<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ引越しです


カイとテオは似てるの?という質問をよく受けるので
同じ時期の写真をアップ。この写真だとあまり似てないかな?
角度や表情によってそっくりだったり全然似てなかったりする2人。

a0066586_471654.jpg


みてみて!!

a0066586_4101429.jpg


同じ場所で撮った写真がありました~。
カイの方が体は大きめ、でも動きがのんびりしているというか
がつがつしていないかんじ。テオは早くからきびきびがつがつと
動いていたような記憶があります。ちなみにテオの着ているこの
パジャマ、カイにはぱつぱつでもう着られません。。
2人それぞれの良い面を見てあげたいなと思う今日この頃。。。
それからカイの写真ももっとたくさんとらなくちゃと思います。

さて、週末はテオが久しぶりに風邪でダウン。
土曜の朝から嘔吐が始まり、日曜の朝には発熱です。
機嫌は落ち着いているようでソファーで過ごしていました。
私はその隙にカイと街中に買物・散歩に行きました。
(ってもちろんYuunasuは家にいましたよ・・・)
その他の時間は2週間後にせまった引越しに向け、
Yuunasuと2人無心に荷造りをしました。
あれこれ見出すと手が止まってしまうので、
何も考えず片っ端からつめていくのがコツなようです。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-30 04:22 | 子育て

グリーン車


テオとのおしゃべりで笑えることがありました。
忘れないように書き留めたいと思います。
日本で先日購入した「電車の本」を読んでいたときのこと。
「グリーン車」に反応したテオ。
グリーン車って何??って聞くんです。
「ぐりーん」ってイスが回るのかな??って言うのです。
一瞬なんのことか分からなかったのですが、
しばらくして「グリーン車」のグリーンをぐるぐると回転する音
「ぐりーん」(ってそんな音あるの?)だと思ったんですね(笑)。
本人には申し訳ないけど、大笑いしてしまいました。
かわいい勘違い。ってそういう勘違いってたくさんあるよね子供の時って。

a0066586_4342727.jpg


最近は天気がよいので活動的に外に出ている私たち3人組です。
オープン保育園にはよく通ってます。毎日のように。。。
やはりテオは歌を歌ったり、友達と遊んだりするのが楽しいようです。
カイは外で気持ちよくお昼寝中。

a0066586_4344499.jpg


いつものアイスクリームスタンド、今年もオープンしました。
今日は「洋ナシ」味にする!というテオ。おいしいね~。
今も、薬内服が続いているのでほっぺがぽちゃぽちゃです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-28 04:38 | 日常生活

コンサート


今日は夜、日本でスウェーデンでそして世界各地で
活躍されているケイコさんのコンサートに行ってきました。
ノルショッピング市街地にある教会でのコンサート。
遠く日本から合唱団の方々もいらして日本の歌・教会そしてケイコさんの
ジャスととても不思議な空間の出来上がりでした。なんだか幻想的というか
素敵なひととき。

考えてみればカイが生まれてから一人で出かけたのは
はじめて!(テオの入院中の看病を除き)。最近、母乳は夜しか
あげていないのでカイと離れて出かけることも可能になってきました。
おむつやら離乳食やらあれこれ荷物のことを考えずに身軽にでかける
ことのできた夜に感動。そしてやはり日本の歌をこの地で聞けて
感動したのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-19 23:45 | 日常生活

イースター


イースターの連休からヘルプで来てくれた義理母が
今朝帰り、我が家のお休みモードも終了です。
義理母は結局、9日間滞在して帰りました。
その間、私はカイを預けてテオと二人で出かけたり、
息抜きができたように思います。一人で子供とずーっと
一緒にいると気が抜けないというか精神的にたいへんだったり
しますけど、誰か話相手がいるとだいぶリラックスできますね。

このところ、良いお天気がつづいているので、
外で一日の大半を過ごす毎日です。
今日は、近所のアグネスちゃんの3歳のお誕生日会でした。
あんまり天気がよいからと外でピクニック。
子供達は自転車に乗ったり、ボールで遊んだり、
走り回りたくさん外で遊べました。日本に6ヶ月行く予定で
テオの保育園をキャンセルしてしまったので、夏明けまで
保育園のないテオですが、やはり子供同士遊んでいる姿を
見ると、保育園の必要性を感じてしまいます。まあ夏明けから
保育園に行くんだから、今はママとべったりでもいいといえば
いいのだけどね。。。

そんなわけでたくさん遊んだおかげで19時過ぎには
テオもカイも寝付きました!21時から見たいドラマがあるので
その前にさらっと片付けて、ドラマに備えたいと思います。

明日の夜にはYuunasuが帰ってきます!
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-16 03:02 | 日常生活

離乳食


スウェーデンに戻り生活のリズムも戻ってきたので
カイの離乳食も波に乗ってきました。
帰国してすぐ以前から欲しいと思っていた
バーミックスを広告で発見。安くなっていたので
即お店に行き買いました!

離乳食を作るのにとーっても便利です。
どうしてテオの時にも買わなかったのだろうと
思うくらい。味付け前にとりわけ、バーミックスで
ガーッと混ぜるとあっという間に離乳食の出来上がり!
時間もかからないし、小量の離乳食を作るのが苦にならず、
バーミックスは場所もとらないし、刃の部分は食器洗い機で
洗えるし等、いいこと尽くめです。市販の離乳食よりも
おいしそうに食べてくれて私も嬉しい。これからも美味しい
ご飯を作ってあげるよ~。

a0066586_3262096.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-06 03:26 | 子育て

自転車の練習


今日は朝から「自転車!自転車!」とやる気満々で目覚めたテオ。
9時過ぎにはもう外に出る用意が完了し、9時半にはもう
外で自転車に乗っていました。サイズがぴったり合っているようで
自力で一生懸命こいで午前中はずーっと練習していました。

その間カイはいつものようにベビーカーでお昼寝です。
今日はいつもより早めに外に出られたので昼寝の前に
ブランコ(こちらのブランコは袋型でカイくらいのちびっ子も
落っこちる心配がなく乗れます)にでも乗せてあげようかな~と
思っていたのですが、ベビーカーに揺られているうちに
ブランコに着く前に寝ていました。。残念。また今度。

Yuunasuが日本出張にでてから早1週間。
日に日に寝付かせの時間が早くなる我が家。。。
今日はベッドで本を読み始めたのは18時台でした。
でも、早くから始めると、「早く寝かせなきゃ」という気持ちがなく
なるので、本もゆっくり読んであげられて、ゆったりとした雰囲気で
おやすみの時間を迎えられるのでいいかんじです。

明日は昼間はお友達がお茶の時間に、夕方頃には義理母が
やってきます。またにぎやかになるかな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-06 03:18 | 日常生活

ピエロさん


帰国後病院に通っていますが定期的に
こんな人たちが遊びに来てくれるんです。
ピエロさん!
最初はかなりおびえていたテオですが、
風船をもらって少し気を許したみたいでした。
今では「またKokoさんに会いたいよ~」と言っています。
病院に楽しみなことが増えるのは嬉しいことです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-05 03:52 | 日常生活

自転車


今日は午後、日本人のお友達のおうちにお茶の時間
お邪魔してきました。そのおうちには6歳の男の子と
4ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。テオは6歳のお兄ちゃんと
会うのを楽しみにしていて、いろいろとおもちゃをかしてもらい
(←それが楽しみなのかも)遊んでもらいました。その間カイは
床に座って遊んだり・おっぱいを飲んだり(おやつ)しているうちに
気が付けば大音量の中、ベビーシッターで寝ていました。。。
本当に手がかからない子だ。。。

それから今日はこのお友達の家からテオ用に自転車をかして
いただきました。帰ってきてから早速乗りたい!というテオですが
風が強くて外は寒かったので地下室にある長ーい廊下で試し乗り。
得意げなテオでした。明日は一日自転車かな。

それからはあっという間。ご飯を食べさせ就寝。
2人の寝顔を見ながら、こんなにどっぷり育児してられるのも
あと4ヶ月かと思うと急にさみしくなってしまうのでした。
できたらもう1年くらい休学したい。けど、そういうわけにも
いかないしな。あー、さみしいな。
子供を寝付かせたあと、勉強なんてできる体力が残っているの
だろうか?という疑問も。恐ろしい。今は考えないことにします。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-05 03:46 | 日常生活

病院にて一日


今日は10時にテオの病院の約束がありました。
そしてなんと終わったのが15時!!
それから薬局に薬をもらいに行くと長い行列。そしてやっと
順番が回ってきたかと思うと、2つもらうはずの
薬が1つは在庫切れとのことで、市内にあるほかの薬局に
行くように言われるのです・・・
(切らさないでよ~病院の薬局なんだから!)
それから他の薬局に薬をもらいに向かい終わったのが16時!
病院三昧の1日でした。

なんでこんなに時間がかかったかというと、血液検査の結果を
待っていたからなのです。採血前に麻酔(クリームで局部麻酔)
もするので血液を採るまでにも時間がかかります。
その間、テオはレクテラピーで水彩で絵描き・ビリヤード・卓球・
工作(はさみでちょきちょき)・ドールハウス・車・電車・レゴ等と
遊びまくりました。かなり充実しているレクテラピー室がなかったら
こんなに長い時間病院で平和に待っていることはできなかったでしょう。

スウェーデンの病院の話

その後、テオとのり・セロテープを買ってあげる約束を
していたので(こんなに病院が長引くと思っていなかったから・・・)
それを買いに別のお店へ行き帰ってきたら17時。
自宅の駐車場に着くと、後部座席でテオもカイも熟睡でした。
お疲れ様。夜も19時半には2人とも寝付き、静かな夜です。

a0066586_3343235.jpg


2人が寝た後の夜を活用してなにかしたいとは思うのですが
エネルギーが残っていないので、台所だけかたづけたら
私も早めに寝ます。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-04 03:39 | 日常生活

春!


日本から戻ってきたスウェーデンはお天気が良くて
暖かくて、春到来モード満載で毎日気持ちが良いです。
帰国して1週間時差ぼけも落ち着き・荷解きもひととおり終わり
普段通りの生活に入りました。とはいえYuunasuはまたまた
日本出張に行ってしまったので1人と子2人に日々にばたばたと
毎日が過ぎて行きます。

さて3歳をこえたというのにまだオムツから完全卒業できていない
テオです(スウェーデン的にはまだしも、日本的にはやばいか!?)。
今日もしてしまったんですね~。床で。。

その時の会話・・・

私・さっきママが大丈夫って聞いたら、大丈夫って言ったじゃないの~
テオ・うん、ウソついたんだよ。
私・ウソついたの??どうしてウソつくのよ(怒)
テオ・だって金曜日だからさ(←って今日は月曜だよ!!)

とイライラとしていた私の頬も思わず緩んでしまうテオの言い訳。
口ばっかり達者になちゃってもうやんなっちゃうな・・・
「金曜日だからウソつくのかい!」もう笑っちゃうよ。。

と、日本で覚えた日本語モード全開のテオ。
いまだに、近所のスウェーデン人にも日本語で話しかけています(笑)。
今はパパも不在なので日本語モードが続くテオ。。
でも、週末にはおばあちゃんが来るので戻っていくことでしょう。

カイは離乳食も一段と食べるようになり、お座りもすっかり上手に
なってきました。ほっぺもむちむち、体中もぷにょぷにょしていて
かわいい~のです(親ばか)。カイには癒されてます。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-04-03 03:48 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor