<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月も終わり


今日で5月も最終日!はやいな。
5月は引越しに始まりあっという間の1ヶ月でした。
今は引越しも無事に済み、「落ち着いた」状態とは
程遠いですが、これから少しづつ自分達の好きなよう
にしていけるというわくわくとした気分でいっぱいです。
こちらでは、引越しすると壁紙・ペンキ塗り・
自分達の好みで改装なんかものんびり時間をかけて
していくのが普通なので「引越し→すぐ片付けなきゃ!」
というプレッシャーがあまりなく気分的には楽です。
まずは子供部屋の壁紙からかな?でも、今の家には
バスタブがないので(シャワーだけ!)バスタブも早めに欲しいな。
友人には引越しして早6年。引越し以来ずーっと家の中
どこかを改装している家族がいます。

a0066586_4462395.jpg


a0066586_4464030.jpg


前の人が残していってくれたお花が綺麗に咲いてます!
以前はエレベーターなしの3階だったので外出がたいへん
でした。簡単に外に出られるようになったのが一番感動!
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-31 04:37 | 日常生活

おでかけ


今日は息抜きをかね、隣町までおでかけしました。
まずは開店と同時にIKEAへ!平日の午前中なんて
すいててテオは走り放題だし、すいすいと買物ができて
気分がよかったです。
その後、同じ街に住む友人(と9ヶ月の男の子)と
待ち合わせをして街中でランチしました。
曇り空でしたが、外に座ってみたら、
風もなく寒くもなく実は結構良い天気だということに
気がつきました。その後、友人宅におじゃましておしゃべり。
同じ境遇で頑張って育児している友人、いろいろとお話
できてストレス発散になりました。
たまにはいつもと違うことをすると気分転換になりますね。

明日からはまた開放保育園通いが始まるかな~。

a0066586_4571511.jpg


君達とべったりの生活もあと少し~。
そう思うとさみしいな。


この色の組み合わせ(カイ)で開放保育園に行ったら、
はじめて会う人には女の子に間違えられちゃいました(笑)。
男の子って洋服の色の選択幅が狭くてつまらないな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-30 04:53 | 日常生活

引越終了


義理母がヘルプに来てくれてから1週間。嵐のような日々が過ぎ、
とりあえず引越し&前のアパートの掃除が無事終了しました!
といっても、家の中はダンボールの山々!!
ダンボールの山を前に、どこから手をつけたものかと途方に暮れ、
結局、手をつけず寝床に入ってしまう私です。今回の引越しで
いろいろと物を処分しましたが、ダンボールを開ける時、もう一度
処分できるものがないかどうかチェックしたいと思います。

引越し先は前の所より街から少し遠くなりましたが(といっても
まだぎりぎり徒歩圏内!?だと思う)緑が多く、
家からの景色を眺めていると、とても遠くに
引っ越してきたような気分になります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-20 05:09 | 日常生活

母の日


ネットを見ていたら、今日日本が母の日だということに気がつき
(スウェーデンの母の日は5月末。たしか。。)あわてて日本の
実家の母に電話しました。出かける前でいそいでいたのでちょっと
だけしか話せなかったけど、いちおう母の日だからね。

昨晩は久しぶりに学校の友達に会えて、
(友達の25歳の誕生日パーティーでした)それも嬉しいかったです。
なんだか久しぶりに外の世界に接したようなかんじで新鮮でした。
秋からの学校再スタート、ちょっと心配だったりするんだけど、
みんなに会ったら早く始めたいな~という気分にもなれて、
良かったです。この友人達と一緒に勉強できて、こうやって
会い続けることのできる良い関係を築けたことが
とても嬉しいな感じる夜でした。でも、22時を過ぎたころから
カイのことが心配になりはじめて(義理母にはそんなに早く帰って
来る必要ないよ。ゆっくりしておいでと言われていたのに・・・)
そわそわしてきてしまったので、23時前には帰宅してました。
帰ったらカイは口をあけてパパの膝で熟睡していていたけど(笑)。
(ベッドに移すときに起きたらやだなとずーっと膝で寝ていた
らしい。。。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-14 04:58 | 日常生活

引越しします


というわけで来週の火曜日に引越しします。

明日から、義理母が助っ人(子守担当)でスコーネから
遊びに(遊びじゃないか)来てくれます。それから明日の夜、私は
大学のお友達の25歳のお誕生日パーティーに行ってきます。
こちらは節目の年は盛大にきちんとお祝いすることが
多いです。学校のお友達に会うのは久しぶりなので楽しみです。
夜、一人で出かけるのも久しぶりなので楽しみ。
義理母が来てくれるなんてなんてタイミングいいのでしょう~。

次の更新はいつになるかな?
それでは。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-12 04:23 | 日常生活

ハイハイは?


カイの成長日記も忘れないように書きとめなくては。

カイがハイハイをしそうなそぶりを見せてもうだいぶ経つのですが
ハイハイはせず・・・。最近の様子を観察していると、
座った体勢がお気に入り!?のようでハイハイをさせようと
うつぶせに寝かせても、お座りの体勢に自分で戻って
しまいます。そして狙った獲物にはお尻をずりずりとさせながら
体をぐるぐると回転させながら器用に接近していきます。
実家の母に「ハイハイ飛ばしちゃう子もいるからね~」といわれ
そうかもしれないな~と思うのでした。そうそう、それから
はじめての歯が生えてきました!生えてくる時はお腹にきたようで
下痢が数日つづきかわいそうでした。今は落ち着きました。

離乳食はオートミールは好きでよく食べています。市販の瓶の
離乳食はあまり好きではないようであまり食べません。
(ぎょっと嫌な顔をすることが多いです。)
それよりかは私たちが食べているような普通の食事(薄味)の方が
お好みのようです。フルーツは好きなようでよく食べてます。

a0066586_47427.jpg


この体勢がお気に入り。
よく見るとお腹すごいでしょ。。。むちむち。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-12 04:08 | 子育て

ブーム


最近のテオのブームは何度か書きましたがプラレールです。
少し複雑な線路も作れるようになってきておもしろいようです。
そして気がつくとテオ以上に熱くなっているのが私とYuunasuかも・・
想像の世界はどんどんと広がるのです。

a0066586_3571770.jpg


電車達集合!

そしてもうひとつのブームがパール(っていうのかしら?)。
今までは大きめのパールで遊んでいましたが、
ここ最近は小さめのパールも上手にできるようになりました。
型にならべていくタイプ(最後にアイロンをかけるとパールが
全部くっついてできあがり!)や、ゴムに通していって
ネックレルや腕輪なんかをつくったり、あれこれ熱中しています。
手先が器用になるし、集中力、忍耐力、創造力が養われます。
といいつつ、一番嬉しいのがこれに熱中している間、
おしゃべりマシーンのテオが静かになることだったりします(笑)。

a0066586_3544075.jpg


窓辺のランプに作品集合!
(写真を撮りやすいようにブラインドをしめました)
右から、うさぎ、六角形、黒猫、馬、そしてネックレス。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-12 03:58 | 子育て

あっという間の一週間


先週の金曜日にブログを更新してあっという間の一週間でした。
今週は天気がいまいちの日が多かった(記憶では)ので
室内にいた時間が多い一週間でした。

月曜日の午前中テオの定期健診で病院に行きました。
それから月曜日の午後・火曜日・水曜日は3日連続で
開放保育園に遊びに行ってきました。保育園がお休み中の
テオにとって、同年齢の友達、歌の時間、保育園の先生等の
雰囲気に触れることが新鮮なようで「今日はどっちの保育園
行く?」(行きつけの開放保育園が2つあるんです)
という会話で一日が始まることが多いです。

そんなお兄ちゃんに有無を言わさずつき合わされているカイ・・・。
昼寝の時間もあったものではありません。でも、最近では歌の時間
なんかも反応がでてきてカイもそれなりに楽しそうなのでまあいいかと
じゃんじゃん連れていっています。先日は、もうやってられないよと
ばかりに保育園のベッドで2時間半昼寝してました。たくましい。
他の子供が途中出入りしても大仏のように寝続けていました(笑)。

木曜日は少しペースダウンして近所のドイツ系のスーパーへ散歩。
普通のスーパーでは見かけない種類の食材があってたまに行くと
楽しめます。そして安いのでさらに良い。それから午後は洗濯(地下で)
と外遊び。

金曜日はもういらないかと思ったのですが足りなくなりそうなので、
引越し業者さんにダンボールを追加でもらいに行ってきました。
その後は最近できた新しいショッピングエリア(街外れに最近大型の
お店がばんばん建っているのです)に買物。それからお昼はテオの
リクエストでマクドナルド。午後は家でだらだらしつつ荷造り。
という一日でした。今日はYuunasuが一泊で出張です。

とあっという間の一週間でした。私はチビ2人にエネルギーを
吸い取られ、やや疲れ気味。慢性的な寝不足(カイ~!!)
に引越し準備と最近つかれ気味の私です。先日久しぶりに会った
日本人のお友達に(うちの母と同年代の方)、
「あなた大丈夫?エネルギーが抜けてるかんじ。ちゃんと食べなさい。
ちゃんと寝なさい!」と言われドキッとしてしまいました。
食べるほうはしっかりしてるのですが、寝るほうはね・・・
私一人で決められないからね・・・・。カイくんよろしくね!

週末は最終荷造り、来週の火曜日にはいよいよ引越しです。
どうなることやら・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-12 03:48 | 日常生活

お天気


今週も今日で終わり(平日が・・・)。
今日は朝から天気もよく、テオもすっかり元気になったので
でかけました。まず、朝いちばんで引越し屋さんに段ボールを
追加でもらいにいきました。最終的に何箱になるのやら??
それから午前中、お友達の家にお茶を
しにお邪魔して。お昼は川沿いのカフェへ。
4月は週末だけのオープンでしたが、5月に入り毎日オープン!
となりました。今年は初めて!お茶をしにいくことが
ほとんどですが、今日はランチ時だったのでランチに初挑戦!
おいしかったです。ここはお菓子がどれも手作りで美味しい!
またお茶しにこなくては!

a0066586_33163.jpg


a0066586_3312762.jpg


良い天気!太陽がまぶしいよ~。

a0066586_3314614.jpg


ポテトグラタンが美味しかった!(にんにくがきいてました)
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-05 03:35 | 日常生活

マフィン


今日は午前中、エンジンがかからずまたもやプラレール。
エンジンをかけようと、カイが昼寝をした隙に、テオと
マフィンを作ろう!と作ったのはよかったのですが、
焼きあがる時にカイが起きて、ばたばたとしていたら
ほんの数分のうちにマフィンを焦がしてしまいました。。
今日は小さめの型で作ったのでほんの数分で無残な姿に。
食べられるけど、かたくて焦げ気味です。
テオは自分が手伝っただけあり「かたいけどおいしい!」と
満足そうに食べてました。だからいいか。

最近テオは、卵を上手に割れるようになったり、
にんじんの皮がむけるようになったり、気がつくと手先が結構
器用になっていました。3歳の境目って大きいなあと感じます。

昨日、引越し先の家の鍵をもらったので、夕方、新居訪問。
早速、ご近所さん2組に会いご挨拶。落ち着くまではたいへん
だろうけど、楽しい出来事なので楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-05-04 03:01 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor