<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばらく留守にします


6月12日(月)より我が家は全員夏休み。
スコーネに1ヶ月程帰省します。
戻ってくるのは7月の第一週になる予定ですので、
しばらく日記の更新はお休みです。

行きは途中にある義理母のサマーハウス
(ブレーキンゲという所にあります)に寄る予定。
月曜日は、朝、私の妊婦検診が8時半に入っていて、
その後出発予定。日本の第一試合(ワールドカップ)が
15時開始なのでそれまでには到着しなくては!
と気合が入っています。
(約5時間のドライブ・途中休みを入れると結構ぎりぎり)

今回のスコーネ滞在の目的は、「掃除」なんです。。。(いやだ)
義理父が長年住んでいた家を今年売ることになりました。
(大きすぎて手が回らなくなったのです。)
家にある家具・がらくた等の掃除をしなくてはいけないんですね~。
なにせでっかい家なのでたいへんそう。。。
身重であることを理由に私は掃除隊には入らないつもりなのですが、
それでも結構ばたばたしそうな予感。

a0066586_5173860.jpg


Yuunasuが生まれ育った実家。
このお家とももうすぐお別れです。

その他、義理妹の結婚式に出席したり、ミッドサマーは義理母の
サマーハウスで過ごす予定。あとは、天気が思いっきり良くなる
ことを祈り、夏を満喫したいです~。天気次第ですが。。

それではいってきます!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-11 05:26 | おでかけ

ワールドカップ


いよいよサッカーのワールドカップがスタートしましたね。
サッカー大好き人間のYuunasuは大忙しです。

今日は、スウェーデンの第一戦がありました。
初出場のトリニダード・トバゴ(どこにあるのだ?)相手に
勝たなくてはいけないというプレッシャーからか苦戦。
結局引き分けという結果に、落胆している彼です。。。
後半は、いらいらのあまり座って観戦できないようで、テレビの前を
うろうろ。「座らないの?」と聞いても、「じっと座ってられない~。」との
ことでした。


a0066586_459254.jpg
a0066586_4593675.jpg


頑張れスウェーデン&日本!(by テオ!)

偶然にも(本当に偶然!?)Yuunasuはワールドカップ開催中、
4週間、夏休みに入ります。なので、しばらく我が家のスケジュールは
ワールドカップの試合予定に支配されることでしょう。。。
日本の第一試合は月曜日ですね。日本も頑張ってほしいです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-11 05:00 | 日常生活

夏休みです


昨日で学校の全授業が終了し、晴れて夏休みに突入!
この解放感はとてもうれしいです。
今日はお天気もいいし、すがすがしい夏休み第1日目です。

夏休み~といっても、8月に出産予定、それからは
1年間、育児休暇。大学は1年休学することになっています。
なので、これから1年はフリーな身です。
(といっても大学の勉強以上に大変は育児が待っているわけですが。。)
あれこれ自分のことは欲張らず、家族との時間を大切に1年間
穏やかに過ごしたいものです。。(どうなるか?)

テオは夏休み明けからは、新しい組に移動することが決まっています。
(両親のどちらかが育児休暇とっている場合一週間に
15時間保育園に預けることができます。)
なので今通っている「Nalle(くま組)」に行くのは今日が最終日。
今通っている「くまさん組」は1~3歳児のクラス。
夏明けからは「Gungan(ブランコ組)」(3~5歳児クラス)に移動です。
3歳になる前に移動することになったテオは新しい組では最年少。
お兄ちゃん・お姉ちゃんにもまれてまた成長することでしょう。

最初、移動を聞かされた時、私的には「えっ、もう?」という
かんじで少し心配にもなったのですが、本人はGunganに行くのを
とても楽しみにしているようで、そんな姿を見ていると私の
心配もどこかに飛んでいってしまいました。
いつまでも小さな子じゃないんだな~と。
確実に成長しているんだな~と
ひしひしと感じる毎日です。

a0066586_1731521.jpg


去年の8月。保育園初日の写真です。
もう1年経つんだね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-09 17:32 | 日常生活

あと2日


あと2日で学校が夏休みです!
と指折り数えている私。。。
いろんなことを考えなくてはいけない生活から
脱したいという欲望が強いようです。
(とりあえず学校の課題や授業の心配をしなくてすむのが
うれしい。他にも考えなくてはいけないことはあるけど。。)

あと2日(実質は明日のセミナーが最後の山で終了!)という
ゴール間近な変な精神状態からか、今日は祝日で家族全員
休みだというのに、朝から私は気分が乗らず、みんなに嫌なマイナスな
空気を発してしまった。。ごめん。。
夜ご飯に、Yuunasuがおいしいパイ(豚肉と玉ねぎの)を焼いてくれて
そのパイが美味しかったのと、「Mer! Mer!」(もっともっと)と元気に
食べるテオの姿をみて、なんとか一日を上揚がりの気分で終了。
先週末は2日連続でおでかけをしてブログに載せたい写真なんかも
あるのですが、とりあえず学校が終わってからにします。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-07 05:32 | 学生生活

北の旅・その3


3,4日目はウメオの南に広がる、世界遺産(自然遺産)に指定されている
Höga kusten (High coast)エリアに友人の車を借り、
ドライブに出かけました。

http://www.hogakusten.com/indexh.htm

ユースホステルに1泊しました。
シーズン前ということもあり、大きなユースに泊まっているのは
私たちだけという贅沢な夜を過ごしました。
台所・トイレ・バスは共有なので他の人に気を使わなくてすんだので
とても快適でした。

a0066586_18342361.jpg


外で夕食。
メニューはソーセージ・ピタパン・サラダと簡単なものです。
食後にブドウ・チーズ。
私は買出しの際、ノンアルコールのワインを購入。
ノンアルコールでも気分は味わえます。


a0066586_18343584.jpg


泊まったユースからの景色。綺麗でした。

a0066586_18344546.jpg


まわりをちょっと散歩するとお馬さんに会いました。

a0066586_18345797.jpg


2日目のドライブ途中に寄ったところからの景色。
とってもきれい!いつかノルウェーのフィヨルドも見に行きたいな~。

a0066586_183562.jpg


Högakusten bronという橋。
レストラン・カフェ・公園等もあり遊べます。

      ~ 翌日、5月29日には朝の便で帰途に着きました ~
   二人目の赤ちゃんが生まれる前にどこか近場でいいから旅行したい!
   という私の希望が無事かなったのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-06 18:44 | おでかけ

北の旅・その2


2日目・5月26日(金)

2日目はウメオの市街地へお昼過ぎから出かけました。
天気にも恵まれ、途中アイスクリーム休憩もとり、
ゆったりと買物をしました。

今日の収穫は、6月17日にある義理妹の結婚式に
着るワンピースを見つけたこと!!
以前、ベリーベルトを買ったお店がウメオにあるんです。
そのお店をのぞいてみたところ、とてもかわいいワンピースを発見。
いちおう妊婦用とのことですが、あまり妊婦用に見えないところが
気に入った原因でしょうか。これなら産後も着られそうだなと判断。
こちらの妊婦服はでっかいことがおおくて嫌なのです。。
試着してみたらサイズもぴったりだったので即決。
5月28日はこちらは母の日だったのですが、ちゃっかり母の日の
プレゼントということでYuunasuに買ってもらいました(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-05 18:22 | おでかけ

北の旅・その1


忘れないうちに5月末に行った北への旅を簡単に振り返ってみたいと
思います。

1日目・5月25日(木)

自宅を7時半に出発。
車で一路ストックホルムのアーランダ空港へ。
11時10分初のスカンジナビア航空でウメオへ。
テオは今回、初めて「飛行機にのる!」という
ことを理解したよう。楽しい旅になりました。
(今までは小さかったから空を飛ぶってことが分からなかった)
車の中では「まだ?まだ?ひこうき、まだ?」としきりに聞いてきます。

離陸後は、あっという間にウメオ(1時間のフライト)に到着。
途中で「みみ、へん!」と訴えるテオ。「つば飲んでみな。」って
言ってもね~。難しいよね。。ジュースを飲んだり他のことを
して気をまぎらせる。「耳が変」なんて分かるようになったんだ~、
成長したな。。

ウメオに着くと友人が待っていてくれました。
車に乗って友人宅へ。お昼ごはんをご馳走になり、疲れていた
私たちは全員で昼寝。その後、近所をぐるっと散歩。
子供達は途中の公園で寄り道。初日の天気は雨といまいちのスタート。

a0066586_18103356.jpg


水ってほんとうに、楽しいね!

a0066586_18105457.jpg


君達~!雨がたくさん降ってきたからもう帰るよ~。
友人家族には8歳になる女の子(レベッカ)と3歳半の男の子(リーヌス)
がいます。友人夫婦はYuunasuの大学時代の学生寮仲間。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-05 18:01 | おでかけ

昨日のピクニックから自宅に戻りYuunasuが一言。
「あっ、セーター忘れた!!」!!
公園内にある事務所に即問い合わせると親切などなたかが
届けてくれていたようです。というわけで、今日も再び
昨日のピクニック会場にドライブしてきました。
(うちからニューショッピングまで約60km・そこから公園まで約20km)。

セーターを無事ひろった後、せっかく近くまできたのだからと
ニューショッピングに住むお友達夫婦を訪ねてきました。
実は昨日のピクニックでも会っているのですが、
人が大勢いてあまりゆっくり話ができなかったので、
お茶でもしましょうということに。
ニューショッピングの港エリアを案内してもらいました。
工芸品・ろうそくを扱うお店があったり、
素敵なカフェやレストランがあったり、とても活気ある港。
(ノルショッピングの港とは大違いだわ。。)
港エリア内にある公園でお茶。
テオと友達夫婦の息子Tくんは早速、公園で遊んでいました。
次はいつ会えるかな?また会いましょうね~。

a0066586_17533931.jpg
a0066586_17535032.jpg


公園の砂場でおもしろいものを発見!
「こうじ!こうじ!」と工事中のテオ。頑張れ!
a0066586_17535954.jpg


工芸品を扱うお土産やさん。
欲しいものがありましたが、値段がやや高めです~。
ダーラナホースの形をしたロウソクを買いました。

a0066586_175489.jpg


港の様子。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-04 17:44 | おでかけ

ピクニック


毎年恒例になりつつある、日本人会主催のピクニックに参加してきました。
会場はNyköping郊外にあるStendörrenという国立公園です。


みんなでお弁当を持ち寄り、ピクニック!
参加者は総勢25名(くらいだったかな?子供も含め)となかなかの
にぎわいでした。天気にも恵まれ、一日外でゆったりと過ごしてきました。
気持ちが良かったです!テオも他の子供達に遊んでもらえて
楽しい一日を過ごしたようでした。帰りの車では熟睡。

家に帰ってきて体重計にのってびっくり!
おいしい皆さんのお弁当・ケーキ等をぱくぱくと食べて、
なにもせずだらんとしていたせいでしょうか。。体重が激増!
また気を引き締めなくては。。。

a0066586_17375811.jpg


こんなところです。空が綺麗で気持ちがよかったです。

a0066586_17381026.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-03 17:32 | おでかけ

きなこ棒


今日はもう6月ですね。
私の夏休みまで1週間です!
疲れ気味の私ですが、あと一週間がんばります。

さて、最近の私のお気に入りのお茶菓子。
「きなこ棒」!!
5月、日本から遊びに来てくれた友達夫婦が持ってきてくれたん
ですが、これが美味しい!きのこ独特の香ばしさがたまらない!
レシピも見つけたので家でも作ってみようかな。簡単そうだし。。

「きな粉は、繊維質やレシチンも多く含まれていて
腸内ビフィズス菌を増殖させる有効な食品。」
だそう。美容と健康にも良いそうなのでおやつとしてもいいかなと。。
同じ友達夫婦に「黒糖」もいただいたので、黒糖を使ったおやつに
挑戦したいな~と思っています。なにか簡単でおいしいレシピが
あったら教えて下さい~。
皆さん、はまっているおやつありますか?
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-06-01 22:36 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor