<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

というわけで


次回の更新はスウェーデンからになります。
帰国後はYuunasuがまたまたとんぼ帰りで日本に出張(今度は福岡へ)。
2週間は子2人との生活(途中義理母がヘルプに来てくれます)ですので
ばたばたとすることでしょう。ほんと、最近の私の一日はあっという間です。
まさに「育児」一色の私の一日。。。(私だけでなく世の中のママさんは
みんなそうなんですよね。)。でも、そんな日々も長い目で見ればほんの
ひと時のことでしょうから、後で後悔しないように楽しみたいなと思います。
というわけでのろのろの更新になることと思います。では!
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-03-25 07:33 | 日常生活

1週間


最後の1週間は予想はしていたけれど、あっという間に過ぎていってしまいました。

☆月曜日
成田行きのバスのチケットを買いにコンビニへ。
ついでにスウェーデンでは買えない「トミー」の「プラレール」を大量購入。
電車は新幹線のぞみ・西武線のニューレッドアロー号・テオ大好きな
南海ラピートを購入。いろいろ種類があって迷うし、大人の購買欲も誘ってくる
プラレールの作戦にまんまとはまってしまいました。午後はプラレール三昧。

☆火曜日
午前中、スウェーデンでは治療費の高い歯医者へ。 
テオの入院といい今回は国民健康保険様様の我が家。
午後は天気がいいので近所の公園へ。

☆水曜日
祝日だったので弟夫婦が遊びにきてくれました。
今回はたくさん会えてよかったです。
テオ入院中には義理妹にもたいへんお世話になりました。  
すっかり気を許したテオはスウェーデン風?で二人のことは呼び捨てです。ごめん。

☆木曜日
テオの病院へ。帰国前の体調を見てもらいに外来へ。
特に異常なく、状態もよいようなので一安心。
病院の帰りにはすっかりおなじみになったパン家さんでランチ。
ここのパンには入院中お世話になりました。外泊できた時は
毎回ここに立ち寄り「おやつ」を買いました。当時薬の副作用で
強烈な食欲・空腹感と闘っていたテオにとっては「おやつ」は一大事。
なんだかこのパン家にくるといろいろなことを思い出します。
でも、こうやって元気な状態で食べに来られてよかったな。
この店長さんTVチャンピョンで優勝したことがあるそう・・・。

午後はずーっと忘れていたいいものを発見できて嬉しいことが。
(家族にはだらしないとあきれられる・・・)

☆金曜日
Yuunasuが仕事先の南大沢より私の実家に帰宅。
多摩モノレールの終点の駅まで迎えに行き、テオとYuunasuは
モノレールに乗り探検!?。私とカイは駅前のコープで食材の最終買い物。
場所があまりないのに買いこんでしまう。。
午前中、スーツケース2個は一足先に成田へ。

☆土曜日
荷造りのつづき。私はカイ昼寝のすきにひとりでUNIQLOへ。
子供用のTシャツコーナーでドラエモンのTシャツを発見!かわいい!
テオの従兄弟達にも購入。自分用にはGパン等を購入。またまた荷物が増えてしまった。
昼は、近所のラーメン家さんで両親もいっしょにランチ。
ここのこってりラーメンもしばらく食べられないと思うとさみしいな。
夜は我が家恒例の焼肉で最後の夜。おいしい~。
と食べすぎてしまった日本滞在をしめくくりました。
明日は成田に前泊です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-03-25 07:22 | 日常生活

涙・涙・涙


先日、テオと、スウェーデンにもって帰る荷物の話をしていたところ、
テオが突然、しゅんとだまりこんでしまい、下を向いてしまったのです。
どうしたの?と聞くと目がうるうるしてきて涙がじわーっとあふれてきました。
あふれる涙を手で拭くテオ。どうしたの?どうしたの?
その直前に話に出ていたベビーカーの件かと思い、
「あのベビーカー(母のお友達からお借りしている)はもって帰らないよって言ったから?」
と聞くと、「違う・・・(うるうる泣)」との答え。「どうしたの?」と聞いていると
「おばあちゃんに会えない・・・」と声を詰まらせながら答えるのです。。。。

そうか・・・、テオだってスウェーデンと日本が遠いということ、
おばあちゃんにはしばらく会えないということ、分かってるんだよね~。
なんかそんな気は全くしらず持って帰る荷物の話とかじゃんじゃんしちゃって
かわいそうだったな~と反省。でも、こんなにおばあちゃん大好きになってくれた
ことはとても嬉しい。また会えるよ。また来ようね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-03-25 06:54 | 日常生活

7ヶ月



a0066586_21142022.jpg
a0066586_21143578.jpg


テオの発病・入院とばたばたとあわただしかった時期も過ぎ
ひと段落した我が家です。そんなばたばたな私達をよそに、
カイ君はのほほ~んとたくましく(!)成長してます。
お兄ちゃんが帰ってきて嬉しそうなカイ。

気がつけば7ヶ月になっていたカイくん。
こうやって2人目はあっという間に大きくなってしまうのかな~。
さびしいな~。

〔最近のカイ〕←自分の記録用です

・床にごろんとさせると寝返りと若干のずりばりを使ってかなりの距離移動できる
 ようになりました。ちょっと目を離すとびっくりする距離移動しています。。。
・後頭部にあった「ハゲ」ちゃんが消え、髪の毛が急成長中です。
・あーあー、ばーばー、新しい音を発しておしゃべりするようになりました。
・支えてあげるとお座りができます。支えなしでも運がいいとお座りができます。
 (最後はひっくり返りますが・・)
・離乳食:かなり手抜きですが、だいたい順調に進んでいます。2回食。
・昼寝の時間が決まってきました(11時頃から・と夕方15時頃の2回)
・よだれがすごいです。

このくらいかな。ほかに思いつかないです。
相変わらず手がかからずいい子ちゃんなので
今、テオに手(というか「気」)を使わなくてはならない状況なので、助かってます。
でも、たまに(いやしょっちゅう)ちゃんとカイ君のことも
じっくり見てあげなくちゃな~と反省します。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-03-12 21:26 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor