<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた出張


先週にひきつづきYuunasuがまた出張。
またまた1泊だけ(今回は国内でルンドへ出張)だけど
夜、だれも家に帰ってこないというのはさみしいものです。。
といっても明日には帰ってくるんだけどね。

明日はノルショッピングでひらかれる
Kulturnatten(culturnight)というイベントに
日本人会が参加!日本文化を紹介します!
私も顔を出す予定。楽しみです。

この日本人会、私の住んでいる地域は特に日本人の多い地域でも
ないので、かなりこじんまりとした会ですが、気さくな人が多くて
いつも会の方に会えるのが楽しみです。本当にみんな親切で
異国に住む日本人同士、助け合っているっていうかんじです。
(私はいつも助けてもらってばかりですが。。)

a0066586_2393759.jpg


先週はEちゃんがいたのにね~。

今日はなんだかご飯作る気がしないな~。
ピザでも買いにいっちゃおうかな~という気分。手抜きママです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-29 23:15 | 日常生活

おもちゃ


先日、以前より気になっていたおもちゃ(パール)を購入!
いろいろな色のパールをはめ込めて好きな模様をつくったり、
動物の型にパールをはめこみ動物をつくったりできるもの。

やり出すとかなり熱中するので、
疲れて遊びに付き合えない~なんて時には最適(笑)。。

a0066586_2351248.jpg


お猿さんのフォームに作ったテオの作品・完成!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-28 23:05 | 子育て

週末


金曜日・土曜日とYuunasuがバルセロナに出張でした。
たったの1晩だけど、1人で過ごすのはやだな~と
ストックホルムに住む友人にヘルプの電話をしたところ、
彼女の旦那さんも中国に出張とのこと(しかも10日間も)。
それはちょうどよいと、Nちゃんがもうすぐ2歳になるEちゃんを連れて
ノルショピングまで遊びに来てくれました!(ありがとね!)

夕方駅までお迎えに行き、その後中華料理屋でご飯をテイクアウトして
帰宅。夕食を食べ、子供達を寝かせた後、2人でひさびさにおしゃべり!
夜更かししてしまいました。。こうやって遊びに来てくれる友人が
いることがとってもありがたかった夜でした。
テオとEちゃんも前よりも一緒に遊べるようになっていて
見ていてほほえましかったです。
2人でなにやら大笑いしたりして。。。
なんだか楽しそうな2人でした。

土曜日の夜は、私たちの住んでいるアパートが40周年を迎え
(こちらでは築40年のアパートはざらです。築100年なんていうのも
見かけます。)、夜パーティーがありました。Yuunasuは土曜日の
夜中に帰ってくるため、参加できなかったのですが、お子ちゃま2人
連れて一人で行ってきました。近所の人にYuunasuいなくて
一人で家にいてもつまらないんじゃない?一緒に行こうよと誘われ。
200人以上の大きなパーティーで、かなり派手なパーティーでした。
広い会場だったのでテオは近所のお友達(アルバ)と一緒に会場を
駆け回っていました。カイは期待通り終始熟睡。。。(ラッキー)。
ゆっくり食事とはいきませんでしたが、ちょっとお洒落
(本当にちょっとです)をして、外に出て、人に会い、
なんとなく刺激になった夜でした。テオもいたので食事だけ食べ
ダンスタイムになる前においとま(10時過ぎ)。
テオは興奮気味なせいか寝たのが11時すぎ。
その後1時半にYuunasuも無事出張から帰宅(おつかれ様)。
日曜日の朝はみんな寝ぼけ顔でした。

今晩はバルセロナ土産のパエリア鍋でパエリアです!
(鍋とパエリアキットがセットになっているのです。今日はキットを
使います。今度は自分で1から作ってみよう。いいレシピあるかな?)
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-24 23:10 | 日常生活

反抗期


12月で3歳になるテオですが、反抗期突入の気配です。
一日に何回、「Jag vill inte!」(やだ・やりたくない~)と言う事か。。。
2歳というのは黄金時代。
なんにでも素直・前向きなんていうのをどこかの本で読んだことが
ありますが、その時期はもう過ぎてしまった気がします。

私・おむつ替えなくちゃだね。替えよ!
テオ・Jag vill inte, mamma!
私・えっ!?替えたくないの?じゃあずーっとそのオムツで良いの?
テオ・Jag vill inte, mamma! オムツ替える。。

とこんな手が通用するのもいまだけかな??
いそいでいる時なんか「きーっ(怒)」っときます。。
まあ本当の反抗期に比べればなんてことないんだろうけど。
a0066586_22553537.jpg


2人で何の話ししてるのかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-23 22:56 | 子育て

大きくなったかな


a0066586_2248414.jpg


生まれて1ヶ月半が経ちました。
昨日、定期健診に行ってきましたが、
5380g・59cmに成長していました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-22 22:49 | 子育て

おちゃらけテオ


最近、テオはおちゃらけて冗談を言うことが多いので
今日トイレから「○ん○がちょっと出たよ~!」と叫ぶテオの
声が聞こえたときも、「また冗談言って。。。」と思って
本気にしていなかった私だったけど、その後、トイレをのぞきに
行くと本当に立派なのがおまるに出ていてびっくり!
そう、初めてなんです、○ん○をおまるにするの。
「すごいじゃん!」と褒めまくり。
本人はかなり得意そうでした。
ただの偶然かそれとも便意を感じておまるに座ったのか。。?
おむつ卒業への道は長いです。
って汚い話題でごめんなさい。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-21 03:11 | 子育て

保育園その後・・・


月曜日からまたテオは保育園に行っています。
月曜日は保護者会があったため、通常だと月曜日はテオはお休み
なのですが、月曜日も行ってきました。

慣らし保育で波にのってきた後、スコーネに1週間行ってしまった
ためか、テオはどうも調子がでなく、昨日(火曜日)は
保育園から「迎えに来てください」と途中で電話がかかってきました。
まだ、グループの中で自分の居場所が見つけられないのでは
ないかな~。あと、お兄ちゃんになったストレスとか
テオなりにいろいろたいへんな時期なのではないかんと
思います。無理しないでだんだんで良いんだよ。

慌てて迎えにいくと、本人はけろっとパソコンでゲームを
するお兄ちゃんの横に座って大笑いしていましたが・・・。
(4歳にならないとパソコンのゲームはできないルールだそうで
テオはまだ子供すぎるんだ。って自分で言ってました。(笑))

Jag var ledsen.
(かなしかったんだ。)というテオ。
悲しい(さみしい)気持ちになるということは決して悪いことじゃあ
ないんだよ~、大丈夫だよ~と言ってあげたいです。
子供にはもちろんつらい思いをしてほしくないと
思いますが、いろいろな感情を体験することがお友達を思いやれる
ことにつながるのではないかなあと思ったり。。。
マイナスな気持ちにも上手に付き合っていけるように
なって欲しいです。ってまだ早いけど。。。

今日、水曜日は今のところ泣くこともなく元気に過ごしているよう
です。さっき、保育園に電話しちゃいました。。
もうすぐお迎えにいってきます。たくさん褒めてあげようっと。

a0066586_18151125.jpg


テオもうすぐ3歳。
すこしずつ成長してます。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-20 18:16 | 子育て

スコーネの様子


先日、日曜日にスコーネより戻ってきました。
スコーネ滞在中はなんだかんだと忙しかったため、
自宅に戻って来てほっと一息しています。
月曜日からはまたいつもの生活が始まっています。

a0066586_17532742.jpg


テオの旅行用の折りたためるベッドの中で記念撮影!

a0066586_17541358.jpg


ファルモルのサマーハウスではざりがに!を食べたよ。

a0066586_17544084.jpg


ファルモルと一緒に!

a0066586_1755014.jpg


いとこのアルマちゃんにも会いました。
来年の夏には2人も歩けるようになってるかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-20 17:56 | 日常生活

秋・秋・秋


朝方授乳のため起きてみると気温が10度を下回っていました。
今年の夏はとてもいい夏(天気が良くて暑かった!)でしたが、
気がついてみるともうすっかり空気は秋です。
これからどんどん寒くなるんだな~。
でも、今年の冬は暗いスウェーデンの冬を脱出する予定なので
気が楽です。

今日からテオは完全にひとりで保育園です。
今、送ってきましたが、元気に手を振り、「遊ぶ~!」といって
部屋のなかに走っていったのでもう大丈夫でしょう。
お休みの日など「今日は何したい?」とテオに聞くと
「遊びたい」という返事がかえってきます。
たくさん遊べるって大事なことだよな~と思います。

a0066586_16464836.jpg


僕たち似てる?

a0066586_1647373.jpg


保育園のお兄さんお姉さんの中に入ると小さくみえるテオも
カイと並ぶととても大きくみえます~。

さて、私はテオが保育園に行っている間の空き時間を
利用してスコーネ行きの荷造りです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-08 16:49 | 日常生活

慣らし保育


今週は月曜日からテオの慣らし保育で私とカイも毎日
保育園に通っています。1年間、保育園には通いました
[1~3歳児クラス]が、夏明けから新しいクラス[3~5歳児クラス]
に移動するので最初は親も一緒です。
まだ3歳になっていないテオはクラスでも最年少。
年上のお兄さん・お姉さんがいろいろとめんどうを見てくれます。

今日木曜日は初めてテオ1人で過ごしました。
特に問題なく楽しく過ごせたようで、一安心。
慣らし保育が終了すると私も昼間ちょっとだけのんびりできるかな。。

テオの保育園は庭の環境が抜群に良くて、
庭にいるというよりも「森」にいるというような感覚に陥ります。
あんな、素敵な庭で毎日遊べるんなんて本当に贅沢だな~。
大きな子クラスはさすが、ちびっ子クラスとはまた雰囲気がちがく、
ご飯の後は皆、自分のお皿を洗ったりするんですね~。
(水道までみんなきれいに一列に並んで誰一人文句言わない。
みんなえらいな~。)ちびっ子テオも周りを見てみんなの真似をして
しっかり列にならんでお皿もしっかり洗ってました。
周りを見て学ぶって本当だな。。。

a0066586_20571275.jpg


お兄ちゃんの保育園に行ったよ!
でも、僕は眠くてずーっと寝てました。。。
明日から初スコーネだよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日、金曜日から1週間スコーネに帰省してきます。
Yuunasuの実家がいよいよ本当に売りにでていまして、
最後のお掃除と家具の移動等をする予定。
9月17日(日)に戻る予定ですので、しばらく更新はお休みです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-09-07 21:08 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor