<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

がんばらない


先週は、テオが風邪で保育園を2日休んでいました。
熱はあったもののわりと元気でしたが、火曜日、1日
保育園に行っただけで、あとはずーっと家に居ました。
よし「遊びにとことん付き合おう!」と覚悟を決めた私は
テオとたくさんいろいろなことを一緒にしました。
(カイはまだまだよく寝るので助かります。)

最近「がんばらない」がキーワードな私です。
というわけで体型は気になるところですが
毎週月曜の夜、行っていた「ジンパ(エアロビのような)」も、
毎週木曜日の「ママジンパ(赤ちゃん連れ)」も無視。
準備をして出かける気力が無いときは、開放保育園も無視。
そんな時は、10時を過ぎてもパジャマでいる自分をOKなことにする。
掃除・皿洗いも無視(←もちろん時間があればしますけど、
手がまわらない時は無視。これらを頑張ってしようとして
キーキーする自分が嫌なので。)おもちゃが家中散らばっていても
気にしない。気合の入らない自分を受け入れるようにすることによって
穏やかな気持ちになれるような気がします。(なまけものなだけ?)
今一番大事なのは、家族全員が「穏やか」に暮らす
ことのような気がします。子供達ときちんと向き合うことが
大事だなあと思う今日このごろです。

週末は日本人会の集まりに行ってきました。
いつものことですが、気持ちが穏やかになるひと時です。

今日からまた新しい一週間。
がんばらないで過ごしたいと思います。

a0066586_6233923.jpg


カイくんも笑って~!!
写真はカイ誕生後、夜中に自室から私たちの寝室に移動するように
なったテオの避難場所にて(いつでも移動してきてもいいように、
私のベッドの横の床にマットをひいてあるのです)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-28 06:26 | 日常生活

Afternoontea



思いっきり子育てネタですので、興味のないかたすみません。。

今朝、朝ご飯を食べている最中に、テオがAfternoonteaで買った
ティーカップを指差して「あっ!テオがいる!」というのです。
良く見ると。。。。
Afternoontea!
あっ本当だ、Teoだ!(笑)というと得意げな顔なテオ。
なんか笑っちゃうかわいい一場面でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-27 04:28 | 子育て

週末は


週末は、Yuunasuの20年来の友人Olaが遊びに来てくれました。
テオは大はしゃぎでOlaおじちゃんに遊んでもらい大満足。
すっかり意気投合したテオとウラをおき、私たち夫婦は休息~。
そうか、日本に行ったら、こうやって家族にテオと遊んでもらい
息抜きすることができるのか~と気がついた私です。
おじちゃん達・おばあちゃん・おじいちゃん遊んでね~。
今度は新しい家族、お姉ちゃん(正式にはおばさん!?
でもおばさんじゃ可哀想だから、お姉さん!)にも遊んでもらえるね。

土曜日は午後、いつもの通り、食料の大買出し!
夕方は家で一息して、夜は外食しました。
食事の後のテオを椅子に座らせるため、「めばえ」に「クレヨン」
それから最近はまっている「はさみ&紙」を持ち込み出陣!
この作戦が成功!テオは食後も本を読み・絵を描き・最後は
かなり集中してはさみで紙をひたすら切る切る切る・・・
(この時の集中している顔見せてあげたい。)
はさみと紙でこんなに間が持つなんて!これからもはさみは常に
携帯しようかしら・・(飛行機に持ち込めないのが残念だな)。
おかげでわりとゆっくり食事ができ、ゆっくりデザートまで食べることが
できました。計算外だったのがカイが寝なかったことですが、
おりこうさんに膝にずーっと座っていたので大丈夫でした。

日曜日は久しぶりに良い天気だったので、これは太陽を浴びに
外に出なければ!と公園に行き、その後、街中に行きランチ。
日曜日の夕方ウラは帰っていきました。ありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-21 19:33 | 日常生活

なんだかいっぱい


なんだかやらなくてはいけないことがいっぱい。。。
「やるべきリスト」(←こんなものを作ること自体間違っているのか!?
ストレスの原因かも。でも書くことによって気持ちが落ち着いたりも
するんだよね。)はどんどん長くなる一方で、全然消化できていない
毎日です。

目の前にあるものから片付けよう(最近見たテレビでも言ってたな。
先のこと先のことを考えないで、目の前にあるものから取り組もうって)と、
今日はカイのパスポート申請のための書類作りに専念。
先週スウェーデンのパスポートも作ったので、日本のパスポートを
作ってしまえば、カイのパスポート関係は終了!できるぞ~。


a0066586_17465165.jpg


小さな芸術家!?

最近、暗くなるのが早いのでそう長くは外で遊べません。
家の中での遊びをうまく見つけないと親子ともどもストレスたまるかも。。

a0066586_1747867.jpg


笑って~!
最近よく笑うのですが、その瞬間をカメラにおさめるのが難しい・・
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-15 17:49 | 日常生活

週末・秋の小旅行


今週末は、秋の小旅行に2泊3日で出かけてきました。
行き先は、ノルショピングから110km程の距離にある
Örebro(オレブルー)という街です。
以前何度か通り過ぎたことはあったのですが、
立ち寄ったことがなかったので、行ってみたいな~と思っていました。
中心街のど真ん中にお城があり、運河が流れ、水の豊かな
とても綺麗な街でした。子2人と一緒だと、旅のスピードは
かなりペースダウンしますが、今回は私たちもペースダウンするのが
目的の旅だったのでちょうどよかったです。

a0066586_17264366.jpg


お城の前にてパチリ。カイはまだ外に出るとほとんどベビーカーの
中で寝ています。。。たすかる。
天気がいまいちだったのが残念。
雨が降ったりやんだりの天気で寒かった~。

ホテルの朝食ブッフェでのんびり朝食を食べ、
時間に追われることなくのんびり準備をして街をのんびり散策。
ホテルに戻ってからはのんびりお風呂に入り、ホテルのレストランで
のんびり食事。。。。「のんびり」がテーマの週末となりました。

最近だいぶ長い時間座れるようになったテオ。
そしてまだ身動きのとれないカイ。今って実は外食のチャンスかもと
Yuunasuと話していました。カイが動きだすと落ち着いて食事なんて
しばらく無理だしね。。。よし、もうちょっと外食しよう!ということに。

a0066586_1726863.jpg


立ち寄った市立公園(Wadköping)にあった子供用のおうち。
遊べるものがたくさんあってかなりテオのつぼにはまっていました。。。
動かないのでだんだん寒くなる私達・・・。
「もうお店は閉まるよ~!」と言っても「もうちょっと」の連続でした。

a0066586_17262799.jpg


Svampen(マッシュルーム)という名の貯水タワー。
上に展望台があってカフェもあるそうですが、
時間切れで私たちは下から眺めただけです。

a0066586_17265816.jpg


行きに立ち寄ったショッピングセンターにあるバイク!
こういうものを見つけると絶対に見逃さないテオ。子供ってすごい。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-12 17:20 | おでかけ

お友達


いつも良く利用するスーパーでクーポン券と引き換えに
犬のぬいぐるみが貰えるというので午前中、ワンちゃん目当てに
街外れにある大型スーパーに行ってきました。
普通に買ったら、125クローナもする
そうで得した気分。月曜の午前中のスーパーは空いていて
気分がいい。テオも「今日は空いてるね~」なんて言いながら
子供用買物ワゴンを我が物顔ですいすいと運転していています。
その他細々としたものを買って(←これがスーパーの狙いか?)
買物終了。来月はテオ3歳の誕生日が控えているので
「3」の形をしたロウソクも買ってみました。

その後、お友達の家へ遊びに行き、ランチ。
彼女はテオが赤ちゃんの時に開放保育園で知り合って以来の
お友達で、スミラ(もうすぐ3歳)&エングラちゃん(もうすぐ1歳)
2人の女の子のママです
(偶然にもYuunasuと同じ職場だったの)。
とても気さくで話やすく、パワーのある彼女。
彼女と話をしていると元気がでてきます。
暗くなるまでたっぷり遊んでもらい、話をしてなんだか私も
充電できたそんな午後でした。

a0066586_1745542.jpg


久しぶりに会った2人!
でも、会った瞬間からお互いを見つけ、
すぐに遊び出す2人。子供ってすごいな~。
やっぱり子供同士遊ぶのが一番楽しいんだな。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-06 17:01 | 日常生活

写真日記


a0066586_17565295.jpg

                  [木曜日]
        保育園の後、昨日降った雪と外遊び。
        寒かった(マイナス5度)けど、子供は風の子。
        夕方、スコーネからおじいちゃんが遊びに来てくれました。

a0066586_1759581.jpg

                  [金曜日]
        夜、おじいちゃんとパチリ。
        今日、昼間は先週の続きで子供劇場へ。
        その後、街中で待ち合わせをして
        おじちゃんとランチ。夕方洗濯。

                  [土曜日]
        今日はこれから路面電車に乗って町へおでかけ。
        路面電車は電車好きのテオのリクエストです。。。
        日本のでんしゃのDVDに夢中のテオ。
        ロマンスカーとラピート(←関空へのアクセス特急だそう)
        に乗りたいそうな。。。ラピートは難しいな~。
        午後は、売り出し中の家を見に行ってきます。
         
a0066586_1824136.jpg
  

        おばあちゃんにもらった洋服でパチリ。
        今から、熟睡中のカイを起こさなくちゃ。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-04 18:04 | 日常生活

初雪


朝方、うとうとと寝ていると外から「ガガガガー」とあの音が。。。
「まさか?」と思い外をのぞくと雪でした~。
「ガガガガー」というのは雪かきの車の音です。
(冬の定番です。)

普段は保育園にテオを連れて行くのはYuunasuですが
今週は仕事の都合で無理なため、私のお仕事。
朝からあわただしかった~。しかも、今週は車を修理に出している
ため車がつかえない!大人の足で徒歩15分の距離なのですが、
テオと歩くと・・・・。しかもテオは雪で遊びたがるので、
あー時間がかかった。保育園までの道が長く感じたこと。。
風が強くて吹雪いているし。最近、すっかり車で外出することが
多くなってしまい、甘やかされているため、車がないのはつらい~。
今週は予定がたくさん入っているのに、悪天候。。
なんか「天気の神様!?」にでも試されているようだわ。

a0066586_1754133.jpg


        ベランダからの景色です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-11-01 17:56 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor