<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末は


週末は、日本から友達夫婦が遊びに来ます!うれしいな。
高校の時の同級生で、部活が一緒だった彼女とそのだんなさん。
2人はストックホルムの空港に到着するので、私たちもストックホルムに
いって、一緒にストックホルム観光をしたいと思います。
出張から帰ってくるYuunasuも彼らと30分差でストックホルムの空港に
到着なので、合流します。

私とテオはせっかくストックホルムに行くならと、1日早く出発し、
ストックホルムに住むお友達の家に遊びに行って泊まらせてもらう
ことにしました!明日は学校が午前中だけなので、お昼過ぎにテオを
迎えに行き、その足でストックホルムに出発予定。

日曜日には家に帰ってきます。(そのときは友達夫婦も一緒。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-28 05:51 | 日常生活

定期健診


今日は、学校の後、いそいでテオをお迎えに行き、テオと一緒に
産婦人科の定期健診に行ってきました。健診結果は良好で、
超おだやかな助産婦さんに「大丈夫。順調ですよ~。」と言われました。
こちらの産婦人科は本当、あれこれ細かいことは言わない。
経過が順調だと出産まで1度もお医者さんに会わずに終了!
内診も、初回に1回だけだし。超音波検査も1回だけ(これは住んでいる
町によって違うらしいけど)。

体重増加についても全くコメントなしで、
助産婦・「何キロでした?」
私・「○○キロでした。」
助産婦・「そうですか。」
私が、ものすごい増えてしまった数値を申告しても「そうですか。」で
流されてしまいそうな雰囲気。。。。
まあ、順調なんだからいいんだけどね。


噂に聞く、日本の産婦人科とはかなり違うような気がします。
(人づたいやネットで耳にする話しかしらないからなんとも
言えないけど。。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-28 05:46 | 日常生活

出張


今日からYuunasuがリトアニアに出張です。
昼過ぎの飛行機で出発だったので、時間の空いていた私は
飛行場までお見送り、ランチを一緒に食べてきました。
夕方、パパが帰ってこないのを不思議がるテオ。
「パパ?パパ?ごはん?後で?」等々。
今日ね、パパは飛行機でお仕事に行って、帰ってこないんだよと
言うと、ものすごく悲しそうな顔をするテオ。そんな顔しないで~。
飛行機と聞いてテオはどうもパパが日本に行ったのではと
考えたらしく「ヤーパン?ヤーパン?(日本のこと)」と何度も聞いてくる。
彼なりにいろいろ考えているんだろうな。。。

夏時間になり、日照時間も長くなり、明るいせいかテオを寝かせるのが
なんとなく遅くなってしまっていたこの頃(8時半~9時位)。
今日は、早め早めを心がけ、8時前にはベッドへ。
8時にはすやすやと眠っていました。
さて、一人の夜を満喫。と思うのですが、学校の課題がたっぷりで、
満喫とはいかなそう。。。なんだか口さみしい。甘いものが食べたいな。
でも、ここは我慢かな。。。なんかまったり和菓子が食べたい!
ただ今妊娠 26週目。気を抜くと体重が一気に増えます。
明日は久しぶりに定期健診です。なんでもなんでも「大丈夫よ~」という
のんびりモードのスウェーデンの産婦人科。担当の助産婦さんに会うのは
妊娠12週目以来だわ。。。(その間超音波検査はしてくれたけど)。
この「大丈夫大丈夫」といつでも穏やかなこちらの産婦人科。
テオがお腹に居たときは「本当に大丈夫!?」と心配にもなったけど、
産後ブルーな時、こののんびりモードにかなり助けられたっけ。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-27 04:47 | 日常生活

アクアビクスの夕べ


今日は、毎週月曜日夜の恒例になっているアクアビクスに
行ってきました。18時半に友達が車で迎えにきてくれ、
その後プールへ。19時から30分ほど、のろのろと泳いだ後、
ジャグジープールにてリラックス。(気持ちがいい~)
その後、20時から45分間アクアビクスをしてきました。
アクアビクスを始めた当初、できない動きがたくさんあったんです。
体を浮かせてする動きがいくつもできなかった!
バランスがとれていないらしく、水に沈んでします。。
でも、最近、それらの動きもできるようになり、ますます
楽しくなってきました。いまだに出来ないのが、水中に体を浮かして、
自転車こぎの(手足両方)トレーニング。上手く浮いていることが
できなくて沈んでしまう~。出来るようになるのだろうか。。?

最近、陸では体が重くなってきた私ですが、水中では身軽になれて、
とてもいい気持ち。お腹をかかえても上達感を味わえるアクアビクスは
すごい。ジンパは、衰えていく感覚しか感じられない。。

最近日照時間が長くなり、ジンパ開始の20時にもまだ明るく
外から明かりが入ってくるのはとても解放感があります。
(1面ガラス張りの窓の外がまだ明るい!感動!)
春が来ないな~と思っていたと思えば、もうすぐ5月。
夏休みまで1ヶ月ちょいです。早いな。もう夏休みなんて。

a0066586_1733513.jpg


もうすぐ5月。先週末やっとテオの五月人形を出しました。
写真はテオの初めてのこどもの日。2年前の写真です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-24 17:21 | 日常生活

気がつくと


最近、おしゃべりがぐんぐん上手になっているテオ。
気がつくと「会話」が成立していてなんだか感動します。

私・これ全部捨ててきてくれる?(バナナの皮やら紙くずやらがさっと渡す)
テオ・ぜんぶ?
私・うん、全部捨てて。
テオ・ほんとう?ぜんぶ?
私・うん全部。

となんてことない会話ですが。。母感動(親ばか)。

あと最近は、「なに?」ってなんでもかんでも「これは何?」って聞いてくる
のですが、名前も無いような小さなものを指差し「なに?」って聞かれると
どう答えていいのか困ってしまいます(笑)。

でも、やっぱりスウェーデン語の勢いにはかなわず、
ものすごい勢いでスウェーデン語をマスターしています。
まあ、スウェーデンに住んでいるんだし、
スウェーデン語が理解できなかったら困るものね~と思いつつ、
ちょっと焦るというのが本音。ちょっとした他人の一言にかっちっと
きたり、落ち込んだり。テオはそんな母の気は露知らず(知ってたりして)
よくぺちゃくちゃ一人でおしゃべりしています。日本に行きたいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-20 21:08 | 子育て

Glad Påsk!

a0066586_2205475.jpg

Glad Påsk!
(良いイースターを!)
ぼけた写真になってしまいました。。
テオ作、イースターの飾りのひよこちゃんです。

明日の夕方からスコーネに遊びに行ってきます。
こちらは金曜~月曜がイースターの休暇で連休です。
私たちは火曜日もお休みをとって、火曜日の夜帰宅予定。

a0066586_21591274.jpg
a0066586_21592261.jpg


こちらも雪がすっかりとけ、日に日に春らしい陽気になっています。
家の近くで見つけた「春」。こういう小さなお花を見つけると
ちゃんと春がきてるんだな~とうれしくなります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-12 22:03 | 日常生活

超音波検査


今日朝一番で超音波検査に行ってきました。
テオもYuunasuも一緒に行ったのですが、
モニターを見てもテオはさっぱり。
大人でもモニターの映像は説明してもらわないと
分かりづらいですからね・・・仕方がないかな。
それでも、彼なりに私のお腹の中で何かが
起こっているということは分かっているらしく、
たまに「babis!babis!(赤ちゃんのこと)」といって
私のお腹を見たがります。最近母乳を飲む赤ちゃんを
見る機会があったのですが、それ以来は「おっぱい!おっぱい!」と
おっぱいまで見せてくれと言ってきます(笑)。
見せてあげると「いーち、にー、さーん」と数えるテオ。
3つもおっぱいないよ~!!

超音波検査の結果、経過は順調とのこと。
一安心です。性別を知りたいことを告げると、
助産士さんがあるものを見せてくれました。
「この足と足の間にあるものなんだと思う?」と。
私は本当にどちらでもいいと思っていたのですが
(だって選べないですからね)もう1人男の子~と
考えたらなんだか笑いが。。Yuunasuはどちらかと
いうと男の子希望だったのでうれしかったようです。

a0066586_1816686.jpg


これは1ヶ月ほど前に超音波検査に行った時の写真です。
この写真を見て「この鼻!これは男の子だ!」と断言した
友達がいました。。。大当たり!
実は、自分でもひそかに男の子じゃないかな
と思っていました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-12 18:05 | 妊婦生活

買物


今日は、とりたてて特別なことをしなかったのどかな日曜日。
午前中掃除を済ませ、その後昼食。そしてテオは昼寝。
テオが昼寝から起きた後、買物へ出かけました。
来週、イースター休暇でスコーネに帰省予定の私たち。
先月生まれたテオのいとこ、アルマちゃんにお祝いのプレゼント
買おうと思い、BabyOutletという赤ちゃん用品を安く取り扱っている
お店へ行ってきました。(リクエストにあったママバックを購入・気に入って
もらえるといいのですが・・・)その後、近くのショッピングセンターで洋服も
購入(自分用)。それから、お茶をして夕方帰ってきました。
帰宅後は洗濯(Yuunasu担当)、夜は焼肉!
掃除に始まり振り返ると充実した日曜日だったな。

a0066586_21534015.jpg


最近「packet」(小包。プレゼントという意味も)を作るのがはやりです。
このにわとりねアルマちゃんにあげるの!と包装しようとしているテオ。
(包装しているつもりなだけですが。。。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-09 21:48 | 日常生活

おじゃましました


今日は、ノルショッピングより1時間弱離れたところに住んでいる
お友達ファミリー(お子さんが2人)を、お友達のYさんと息子のK君(約1歳半)と一緒に訪ねてきました。小さな村に住むCさん家族。手の行き届いた
素敵なおうちに住んでいます。8歳になる男の子と、5歳の女の子がいて、
テオとK君はいっぱい遊んでもらいました!ありがとうね。

お昼とお茶をご馳走になり夕方帰宅。
たまに、いつもと違う場所に遊びに行くと気分転換になりますね。
日本語でたっぷりおしゃべりしてきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-08 21:48 | 日常生活

お誕生日のお茶


今日は、お隣に住むアグネスちゃんのお誕生日Fikaにお呼ばれ。
Fikaというのはスウェーデン語でお茶をするという意味
(コーヒー好きのスウェーデン人にとってはコーヒーを飲むという
意味になることも・・・)。保育園の後、お隣にお邪魔して来ました。
前回、お邪魔したときに「消防車」で遊んだ記憶が強かったらしく、
まっさきに「しょうぼうしゃ~!!」と言って、アントンくん(アグネスの
お兄ちゃん・4歳)の部屋に走りこんでいくテオ。
どこの引き出しに入っているかも覚えてるなんて子供ってあなどれない・・
人のおもちゃって魅力的なんですね。。。
誕生日ケーキよりも、おもちゃが気になってしかたのないテオ。
たーっぷり遊ばせてもらいました。

a0066586_21391986.jpg


子供テーブル。2歳をむかえたのは赤と白のストライプの上下を
着ているアグネスちゃん。おしゃべりがとっても上手!
a0066586_21393049.jpg


うちの下のアパートに住んでいるアルバちゃん
(おめかししています。お母さんは着せたくなかったらしい。。笑)。
アルバちゃんはもうすぐ4歳です。最近、弟が生まれたばかり。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-04-07 21:33 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor