<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

折り紙


今日から学校では新しいコースがスタートしました。
Samspel i förskolan
(Interaction in Pre-school)という名前のコースで、
とてもためになりそうな内容なので楽しみです。

保護者との個人面談をするときにどういう視点で
面談をするべきか、とかあと慣らし保育(スウェーデンでは
どの幼稚園でもあるシステム)をするとき、考慮するべき
こと等、理論プラス実用的な内容もあるようです。

ひとつたいへんそうな課題が子供と接している自分を
ビデオに録画してあとで学校でグループのメンバーそして
先生を交えて分析するというもの。前のコースでは子供との
会話をテープに録音して分析するのがありましたが、
ビデオなんてさらにきつい。。。自分のためとはいえ
自分の姿をビデオにとって他人に見せるなんて
厳しい・・・(泣)

そうそう題名の「折り紙」ですが、今日、学校の授業で
「折り紙」をしたのです。理系離れ、数学力低下が
問題となっているスウェーデン。幼稚園からいかに
数学や理系科目を取り入れるかといったWoekshopだった
のです。数学や理系科目って視点を変えると幼稚園児の
日常生活にあふれてるんですよね、実は。目からウロコの
Workshopでした。そう「折り紙」は立派な数学です!
「おりがみしたことある人?」という先生の問いに
得意げに手を上げた私。今日は日本人であることを
誇りに思った一日でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-31 04:25 | 学生生活

はやり


テオの最近の流行はアルファベット!なようで、
街のあちこちにアルファベットを発見しては喜んで
遊んでいます。

a0066586_491928.jpg


というわけでレゴも普段とはちょっと違った遊び方・・・
「みてみて!」というのでよく見てみると・・・
このアルファベット熱に便乗して「ひらがな」も浸透させたい
所なのですが、ひらがなはなにせまわりにあふれていないので
難しいところ。でも、最近は日本語の本も「ここ何て書いてあるの?」
という質問が多いのでここは私がひと頑張りするべきなのか・・?
でも、疲れているとつい後回しになってしまうのです。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-31 04:13 | 子育て

もう11月


気がつけばあっという間に11月ですね。
毎月こんなことを書いているような気もしますけど。。

私の毎日はあわただしく駆け足で過ぎていきます。
それでも、先週は秋学期1つ目のコースが無事終了し、
長い週末がとれたので久しぶりにスコーネへ帰省して
きました。木曜日の午後出発し、夜スコーネに住んでいる
義理の妹(といっても7つ年上なので義理の姉といったところ)宅
へ到着。そして妹宅に2泊して、ファルモル・ファルファル等に
会いました。

土曜日の夜スコーネを出発し再び北上。
途中に位置するHusqvarnaという街に
あるホテルに2泊しました。
このホテルはスウェーデンで
二番目に大きな湖沿いに位置していて、部屋からの
景色がとっても綺麗でした。ずーっと曇り空だったのが
残念。日曜日は近くに住む友人と一緒に
ヨーンショッピングにある市立公園へ遊びに行きました。
広い遊びのスペース・そして動物が見られるエリアがあり
テオは大喜びでした。それから大きなショッピングセンターに
行ったりと、のんびり休日を楽しみました。

月曜日の夜帰宅し、今日からまた新しいコースがスタートです。
またまた課題ぎっしりのきつそうなコースですが、
1月の日本行きを楽しみに頑張りたいと思います。

a0066586_358349.jpg


従兄弟のアルマとヤコブなの!
最近は歩くのもすっかり上手になったよ~!

a0066586_40474.jpg


テオ、ホテルのプールで初めて浮けました!
わりと慎重派なテオは(怖がり!?)足のつかないプールでは
かなり慎重・・・このあと腕輪?もはずし、浮き輪だけで
泳げる(とはいわないか)ようになりとてもうれしそう
でした。日曜日の夜はこわがってプールサイドと足のつく階段部分
でちまちまと遊んでましたが、月曜日の朝には別人のように
遊べるようになりました。もうチェックアウトだから行かなくちゃ
といってもなかなかプールから出てこなくて最後は終わらせるのに
一苦労・・
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-31 04:06 | 日常生活

かぼちゃ


先日、ストックホルムのとあるカフェで購入した
かぼちゃを使って、かぼちゃスープを作りました!
初めてつくったんだけど美味しかったです。
助手はテオ。テオは「ぐりとぐらとすみれちゃん」(だったけ?)
でかぼちゃの存在を知って以来、とっても食べたがっていた
のですがスウェーデンではかぼちゃってあまりよく食べられて
ないようでなかなか試せずにいました。ついにトライ!
美味しく出来て、「おいしいね~これ~」といいながら
おかわりしてました。よかったよかった。

a0066586_521503.jpg


この写真はそのカフェにあった飾り用のかぼちゃ達。
不ぞろいなところがまたかわいいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-17 05:24 | 日常生活

セミナー終了


本日、今とっているコースの山である大きなセミナー
(午後4時間)が終了しました。
セミナー前にレポートを提出し、今日までに
グループメンバー(私を入れて7人)のレポートに目を通し
その中でも特別1人のレポートを集中して読み、
Opponentするという授業。
このOpponent、何度やっても苦手だわ~。

先生からもクラスメイトからも良い評価がもらえたし、
セミナー自体もまあ滞りなく終了したのにかかわらず、
なぜか終わってからへなっと気分が落ち込みました。
なんかよく分からないけど。日本人の
大学生お友達と夜ちょっと電話して、そのことを
話すと「よく分かる。その気持ち!」とすぐに
理解してもらえて気分が救われました。。
彼女は勉強している分野は全く違うのですが、
お互いよく励ましなぐさめあってます。


a0066586_5104090.jpg


なんで落ち込んだんだろうね~??
こんな日は何もしないでボーっとしたいな。
この景色は家の2階からののどかな景色です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-17 05:12 | 学生生活

今週末は


今週末はゆっくりとしました。

土曜日は隣町のIKEAへ行ってきました。
家の中、少しづつ手をかけています。
気長にのんびりとが合言葉ですかね。
でも、週末のIKEAは疲れるな。人が多い!
レストランもかなりの長蛇で疲れました。
テオは目的のミートボールを食べてからは
「いつ帰る?もう終わった~?」ばかりで
ゆっくり選べないし。IKEAは平日行くのが一番だな。

日曜日は特に何もしませんでした。
カイ昼寝後、カイ・テオ・私で路面電車に乗って
街までお茶をしに行ってきました。その間、Yuunasuは
家で大工仕事。大工仕事はひとりでやるのが一番はかどる
ので(2人がちょろちょろしているとはかどらない)、定期的に
追い出される(笑)私達3人です。街で甘いものをしっかり
頼んでしっかりお茶してきました。

テオがホットチョコレートが飲みたいというので注文したら、
ちょっと飲んだだけで「もういらない」とのこと。
よくあることだけど、頼まなければよかった~!
私は私でしっかりコーヒー飲んでたのでホットチョコレート
(ボリュームたっぷり!)をしっかり1杯
飲む気になれないけど、結構いい値段したから残すのも
もったいない~と思い、半分私。そしてカイにちょっとだけ
あげてみると顔がニコニコ!ストローを一生懸命チューチュー
すって飲んでました。あまり飲ませるべきものではないけど
牛乳もたっぷりだしいっかと飲ませてしまいました。
あー、こうやって2人目は早いうちからおいしい味を
知ってしまうのだね・・・。反省。

a0066586_574671.jpg


a0066586_524146.jpg


写真は今日のカイ。
テオも一緒に写真とろう!と誘ったのですが
やだよ~と逃げられました(笑)。

刻々と寒くなっていくスウェーデンです。
先週は幼稚園で実習が入っていて
外(庭)にいる時間が長かったの
ですが、外に長いこといると寒い!
ブーツ・Gパンに防水防風のしっかりズボン・真冬のジャケット・
帽子・手袋・マフラーと完全装備で子供達と外遊びでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-15 05:24 | 日常生活

提出!


今週末は学校の課題の提出期限だったため、
落ち着かない週末でしたが、今さっき、10ページ弱の
ミニレポート、メールにて提出してしまいました!
続々と送られてくるクラスメイトのレポートを覗くと、
またあれこれいじりたくなる衝動にかられますが、
もう時すでに遅しです。でも、間に合ってよかった~。
提出できて気分はすっきり!

また明日から1週間のはじまりはじまり。
来週は幼稚園での実習が入っています。
1つめのコースが終盤にさしかかってきて
なんだかいっぱいなかんじです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-08 06:40 | 学生生活

マダムの会


昨日、金曜日の夜は「マダムの会」で外食してきました。
マダムの会というのは私の住んでいる街近辺に住んでいる
日本人友達で結成!?されている美味しいもの&おしゃべりを
楽しみましょう~という会です。昨日はストックホルムから
遊びにきてくれた方もいて、わいわいがやがや楽しい会に
なりました。17時半からスタートしたのですがあっという間
に家に帰ると23時近くになってました。
楽しい時間が過ぎるのは早いですね~。

いっぱいおしゃべりしてストレス発散&
来週へ向けての活力をもらいました。
また企画しましょうね~!
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-07 07:52 | ごはん

僕と君といろいろ


最近、テオは自分のことを「ぼく」と呼びはじめて
なんだかかわいいです。まだ呼び慣れていないかんじが
またまた微笑ましいのです。テオの日本語は私の話している
ことがかなり影響しているのですが、「ぼく」ってどこで
聞いたのかな?絵本か?DVDか?

そしてそんな彼に「ねえねえきみ、あれとってくれない?」等
「きみ」と呼ばれたときにはびっくり!「きみ」ってなんだか
偉そうじゃないか~?って言っても分からないんだよね、
そのへんの微妙なかんじが。スウェーデン語では(英語と同じで)
目上の人だろうが「Du(You)」と呼ぶのでその感覚で「きみ」
なんだろうな・・・。あー、びっくりした。

こちらは幼稚園の先生もファーストネーム呼び捨てだし、
となりに住んでいる90歳のおばあちゃんだってファーストネーム
だし、「さん」をつけて名前を呼ぶ習慣がないから、
私の日本人のお友達もファーストネームで呼んでいる。
先日は、日本人のお友達の子供(6歳)に「こんにちは。さんみ!」
と呼び捨てにされてちょっとびっくりした私。。。
その男の子がかっこよくみえたよ。

あと日本語って難しいな~と思うのが「カウンター」の存在。
人間は「人」、動物は「匹・頭」等、日本に住んでいる子供に
とっても難しいのかな?テオは「いっこ・にこ」でいいところを
「ひとり・ふたり」って言ったり、動物でも「ライオンがふたりだね」
という具合。間違えを直すということはほとんどしていないのだけど、
(しないようにしている)自然に習得するのかな?

テオ・カイにとって日本語はどうしても第二の言葉になってくるので
母国語として使っている私の概念を押し付けないようにしなくては
と思うのですが、日本語にスウェーデン語の単語を交ぜて
話したりすると気になるのよね(幼稚園から帰宅直後は特にそう)・・・。
ミックスするのはごく自然なことのようなので(いろいろバイリンガル
関連の本を読みあさっています)気にしない気にしない。。

最後に最近笑えたテオの一言
「たまらなく好きなんだ」。
「たまらない」ってなんかすごい伝わってくるよね。ナイス!

と言葉に関して日々感じていることでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-04 05:12 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor