、朝食後1時間位しかたっていなかったので、
誰もお腹が空いていない。。でも、なんとなくお別れランチを食べなくては
ならないような気がしたので無理やりランチ。その後、チェックインを済ませ、
弟はゲートに入ってしまいました。「また来るね!」という心強い言葉を
残して。「また来てね!」本当。

ランチについていたコーヒーをまだ飲んでいなかったので、
その後、レストランに引き返し、飛行機に乗っていく人達が
見える特等席にテオと座り、最後のお見送り。
「Sは飛行機に乗って、おばあちゃんの居る日本に帰るんだよ」って
何度も説明したのに、翌朝になってもうちの弟を探すテオ。
「S~!(弟の名前)Var?(どこ?という意味)」とアパート中を探すテオ。
探したっていないんだよ~となんだか胸がきゅんとするよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-20 08:19 | 日常生活

今月を振り返って・2


弟がやって来た次の日、別のお客さんがやってきました。
マルメに住む友人家族です(ブラジル人・スウェーデン人カップルで
もうすぐ5歳になる男の子がいます)。なんだかにぎやかな我が家。

今日は、午前中まず、弟と一緒に私がいつも行っているエアロビ(ジンパ)に行って来ました。「男の人いるの?」と心配がる弟に「たいがい何人か
居るから大丈夫」と連れて行きました。この日は3人(弟も含め)が男性
(65名中)。弟一人じゃなくて良かった~。1時間体を動かし汗をかいた後は
シャワーを浴び、街中で他のメンバーと合流。お昼ごはんを食べました。
その後は街をぶらっと一回りし、家に帰宅。お茶をしてのんびり過ごしました。

翌日は、雪がたくさんあるので、子供達が喜ぶかとそり遊びへ。
うちの近所にそり遊びに向いている丘があるのです。
案の定、テオも5歳になるエリックもそしてうちの弟も大喜び。
1時間ほど、そり遊びを楽しみました。

a0066586_2259622.jpg


今年は雪がたくさん降ったからソリが日常生活にも大活躍でした。
(ベビーカーのかわりになる。ちょっとスーパーとか散歩とか
ソリで行けます。)
a0066586_22591735.jpg


もうすぐ5歳のエリック君。すっかりお兄さん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-11 22:51 | 日常生活

弟くんがやってきた!


この日の夜、一番下の弟がノルショッピングの空港に日本より到着!
20日までスウェーデンに滞在します。初めての海外旅行・一人旅。
と初めてつづきのスタートでしたが、無事ノルショッピングまで着いて
姉一安心。今週・来週と私は教育実習のため、忙しくてあまり一緒に
見て回る時間がないのが残念ですが、いろいろ見て、刺激を受け、
楽しんでいって欲しいなあと思います。テオは早速、遊んでくれる人が
きたと理解したようで、えらそうに「 Kom(来て!という意味)!
S(弟の名前)!」と指図している。。。
テオが日本語を話すきっかけになってくれるとうれしいのだけど。どうかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-09 22:45 | 日常生活

今月を振り返って・1

3月に入って、ばたばたとあわただしい毎日。気がついたら、日記の
更新もできず、20日になっていました。いやいや。もう4月じゃない!

3月の出来事を大まかに振り返ってみたいと思います。
まず、最初。これは思い返せば2月の最後の週末の出来事でした。
ストックホルムに住む日本人のお友達Nちゃんが、
旦那さん(スウェーデン人)と1歳3ヶ月の愛娘Eちゃんと一緒に、
1泊2日で遊びに来てくれました。
いつも、Nちゃんに会うと、ひたすらおしゃべり~で時間が過ぎていきますが、今回もいつものパターン。旦那はほったらかし(ごめんなさい)しゃべり
まくりの夕べ。夜は、やっぱり日本食かと思い、お好み焼きパーティー!
久しぶりのお好み焼きおいしかった。山芋が手に入らないのが残念。
旦那がそれぞれの子供を寝かしつける。。すっかり羽を伸ばす私たち。
夜は、おしゃべりの後、最後に、実家から送ってきてくれた
古畑任三郎の新春スペシャルを見ました。(イチローのやつ)
あれこれ文句をつけながらも日本語のドラマを満喫!
あー、こういう時間って必要だな~。
最後は、ちょっと焦るハプニングもあったけど、次の日彼女達は
無事ストックホルムに帰っていきました。また遊びに来てね!

a0066586_22422983.jpg


車が気に入ったかな?


a0066586_22414061.jpg

ごめんよ。2人の写真がとりたかっただけなのよ。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-03-04 22:24 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor