<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かわいい


ぜひぜひ記憶にとめておきたい出来事があったので
忘れないうちに日記に書いておきたいと思います。

先日、保育園にテオを迎えに行くと、ナターシャちゃん(5歳)が
私のもとへ来てこう言ったのです。「あのね、リナ知ってる?
リナねテオのことが好きなのよ。でもね、リナはテオよりも
年上なのよ」って。(リナちゃんは4歳。もうすぐ5歳らしい。)
彼女の使った「好き」という単語が「like」ではなくて
「love」だったので、一瞬ドキっとしてしまったよ。
それからテオの描いた絵をファイルするファイルを眺めていると
リナちゃんの描いた絵がたくさん入ってて、「テオへ」なんて書いて
あってなんかかわいいな~と思ってしまいました。
(どうもナターシャの中で「love」という単語を使うのがブームみたい。)


その後テオと庭を歩いていると、リナちゃんがやって来て、
「テオ、私ね1月に5歳になるの。誕生日に来てくれる?」と
お誘いが。。。。他にも2人、女の子に囲まれ、あれこれと質問攻めに
あうテオ(テオの持っているトトロの人形を見て、「何これ?」とか)。
どんな対応をするのかとテオを見ていると、何を血迷ったか突然
歌い出し踊り出すテオ。。。(あーやっぱり2歳児。。。笑)

でもこういうやり取りがあるのも「タテワリ」ならではで
混合学級はいいなと思いました。現在一番年下のテオは
みんなに気にかけてもらっているみたいで、先生方に加え
お友達からも温かく見守られているんだな~と親として安心します。

a0066586_17452482.jpg


     10月も今日で最後。明日は「雪」という天気予報です。
     初雪になるか!?
     写真は街中の並木道の風景(2週間ほど前に撮りました)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-31 17:47 | 子育て

今日から冬時間


今日から冬時間がスタートです!
今日は、1時間得した気分で一日過ごしました。
とても良いお天気だったので、午前中は散歩がてら買物へ
(最近は週末に1週間分まとめ買いが定番です)。午後も、
あんまり良い天気だったのでこれは家に居てはもったいないと
もう一度散歩へ。寒かったけど(2度!)、冷たい空気がひんやりと
気持ち良い散歩でした。これから家中の時計を冬時間に変えなくちゃ。
(日本との時差は8時間になりました~)

a0066586_542312.jpg


食事の後、僕の椅子に一緒に座りたい~(テオ)というので
一緒に座ってみました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-30 05:05 | 日常生活

子供劇場


今日は、街中にある劇場で子供向けの劇(3歳以上が対象)
があるというので近所のお友達・クリスティーナ(+子2人)
(うちの下に住んでいるアルバちゃんのママ)
と一緒に行ってきました。着ぐるみ系がどうも苦手なテオは最初は
ピエロに扮する主人公にかなり固まっていましたが、だんだんと
面白くなってきたようで最後は、ピエロからのお土産も
(ピエロのお鼻をもらいました)直接もらいに行けるようになり
楽しかったみたい。カイは全くわかっていないけど(当たり前)
私の膝に座り、劇を眺めていました(何考えてるのかね~?)。

ピエロを怖がるテオと一人ではまだ座れないカイ、2人を膝に
抱えて、最近どうも忘れかけていた「幸せ感」を感じた私でした。
忙しく育児に追われているとどうも愚痴りがちでいかんですね~。
子供2人に恵まれて幸せなはずなのに日々の忙しさにそんなことを
すっかり忘れていた自分にはっとしました。

その後は、クリスティーナのお友達(サラさん+子2人)も合流し、
街のカフェでランチ。カフェには子供の遊ぶコーナーがあり、
子供達は遊びに熱中してくれてゆっくりとおしゃべりできました。
また来週も同じシリーズの劇(の最終回)があるようなので
行こうかな。

a0066586_5355884.jpg


a0066586_5362241.jpg

最近、表情が豊かになってきたカイです。
おしゃべり(アーウーと。。)もするようになってきて
面白くなってきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-27 05:06 | 子育て

ばたばた


最近はなんだか毎日ばたばたしていて、
私にとって息抜きのブログの更新もままなりません。。
2人の子供を相手に毎日格闘しています。
毎晩、Yuunasuと今が一番ばたばたたいへんな時期に違いない
(これからもっと大変な時期もくるだろうけど、睡眠不足という点で)。
頑張ろうと励まし合い!?一日を終えるのが日課になっています(泣)。
最近、カイがわりとまとまって寝るようになったかと思うと、
テオがものすごい早起き魔に変身してしまい、今朝も5時半から
元気いっぱい。しかたなくDVDをつけ私はソファーで寝てました。
スーパーワン・ふうかちゃん・ウータン・ゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さん
に毎日救われている私です。

最近は、雨つづきで天気が悪いのでテオのパワーを外遊びで
発散することができず、ちょっとつらいかな~。
今日は、今のところ雨が降っていないので、保育園の後は
外で遊ぼうかな。

そう、でも日本に行くまで2ヶ月を切りました~!うれしい!!
私の心はすでに日本のことでいっぱいです(笑)

a0066586_19514589.jpg


天気が悪いときは、室内で何か面白いことを見つけないとね。。
マフィン作りを手伝ってもらいました!
混ぜたり、型に入れたり、マフィンは簡単で手伝ってもらいやすいので
これからも作ってみよっと。

a0066586_19515799.jpg


以前、オムツを買ったときにもらったスウェーデンのシャツをカイに
着せてみました。2人そろってハイ・ポーズ!


a0066586_19521352.jpg


お風呂が大好きなカイ。お風呂に入ると毎回満足な様子。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-25 20:05 | 日常生活

月曜日は


月曜日と金曜日はテオの保育園がお休みなので
たいてい、開放保育園にでかけることが多いです。
今日も午前中、開放保育園に行ってきました。
ここに来るとテオを好き勝手に遊ばせることが
できて、私にとっては息抜きになります。
テオも毎回楽しみにしているようなので、
お互いご機嫌!?
カイは相変わらず寝ていることが多いですが、今日は歌の時間中
起きていて私の膝に座って他の子供達を観察していました。

午後は近所のアルバちゃんと一緒に外遊び。
でも、風が強くて寒かったので途中で退散。
その後、うちでアルバママとお茶をしながら、
お子ちゃま達はあれこれ遊んでいました。

今日もなんだかあっという間。
毎日時間が過ぎるのが早いです。

a0066586_19105272.jpg
a0066586_1911664.jpg


洋服がどんどん小さくなっていくカイ君。
気をつけないと1度も袖を通さないうちに「着られない!」なんて
ことも。。。要注意です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-16 19:06 | 日常生活

今日の新聞

a0066586_44238.jpg


今日付けで地元の新聞に載った、テオとカイ!
赤ちゃん誕生コーナーが毎週土曜日にあるのです。

笑ってテオ!というカメラマンのコメント無視のテオ。。。
でも、カイもはっきり起きてるしまあまあの出来かな。と思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-15 04:06 | 子育て

秋晴れ!


週末は綺麗な秋晴れ!でした。
気温がどんどんと下がり、紅葉がとてもきれいなスウェーデンです。
土曜日は午前中、街へ買物へ。
午後は、大学の友達の家でお茶。
日曜日は昼間散歩に出かけました。
毎日こんなにお天気だったら嬉しいのにな。。
a0066586_1854303.jpg

家の前の白樺の木がきれいです!
a0066586_18544844.jpg

近所の公園にて。テオがパパと遊んでいる間、私は、先日
日本から友達が送ってくれた雑誌(パンダさんありがとう!)を
ベンチで読みました(カイは熟睡)。幸せなひと時。

a0066586_1855666.jpg

a0066586_18552483.jpg

公園から拾ってきた葉っぱ達をペタペタ(テオ作です)。
周りの段ボールの縁をつくったのは私です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-14 18:51 | 日常生活

秋ですね


すっかり気温も下がり(10度前後)秋めいてきたスウェーデンです。
雨もつづいていて、お日様がでている時間も日に日に短くなり
暗~い、どんよりとした嫌なかんじの毎日です。
スウェーデンの秋ってこんなかんじでどんより暗いことが多くて
気をつけないと気分もどんよりしがち。

今日は、そんなどんよりに負けないよう、朝食のときに
テーブルにろうそくをつけてみました。あたたかいろうそくの灯が
心も少しぽかっと温かくしてくれるようでした。
テオも「いいね~」なんて言って、満足気。
ゆったりとした気分で朝食が食べられて効果ありでした。

本当は朝は、ろうそくはつけたくないのです。。
というのもスウェーデンで冬の火事の原因の第一位は
「ろうそくの消し忘れ」だそう。忙しい朝ろうそくをつけると
忘れる可能性が大ですからね。。でも、今日はテオはパパと一緒に
保育園に行き、私は朝ゆっくりできたのでいいかな~と思い。。
テオとYuunasuを送り出し、ゆっくりとしています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-11 18:12 | 日常生活

テオの仕事?


なんでもかんでも「どうして?」と疑問に思う年頃のテオ。
そう、気がついてしまったのです
「どうしてママは家に居るのに僕は保育園に行かなくちゃいけないの?」
「ママとカイは僕は保育園に行っている間何をしてるの?」と。
それから2週間ほどは毎朝保育園に行きたくない~と
言いだしました。がやっと気持ちが落ち着いてきたようで、
今日は久しぶりに嫌がらず保育園に行きました。

「テオの仕事はなに?」と聞くテオ。
「テオの仕事は、元気にGungan(クラスの名前)に行って
お友達とたくさん遊ぶことでしょ。」
「今のママの仕事は、カイくんがまだ小さいからカイくんにおっぱいを
あげて、掃除して、洗濯して、ご飯を作って、テオを保育園に迎えに
行くことなんだよ。」と話したら納得したようです(時間はかかったけど)。

お迎えの時、先生に様子を伺うと、やっぱり保育園でも
気持ちが落ち着いたようで、元気に過ごしていたようです。
よかったよかった。

a0066586_1819231.jpg


今日は天気が悪いので保育園の後は家の中で遊びました。

a0066586_18191475.jpg


この手は誰の手?
こっち向いて!カイくん!というママのお手伝い。。。(笑)
兄ちゃん、やめてくれ~(カイ)。

a0066586_18192922.jpg


最近、レゴブームが少し去り、「ピクニック」ごっごがはやりのテオ。
パパが小さい時に使っていたお古のキッチンでお料理を作ります!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-10 18:12 | 子育て

flygvapenmuseum


最近、週末というと食料の買出し・掃除・洗濯等
生活に必要な用事ばかりであっという間でした。
今日は朝、思い立ち、久しぶりに「おでかけ」っぽいおでかけを
してきました。行き先は、隣町(リンショッピング)にある
Flygvapenmuseum(Air Force Museum)!!

軍事用飛行機の展示してある博物館です。
もう夏の観光シーズンは終わったし、空いているかな~と
行ってみると、結構お客さんが入っていました。
実際にたくさんの飛行機が展示されていて、
コックピットに試しのり出来たり、子供にも大人にも
なかなか面白い場所でした。

テオは本物の飛行機にも感動していましたが、
子供用の飛行機のおもちゃ(乗って遊べる)とレゴ
が気に入ったようでした。
サンドウィッチを持って、お昼は博物館内で。

館内は広くて、子供が遊べるようなコーナーもあったり、
子連れのおでかけ先としてはお勧めです!

a0066586_19515065.jpg


お目めパッチリ!僕だってちょっと飛行機見たいよ~。

a0066586_1952294.jpg


レゴコーナーで夢中なテオ。

a0066586_19521498.jpg


じゃーん。かっこいいね。
これで日本行くの?(テオ)だって。。。

a0066586_19522485.jpg


お天気もまあまあ良くて、良い日曜日でした。
また来たいね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-08 19:44 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor