<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出かけます!


本日、3週間にわたった教育実習が終了。
学校も残り2週間となりました。
夏休みが待ち遠しいこのごろ。
今日は、最終日ということで、担当の先生にお花を贈ったところ、
お返しにクラスの先生方皆さんからお花をいただきました。
(とってもうれしかったです。)

今日は、実習の後、妊娠29週目の検診へ。
経過は順調なようで、検診はあっという間に終了。
検診中、赤ちゃんがかなり激しくお腹のなかで動いていて
助産婦さんにも「元気そうね。これだけ動いてたら大丈夫!」との
お言葉。。。

その後、テオの保育園で個人面談がありました。
テオの成長もこれまた順調なようで、テオくんはなんでも喜んで
やります(やりたくない~と言ったことがないです)、びっくりする位
食欲旺盛です等々、テオの保育園での様子、成長ぶりを
先生から伺いました。

ただ今、私は荷造り中。
明日は祝日。金曜日を休みにすると長い週末となります。
私たちは、長い週末にして、北のほうへ出かけてきます!
(Umeå・ウメオという街に住む友人家族を訪ねてきます)
スカンジナビア航空のマイレージがたまったので
マイレージを利用して。スウェーデンの北は遠くってなかなか
行く機会がないのでこの際行ってみようと!
(といってもウメオよりもまだまだ北の地は続くのですが・・・)
来週の月曜日に帰ってきますので、しばらく日記はお休みです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-25 06:43 | 日常生活

休日


今日は、テオの保育園がお休み。
先生方が来学期の計画をたてる日(Planeringsdag)で
保育園が閉まってしまうんです(年に2回)。
というわけで、今日は私がお休みをして
(この日の替わりに他の日に1日実習をしたのです)、
テオと久しぶり2人の休日を楽しみました。考えてみたら、
1日テオと2人でお休みって本当に久しぶりだったな。いつ以来?

まず朝8時半、言葉の発達を見る検診(2歳半時にするらしい)と、
身長・体重の検診のため、医療センターへ。
言葉の発達は全く問題なかったです。
担当の方が袋の中からいろいろな
おもちゃを取り出し、それについてお話するというもの。
「これは何?」「犬はなんてほえるの?」「大きな車取ってくれる?」
「ボールをお皿の上に置ける?」等々。言っている内容を理解できるか、
単語、2,3語の文章が話せるか。体の部分の名前を理解できるか。
といった簡単なチェックでした。

それから、学校の図書館に返却しなくてはならない本があったので、
学校の図書館へ。ついでに、Fika(お茶)を学校のカフェでしました。
テオはママの学校でFikaできたのが相当嬉しかったらしく、
とても嬉しそうにリンゴをかじっていました。
その後、ついでに街中をぶらっと一回り。
6月17日にYuunasuの妹の結婚式があるのでその時に着られそうな
ワンピースを探してます。マタニティーでなく普通の服でお腹まわりが
ゆったりしているデザインのワンピースがあるといいなと思って
探している最中。今日はテオが一緒でゆっくり見られなかったけど、
いくつかこれなら着られそうかなというワンピースを発見。
またゆっくり見に来たいと思います。
こちらで売っている洋服は大きいし、デザインが大雑把な(ものが多い)ので
妊婦でも普通の洋服でいけることが多いです
(さすがにズボンやジーンズは無理だけど)。

それから家に帰ってランチ。テオ昼寝。
私も昨晩、レポート作成の為、寝たのが2時と寝不足だったので
同時に昼寝(平日昼寝ができるなんて贅沢~)。

15時、テオの保育園のお友達(アクセル君)がママと一緒に
遊びに来ました。アクセル君のママはアメリカ人で、よくお迎えの時間が一緒になるので、バイリンガル教育の話なんかをよくしてたんです。
残念なことに7月にストックホルムに引越ししてしまうそう。
テオはいつも保育園で会っている友達が自分の家に来たという
ことが新鮮だったようで喜んで遊んでいました。

と振り返ると盛りだくさんの1日でした。
ただ今、Yuunasuがテオを連れて、今週のお買い得商品を
買いにスーパーに出かけていきました。2人が帰ってきたらごはんを
食べます!明日はまた普通の一日だ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-23 00:59 | 日常生活

金曜日!


今日は、金曜日、うれしいです。
今週は教育実習に加え、
月曜日はテオの保育園でのイベント、
水曜日はYuunasuがストックホルム、
木曜日は私のクラスメイトの誕生日パーティー、
金曜日はYuunasuが職場のパーティーと
なんだか交互に忙しい一週間で、今日金曜日が来て
ほっと一息。実習期間中は朝が早いので夜イベントが続くと
朝の苦手な私には厳しいです。。。
明日はゆっくり朝寝坊するぞ~。

Yuunasuともゆっくり話ししてない気がする。
週末はのんびりします。良い週末を!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-20 05:24 | 日常生活

まだ眠くない!


昨晩、Yuunasuは職場の仲間とストックホルムにミュージカルを
見に行き留守でした(同僚が定年退職するそうでその送別会を
兼ねてグループ全員で)。連日の教育実習で疲れていたし、
翌日は6時から実習だったので、今日は早くテオを寝かせて
私も早く寝るぞ!とかなり意気込んでいました。。
(これが失敗の原因か!?)17時にはパジャマに着替えさせ、
18時にご飯。19時前にはベッドへ!本人も「ねんね・ねんね」と
ご機嫌でベッドへ。寝る気を見せていたのですが・・・。

疲れていなかったらしく、しばらくすると寝室から大きな声で
「Teo är 元気!Jag är vaken!」
(テオは元気だよ!起きてるよ!)という声が聞こえてくる・・・
しばらく無視していたのですが、
「ママー!!Teo är 元気!Teo är 元気!
Jag är vaken!」Jag är vaken!」と連呼。。
私の根気負け。また起き出し元気に遊んでました。。。
21時半を回ったところで今度こそ寝ようとベッドへ。
私も疲れていたのでテオをベッドに入れた後、直接自分(別室)のベッドへ。
2人ほぼ同時に眠りについたようです。とても疲れていた私は
テオがいつ寝たか分からない。。

最近、おしゃべりが本当、生意気というか大人っぽくって
笑えます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-18 21:12 | 子育て

ガーデンパーティー


今日は、テオの保育園で夕方17から19時迄、
ガーデンパーティー(直訳するとこうなる)がありました。
17時のスタート時に保育園の子供達全員が保護者に歌を披露!
テオたち、ちびっこも参加したのですが、テオのクラス(1~3歳児クラス)
のお友達達はみんな観客をじーっと見ているだけで、口は動いて
いないようでした(笑)。

a0066586_515179.jpg


なんか大きなお姉ちゃん・お兄ちゃんの間に入っちゃって
見えないぞ~。

a0066586_5152770.jpg


と思ったら、先生が抱っこしてくれました。

保育園側で風船・ソーセージ・お茶(パン付き)等の販売をしてくれたり、
ポニー乗りがあったり、お花屋さんが売りにきたりなかなかにぎやかな
ひと時でした。お天気にも恵まれ(外だったので雨だったらつらかった
だろうな)、みんな芝生の上でのんびりリラックス。楽しかったです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-15 05:12 | 子育て

誕生日会


今日は、クラスメイトの23歳の誕生日会に呼ばれたため、
夜出かけてきました。19時に友達の住む学生寮に集合。
ご飯は食べてきてねという約束で、まずはお茶でスタート
(お茶にケーキにクッキー等)。

このお友達、学生寮に住んでいるのですが、この学生寮が
ちょっと変わっていて、昔、貯水タワーとして使われていた建物を
アパートに作り直した建物に住んでいるのです。

a0066586_454110.jpg


友達の部屋は一番上の13階!とっても景色がよかったです。

お茶の後、屋上に展望見学ツアー!
14階からの景色は最高でした。
他に高い建物のないノルショッピング。
360度、パノラマ絶景!
(日本だったら、入場料とってお金稼げそうだな。。。)
普段から近くに緑が多いな~と感じることはしばしばなのですが、
ここからの景色をみて納得。街らしき景色なんてほんの一部分で
街をちょっとでると緑だらけ。。!

さて、ここでその景色を公開したいと思います。

a0066586_4541485.jpg


街の中心街です(いちおう)。写真の左側に見える黒いタワーは
市庁舎の時計台です。


a0066586_454279.jpg


この学生寮の目の前にあるサッカー場。
屋根が無かったら、試合がただで見れるね~と話していました。

a0066586_4544142.jpg


奥に見えるのがノルショッピングの飛行場です。
街から近いの便利ですが、あまり飛び先の選択肢がない・・

a0066586_4545556.jpg


写真中央より右側に見えるのが私たちの住んでいる地域。
(うちのアパートは直接見えません)
その奥に見えるのが森(散歩したり、冬はクロスカントリーが
できます)。テオの保育園もこの森の中(環境抜群)にあります。

屋上から降りてきてからはお茶モードからお酒モード(スナック・おつまみ)
に切り替わりみんな飲んでました。みんなが飲んでいるのを見ると
格好だけでもちょっと飲みたいな~と思ってしまう。我慢我慢。
結局家に帰ったのが2時。。。
翌朝テオに「kalas(パーティー)行った?」と質問されました。
そう、遊んできたんだよ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-13 04:47 | 日常生活

歩け歩け大会!?


毎年スウェーデン各地で開かれるVår ruset という5kmのマラソン大会
(ジョギング大会?)に、学校のクラスメイト6人で参加してきました!
6人中、3人は真面目に走る組、私を含め3人は歩く組に分かれての
参加。とてもいい天気で清々しい夕べ。スタート時点でペース別に
分けられます。走る(早い)人・走る人・ジョギング(早い)・ジョギング
それから最後に歩く人チーム。5分ごとにスタートするので、
私たち歩くチームは先頭より25分遅れてのスタート。
先頭チームはもうゴールしているというちょっと情けないスタートでしたが、
早めのペースで5km完歩。記念のメダルももらえて満足。

6人以上まとめて申し込みするとピクニックセットがもらえるのです!
最後にゴールした私たちを待ち、みんなで芝生でピクニック!!
(いやいやよく食べた・・・)
結局、このピクニックが一番の目的だったりするのかしら。。。
他にも、スポンサー企業からいろいろ試供品をもらえたり、
楽しめていろいろもらえて、結構お得感。
来年は走る組で参加したいな。
(あっ、でも来年は日本に居るかも。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-11 04:38 | 日常生活

春!


週末はストックホルムに行ってきました。
そして、火曜日に友達夫婦はノルウェーへと旅立っていきました。
テオはたっぷり、二人に遊んでもらい、保育園から帰ってきて、
○っ○○がいないことに気がつきさびしそうでした。
週末の様子はのちほどゆっくり日記に書きたいと思います。

さて、友達夫婦との楽しいひとときの後は、教育実習です。
昨日からスタートし、今回は3週間、実習です。
今回は、子供達と一緒に「人形劇」を作って、他の子供達に発表
するという課題があります。どうなることやら。。。

そして、本日(木曜日)、義理母とテオのいとこのヤコブが遊びに
来ました。客室を掃除する間もなくまたまたお客さん。
日曜日まで滞在予定。おばあちゃんにたっぷりテオの世話をして
もらおうっと。

a0066586_595847.jpg


イースターの時の写真。ヤコブとテオ。
最近、テオが成長しやっと2人で遊べるようになりました!

a0066586_5101043.jpg


新しいいとこのアルマちゃん!

a0066586_5102164.jpg


うちの近くの森にピクニックに行ったよ。
おばあちゃんとヤコブも一緒に。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-05 00:13 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor