<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

起こってしまった・・


昨晩、寝付いたテオがベッドで泣いている!
テオがベッドで泣いてるなんて珍しい何事!?と思い
部屋をのぞいてみると・・・げげっ!避けたいとずーっと
思っていたことが起こっていました。嘔吐したようで
ベッド・パジャマ・顔中、げげげな状態に(汚くてすみません)。

というわけでスコーネ帰省は延期して様子を見ています。
それでも、嘔吐の山はすぐにとおりすぎたようで、
本日23日は、水分もとれ、夜ご飯は食べられるように
なり、熱も引いたので、明日は様子みて、クリスマスの25日には
向かえるかな?というかんじ。ほかの家族メンバーにうつらないことを
祈るばかり・・・。

a0066586_8192472.jpg


ラッピングも完了!出番待ちのプレゼントたちです。
お友達からいただいたものもまざってます。

私からYuunasuへのプレゼントはひげそり(本人のリクエストで)。
Yuunasuからは一足さきに携帯電話をプレゼントでもらいました。
(もうもらって使い始めてしまった・・・)

私たちから子供たちへのプレゼントは

カイには
Bamse(スウェーデンのキャラクターでカイのお気に入り!)
のかばん(幼稚園の棚にかけて着替え等を入れる用に使えるかと)
それから、おもちゃの掃除セット(おもちゃで納得してもらえるか
どうかは分からないけど)、そして動物の人形(6頭)、

テオには
Dominoセット(激安で面白そうだったので衝動買い)
Yuunasuが子供の頃よく見ていたというTV番組のDVD
そしてテオにも動物人形(カイとは違う種類の6頭)

親戚からいろいろいただけるようなので、あまり買わないようにと思ったけど、
なんだかんだと増えてしまいました・・・ほかにもお友達にもいろいろ
いただいているのでスコーネに持っていって開けさせてもらいまーす!
(ありがとうございます!)

今年のおもしろプレゼントは「消火器」。
Yuunasu妹夫婦からのリクエストです。重いです。

妹夫婦とは毎年、リクエストを出しあっています。
ちなみに私のリクエストは・・・
電気泡だて器・ケーキが焼けたかどうかチェックする針・
料理用のタイマー(すべて壊れてしまったので)・
と今年人気だった推理小説。さて何をいただけるかな!?
クリスマスプレゼント、毎年、大人は廃止でいいのでは!?
と思いつつも、やっぱりプレゼント、贈ったりもらったり
嬉しいものですね。

では今度こそ!よいお年を!
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-24 08:35 | 日常生活

冬休み!


本日で12月最後の授業が終わりました!やったー!
1月7日よりまた始まりますが、とりあえずクリスマス&お正月休暇です。
テオも今日で幼稚園が最後でした。しばらくはお休み。
1月7日からはテオとカイ二人で幼稚園の日々が始まります。

週末からはスコーネに帰省しますので、しばらく更新はお休みです。
皆さん、メリークリスマス&よいお年を!

☆今日のテオ☆

なにやら一生懸命ノートにごっこで書いているテオ。
「何かいてるの?」と聞くと
「今日のブログ!ブログを書かなきゃいけないの!」(なにやらせっせと忙しそう・・・)
だそうです。「ブログ」だなんて生意気な!笑える~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-21 06:21 | 日常生活

うれしいお花


今日はYuunasuが職場のクリスマスディナーで留守。
ディナー後は同僚宅でカラオケだそうで遅くなるとのこと。
だったら私も楽しい企画を!と、大学のお友達4名を誘って
Tjejkväll(女の子だけの夜!)を家でひらきました。
とはいえ二人の男の子つきでしたけど。。

メニューは準備が簡単で、大人数だと楽しい、タコス!
この4人は、今のクラスメイトではなく、カイが生まれる前に
一緒に勉強していた友達なのですが、今もこうやって付き合いが
つづいているというのがとても嬉しいです。

a0066586_6384174.jpg


いちおう新居お披露目もかねていたので、お花をもらいました!
引越しして半年!遊びにきてもらわなくちゃと思いつつ実現していなかった会が
やっと実現しました。

学校の友達なのでみんな「幼稚園教諭志望」です。
(1名は小学校の先生)子供の扱いがうまいです!
カイもテオもすっかりみんなに遊んでもらってご機嫌でした。
彼女たちはもう今学期で卒業!
それぞれだんだんと就職先なんかも決まってきているよう。
学校で会えなくなるのは寂しいな・・・。次回は彼女たちの卒業を祝って
どこかレストランにお祝いディナーしに行こうね!ということになりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-19 06:43 | 日常生活

4歳児検診


先週、4歳の誕生日を迎えたテオ。早速今日は4歳児検診に
呼ばれてきました。聴力・視力検査に認識力・運動力等を確かめるような
ちょっとしたテスト(?)・お絵かき等をしたそうです。そう身長・体重も!
帰宅したテオがひとこと「ママしんじゅうはかったよ!」
「しんじゅう?って何?」と聞くと「どれくらいたかいかどうかとか」
ああ、しんちょう・たいじゅうのことだね~と納得。

今日の検診は1時間ほどかかるやや長めの検診だったのと、
聴力検査をするため(うるさいと聞こえない!)
兄弟をつれてこないで下さいといわれていたので
私とカイは家で留守番していました。カイと二人っきりで過ごすことって
めったにないので、こういうチャンスは貴重です。

a0066586_4153638.jpg


「4年一緒」という見出しのついた冊子をもらって帰ってきました。
4年間ももう一緒なんだな~と思うと不思議な気持ちに。
なんかこの絵がまたいいかんじでちょっと感動。

a0066586_4155796.jpg


最近のカイは、よく私たちの言うことをまねして(しようと)いて面白いです。
「どうぞ~」「ばいばい!」「(ごちそうさまでし)た!」←た!だけ言う
「○○したいひと手あげて!」と聞くと「はーい!」と元気にお返事
「たいそうマンボだ」と歌うと「うっ!」と片足をあげてポーズのつもり・・・
等いろいろ面白いです。私たちのいっていることもだいぶ分かっている
みたいです。

a0066586_4161496.jpg


我が家のちびっこサンタさん。
最近は気がつくと二人でなにやら大笑いしながら遊んでいたりして
見ていてほほえましいです。

さてクリスマスまであと1週間。私の学校も今週の木曜日でとりあえず
ひと段落。冬休みに入ります。クリスマスモードで気持ちになんとなく
気合がはいらない今日このごろ。。。木曜日にはセミナーがあるので
準備をしなくては!あとちょっとがんばらなくては。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-18 04:24 | 日常生活

プール!


今日は15時すぎに学校から戻り、Yuunasuと交代。
Yuunasuは仕事に、私は家。この時期は15時となると
もう暗くてどんよーり。外で遊ぶっていう雰囲気でもないし
家の中にいてもなんだかどんよーりしがち。暗さに負けては
いられない!と思い今日は夕方からプールに行ってきました。
カイを連れて、街のプールに行くのは初めてです!

a0066586_4471622.jpg


まずはちびっ子専用プールへ!
ここではテオは目をはなしても大丈夫なので安心です。
カイは最初は、固まっていましたが(一箇所に立ったまま動かない)
だんだん水の中を歩いたり、水をばしゃばしゃしたり楽しそうでした。
途中でカイと私はプールサイドでお茶。テオはお茶なんてしている暇は
ないようで遊び続けています。気がつくとよそのパパに遊んでもらったり、
ほかの子供と遊んだり、楽しそうに過ごしていました。

a0066586_4493573.jpg


お次はアドベンチャープールへ!
ここは結構深く、波やら、泡やら、油断してると上から水がどーっと
滝のようにかかってきたりとにかくにぎやかなプールなので、
テオは浮き輪・カイには腕輪をつけ、カイは抱っこで遊びました。
最後に温かいジャグジープールでリラックス~。
水って気持ちがいいですね。カイもテオもすっかり遊んで今日は終了。
シャワーを浴びて少しだけサウナにも入って(カイがいたので本当に
短めに・テオはその後もひとりで入ってました)帰宅しました。

夕方って暗さに負けがちですが、今日は明るいプールに行って
本当によかったです。本当は写真を撮りたいんだけど、一人で行ったとき
プールサイドにカメラを持っていくと、カメラを監視(?)できないので
まだ撮れてません。今度はYuunasuも一緒に行けるときにとるぞ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-15 04:56 | 子育て

ルシア祭


本日、12月13日はルシア祭でした。
今日は朝早起きして眠い一日を過ごした人がたくさんいたのでは?

我が家も6時半起床(ってたいして早くないか?)で
スコーネから遊びにきていたいとこのヤコブ・義理母・そして彼女のご主人
も一緒にテオの幼稚園へ向かいました。7時半きっかりにはじめますと
(遅れても待ちませんよ~)といわれていたのに朝ばたばた。
それでもなんとか間に合いました。

ただいま一番暗い時期のスウェーデンです。幼稚園に行く途中、テオは
「朝?夜?」と不思議そうでした。(いつもより早い時間だったので真っ暗!)
7時半、あたりは真っ暗。電気を消し、ろうそくだけの厳かな雰囲気の中、
子供たちの登場です!!

a0066586_5301688.jpg


がんばれ!テオ!
お友達と一緒に、一生懸命歌ってました。声もちゃんと聞こえたよ~。
途中で、大あくびもしてましたけどね。
フラッシュで撮影したので明るいです。

テオの幼稚園では今、水疱瘡と下痢嘔吐症がはやっていて
21人子供がいるのに、なんと今日来られたの9名。
しかも、5歳児の頼りになるお兄ちゃん・お姉ちゃんがいなくて
5歳児は1名のみ。みんな頑張りました~!
水疱瘡、テオもカイもまだしてないので、この際してほしいんだけど。。
そう思ってるとうつらないのかな。。今のところカイもテオも元気です。
これだけ風邪だ水疱瘡だとはやってるのに、なにもうつらないなんて
なんか話ができすぎ。。。こわいな。

a0066586_5325512.jpg


ぼけてるけど、雰囲気だけ・・・。

a0066586_5303218.jpg


ずぼんの手、出しなさい~!

a0066586_5304590.jpg


おうちに戻ったカイとヤコブ。
おろしてくれ~ともがくカイ。

今日は、一時間目はルシアのためサボった私。2時間目から行ってきました。
お客さんも帰っていき、また普通の日。とはいえ、あと1週間半で
クリスマスなんて!早いな~。しんじられないです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-14 05:34 | 子育て

誕生日!


11日はテオの4歳の誕生日でした。
10日(月曜日)からファルモル・いとこのヤコブ・義理母のご主人が
はるばるスコーネから電車で遊びに来てくれました~。

こちらでは誕生日の当日は、主役のベッドに朝おしかけて
おめでとう~とびっくりお祝いするのが習慣です。
「ロッタちゃんと赤い自転車」のDVDでその場面を見ていて
頭では理解していたテオでしたが。目が覚めてしまって、
ベッドで私たちが押しかけるまでベッドを出ずに待つというのは
無理だろうと思っていました。。。

ところが、朝、部屋に突撃するまえに中の様子をこっそり
のぞいてみると、なんだかベッドの中でもごもごと動いている!!
(起きてるみたい!)、咳なんかしちゃったりして、やっぱり
起きてるみたい~!目が覚めてもベッドから出ないで待ってるなんて
なかなかやるじゃないとびっくり。

a0066586_5162923.jpg


おめでとう~!満面の笑顔!
プレゼントもたくさんいただきました。
おばあちゃんからのプレゼントもぎりぎり間に合いました!ありがとう。

a0066586_5172620.jpg


ヤコブとテオはとっても仲良く3日間、遊びました。
昨日は一緒にプールに行って大騒ぎ!
皆さんは本日、木曜日に帰っていきました。
あー、にぎやかだったな。

☆☆ テオくん、4歳のお誕生日おめでとう!☆☆

a0066586_5213952.jpg


週末にはお友達家族に来てもらったささやかにお祝いしました。
今年の誕生日ケーキは本人の希望でなんと、「スパイダーマン!」。
青いマジパンもどうかとおもったのですが、まあ主役のリクエストということで。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-14 05:22 | 日常生活

おそば


今日は学校の図書館に本をとりに行かなくてはならなかったので
テオとカイと散歩しつつ、学校まで行き、そのあと、近くでランチ。
そしてちょっと買い物をしてきました。その間、Yuunasuは家で掃除。
家に全員いると掃除もはかどらない(テオ・カイがちょろちょろして)ので
最近は子供係と家事係と分けることが多いなああ・・・。明日は、
テオのお誕生日お茶会をするのでどうしても今日は、
掃除をする必要があったのです。。。

夜は、おそばな気分だったので、おそばとてんぷら!
子供たちも日本食は大好きです。
テオはそばをずるずる、かなり食べてました。

日本食といえば、そう、カイの大好物はのり!なのです。
海苔巻き用に小さく切ってあるのりをばりばりと
食べるのがお気に入り。のりさえわたせば静かになる。。。
黒い不思議なものをばりばりと食べる姿、
スウェーデン人がみたらびっくりするかも。

a0066586_73079.jpg


a0066586_7302638.jpg


今日は子供たちが大好きなヤングコーンを天ぷらにしてみました。
子供受けしました。それから掻揚げの中味に先日もみの木ちえさんに教えて
もらった「ルッコラ」を使ってみたらこれまた美味しかった!
(お鍋にルッコラは美味しいよ~と教えてもらいました)
青菜がないなと思っていましたが、ルッコラで代用できるとは!
これからもルッコラは使えそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-09 07:35 | 日常生活

ジンジャークッキー


先日のパパとのジンジャークッキーつくりの様子です!

a0066586_7165658.jpg


真剣・・

a0066586_717946.jpg


ひっひ~!おもしろい~!

a0066586_7173733.jpg


オーブンに入れますよ!

a0066586_7175747.jpg


焼きあがりました。

a0066586_7181624.jpg


昼寝からおきたカイももぐもぐ。おいしい!

テオは先週、幼稚園でもクッキーつくりをしたので
やり方は知ってるよ~!と得意げにパパにおしえながら(?)
していたようです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-09 07:21 | 子育て

ICA


今日の夜のTVでスウェーデン大手スーパーのICAMaxiの4店舗
(ストックホルム周辺)が、消費期限のきれている古いひき肉を
消費期限のシールをはりかえて、売っていたというニュースを
やっていて、ショック!私の住んでいる町のICAMaxiは分からないけど
信用していたお店なだけに驚きました。明日の夕方は、大買出しに
行こうかと思っていたのですが、ICAMaxiに行こうかどうか考えて
しまいますね。。。でも、今なら大丈夫かと行ってしまいそうな気も
するけど。いやいや・・・。

今日も一日学校。明日は録画したビデオを見せて分析を発表という
授業が入っています。いやだいやだ(何度もしつこいけど)。

明日、テオの幼稚園は、先生方が来年度の計画を立てる日のため、
お休み。パパと一緒にジンジャークッキーを焼くそうです。
私は焼きあがるころに家に帰ろうと思います。
カイは相変わらずはなたれ小僧。
でも、元気だし食欲ももりもりです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-06 05:48 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor