<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インディアンなテオ


a0066586_58564.jpg


今月はテオの幼稚園のクラスは「インディアン」というテーマで
いろいろインディアンについての本を読んだり
(どういう生活をしていたか等)、インディアンっぽい頭にかぶる飾りや
首飾りを作ったり、インディアンな1ヶ月でした。
その締めくくりで今日はインディアンパーティーでした!

自分たちで作った頭飾りに首飾りをつけて、
インディアン遊びをしたそうです。そして一番面白いな~と
思ったのが、インディアンの生活を真似て、火(室内なのでうその火)を
囲んで、お昼ご飯を床に直接座って食べたんだそう。
メニューは食べやすいものということでチキンにフライドポテトだったそう。
楽しかったようで家でインディアンダンスを披露してくれました。

そうそう希望する子供には先生が、顔にインディアンっぽいペインティングも
しれくれたそう。テオは慎重さんなので顔にペインティングはどうかな~?と
内心思っていました。やっぱりあたり!「顔塗るのは次のインディアンパーティーに
した。」だって(笑)。やっぱりね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-30 05:16 | 日常生活

コロッケ


今日は夜、突然、コロッケが食べたい~という気分になり
予定していたメニューを変更し、コロッケ!を作ることにしました。
でも、いざ揚げ始めると、衣と中身が分離してしまって・・
美しくないコロッケになってしまいました。ぎょー!と思い、
しかたがないので残りはオーブンに投入。こんがり色がついた時に
取り出し食べてみると美味しかった!油で揚げる必要ないので
ヘルシーでいいかも。と発見でした。

コロッケの衣づけ、今日はテオがしてくれました。
最近、衣をつけるお手伝いをしてもらったところ、
なかなか上手にそして楽しそうに手伝ってくれたので
(ねんど遊び感覚!?だったのか・・)
今日もお願いしたのですが。。。今日はいそいでいたので
目を離していました。最初の小麦粉つけが十分でなかったのかな??
よく分からないけど、衣がはなれちゃったのです。
まあ美味しかったからいいか。カイもテオもたっぷり食べてました。

食後、今日はコロッケおいしかったね~というと、
テオ「コロッケって何?」だって(笑)。
以前、コロッケを食べたのは・・・いつだったか思い出せない~。
もしかしてテオにとっては初めてのコロッケだったかも。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-29 05:27 | 日常生活

今週は


今週は幼稚園での実習が入っています。
今行っている幼稚園はとにかくにぎやか(!)で家に帰っていくると
どっと疲れます。学生として実習にいくにはとっても勉強に
なる幼稚園!というかんじでしょうか。あまり書くのもなんですが、
子供たちはかわいいですけど、先生方はとてもたいへんそうです。

今日は幼稚園で折り紙でサンタクロースを子供たちと作りました!
子供それぞれオリジナルのサンタができあがり楽しかったです。
子供たちもとっても得意げ!あれこれアイディアが湧き出てきて
出来上がっていく過程はとても楽しかったです。

明日は、自分が子供と接している姿をビデオに
とらなくてはいけなくて今から気が重いです・・・。

そしてすっかりスウェーデンは寒くなってきました。
週末から雪も降り、外はきれいな銀世界(積雪量はたいしたことないですが)。
完全防備で外遊びにのぞんでいます。でも、子供は風の子だな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-27 22:48 | 学生生活

土曜日


土曜日は朝おきると久しぶりの太陽!!
嬉しくなり、午前中は近所の森に散歩しにいきました。
それから夕方はテオのそり遊びに付き合いました。
「ママも乗る?」と聞かれ「一回だけ」とすべってみた
久しぶりのそり!楽しくなって何度もすべってしまった私。
面白かった~。

a0066586_6301297.jpg


モコモコ完全装備のカイです!

a0066586_6302899.jpg


ここの森はテオの動物園(ごっこ遊びで)ということになっているので
ここに象がいるんだよ、猿がいるんだよ、白熊がいるんだよと
詳しく説明してくれるテオ。

a0066586_6304679.jpg


森からの景色です。

a0066586_631150.jpg


お兄ちゃんまって~!

a0066586_6311697.jpg


森からのお土産でろうそくたて皿を飾ってみました。
お茶の時間がちょっとほんわかと素敵な空間に。
Yuunasuはまたまた一日がんがんとんとんと大工仕事の一日でした。
(先日買った、バスタブ!ついに水道管と接続され、お風呂に入れるように
なりました~!Yuunasuお疲れ様!今まではシャワーしかなかったのです。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-26 06:36 | 日常生活

明日は


明日は金曜!夜はマダムの会で一足早い忘年会が控えてます~!
楽しみだな。なのであと一日学校がんばるぞ。

先日のノルウェー語の本、250ページも無理!とクラスメイトにヘルプ
すろと、「えっ?250ページ?1章だけ読めばいいんだよ(50ページ程)」
ということが判明!「えっ本当!?嬉しい~」と喜ぶ私でした。
よかったがんばって読まなくて。

友達からのアドバイスは、ノルウェー語はね、読んで理解しようとしちゃ
だめなの。声に出して読んで、耳から聞いてごらん。音で聞いて理解するように
すると、読むより分かりやすいよ。だそう。音で聞くとスウェーデン語みたいだから。
本当かな~!?どうにもだめだったら助けてあげるよ。。。と暖かい
お言葉も。まあ週末やってみるか。。

でも、週末は家族ともゆっくりしたいな。ふー。

a0066586_674247.jpg


僕たちとも遊んでね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-23 06:08 | 学生生活

お絵かきブーム


現在、テオはお絵かきが大好きです。
毎日幼稚園でもせっせとお絵かきをしているようで
家にたくさん絵を持って帰ってきてくれます。
子供の絵って素直で思わず微笑んでしまうこと多々。
それでいてとても理論的というか、いろいろな考えが
隠れているので、話ししているとテオの世界が
のぞけるようでとても楽しいです。

a0066586_556882.jpg


動物園だそう。

a0066586_5562144.jpg


左がテオで右がママだそう。
私はまだしも、このテオは面白い(笑)。

a0066586_5563823.jpg


テオ!この彼はよくあちこちに登場します。

ほっていくと家中、紙(お絵かき)だらけになってしまうので
今日はせっせとファイリングしてみました。後から見たら面白いかと思い。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-23 06:00 | 子育て

カイと


今日は久しぶりにカイとデートしました。
午前中は家で勉強。その後、今日から研修旅行で
1泊留守にするYuunasuが仕事に出発。
早めにランチを食べて、カイの定期健診に行ってきました。
カイは15ヵ月半、10920g・80,3cmと
順調に育っておりました。特別話すこともあまりなかったので
体重身長測定のみで終了。その後、テオのお迎えまで
時間があったので、散歩をしつつカイは昼寝。
散歩してちょっと買い物して最後に図書館にも寄れて
テオのお迎え時間まで有意義にのんびりしました。

お迎えまであと30分というときに目覚めたカイくん。
テオの幼稚園までテクテクとのんびり歩くカイに付き合い
私もゆっくり歩きました。すっかり歩く姿がさまになっている
カイ。気がつけばすっかり歩くようになっちゃって。。。

テオお迎えの後は、幼稚園のお友達のおうちにお邪魔して
ママたちはお茶。ゆっくりお茶したいのですが、「ママ~来て~」
と邪魔がはいりなかなかゆっくりお話もできないです。
でも、ずっとお茶しようね~と言い続けていたので実現できて
いろいろお話もできて楽しかったです。

夕方16時過ぎに帰宅。Yuunasuがいないこともあり
今日はあっという間に二人を寝かしつけ、ただいま一人の時間を満喫中です。
でも、勉強しなくちゃだった。。。あー(汗)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-21 05:12 | 日常生活

ノルウェー語って


今読んでいる学校の課題の本がなんとノルウェー語で
びっくり。そしてなかなか先に進まずたいへん(泣)。
英語の本を読めというならまだしも、ノルウェー語で
250ページ、しかも字がとってもびっしりの本を
読め!というのはありなのかしら??文句をいいたい。

再来週幼稚園で実習でその期間中にビデオで
自分が子供と接している場面を録画して、
今読んでいる本をもとに分析するというのが
課題の流れなのだけど、読んでいる本の内容が
意味不明では分析なんて出来ないよ~。

でもスウェーデン語とノルウェー語(ついでにデンマーク語)は
兄弟のような関係で似ているといえば似ているのです。
なのでノルウェー語なんて読めないよ~!と言いつつも
思ったよりも読めてしまう自分にちょっとびっくり。
(でも意味のまったく違う単語だって多々あるので
難しいことは確か!)辞書をひきつつ格闘中です。
でも、どう考えても250ページ読破は無理!!
クラスメイトにヘルプしてもらおうっと(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-20 05:50 | 学生生活

環境にやさしい!?


今日は土曜日、お天気もよかったので、いつもの週末の買出しを
自転車で行こうと決心した私でした!環境にやさしく、車はおうちで
お留守番!町はずれの大型スーパーに行くことが多いのですが、
今日買いたいものは普通のスーパーでもあるものばかりだったので
近所のスーパーに行くことに決めました。
それでも結構な量を買う予定だったので、自転車のかごだけ
では買った食料を持って帰ってこられないと思い、子供用のワゴン
くっつけてでかけました。テオも一緒に行ったのですが、自分の自転車
で行きたいと言い張るのでしぶしぶ了解。大人で自転車で10分強の
道のり。テオが自力で自転車に乗ると、約30分。往復嫌がらずに
乗られるかちょっと心配でした。

買い物を終え、荷物をすべてワゴンにのせてさて帰ろうというとき、
やはり、「もう自転車にのりたくない・・・・」というテオ。やっぱり!
やる気のないテオと自転車なんてあまりよろしくない組合わせ。
あまりもめずに家に帰りたかったので、自転車はスーパーに
おいていくことに。結局後から、車で自転車をとりにいくはめに。
環境にやさしい買い物のはずだったのに。。(笑)

でも片道だけでも自転車でいけるようなったのは大きな進歩!
このスーパーはテオの通っている幼稚園のすぐ近くにあるのですが、
幼稚園にも時間があるときは自転車で通い始めたテオです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-18 06:39 | 日常生活

久しぶり


パソコンが突然故障してから2週間(だったけ?)が経過しました。
パソコンはただいま友人宅にて修理中です。
今はピンチヒッターで我が家にやってきた
Yuunasuの仕事用のパソコンにて更新中です。
(忙しくて更新する時間があまりありませんでした~)

我が家のみんなは元気にしています。
簡単に近況報告!

☆カイ

日に日にやんちゃ度の増す我が家の怪獣君です。
最近ではすっかり歩くことをマスターし、ハイハイはほとんど
しなくなりました。気がつくとごはんを食べるのがとっても上手に
なっていました。自分で食べたい!という意志が強く、
しかも上手にあまり汚さず(「汚す」の感覚は小さな子供のいる
うちではそうかと思いますがかなり鈍ってます。念のため)
に食べてくれるので助かります。食欲も旺盛でテオよりも
食べる日も多々。たくましく育っております、

a0066586_5512145.jpg


ねっ、カイくん?

☆テオ

もうすぐ4歳!最近の話題は4歳の誕生日に何をもらうかという
ことばかりです。12月はクリスマスもあるし、テオにとっては
嬉しい月ですね~。

体調は良好です、幼稚園から風邪をもらってくる
かな~?と思いながら秋を乗り越え、今も元気に毎日を送ってます。
秋に再開したお薬も減量し隔日内服の状態まできているので
そのあたりも安心です。とはいえ、すっかり寒いスウェーデン、
油断は禁物ですけど。11月初旬には初雪が降り、そり遊びを
楽しんだテオです。

a0066586_5514435.jpg


私は学校の課題が多くていらいらしがち。。。
暗いお天気のせいかなんだか疲れやすいし、クリスマスまで気合を入れて
乗り越えなくては~。

Yuunasuも元気に育児休暇を過ごしています。
子供たちのことはすっかり私よりも把握していている彼。
1月からは職場復帰、カイも幼稚園(保育園)に通いはじめるので
こんな素敵なひと時がすごせるのもあと少しですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-18 06:08 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor