<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

予定日まで1週間


昨日の晩、ちょっとびっくりするハプニング発生。
(あっ、私でなくて、テオにです)
子供がいるといろんなことがあるな~と。
昨晩は様子を見たんだけど、今朝、やっぱり心配
になり、近所の医療センターへ。
お医者さんに見てもらい、大丈夫だとのこと。
一安心です。

今日は、そんなかんじで午前中時間がつぶれ、
お昼のあとは、いつもの昼寝。それから間食。
今日は、久しぶりの雨模様でなんとなく家にいたいモードだった
ので夕方もずっと室内遊びと、インドアの一日でした。

夕方、仕事から帰宅したYuunasuが買物に出かけるというので
一緒について行きました。テオがお兄ちゃんになったお祝いにあげよう!
とレゴの大きなセットを購入しました(テオには内緒で購入。
まだ隠してあるので本人は知りません)。

最近「弟」が生まれることが近づいていることを理解しているようで、
私が「お腹が張る~」なんていう話をすると「出てくる?出てくる?」と
聞いてくるテオ。予定日まで1週間。まだ出て来てませんが、
そのうち本当に生まれてくるぞ~。そうしたらどんな生活になるの
かな。。。最初のうちは寝不足でかりかりするのかな私。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-31 06:05 | 子育て

本当に暑い。。


もう、「参りました」というかんじに暑い毎日が続いています。
それでも、クーラー無しで生活できる範囲なので
日本の蒸し暑い夏に比べたらなんてことないんだろうけど、
こんなに暑いスウェーデンの夏を体験するのは私にとっては初めて。
しかも、こんなに長いこと暑さが続くのもとても珍しいように思います。

今日は、それでも午前中曇り気味だったので、テオの三輪車に
付き合い近所(車の通らない道)をのろのろと散歩しましたが、
途中から太陽がかーっと顔を出し、蒸し暑く、くらくらと倒れそうな
感じがしたのであえなく退散。本当はもっと外で遊んであげたかった
のですが、私が外でぶっ倒れてはテオも困るだろうと
家の中でレゴ遊びに変更。

お昼は金曜恒例になりつつあるYuunasuの職場ランチ。
レストラン内もむわっとしていて暑い~!(って文句ばっかりの私)
この暑さで冷房設備がないのは厳しいです。
食後にアイスクリームを食べ帰宅。
暑いのを理由にアイスクリーム摂取量が増えつつある私。
やばいです。でも、スウェーデン人(一般的に)って本当に
アイスクリーム好きなんです。最初はびっくりしていた私ですが、
だんだん感覚がスウェーデン人化している~。やばいやばい。

☆Halvars kiosk☆
Söder promenad沿いにあるHalvars kiosk (アイスクリーム屋)の
アイスクリームは美味しいですよ!!ノルショッピングに来ることが
あったらぜひ行って見てください。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-28 06:28 | 日常生活

長電話


午後、隣町(60kmほど離れた)に住む日本人のお友達から
電話をもらいました。出産が近いことを気にかけて電話をくれた
Rさん、どうもありがとう。
もらった電話にもかかわらず長いことおしゃべりしてしまいました(笑)。
こうやって近くに自分のことを考えていてくれる友人がいるということは
ありがたいです。お互いの前回の出産話(思い出して怖くなった)、
育児話、夏休みの話、また遊ぼうね等々、たわいのない話ができて
なんだか安心したひと時でした。また会いましょうね~!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-27 06:50 | 日常生活

公園めぐり


今日は、朝起きると涼しげな風が窓から入ってきて、
気持ちの良い陽気。気温もそれほど高くなく、やや曇り気味だったので
予定を変更して、午前中散歩に出ることにしました。
(暑い中歩くのがきついこのごろ。本当は郊外にあるとある街
(Söderköping)にアイスでも食べに車で行こうかと思っていました)

まず街中まで歩き、街中のすぐ近くにある大きな公園でテオを
遊ばせました。ここは、子供用のプール(とても浅い)があって、
遊具も充実しているので、いいかんじ。曇り気味だったせいか
あまり子供の姿が見えませんでしたが、プールにつかって、
遊具で遊んで満足のテオでした。


それから、街中へ行き、ぶらぶらと買物。
薬局で用事を済ませ、テオのリクエストで苺を購入。
スウェーデンの苺は日本の苺に比べると不恰好かもしれませんが
はずれがなく、どれも甘くておいしいです。
夏の間はしょっしゅう食べている我が家です。

それからお昼ご飯をマクドナルドへ。
テオはまだマクドナルドだからといっても別に無反応なので、
(ほとんど行かないので、マックの存在がまだインプットされていない)
今思えば、他のところで食べればよかったかなと妊婦反省。
(塩分とりすぎかなと。。。)

その後帰宅。テオはただ今昼寝中。
夕方は仕事から帰ってきたYuunasuと大型スーパーに
買出しに行く予定です。豚肉が大特価!
先日、2,5㎏のかたまり肉を買ったのですが、
このチャンスにもうひとかたまり買おうかと思います。

a0066586_2050798.jpg


ママが水着を忘れたのでおむつのまま。。。
でも、気持ちいいよ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-26 20:51 | 日常生活

海!


今日は、海を見に(といっても泳げるようなビーチはないのですが)
うちから車で15分ほどの所にある、Abborreberg
という公園に行ってきました。
海沿いにあり、景色がきれい!
ここにあるカフェは海沿いに建っていて、すごく素敵です。

朝、テオと一緒にお弁当を作り(パスタサラダ)、お弁当持参で
行ってきました。たいしたことをするわけではありませんが、
ちょっとある遊具で遊び、芝生の上、海沿いを散歩し、
お弁当を食べて帰ってきました。
家からとても近いところにあるのですが、こうやって来て見ると
気分転換になっていいみたい。帰ってきてからテオは昼寝。
午後はのんびり家でだらだらしました。
(暑くて外に出る気がしなかった!)
午前中何かしておくと、午後、罪悪感なく家でだらだらできて
いいみたいです。

a0066586_2056221.jpg


こんな景色が見えます。

a0066586_20563074.jpg


船もたくさん見えたよ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-25 20:58 | 日常生活

新しい一週間のスタート


月曜日は、家族で過ごした週末との落差で
ブルーになりがちなので、今日はそれを避けるべく
活動的に過ごしました。

まず、朝一で郊外に住む日本人知人の家に電話。
「遊びにいってもいいですか?」とずうずうしくアプローチ。
「いつでも来て!」というお言葉に甘え、早速午後おじゃますることに。
ちょうど、お孫さんたちが来る予定になっているというので
テオも遊んでもらえていいかな~と。やっぱり、子供は子供同士
遊ぶのが一番。最近、テオは遊び相手といえば、パパかママばかりなので
子供と遊ぶのは刺激になるかなと思い。テオが昼寝から目覚めた後、
早速、彼女のお宅に向かいました
(車で15分ほどの郊外に住んでいます)。

お茶をして、庭にあるビニールプールで遊ばせてもらい、
お孫さん用のおもちゃもたくさん貸してもらい、テオ楽しいひと時。
私もRさんに久しぶりに会うことができ、いろいろとおしゃべりでき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

ついついおしゃべりに花がさき、帰宅が遅くなって家に帰ると、
Yuunasuが夕飯の支度をしていてくれました。ありがと。
と今日は気分の良い週のスタートを切ることができました。
予定日まで2週間。いつ赤ちゃんが生まれても後悔しないように、
テオとべたべたの生活を楽しみたいなと思いました。

a0066586_2192813.jpg


午前中は、近くの公園で遊んだんだよ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-24 21:02 | 日常生活

週末は


週末は、Yuunasuの20年来のお友達・OlaがJonköpingから
1泊で遊びに来てくれました。日曜日、せっかく天気も良いことだしと
郊外にある湖(Skiren)に泳ぎに行くことに。この湖は水がきれいな
ことでちょっと有名なよう。あと、ちょっと分かりづらいところにあり、
近くまで車で入ることができず、最後は森の中を歩かなくてはいけない
のでちょっと穴場的存在のようです。
(看板もはっきりと出ていない。)

お昼前に、街中でお昼ご飯とお茶菓子を購入し出発!
以前1度行ったことがあるのですが、記憶があいまいで
見つけるのに時間がかかってしまいましたが、13時過ぎ
無事到着。まずはお腹がすいていたのでランチ。
その後、私以外の3人は湖でひと泳ぎ。
テオは大はしゃぎでかん高い叫び声がかなり遠くに座っている
私のところにも聞こえてきました。。

私はひとり、ピクニック用の椅子に座り、お茶を飲んだり、雑誌を
読んだり、うとうとしたりと優雅なひと時。
翌日、テオに「昨日は、湖で泳げてよかったね~」と言うと、
「ママは、座って食べてるだけだったね。」と言われてしまいました(笑)。


a0066586_161617.jpg


土曜日の夜、ベランダにて夕食。
Olaにもたっぷり遊んでもらいました。(Olaお疲れ様!)
もっと近くに住んでいたらたくさん会えるのにね~。

a0066586_162811.jpg


湖で泳いだよ~。気持ちがよかったよ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-23 00:57 | おでかけ

暑い!


ヨーロッパ全体、熱波に襲われているようです。
先日もニュースでロンドンで記録的な暑さ(36度)を記録
なんてやっていましたが。スウェーデンは北に位置している分、
36度とまではいきませんが、暑い毎日が続いています。
昼間の暑い時は30度くらいまで気温が上がります。
(スウェーデンで30度というのはかなり暑い部類に入ります)

昨日も昼間、一日暑くて、夜もその余熱?でアパート全体が
もわっと暑く、寝苦しかったです。
スウェーデンで暑くて眠れない夜を体験するなんて。。。
ただでさえ、トイレが近くて夜中、しょっしゅう起きなきゃなのに、
昨晩は暑さで目が覚め、家中の窓を開けたり、水を飲んだり。。
今日は、Yuunasuのお友達が1泊で遊びに来ていて、
今、テオと彼らは散歩に出かけたので、この隙に昼寝します。

a0066586_22343095.jpg


今年は暑いからノースリーブだって着られちゃうよ。
(ファルファルの家にて、飴をもらって大喜びなテオ)
このシャツはファルモルからタイ旅行のお土産です。
(おじちゃん、なんて書いてあるのか教えて!
って全部写真に写ってないけど。。By Teo)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-22 22:37 | 日常生活

外でお茶


今日は、午前中、だらだらとしていたら気分がまったく乗らず、
テオのおしゃべりにも生返事ばかりで、かなり低空飛行な私でした。
お昼ごはんをYuunasuの職場のレストランに食べに行き、
少し気分上昇(明日の夜は外食予定。昼も夜も外食はちょっとという
Yuunasuの意見で金曜ランチを木曜日へ移動)。

帰宅後、テオは昼寝。私はベッドの上でだらだらと本を読んでいた
ところ、ご近所さん(クリスティーナ)が「外でお茶しませんか?」と
誘いに来てくれました。救われた~。
テオが起きたら何かしなくちゃな~と考えていた所だったので、
お茶のお誘いには本当感謝。午前中、気分が全く乗らずにブルー
だったという話をすると、「分かる分かる。」「私も朝だらだらすると
始動できなることが多いよ~。」と。「朝一思い切ってとりあえず
外に出てしまうのが一番なんだよね。」って彼女も言ってくれて、
私だけじゃないんだ~となんだか安心。彼女には4歳の女の子と
6ヶ月の男の子がいます。テオは4歳の女の子に遊んでもらい
楽しかったよう。私はテオの遊び相手になるのをさぼり芝生の上で
ごろんとなりお茶ができて満足。。途中から仕事から帰ってきた
彼女のご主人(16時半!はやい!)も一緒に
のんびりお茶タイムを過ごしました。

来週、彼女のご主人は1週間出張で留守だそう。
「来週は遊んでもらおうと思ってるから、
まだ赤ちゃん産むのは待ってね(笑)。」とのこと。
こちらこそ、また話し相手になってもらおうと思っていたので
よろしくね~。

a0066586_2241334.jpg


今日の写真ではありませんが、今日お茶をした芝生の写真。
うちのアパートの横に位置する芝生。大きな木があるので、
日陰ができて座るのにはちょうど良いのです。砂場もあるし。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-21 06:25 | 日常生活

定期健診


今日は、赤ちゃんの定期健診に行ってきました。
最近、バスに乗るのが大好きなテオのリクエストに答え
バスで病院までおでかけ。バスに15分乗るだけでこんなに
喜んでもらえるなんて楽なものだな~。。

さて、お腹の赤ちゃんは順調とのこと。
赤ちゃんはもうかなり下がってきているとのこと。
予定日前に生まれてほしいな~。
検診のあと、病院のレストランでテオとランチ。
ブッフェ形式で、食べ放題ランチ。
選ぶものはたくさんあるのだけど、どれもいまいちで
あんまり美味しくなかったぞ~。
(メニューはソーセージにマッシュドポテト・それからピティパンナ
ポテトスープにシーフードパイ、重いメニューだな~)
塩分が多すぎだったらしく、午後のどがすごく渇いた。

夕方仕事から帰ってきたYuunasuと夕食前に1時間ほど散歩。
と、なんだか平和な一日でした。

そうそう、今日は先日の実家大掃除の際に見つけた、
Yuunasuのおばあちゃんが使っていたと思われる
かばんで病院におでかけした。夏らしくて、しっかりしていて、
肩からかけるのも可能だし、意外とたっぷり入る、このかばん。
結構かわいいと思うのは私だけ・・・??

a0066586_554573.jpg


                (推定年齢50歳)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-07-18 06:01 | 妊婦生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor