<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

疑問


今日、地元の市役所の出張所に転入届をだしに行ったときのこと。
(今回は長期滞在なので転入して国民健康保健に加入しました)

テオがとあるものをじーっと見つめて立ち止まっていました。。
なにかというと列に並んでいたおばさんがしていた「マスク」。
うーん、確かにスウェーデンでは見かけないです。
そして、私達に
「あれ何?どうして口にあれしてるの?」と。
「風邪が人にうつらないようにね・・・」なるべく分かりやすく説明するYuunasu。
そして最後にテオの出した結論は、
「違うよ!分かった!たぶんあのひと歯磨きしてないんだよ!」とのこと。
面白い結論だ。。

これからどんな発見をしていくのか楽しみです。
でも、この会話、スウェーデン語で良かった。。
おばさん目の前にこんなこと話できないもんね。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-12-26 05:02 | 日常生活

日本到着!


昨日の午前中、無事日本に到着しました。
1年半ぶり、久しぶりの日本です。
日本でお正月を過ごすのは、6年ぶり!嬉しいです。

日本の第一印象は、お天気で太陽の光が気持ちいいなあということです。
弱々しい、スウェーデンの冬の太陽とは大違い!元気がでてきます。
昨日、実家到着後は、みんなで昼寝をし、夜はゆっくりご飯。
食事の後には、おばあちゃんサンタクロースがテオ・カイにプレゼントを
届けてくれて、テオ大興奮でした。(レゴの飛行機をもらいました!)

昨日の晩、久しぶりに日本式のお風呂(肩までつかれる!)に入り
足の先までほやほやとゆるんでいくかんじでした。。。気持ち良い。

こちらの環境に慣れるまで(テオが)のんびり過ごしたいと思います。
テオ・パパはもうすぐ午前11時になりますが、まだ寝てます。。
しばらくは時差ぼけもするだろうし、ゆっくりね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-12-25 10:41 | 日常生活

ただいま&いってきます


1週間のエジプト旅行より帰ってきました。
初めてのエジプト、良かったです~!
私たちの行った場所はシャルム・エル・シェイクという
リゾート地です。海がきれい・食事がおいしい・物価が安い
そして町の外に見える景色は今までに見たことのない景色
(砂漠!)と大満足の旅行になりました。

パック旅行で行ったのですが、小さな子供連れの家族もたくさん
いました。子供にも優しい旅行先だと思います。

a0066586_17584653.jpg


ホテルのプールです。
このプールなぜか水がとっても冷たくて泳げなかったです・・・残念。
1回だけ頑張って泳いだのですが冷たかった。もう一度!という
気になりませんでした。

a0066586_1759297.jpg


後ろに見える海でシュノーケリングをしました。
色とりどりの魚達・さんご礁、本当に綺麗でした!

a0066586_17592099.jpg


一日、町の外に出かけました。
砂漠!です。

a0066586_17593765.jpg


木が一本生えてるよ~!

a0066586_17595315.jpg


そして、毎日、家族全員良く寝ました。昼寝が毎日できる生活。。幸せ。

番外編はテオが現地の蚊にアレルギー反応を示し、
お医者さんのお世話になったこと。びっくりした。。
でも、お薬を出していただき、すぐに回復し、今は元気です!
痕が消えるまで時間がかかるかもです。

心配していた、お腹は全員無事で、下痢にならず
みんな元気に帰ってきました。そして次は日本です!
皆さんに会えるの楽しみにしています。
まだスーツケースがエジプト物でいっぱい、まずは
スーツケースを空にしなくちゃ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-12-21 18:11 | おでかけ

お誕生日!


9日(土)にお友達を呼んで、テオの3歳の誕生日会を開きました。
なんだかんだと人数が増えたので(大人14名・子供8名・赤ちゃん4名)、
住んでいるアパートの共同集会所を借りました。
家の掃除をしなくてすんだので楽でした(笑)。
もう3歳か~とちょっと感無量!?な私。
ってまだまだ先は長いですけど。。。
でも、こうやってどんどん大きくなっていってしまうのかな~。さみしい。

☆一緒にお祝いしてくれた皆様!本当にどうもありがとうございました!☆

a0066586_626230.jpg


       おめでとう~!!
       主役になって得意げ(ちょっと神妙な顔つき)な彼でした。

a0066586_6261581.jpg



a0066586_6262975.jpg


             ムムムッ・・・。


a0066586_6264473.jpg


兄ちゃんおめでとう~!
最近、カイは声をたてて笑うようになり面白いです。
笑う時の声がかわいいので笑わせようとする私ですが、
テオにはかなわなず、テオが何か芸をすると声高らかに笑うカイ。
(負けてる・・・私。)

明日は、日本大使館でカイのパスポートをもらい、
ストックホルムのお友達の家に前泊です。
そして火曜日から1週間留守にしますので、更新はお休みです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-12-11 06:32 | 子育て

今年ももう12月


8月のカイ誕生後、いろいろあった激動(大げさな・・・)の2006年後半も
あと1ヶ月で終わり。はやいものですね。カイ誕生後は家族みんな
(カイ以外)必死な毎日でしたが、ようやく私も子供が2人いる生活・
ペースにも慣れ、テオも精神的に落ち着いてきました。
ずーっと心配していたことがあったのですが、その件も気持ちが落ち着き
まあのんびり付き合っていくしかないんだな~という気持ちになりました。

今年の秋を頑張って乗り切った私たち全員にごほうびかのように
来週にはリゾート旅行が控えています~。これは毎年恒例の
大家族旅行(去年は日本に行ったのでパスしたのですが)で、
総勢20名!さて、テオが保育園に行っている間にパッキングしなきゃ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-12-05 19:15 | 日常生活

2人の様子


今日は、テオを保育園に迎えに行ったあと、2人を連れて
病院(というか医療センター?)に定期健診に行ってきました。
カイは予防接種のプログラムをはやめてもらい、日本に行くまでに
生後6ヶ月までにうけるべき予防接種を今日で全て終了しました!
注射の疲れか、今日は19時過ぎ、大あくびをしながら、沈没。。。
テオはいつもどおり19時半に就寝。久しぶりに静かな夜です(嬉しい)。
カイは夜はうとうとしながらもしっかり寝付かず、きちんとした眠りに
つくのがだいたい22時前後なのです。。

以下は2人の様子。自分のための育児記録です。

[カイ・もうすぐ4ヶ月]
体重・7400g・身長・66cmと順調に育っています。
「離乳食の進め方覚えてます?」と看護士さんに聞かれ
「忘れてしまいました。。。」と言うと離乳食のパンフレットを
持ってきてくれました。離乳食か~。今はおっぱいだけだから
外出なんかも結構楽にすばやくできるけど、離乳食が始まると
たいへんだな~。

最近のカイは
・良く笑う
・よくおしゃべりする(アーアーウーウー)
・おもちゃを持てるようになりました(まだ握りはあまいですが)
・床に横になって遊ばせると半回転するようになりました
というかんじで、元気に大きくなっています。
ちょと肌が乾燥気味なのが心配です。

[テオ・もうすぐ3歳]
体重13㎏ちょい・身長94cm
体重があまり増えていませんでした。
どんな食生活をしているかという話になり、テオの様子を伝えると
「もっとしっかりした間食をしましょう!」と指摘されました。
朝昼晩としっかり食べるテオ。そう、その通りなのです
おやつがちょっと問題かな~と思っていたのです。
保育園のおやつは「パン+チーズやハムやレバーペースト・牛乳」としっかりしているのですが、私が家にいる今、私がついつい甘いものを食べて
しまう=テオも甘いものを食べてしまう=あまり実のないおやつ
になってしまうんですよね。。。今日は反省し、
「パン+レバーペースト・牛乳」というおやつにしました。
子供の食生活の前に自分の食生活を見直さないとね・・・。
これからは甘いおやつは週に1回かな。←私のためにもいいことだし
良い間食を食べましょう。と心に決めました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-12-01 05:47 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor