<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

育児記録


a0066586_432284.jpg


☆最近できるようになったこと

・ひざをついてのハイハイ
・つかまり立ち
・自由自在に自分の行きたいところに移動
・意志がはっきり!
・自分の思ったように私達が行動しないと怒ったり泣いたり(笑)
・かなり大きなものも食べられる
・マグで自分でお水を飲める
・私達の言っていることも少し分かっているようで「ダメだよ」というと
はっとして止めたり、怒って泣いたりします。
・小さなものも手でつかむのが上手に

a0066586_4392669.jpg


口が達者で一日中しゃべってます(笑)。
余裕のない時なんかは頭が痛くなります~。

日本語はスウェーデンに暮らしていると語彙がグーンと増えるといった
ことはありませんが、今のところ、日本3ヶ月滞在のレベルをキープ
しつつ、少しづつですが語彙も増えているかな~。新しい語彙は
実家から送ってもらった「あんぱんマン」等のDVDなんかから
学んでいるようです。この間、あんぱんマンのストーリーを
スウェーデン語で話していて笑ってしまいました。
だって、「ぼくの顔を食べて元気になってね!」なんて
スウェーデン人には「??」ってかんじですよね~。
パパとはスウェーデン語・ママとは日本語ははっきりと
使い分けています。

「ごっこ」遊びが大好きな時期。なりきっていろいろな話を
してくれるので笑えます。日本のこと、日本での病院生活、
スウェーデンの病院のことなんかよく話ししています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-06-25 04:56 | 子育て

連休終了


ミッドサマーの3連休も今日で最終日です。
金曜日、ミッドサマーイブは朝おきると雨でしたが、
お昼過ぎから天気は回復し、雨はやんだので、
郊外にあるお城でのお祝いを見に行ってきました。

a0066586_493695.jpg


丘の上にみえるのがお城です。
ミッドサマーといえば、輪になって踊るのが定番です。
私もテオと一緒に2回踊りに参加!楽しかったです。
テオは疲れたのでしょう(飛び跳ね・ぐるぐるたくさん踊りました)
帰りの車の中で寝つき、家についても2時間ほど昼寝してました
(普段は昼寝はしない)。昼寝で充電されたせいか、夜は元気!
ミッドサマーくらい夜更かししてもいいかということで楽しい夜に
なりました。

a0066586_4124656.jpg


木曜日にはいつも行っているオープン保育園でも
ミッドサマーのお祝いがあったのでファルファルも一緒に
参加してきました。踊ったあと、このケーキとコーヒーで
お茶しました。さてこれから踊るぞ~というときになり、
カイはころっと寝てしまい、お茶の時間もぐっすり。
来年はカイも一緒に踊ろうね~。

土曜日にはファルファルが帰り、土曜・日曜は相変わらず
家の片付けに追われていました。あとは天気もまあまあ
良かったのでみんなで近所を散歩。テオは三輪車にのって
近所をぐるっとしてきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-06-25 04:16 | 日常生活

動物園


私たちの住む街の郊外(町から30㎞ほど離れています)には
北欧最大といわれている動物園があるんです!
先日、時間をもてあましていた私は子供達と一緒に
動物園にでかけてきました。今年は家にいることが
多いので「年間パス」を購入しました!
3歳から子供も有料だそうでテオの分も購入。
テオは小柄なので2歳でも通用しそう・・・だけど、そんなところで
うそつくのもね・・・(毎回入る時にドキドキしたくないし)。

今年の夏はじゃんじゃん行くぞ~!と決意しました。

a0066586_4202480.jpg


子供達に大人気のBamseWorld!
ここには実は動物いないんですけど。。。
Bamse劇場があったりたくさん遊具があってテオも大好きです。
年間パスがあると欲張らずに一箇所づつゆっくり見られるので
いいです。園内はかなり広いので一日で全部見ようと思うと
結構たいへんです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-06-21 04:16 | おでかけ

ミッドサマー


今週末は夏至祭(ミッドサマー)で金曜日から3連休です!
ミッドサマーを一緒にお祝いしましょうと今日からファルファル
(義理父)がスコーネから遊びにきてくれました。
とっても優しく、孫もかわいがってくれる
素敵なおじいちゃんですが、とても「無口」なんです~(笑)。
最初の頃は、機嫌が悪いの?もっと話しかけてあげなきゃ!
と心配していましたが、彼は彼なりに楽しんでいる
ということが分かり、最近は全く気を使わなくなりました(笑)。
明日・明後日とYuunasuは昼間普段どおりお仕事なので
一緒になにしようかね~。そうだ明日の午後にはファルファルの
彼女も合流します。70歳を過ぎても新しい出会いを大事に
充実した人生を送っているファルファル。
こういう時スウェーデン人ってすごいなあと尊敬します。

ミッドサマーの様子はまた後ほど。
テオ・カイともに元気に復活しました。
今日は天気も良かったのでお昼ご飯をもって散歩がてら
オープン保育園に遊びにいってきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-06-20 04:59 | 日常生活

風邪


今週末は友達家族と泊まりで出かける予定だったのだけど、
木曜日の夜になってテオが発熱!一時は39,8度まで
上がったので週末はだめだな~と諦めました。残念。
火曜日だったか一緒に出かける予定だった友達と電話で
「みんな元気で週末をむかえられますように・・・」といった
ことを話ししたばかり。子供って本当突然熱を出すな・・。
そのテオですが熱はががっと上がりそしてすんなり下がり
土曜日には元気になってました。行けたかな~?とも
思ったけど、無理させてまたぶり返しても困るからね。
と思っていたら、日曜日になってカイが発熱。
やっぱり行かないでよかったみたい。

というわけで今週末はなかなかはかどらなかった荷ほどきを
一生懸命しました。リビングのダンボールが残り4個!という
ところまで進んで満足。金曜日の時点では10個以上あったはず。
家の他の場所にはまだまだ残っているけど。

途中、写真の入っている段ボールをあけるときはついつい
手が止まってしまいました・・。いろいろな思い出が
よみがえってきていろいろなことを考えました。
これだけいろいろなことが起こっているのだから
自分の年齢を考えても変でないかと納得。
でも、こちらで外国人の私(アジア系の人は若くみられる)、
最近路面電車に乗ってお金を払う時2回も、
「大人?若者?(←というカテゴリーがある)」
と聞かれてびっくりした。若者って18歳未満に見えたのか??
嬉しいというより問題かも・・。しかも子供2人連れて乗ってるん
ですけど・・(子2人はお金を払う場にはいなかったけど)。

あと声が子供っぽいらしく、よく昼間電話にでると
セールスの人に「パパかママ家にいる?」と聞かれる私。
「いません」って言ったり「私がママです」
っていったりしてるけど、いつも返事に困ってしまいます。
最近は50歳くらいになっても「パパかママ家にいる?」って
聞かれることを目標にしました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-06-18 04:16 | 日常生活

ファルモルに会いに


ファルモル(義理母のこと)に会いに
彼女とご主人のサマーハウスのある
ブレーキンゲ地方に遊びに行ってきました。
5泊6日の小旅行でした。
文を書く時間があまりないので今日は写真日記ということで・・・

a0066586_6195680.jpg


行きは、私と子供達で電車で南下。2時間半の道のりです。

a0066586_6201184.jpg


X2000(特急電車です・スウェーデンで一番速い電車です)
に乗ったよ!と得意げなテオ。前日からかなり興奮気味でした。

a0066586_6203440.jpg


駅で義理母と彼女のご主人に迎えにきてもらい、車で移動。
サマーハウスに到着しました!

a0066586_6205275.jpg


到着後はひたすらのんびりのんびり~のひと時。

a0066586_6211291.jpg


途中3日間はアルマ・ヤコブも一緒に過ごしました。
ただ今、テオ・ヤコブ組はペンキ塗り(遊び)に熱中してます。
足や手にもペンキをベトベト!楽しかったようです。

a0066586_6213485.jpg


ヤコブ・テオ組はほっておいても仲良く遊べるようになり
気が楽になりました。森を走り回り、2人でおしゃべりしながら
お散歩したり、太陽をたっぷり浴びて外でたくさん遊びました。
もちろん途中でもめごともありましたけど・・・ヤコブが大人
(5歳)なのであまり大きな喧嘩もせず平和な2人でした。

a0066586_6215453.jpg


     ☆全員集合☆

a0066586_6221041.jpg


おいしいご飯においしい空気。幸せ。

a0066586_6222485.jpg


途中、Yuunasuも車で合流。
帰りは皆で車で帰路につきました。

a0066586_6224062.jpg


カイのお気に入りの場所は芝生の上。
ブランケットの上に座っていてもどうしても芝生が気になるよ~。
そして口に入れたがる~(笑)。
ただ今、なんでも口に入れてしまう時期真っ最中です。

日曜日の夜に帰宅し、今週は通常モードです。
月曜日は買出しにスーパーへ。
火曜日はオープン保育園+街でYuunasuと待ち合わせてランチ。
水曜日はテオの病院(定期検査)です。

とても天気が良くて、暑くて、信じられないくらい素晴らしい
お天気がつづいているスウェーデンです。このまま
この天気がしばらく続くといいな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-06-13 06:38 | おでかけ

今日から6月


さて、今日から6月!気持ちも新たに頑張りましょう~
と言いつつ、今週は天気が悪くていまいち気持ちが晴れない
1週間です。来週は天気になるようなので期待しています。

今日は、いつもよく通っているオープン保育園が記念日で
(保育園自体は長いこと存在するのですが、
近辺の医療センターやら他の施設と提携して
仕事をするようになって1年たったそうです)、
記念パーティー(と書くと大げさかな)がありました。
ピエロが来たりするそうで楽しみにして行ったのですが、
会場は人だらけ!!(雨だったので庭に出られなかった為
室内はすごい人口密度)私はコーヒーとパイ・テオはアイスを
いただいたのですがその後少しだけ遊んで早々に退散
してきました。。人が多すぎてたいへんなことになってました。

早々に退散した私たちはかわりに街中へでかけ、ショッピング。
お昼を初めて入ったカフェで食べ(美味しかった!)、買物をして
私はストレス発散になりました。テオは最近、レゴにはまって
いるのでレゴの大きな板(小さなサイズしか家になかったので)を
購入。それからテオとカイにかわいい柄のバスタオルを発見
したのでお買い上げ。
たいした買物はしてませんが、なぜか満足(安上がりな私)。


a0066586_022765.jpg


ハイハイが少しづつ上達してます。
今日は膝でハイハイちょっとだけしてました。
もうすぐ10ヶ月。はやいですね~。
1歳ももうすぐだな・・・。実感が湧かないな。

a0066586_04390.jpg


こちらのお兄さんはもうすぐ3歳と6ヶ月。
これまた早いな~。カイが生まれたばかりの頃を
思えばだいぶお兄ちゃんになったな・・・。
自分でできることが格段に増えたし、カイが生まれて
やっと精神的にも落ち着いてきたかな~という気がします。
去年の秋は思い返せば大変だった・・・(泣)

週末はひきつづき片付けと、元ご近所さんの家に遊びに
行く予定です。前のアパートを訪ねるのは引越しして以来初です。
うちを買ってくれた家族は台所を大改装するって言ってたので
トントンガンガンやっているかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-06-02 00:12 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor