<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋ですね~


a0066586_543427.jpg


a0066586_545264.jpg


a0066586_55850.jpg


秋ですね~。びっくりどっきりする位綺麗な色の葉っぱ達。
本当に美しくて毎朝の自転車から秋の景色を眺めるのが
とても楽しみです。しばらく時間よとまって~と思ってしまいます。
刻々と冬が近づいているのを感じます。いやだな・・・。
今はこの紅葉の景色を思う存分楽しもうっと。

今日はテオの幼稚園で夕方17時から秋パーティーが
ありました。ピクニック持参だったのですが、外に座って
お茶するには寒かった~(泣)。それでも子供達は風の子で
あれこれ外で楽しそうに遊んでました。

パーティーの開始時に子供達がみんなで歌を歌うのですが
(ちょっと小高い丘に並んで)、テオは「いや!」の一点張りで
参加しませんでした(笑)。テオは慎重派で何か新しいことを
するとき、まずは見ていたいタイプ。なので彼のこの反応
予想通りでした・・・。そんな子供達の「いや」を尊重
するのはスウェーデンの幼稚園っぽいのかな~って思ったり・・・。


8月から新しい幼稚園に通っているテオですが、慣れてきたようで
よくお友達の話なんかもしてくれます。庭もとても広くて森があったり
丘があったり、とても素敵な環境です。のびのびとたくさん遊んで
育って欲しいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-28 05:07 | 日常生活

運動会


今日は日本人会主催の運動会でした。
街から5キロほど離れたところにある森の中で。
とても綺麗な場所でした。

まずはお茶タイムに自己紹介。
それからお寿司でランチ。それから運動会のスタートです。
運動会はもちろん!?ラジオ体操ではじまります。
久しぶりのラジオ体操、覚えているようで結構あやふやでした(笑)
それから二人三脚・むかで競争・便所紙巻上げ競争(だったけ?)に
スプーン競争。パン食い競争・グミ食い競争。
子供も大人も全員参加でとてもにぎやか楽しいひと時でした。

テオも便所紙巻上げ競争(?)とスプーン競争に
参加しました。スプーン競争とはスプーンに野球ボールをのっけて
落とさないように走りながらチームで速さを競うものなのですが、
テオ、とっても上手でびっくり!!でもあとからよく見ると
ボールがおたま(子供はスプーンでなくおたまで参加でした)
にぴったりとはまっていておたまを逆さまにして
走っても落っこちないようになってました(笑)そうだよね~。
あんなにがむしゃらに走ってボールが落っこちないなんて
変だと思ったんだよね・・・。

カイは終始昼寝。でも最後にはテオもカイも努力賞の表彰状と
メダルといただきました。よかったね。

競技の後は再びお茶タイム。いつものことながらとても
楽しいひと時でした。テオ・カイにとってもママ以外の日本語と
接することのできる貴重なひと時です。

そうそう、今朝!カイが2歩前に進みました。
歩き始める日も近そうです。間違えて歩いてしまったといった
かんじで本人もびっくりしていました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-23 04:54 | 日常生活

明日は


6周年目の結婚記念日です!

というわけで今日金曜日の夜みんなで久しぶり(?)に外食しました。
学校の友達から教えてもらった学校の近くにあるレストラン。
初挑戦のお店でしたが、美味しかったです!
(なによりも値段とお食事の内容のバランスが良い)

久しぶり(でもないか前回は・・・8月だったっけ??)の夜の
外食でしたがカイのやんちゃ度が最近増しているため、
どたどたと大騒ぎでしたが(これを予想してかなり早いスタート
にしたので(17時半)、食べ始めたときは私達だけで貸切状態でした)
たまには夜も思い切って出てみるのもいいですね。

☆本日のテオとの会話

私 -明日はねママとパパが結婚した日なんだよ。
(6年前って言っても分からないかと思い省略)
テオ-えっ?ママけっこんしてたの?
私 -うん。知らなかった?ママとパパは結婚してるんだよ。
テオ-あっそっか~。けっこんしてたんだ。しらなかった。
私 -そっか知らなかったんだ。
テオ-テオたちはまだけっこんしてないんだ。
私 -えっ?テオたちって誰のこと?
テオ-テオとカイだよ(に決まってるでしょといったような口調で)。
  ぼくたちはまだなんだ。

だそうです(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-21 04:32 | 日常生活

紅葉


写真がないのですが、ただ今紅葉がとっても綺麗です。
気温はどんどんと下がってきていますけど、まだ苦痛になるほど
寒くないので綺麗な秋の景色を学校への道のり、自転車から
楽しんでいます。なんてのどか所なんだろう~と。
学校もなれてきて今は落ち着いてるかな。でも、一つ目の
コースが終盤にさしかかってきているのでもうすぐパニック状態が
やってきそうな予感です。最近は来期に書く卒業論文のこととかも
考えはじめたり、考えることがいっぱいです。
「卒業」できるのかな・・・

今朝は10度くらいだったと思うのですが、テオが
「幼稚園のお友達みんな手袋してるからぼくも手袋したい!」と
言い出しました。そういえば春秋にできるような普通の手袋
(ウールの)って持ってないな~と気付きました。それでもお友達と
一緒がいい~!と言うので、真冬用の肘まで届きそうな
すごい大げさな手袋をしていきました(笑)
週末には普通の手袋買ってあげよ。最近幼稚園でのお楽しみは
「おままごと」だそうです。お友達とママ役・パパ役・子供役を
決めて遊ぶんだって。今日テオは「ママ」だったそうです。
遊んでいる所のぞいてみたい・・・

カイはパパと2人のんびりとした日々を楽しんでいます。
「ママ」(←ママという意味だけでなく何か欲しい時もママ!)
「パパ」それから「どうぞ~」(って言っている気がする)、
「バイバイ~」(って言っている気がする)らしき言葉を発します。
まだ歩き出さないですが「ハイハイ」のスピードはかなりのもの。
好きなおもちゃはテオのおもちゃで、テオの邪魔をしていつも
「カイくんだめ~!カイくん邪魔しないで~!!」とテオに
キーキー言われていますが、そんな気もしらずいつもニコニコ
あんぱんマンみたいです(ほっぺが本当あんぱんマンみたい)。

最後にパパYuunasuは淡々と育児休暇を楽しんでいます。
家事能力は本当に尊敬。料理(は私担当)以外はほとんど
Yuunasu担当(これは普段からという噂も・・・)で
丁寧に家事して子供達と過ごしています。
「育児ってたいへんだね」と言わせたいのですが(笑)
たいへん以上に楽しんでいるようなのでちょっと悔しい私。
(去年の私は毎日ヒーヒーしていたような気がするので・・)

とだらだらとここ最近の我が家の様子でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-20 04:47 | 日常生活

パリ・最終日


今日でパリともお別れかと思うと寂しい~。
パリはとっても華やかでもうちょっと滞在してあちこち
見て回りたかったな~。また来るぞ~!今度は
カイもYuunasuも一緒に来たいな。

最終日は帰りのフライトが14時半。11時半発の空港行きの
バスには乗らなくてはならなかったのであまり時間がありません
でした。9時過ぎにホテルをチェックアウトして、ホテル近くの
カフェにて朝ご飯。焼きたてのクロワッサンが出てきて感動!
美味しかったです。


a0066586_4221691.jpg


それからテオのリクエストに答えて再び噴水へ。
30分程遊ばせ、地下鉄に乗ってバス乗り場へ。
バスに乗る前にトイレに行きたいと思い、近くのトイレに
行ったのですが(ターミナルにはないそうで近くのショッピング
センターまで行かなくてはならなかった・・・)、そこで3歳児の
だだこね発生!時間があるときならいいけど、こういう急いでいる
時にそういうだだはこねないで~とかなりきーっつとなりましたが
なんとかバスに間に合い、そこからは人の流れについていくままに
スウェーデンまで帰ってきました。

朝は華やかなパリのど真ん中にいたのに、夕方には
天気の悪いどんよりとしたスウェーデンに到着。なんかギャップが
あるな~。でも、久しぶりにカイの元気な顔を見れて嬉しかった
です。駆け足でしたが私とテオのパリプチ旅行記でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-13 04:27 | おでかけ

パリ・三日目


三日目はパリ市内観光。
朝9時にみんなと合流して出発です。まずは地下鉄駅近くの
カフェにて朝ご飯。その後、モンマルトルの丘へ向かいました。

a0066586_46505.jpg


再び登場カメラ少年。昨日買ってもらったカメラ
(正確にはビデオカメラ)を持って観光です~。

a0066586_492496.jpg


丘からはこのかわいらしい電車にのって下に降りました。

a0066586_493981.jpg


お昼ごはんはモンブランが有名だというお店にて。
このチキン美味しかった~。リゾットも美味!

a0066586_495855.jpg


お昼ごはん後、皆さんはルーブル美術館に行くとのことだったので
私とテオは別行動。ホテルに戻って昼寝しようと思ったのですが、
テオがこの噴水にはまってしまいなかなかホテルに戻れなかった~。
相当楽しかったらしく、翌日も噴水で遊びたい!というテオでした。
それでもなんとか終わらせて夕方ホテルにてお昼ね。

a0066586_4101371.jpg


18時過ぎ、再びみんなと合流して、今度はセーヌ川のクルーズに
出発です。ちょっと風が冷たかったですが、船から見るパリの景色も
いいですね~。お決まりのエッフェル塔をパチリ。

その後夜ごはんを食べにタイ料理屋さんに向かいました。
テオは昼寝したので元気に過ごせて、楽しい夜になりました。
明日の朝、弟達はブタペストに旅立つため、今日の夜が最後の
夜です。今回、本当に思い切ってやって来てよかったな~と
思いました。弟夫婦に会えたし、何よりもテオが弟夫婦に会って
楽しい時間が過ごせたことがとても嬉しかったです。
そして、Aちゃんのご両親にもお会いでき密度の濃い、充実した
パリ滞在になりました。ありがとう~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-13 04:17 | おでかけ

パリ・二日目


パリ二日目はモン・サン・ミッシェルへのバスツアーに参加
しました。パリから約400㎞離れているとのこと集合時間が
朝の7時!日帰りで行って帰ってくるのは結構きつかった
ですが(バスに座っている時間が長い)頑張って行く甲斐が
あった景色が見られて本当に感動。

バスの窓から最初はぽつんと小さくモン・サン・ミッシェルが
だんだんと近づいていく風景、島の上からの景色、
お天気にも恵まれ、行ってよかった~と思いました。

a0066586_3514818.jpg


じゃじゃーん!駐車場に着く前に5分だけ!という約束の
カメラチャンス。みんな写真とりまくりでした。

a0066586_352687.jpg


上の修道院まではかなりの階段の数。
おだてながらテオを上まで上らせます。
途中「おんぶ~して~」という場面もあったけど
弟夫婦におだてられ良い気分になったようでかなり頑張って
上っていきました。

a0066586_3522640.jpg


上からの景色。何時間でも眺めていられそうな壮大な景色が
広がっています。が、バスの集合時間が迫ってきたので
駆け足で通りすぎました。

a0066586_3524393.jpg


下に小さくカメラ少年見えますか?
お土産物やさんにあったおもちゃのカメラ。。
買わされてしまった(笑)。

一日の工程を終え、パリ市内に戻ってきたのが20時前。
その足でAちゃんママと待ち合わせをし、日本料理屋さんにて
お寿司・天ぷら・湯豆腐ディナー。パリに来て日本食ばかり
食べている私・・・でも美味しかった~。その夜もホテルに戻り
ベッドに直行でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-13 03:59 | おでかけ

パリ・一日目


7日(金)から3泊4日でパリに遊びに行ってきました。
今回は私とテオ、2人での旅行です。カイとYuunasuは
残念ですがお留守番でした。

a0066586_3252814.jpg


隣町より格安航空会社「Ryanair」にてパリのBeauvais空港まで
ひとっとび!パリとはいえパリより80㎞ほど離れている遠くの
空港に着くのがRyanairですけど・・・なにせ小さな空港なので
荷物の受け取りも、パリ市内までのバスへの乗り換えもスムーズ!
11時55分発のフライトでホテルに着いたのが17時でした。

a0066586_3293712.jpg


ルーブル美術館前の駅で地下鉄をおり、セーヌ川対岸にある
ホテルまでてくてくと歩いて行きました。パリのプチホテルを
探せるサイトで見つけたホテルだったのですが
期待以上に当たり!で小奇麗で素敵なそしてとても居心地の良い
ホテルでした。またパリに来ることがあったらまた泊まりたいな~と
思いました。

ホテルで一休みした後は今回の旅行の隠れ目的でも
あったブックオフめざしてオペラ座付近へ
散歩にでかけました。でもブックオフの正確な位置を確認して
こなかったので、オペラ座近くにある日本人街のラーメン屋さん
にて情報収集。ラーメン・餃子をいただきブックオフへ向かいました。
ラーメン屋さんでとびかう日本語にテオはかなり不審な表情・・・
「どうしてみんなママ語話してるの?ここ日本?」と
ラーメンを食べてるあいだもじーっと不思議そうに店内の
様子を眺めていました(笑)。ブックオフでは目的の児童書を
5冊ほど購入でき満足。その足でこのたびの一番の目的
「弟夫婦」に会うため、彼らがこれから泊まるホテルに
向かいました。

ホテルのロビーにて妹Aちゃんのご両親と合流。2人の到着を
待ちます。そして20時過ぎ、やってきましたお2人!
長旅ご苦労様~。そしてみんなで食事にでもということでしたが
長い1日でテオは相当疲れていたのでお食事は遠慮して
私とテオはホテルに戻りおやすみなさい。長い明日に備えて
早めに就寝しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-13 03:45 | おでかけ

マッサージ


一人週末の締めくくりに今日は学校の後、
日本人のお友達の経営するマッサージやさんに
行ってきました。こりこりだった肩がほぐれていく~。
気持ちが良くて眠りそうになってしまいました。
「右肩相当こってるね・・」と驚かれてしまいました。
ストレッチしなくちゃね。

このマッサージ師に30歳の誕生日プレゼントにもらった
無料チケットようやっと使えました!まだ少し残っているので
今度はYuunasuに行かせてあげたいと思います。

これにて私の贅沢な週末は終了。さきほど電話があり
あと数時間で皆様帰宅されるようです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-03 23:12 | 日常生活

週末したこと


勉強・美容院にて髪の毛カット・街をぶらぶらお店をのぞく・
自転車でおでかけ・友達とお茶・散歩・映画鑑賞・
テレビで新しく始まった番組をチェック(子つきのシングルマザーが
新しいパートナーを見つけるという番組・面白そう)・怪獣カイ対策
で低い位置の本や割れ物を移動・少し掃除・ソファに座って
世界陸上観戦・ぼーっとした・・・等々

勉強以外の項目がやけに長い気も!?
学校・育児・家事といそがしくて荒れ気味だった
心が丸くなっていくのを感じた週末。
そしてそろそろ子供達が恋しくなってきて
ちょうどよい「3泊4日1人の週末」。

3歳児と1歳児をつれての一人での長距離ドライブ
(5時間はかかる)&長い週末一人で育児を頑張って
(おばあちゃんの手があるとはいえ・・・)この週末を
アレンジしてくれたYuunasuに感謝。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-09-03 02:55 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor