<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み


今日は一日予定がなく、だらーっとしてました。
でも、なんだか「大人」と会話がしたくなり
同じ街に住む日本人のお友達に電話。
「お茶でもどうですか?」と誘うと「仕事が終わったら行くよ。」と
自転車を飛ばして夕方遊びに来てくれました。そのまま
「ごはんでも食べてく?」とご飯も一緒に食べ子供達を
寝かしつけた後、お茶を飲み、帰っていきました。
計画的に食事に誘うのも楽しいけど、
こういう「ごはんでも食べてかない?」という突発的な
かんじが好きだったりします。テオは彼にたっぷり遊んで
もらい大満足で就寝しました。「さんみさんの一日は
本当に嵐のようだね」と彼がぽつっと口に。そうなの一日
あっという間で本当嵐のようです。明日からは家族全員
お休みなので少しのんびりできるといいな~。

明日からスウェーデン国内放浪の旅に出てきます。
2・3週間の予定で戻りはまだいつになるか確定してません。
8月の最初には帰ってくると思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-14 07:13 | 日常生活

はりねずみ


先日、遊びに来ていたYuunasuの妹から
引越しお祝いをもらいました。
包みを開けた私はびっくりして思わず「ぎゃっ!!」と
大声をあげてしまいました。そう、私は動物がちょっと
苦手でして・・・・。正直、びっくりこわかったです。

カイはじーっと見つめて大泣き。テオは笑おうとするも
笑いのウラには不審そうな表情が・・・。結局考えた末、
返品して、前から欲しかったトイレ用ブラシに交換してきました。

こちらでは何か贈り物をするときに、レシートをつけるのが
一般的です。もしもらった側が気に入らなかった場合、
他のものに交換したり、返品しちゃったりするんです。
せっかくもらったものを返しちゃったり、替えちゃうのは
失礼では?と最初は思ったのですが、
それは気にしなくていいようです。

私の叫びを聞いて「ごめんね。驚かすつもりじゃなかったのよ
(当たり前!)。他のものに変えていいよ。」とすぐレシートを
差し出したYuunasu妹。あんまり予想外の中味だったから
びっくりしちゃったよ~。

a0066586_6425699.jpg


我が家に数日だけ迷い込んだはりねずみちゃん!でした。
どうやって使うかというと、玄関で家に入る前靴の汚れを落とす
ブラシです。他の家でかわいがってもらってね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-14 06:51 | 日常生活

さくらんぼ



今日はカイが昼間50分しか寝なくて(そんなに頑張らなくても
いいのに~)へとへとだったようで、19時すぎにことっと就寝!
天気が良くて、まだ外は明るいしなんだか嬉しい。
テオはパパが寝かしつけてます~。
(いつもカイ・テオと交互に寝かしつけてます)
カイはおっぱいを卒業!したのでYuuansuの寝かしつけも
ここ最近可能になりました~。嬉しい。

a0066586_2452351.jpg


お庭のさくらんぼが日に日に赤くなってます!
待ちきれない私とテオは赤そうなのから食べちゃってます。
でも、もう一息待つともっと甘くて美味しくなると思いますので
我慢我慢。

a0066586_2454165.jpg


トマトも次々となってます。早く赤くならないかな~。

a0066586_2455660.jpg


ぐりとぐらの絵本の影響で種をまいた「いんげん」もすくすくと
大きくなってます。いんげんってどういう状態で実がなるんだっけ?
早く食べたいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-12 02:54 | 日常生活

大きくなったら


週末はスコーネからYuunasuの妹家族が遊びに
来てくれました。天気があまり良くなかったので
みんなで街中へ出かけました。私は(eccoの)を
衝動買いしてしまいました。バーゲンで安かったので。
今のところ後悔はしていないので大丈夫そう。

Yuunasu妹滞在中面白いことが・・・。

Yuunasu妹とテオが遊んでいるときのこと、
話の流れが「大きくなったら何になりたい?」とい質問に。
「テオは大きくなったら何になるの?」とYuunasu妹が聞くと
「テオ?大きくなったらテオになるんだよ。」っていう答え。
なんかかわいい素直な答えに私もYuunasu妹も笑ってしまいました。
でもなんか良い答えで、大きくなってもテオらしく生きていって
ほしいと思う私でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-11 04:22 | 子育て

自転車デビュー


先週、自転車にくっつけるワゴン(子供2人のり)を購入しました。
どこでもかんでも車をつかうのでなく、環境に優しく、自転車で
出かけたいなあ~と思い。徒歩よりも遠くにいけますし。
毎回、路面電車を使うのも結構お金がばかにならないし。
あとはひそかに親の運動不足解消も狙ってます。

カイくんは自転車デビューです!初日はパパとでかけました。
最初は怖がっていましたが、毎日のっているうちに
少しづつなれてきたようです。昨日今日と練習を兼ねて、
近所&少し遠くのスーパーに行ってきました。
ベビーカーが行った先で使えないのでスーパーへの
買物が行き先になることが多そうです(ワゴンにカイを
座らせられるから)。


a0066586_412137.jpg


おーい!座り心地はどう?

a0066586_4123125.jpg


2人の座席の後ろは荷物置き場になってますので
買物しても結構置き場所があります。でも、ワゴンの重さ
+子供2人+買物となると結構な重量で坂はのぼれません~。
でも、自転車に乗っておでかけできるのは私にとっては
良い気分転換になるような気がします。風をきって自転車に
のるのは気持ちが良いです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-11 04:15 | 子育て

もうすぐ夏休み


あと1週間でYuunasuが夏休み&パパ育児休暇に突入です。
Yuunasuは7月中旬から12月末まで育児休暇です。
日本では信じられないような長い育児休暇が実現できるのは
スウェーデンの大きな魅力です。これからカイはさらに
行動範囲が広がるので追いかけるのがたいへんだろうな・・・。

私達3人は昼間はパパ抜きでのんびりしてます。

a0066586_354747.jpg


先週は週の真ん中に動物園に行ってきました!

a0066586_3542695.jpg


カイはらくだを見たってなんてことないんですけど(笑)

a0066586_354455.jpg


その翌日は川沿いのカフェにお昼を食べに行きました。
川沿いには鴨さんがいっぱい!
テオは一生懸命パンの切れ端をあげてます。

a0066586_355347.jpg


それから近所の公園で遊んだり。

a0066586_3571777.jpg


家の前で自転車に乗ったり・・・といった毎日です。
毎日あっという間です、本当に。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-11 04:00 | 日常生活

その後


週があけてまたまた検査のため病院に行ってきました。
薬内服開始後の経過は良好で、今朝はおしっこ検査「マイナス」!
でした。薬のせいですが、食欲が日に日に増しています。
「あとどれくらい残ってる?」「まだあるよね?」
「いっぱいある?」と残りの量を気にしたり。
今日はお好み焼きにしたのですが、カイにだけご飯を炊いたん
だけど、「ぼくもお米も食べたいよ~」っていうから少しあげたら
「もっと食べられるよ~」だって(汗)。
なによりも食事に対する姿勢が真剣!!
途中でイスを降りるなんてことないです・・・。
いいんだか悪いんだか。こうなるとなんでも食べるので
しばらくは野菜中心のヘルシーな食事を心がけたいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-04 04:38 | 日常生活

Bamseに会いに!


今週はいろいろあってあっという間の一週間でした。
テオのネフローゼが再発。病院と何度も電話でやりとりしたり
検査で何度か病院に足を運んだり、お天気も気持ちも曇り空~の
1週間でした。そんな中、元気なテオ・カイの笑顔は太陽です。

やっと週末に入り、気持ちも落ち着いた頃、
お天気も回復の兆し~。お昼過ぎから天気がよくなったので
先日「年間パスポート」を買った、動物園に行ってきました!
テオのリクエストもあって(Bamseに会いたい!)。。。
午前中は激しく降っていた雨もやみ、とてもお天気!
コーヒーにお茶菓子・フルーツを持ってドライブです。
「普段どおり」の生活を送ることを大切に考える
スウェーデンの病院では再発とはいえ運動制限・外出制限
なんかは全くなしです(もちろん先生に確認済み)。

お天気の中、綺麗な景色、そしてBamseに癒された私です。
なによりもBamseWorldの中を元気いっぱい走り回るテオの姿を
見られて本当に嬉しい午後でした。今日は「ぐるぐる系」が
苦手な私も大奮発!?でコーヒーカップにも乗ってきましたよ~。
もっとぐるぐる回したい!というテオに必死に抵抗する私でした。

明日は予定ではお友達家族が遊びにきてくれます。

a0066586_4575272.jpg


まだBamseと握手する勇気のないテオです(笑)。
「また今度にする~」とのことでした。。本当かな?

a0066586_4581153.jpg


Bamse劇場で劇(15分ほどの短いもの)も見てきました。
カイとパパは外で日向ぼっこ~。カイにはまだ早いけど、
来年は少しは楽しめるようになるかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-07-01 05:05 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor