<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来週からはたいへんだ


土曜日の朝早くに義理母はマルメに帰っていきました。
来週からいよいよ昼間は私1人+子2人の生活がはじまります。
来週は定期健診等いくつか予定が入っていますが、
どうなることやら。。。赤ちゃんがいると家を出るまでに時間が
かかるんだよね、本当。

テオは夏休み明け、本当は21日から保育園スタートの予定だったの
ですが、保育園側の都合で9月4日スタートに延期になってしまった為、
あと1週間家に居る生活です。本人も保育園に行くのを楽しみに
しているようで早く行かせてあげたいです。近所の子もみんな保育園に
行ってしまって昼間遊ぶお友達がいないのです~。
(どちらかの親が育児休暇の時、週に15時間まで保育園に
通えることになってます。火・水・木の9~14時通う予定です。)

今日も夕方、テオと2人で自転車にのっておでかけ。
天気も良く、気持ちがよかったです。自転車ってほどよい運動で
ちょうど良いかんじです。

a0066586_5402498.jpg


日本のおじいちゃん・おばあちゃんにも早く会いたいね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-27 05:41 | 日常生活

金曜日ランチ


7月中、恒例になっていたYuunasuの職場のレストランでの
金曜ランチ。義理母さんも来ていたので、今日また皆でランチに
お邪魔してきました。Yuunasuの職場まで歩いて30分強。
産後3週間が経ち、普段のペースで歩けるように復活したので、
今日は運動もかねてきぱきと歩いてみました。
あまりまとまった時間がないので、運動といってもまずは
「歩く」こと位しかできませんが、無理のない範囲で
体を動かして体を引き締めたいです。

体も復活してきたからか、とても体を動したい~と感じるこのごろです。
夕方は、カイの授乳を終え、カイを義理母に預け、テオと久しぶりに
自転車(私の自転車でテオは子供席)で近所を一周。
近所で夏祭りのようなことをやっていたので(出店がたくさん!)
テオと覗いてきました。こうやって、時間があったらテオと2人だけで
出かけるのもテオにとっては必要な時間なのかな~と感じました。
自転車に乗るのも久しぶりで、風を顔に感じながら走るのが
気持ちよかったです。

a0066586_5315599.jpg


パパのお仕事のところに行ってきたよ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-25 05:24 | 日常生活

起きてるよ

a0066586_0542815.jpg



最近、顔の周りにお肉がついてきたような気がします。
来週、体重を計りにいくのですが、増えてるかな~?
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-25 00:54 | 子育て

お買物


今日は、天気も良かったので散歩がてらみんな
(というのは義理母・私・テオ・カイ)
で街中へ出かけてきました。
眼鏡屋・薬局で用事を済ませ、おもちゃやへ。
日曜日、テオのお友達が2歳の誕生日を迎えるので、
プレゼントを買いに行ってきました。
テオは、いろいろ欲しいものがあって興奮気味。
「3歳の誕生日にこれとこれをリクエストする!」というのが
最近の口癖です。欲しいものを目にするたびこのセリフ。。
リクエストリストはすでにかなーり長くなっております。。

買物を済ませたあとは、ランチ。そしていざ食べようとすると
カイがお腹をすかせて目覚めました。。授乳して彼をとりあえず満足
させ、私もご飯。その後は家に帰り、全員で昼寝をしました。

生まれたての赤ちゃんもどんどん外出させてしまうスウェーデン。
(ものすごい人ごみ等はさすがに避けますが)
明日生まれて3週間のカイですが、結構おでかけしています。
街中に来るのはこれで3回目。外で昼食(カイには関係ないけど)
も3回目でした。テオ兄ちゃんの外遊びにつきあい外には、
ほぼ毎日、散歩に出ています。


夕飯はヘルプに来てくれた義理母へ感謝の意味をこめ、
「手巻き寿司」です。
(本当は、自分が日本食を食べたいからかも!?)
具は、サーモンの刺身(美味!)・海老・アボガド・カニスティック・
ツナです。日本のお寿司が恋しいこの頃。
今日はこれで我慢です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-25 00:47 | 日常生活

今日のカイ

a0066586_472734.jpg


今日も寝てばかりのカイ君です。

a0066586_474114.jpg


起きている写真を送ってという母のリクエストにこたえて。。
入浴中のカイ君です(どこ見てるのかな~)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-21 04:09 | 子育て

またまたアイスクリーム


義理母が月曜日の夜にやって来て、
今週は水曜日から義理母の旦那さんも滞在中で
にぎやかな我が家です。

今日は以前日記にも書いた、ノルショッピング郊外のアイスクリーム屋
ドライブを兼ねてでかけてきました。美味しかった~。
ここはいつ来てもカフェに入るまで行列です。
ひと夏ですごい稼ぐんだろうな~。

あとは、ヘルプに来てくれた義理母に甘えて、
のんびり過ごしています。テオの遊び相手と台所を仕切ってくれるので
助かります(お料理上手!)。

a0066586_43855.jpg
a0066586_432373.jpg


ばあちゃんと一緒にたくさん遊んでるよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-19 03:43 | 日常生活

生まれて2週間


カイが生まれて2週間が経ちました。

a0066586_183196.jpg


今は一日こんなかんじのカイ君と。。。

a0066586_1833145.jpg


レゴに夢中のテオ兄ちゃんです。

今日は生後2週間祝いで蟹を食べる予定です!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-18 18:07 | 子育て

名前は・・・

名前はKAI(カイ・快)君に決まりました!

a0066586_1856167.jpg


よろしくね、
今は食べては寝ての毎日です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-12 18:57 | 子育て

弟ができて


今のところ、テオは弟がやって来たことにとても前向き、
話かけたり、おもちゃを見せたり、とてもいとおしいようです。
それでも、たまに見せるちょっとさびしそうな素振り。
胸がきゅんとすることも。いっぱい愛情表現してあげようと
思う毎日です。

a0066586_1942730.jpg


僕も一緒に休憩する!とベッドにねっころがるテオ。

a0066586_1943853.jpg


抱っこしてみたい!というので、ソファに座って抱っこしてみました。

a0066586_194503.jpg


この人形、カイ君にあげる!と自分のオモチャ箱から持ってきました。

来週から、Yuunasuはお仕事(いろいろお疲れさま!)。
出産後、パパは10日間お休みすることができます(これは育児休暇とは
また別の出産後のヘルプ休暇とでもいうかんじ)。本当は、もう一週間
家に居られるのですが、その一週間を9月にスコーネに帰省する時に、
とっておきたいとのこと。来週からは義理母がヘルプにやってきます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-11 19:03 | 子育て

お祝いアイス!


妊婦中は我慢していた(といいつつ結構食べてたけど)
アイスクリーム。赤ちゃんが生まれたら、特大アイスを食べに
来よう!とYuunasuと約束していました。
今日は、天気もよかったので、散歩がてらアイスクリーム屋へ出動!
帰りにテオの好きな公園にも寄り、初めて全員でおでかけしました。

a0066586_1915648.jpg


僕はいつもの洋ナシ味アイスだよ!

a0066586_192868.jpg


バナナスプリットというアイスクリーム。
美味しかった~。

前回、このアイスクリーム屋に来たときはまだ妊婦だったんだな~と
思ったらすごく不思議な気分に。。無事に元気に生まれてきてくれて
良かったなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-08-08 18:57 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor