<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

偶然!


日本について最初に行きたい場所はやはり美容院です。
日曜日早速、美容院に行ってきました!

シャンプーを終え、席につくと、机に雑誌が数冊。
一番上にあった雑誌がなんと、マダムの会の間で噂の
Mart!でした。どれどれと開けてみると、発見!いましたよ~。
美容師さんに思わず、この彼女私の友達なんです~!!と
自慢!?してしまいました。なんかこんなところでN子さんに
お会いできるとは偶然だな~。となんだか笑ってしまう出来事でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-29 20:51 | 日常生活


今回の帰省は思い出に残る長旅だったのでここに記録を残しておきたいと思います。

24日、14時10分、定刻通りストックホルムを出発
40分後、ヘルシンキに着陸する予定が・・・そろそろ着くのでは?という
時間になっても高度を下げない飛行機・・・おかしいな~と思っていると
アナウンスが。ヘルシンキが大荒れのため着陸できないのでストックホルムに
戻りますとのこと。ストックホルムに着陸後、ヘルシンキの天気は回復したので
給油した後、このまますぐ出発しますとのこと。ヘルシンキには結局、定刻より
約2時間遅れて到着。この遅れが原因で成田行きの便に乗れなかったのです(涙)。

乗り遅れた乗客がたくさんでややパニックの空港。乗り継ぎカウンターに
並ばされたけど、全く前に進まない列・・・。結局2時間以上待った末、
翌日のフィンランド航空、名古屋行き、そして名古屋から成田行きでいくことに。
その日の夜は、航空会社の手配してくれたホテルに1泊。ストックホルムから
同じ運命をともにした日本人の新婚ご夫婦とともに、夕食をいただきました。

翌日、ヘルシンキの空港にむかうと、なんと名古屋便はキャンセルになったとのこと。
上海経由成田行きを打診されました。そして最終的に、関西経由羽田着で
向うことに決定!一日遅れで無事日本(大阪)に着いたのでした。
そして最後のトラブルは荷物!ヘルシンキで確認したにもかかわらず、
チェックインした荷物は届いておらず・・・。チェックインした荷物の1つが翌日、
成田空港に、残り4つは関西に到着したそうで、2日遅れで実家にとどきました。

まあ、旅ってこんなこともあるのね~というかんじの今回の帰省。いやいや・・・。

でも悪いことばかりではなく、気さくで素敵な日本人の新婚ご夫婦と一緒に
ホテルで夕食・ビールを一緒にいただけたこと(もちろんフィンエアー払い)。
その彼等に素敵なプレゼントをいただいてしまったこと。
それからフィンエアーの出してくれたクーポン券で免税店のショッピングを
楽しんだこと。テオは最後、関西→羽田間、憧れのJALにのれて感動。等、
トラブルが原因でよいこともありました。さて、これからの日本滞在を楽しむぞ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-28 14:31 | おでかけ

静かなお茶


昨晩は、元クラスメイトのLina(先週にて大学を卒業し、今週からお仕事をスタートした
新社会人!)が夜、ふらっっと遊びにきました。卒業お祝いプレゼントにピアスを買ったの
ですが、渡しそこなっていたので、電話すると、19時過ぎならちょっとだけ行けるよ!
とのこと。子達をいつもよりちょっと早めに寝かしつけ、静か~になった我が家に
Lina登場。ハーブティーを飲みながらのんびりお茶タイムをしました。

選んだピアスは私の予想どうり、Linaにぴったり!
本人も喜んでくれて私も嬉しい気分になりました。
これから私が書かなくてはならない卒業論文のことを私以上に
(本人は心配をとおりすぎひらき直ってます。)心配してくれる彼女。
なんか分からないことあったらメールして!と心強いです。
最後には、自分の書いた論文プレントアウトしてもってくるから
参考にして(書く内容は分野がまったく違うのですが、形式とかはほかの人の
論文みると参考になるよと。)とのこと。いやいやありがたいです。

明日の朝も仕事ではやいそうで、8時半ころには帰宅していきました。
ほんの短いひとときでしたが、ざわざわする手を休めて友人とおしゃべり。
外は雪模様で寒い一日でしたが、気持ちがほんわか暖かくなる瞬間でした。

そう、おととい日本の義理妹ちゃんに「今年の冬は暖冬で気が抜けたような冬です」と
メールに書いて送信。そして外を見ると雨→がだんだん雪にかわり、昨日は
雪模様。昨日、今日と寒くなりました(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-23 20:20 | 日常生活

楽しい週末


今週末は、金曜日の夜から楽しいことが連続でした!

☆金曜日☆

夜、日本人のお友達4名と一緒に、我が家で新年会をしました。
なぜ我が家かというと、Yuunasuが職場のパーティーで留守だったため
私は子達をおいて外出できなかったので(当たり前)。今回は楽をしようと
中華のテイクアウト。食後は子供をねかしつけ、カラオケで盛り上がりました。
こんなに笑ったのは久しぶり~だな~というほどお腹をかかえて笑い
(っていうと普段、笑いのないくらい生活を送っているみたい・・・そんなことは
ないですけどね)、たくさん話して、そして懐かしソングで盛り上がったカラオケ。
(もみの木ちえさんが日本のカラオケセットを持参してくれました。ありがとう!)
本当に楽しい夜でした。

☆土曜日☆

この日の夜は、カイ出産前に一緒に勉強していた友人の卒業お祝いの食事に
行ってきました。総勢13名!にぎやかな楽しい会でした。
みんな卒業してしまうのはさみしいな~。でも、今後もよろしくね!という
かんじです。全員、就職先も決まっているようで、これから社会に巣立っていく
友達がとっても頼もしくみえました。私もあと1年がんばろ~。1年なんて
あっという間だよ~と励まされました。

☆日曜日☆

日曜日は私の誕生日でした。。
午後、家族みんなで街までおでかけして、Yuunasuが注文しておいてくれた
ケーキを受け取り、それからあれこれ買い物をして、夕方帰宅。ケーキで
お祝いしてもらいました。大人になっても結構、しっかりお祝いしてくれる
スウェーデン。何歳になっても誕生日というのは特別な日なもので嬉しい1日でした。

朝の出来事です。6時前に階段を2階からしのび足で降りていく足音が・・・
その後足音は1階から再び2階へ。そして私の枕元へと近づいてくるのです。
私の枕元に何かおいた後、再びベッドにもどる彼!私に見えないようにと
1階のソファの下に隠しておいたプレゼントをおきに来てくれたのでした。
パパに相談して買ったプレゼント。Yuunasuに以前話していたCDでした!
ありがとう~。それにしても朝ちゃんと起きてお役目を果たすあたり
しっかりしてるじゃない~と母感動。朝に弱いパパは信用できないと思ったのかな(笑)

a0066586_6115263.jpg


どんなケーキがいい?というテオの質問に
「フルーツケーキ」がいい~としっかり答えておいた私。
リクエストのフルーツケーキでした。おいしかった~。

a0066586_612790.jpg


ケーキおいしいよね。
甘いものに目のないカイです。

a0066586_6122277.jpg


それにひきかえテオはあんまり甘いものには興味がないよう。
でもこのフルーツケーキはおいしいね!としっかり食べていました。

a0066586_6155528.jpg


このCDを貰いました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-21 06:16 | 日常生活

秋学期終了


去年の8月末から復帰した大学の秋学期が先週の金曜日で
終了しました~。カイ出産・1年間の育児休暇後の久しぶりの
学校生活、最初は心配ばかりでしたが、相談でき助けてもらえる
良きクラスメイトに出会い、なんとか秋学期を乗り越えました!

先週木曜日にあったセミナーの結果はまだ不明ですが
とりあえず終了!今回のコースは今までよりもさらに内容が濃く
1月に入ってからの最後の2週間はとくにきつかった・・・だけに
とても達成感を感じます。

a0066586_552657.jpg


秋学期2期のコースに読んだ本の一部。。
なんか本の山を見たら、終了したことが嬉しくなり
図書館に帰す前におもわずパチリ。

来週からはまた新しいコースが容赦なしに始まります~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-21 05:53 | 学生生活

てつだって


今日のテオとの会話より・・・

テオ「ママ買いたいものがあるんだけど、買えないの・・・」(とちょっとせつなそう)
私 「どうして買えないの?」
テオ「だってテオはお金もってないでしょ。」
私 「貯金箱にちょっと入ってなかった?」
テオ「あのお金はパリのお金なの。スウェーデンではつかえないんだよ。」
(パリ旅行の残りのユーロをテオにあげたのでした)
私 「何を買いたいの?」
テオ「もうすぐママ誕生日でしょ。だから買いたいものがあるの・・・」
(っとちょっといいづらそうな雰囲気・ここで私はうれしくてぐっとくる・・・笑)
私 「テオくん優しいね~。」(と褒めつつ何を買いたいのか気になる私)
  「で、何かいたいの?」(と聞いてしまう私)
テオ「プレゼントとケーキ」
私 「優しいね。うれしいな」(本当にうれしかった私)
  「パパに相談してみたら? パパがきっと手伝ってくれるよ。」
テオ「うーん、でもママてつだって!」(えっ?そういう流れに?私が手伝うの?)
私 「えっ?ママの誕生日なのにママが手伝うの?」(嫌そう)
テオ「うん、そうしたらテオはプレゼントとケーキが買えるよ。」
私 「えーっ、パパに聞いたら?」

とはっきりしたことは決まらず会話が終わるのでした・・
気持ちはとっても嬉しいですね。
そんなせつなそうに言われたら、
まあ手伝ってあげてもいいかなという気持ちになってしまうよ。

最近のテオの口癖は「ママ、てつだって~」
ご飯を食べるのも、着替えるのも「てつだって~」なのです。
テオとは正反対に、カイがご飯を食べているとき、
朝とかとくにちょっといそぎたくて「てつだってあげようか?」とカイに
聞くと、持っているスプーンを背中の後ろに隠すのです。。
でも、やっぱりいそぎたくて手伝おうとすると「キーキー!」声をあげ、
怒りのカイ。おもしろすぎ・・。テオも見習ってほしいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-15 05:31 | 日常生活

お茶の様子


週末のお茶の様子です。時間がないので写真だけ・・・

a0066586_18261272.jpg


a0066586_1826291.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-14 18:26 | 日常生活

自転車


日曜日は天気がとてもよかったので、Yuunasuの提案で自転車に乗って
街中にある公園までおでかけしました。太陽が出て気持ちよさそう~と
思って外に出てみたら風が思ったよりも冷たくて寒かったです。。

a0066586_1893896.jpg


でも子供は風の子!元気いっぱい外で遊びました。
今年の冬は天気が悪いので太陽が出るととてもうれしくなります。

帰り道、おなかぺこぺこになった私たちは近所のピザ屋さんに
寄り道してピザをお腹いっぱい食べて帰宅しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-14 18:11 | 日常生活

お友達


金曜日はお友達が遊びに来てくれました!
ランチを食べてお散歩してその後お茶して。
子供たちがわいわいがやがやゆっくりしたような
全然ゆっくりできなかったような、よく分からないかんじ。
ママ同士は結構ゆっくりおしゃべりできたかな!?

また遊びに来てくださいね~。

a0066586_1815012.jpg


Kくんと一緒にどらえもんを見たよ!仲良しでしょ。

a0066586_18151675.jpg


カイとLくんです!じっとしていない2人。写真を撮るのが難しいです~。

テオ・カイそれぞれ同年齢のお友達が遊びに来てくれてよかったね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-11 18:11 | 日常生活

長電話


昨晩は夜なべのついでに日本に住むお友達と長電話しました。
時差の関係上、平日はなかなか時間が合いません。
なのでせっかくここまで起きていたのだから、電話でもと
夜中の12時半ころからおしゃべり。気がつくと2時でした。
遠くはなれているけれど、元気そうないつもの彼女の声が
聞けてハッピーな気持ちに。でも、電話でこうやって話し
していると遠さも感じない不思議な感覚です。
不思議な縁で知り合った彼女。いつも元気をたくさんくれます。
今日も彼女のたくましい姿勢に私もパワーをたくさんもらいました。
次は所沢で会いたいね。いやいや会おうね!と約束し
寝床につきました。

というわけで今日は眠かった・・
Yuunasuが風邪でダウンしてしまい、今日の慣らし保育と
子供たちはYuunasu担当だったんだけど、私が行くことに。
学校はお休みです。でも、午後、家にいるのをいいことに
カイと一緒にお昼ねしました。明日はYuunasu元気になるかな?

カイの慣らし保育。今のところ私がずっと一緒なので順調です。
明日は少しだけ1人で過ごしてみましょうとのこと。
どんな反応をするでしょうか。カイの幼稚園(保育園)スタートを
本人以上に楽しんでいるのがテオ。違うクラスなのですが、
外で遊んでいるときも、中にいるカイの様子を窓からのぞいて
確認しています。帰り道では、どうだった?カイくん泣いた?
と興味津々。まだママがずっと一緒だから泣いてないよ。
明日は泣くかも。そうしたらよろしくね。とお願いしておきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-09 04:08 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor