<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日からテオは毎週土曜日の午前中(10~12時)
Skogsmulleという森でのアクティビィティーに参加しはじめました。
Skogsmulleというのは森に住んでいるという想像上の人物。
子供たちにとってはお友達でMulleと一緒に遊びながら歌いながら
自然に親しもうといったようなひと時です。森に滞在することが楽しいと
思えるようになることも目的。大人向けのこういう活動があったら
私も参加してみたい。

今日は第一回目ということで、親も一緒に、集合場所の駐車場から
Mulleの場所(森の中)まで歩いていきました。今日は、参加予定の子供が
風邪やら旅行中だったりと欠席が多く、なんと子供4名のみ。
(本当は10名くらいだったはず・・・)人数も少ないし、1回目だしということで
12時終了のところを繰上げ11時すぎには終了でした。
テオをさくっとおき、お迎えまで買い物でもしようと軽装で参加した
私とカイも結局最後まで参加することに(森のなかは深い雪!)。
でもどんな様子なのか分かったので良かったかな。

a0066586_754821.jpg


前日の夜、自分のリュックサックに荷物をつめ、準備万端なテオ。
明日はMulleだよ~!

a0066586_7542885.jpg


よく分からないけど僕もピースしちゃうよ~というカイ。

a0066586_7544666.jpg


集合場所にてKくんと一緒に。
表情がかたいですね・・・。

a0066586_755919.jpg


さあ森にいくよ~。
後ろのカイくんの表情もかたいですね・・・。

土曜日の午前中に予定があると、土曜日が有意義に使えるような気がします。
これから5月いっぱい10回ほどのこのSkogsmulle。
今日は短い時間でのスタートということもあり、お試し体験的なひととき。
でも、最初から2時間みっちりするよりも、子供たちには余韻(次回へのお楽しみ)
が残ってよかったかも。
最後まで楽しく元気に通えるかな?テオくん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-30 07:50 | 子育て

春!?


もう4月だというのになぜか雪のつづいているスウェーデンです。
今年は暖冬であまり雪降らなかったのに、どうしていまさら?というかんじです。

a0066586_1855381.jpg


a0066586_1861159.jpg


今日は学校にいかなくてもいいので、家で卒論の仕上げをしようと思っています。
写真は我が家からの景色。どんどん雪が強く降ってます。
でも、幼稚園では子供たちがいつものとおり、元気いっぱい外で遊んでいました。
吹雪いていますけど・・・ね。スウェーデンの幼稚園で「悪い天気はない」という
表現をよく耳にします。きちんと防寒防水すればどんな天気でも外で遊べる!という
ことみたい。そのとおり、多少の雨でも外で遊んだり、森にいったり、
してますよね。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-25 18:09 | 日常生活

プール


日曜日の午後、Kくんファミリーに誘ってもらい一緒にプールに行ってきました。
Kくんパパママ、声かけてくれてありがとう!ここのプール、水温が街中にあるプールよりも
はるかに高くて気持ちがよかったです~。もうここのプールに入ったらほかの
プールには入れないな・・・

a0066586_17574052.jpg


ダブルカイくんです!

a0066586_17575943.jpg


気持ちいいよ~

a0066586_17581417.jpg


カイくん、僕が押してあげるね!

a0066586_17583049.jpg


Kくん&テオ。年が近いので仲もいいけど、ケンカも絶えない・・・お2人。
でもだいぶ2人で遊べるようになってきたよね。これからもよろしくね~。

あまりプールが好きではないYuunasuパパも貸切プールには大満足
だったようでした。今度はみんなでフィンランド(もみの木ちえさんお勧めの
スパホテル)!に行こうと張り切ってます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-25 18:02 | おでかけ

イースター


週末は金曜日~月曜日までイースターの休暇で4連休でした!
木曜日の夜から、義理母・そして彼女のご主人がスコーネから
遊びにきてくれて、にぎやかな週末になりました。
子供たちも久しぶりにファルモルに会えて大喜び。
私とYuunasuはここぞとばかりに、子守をお願いし、
大掃除・大工仕事・洗濯と家の中のこともできて気分がすっきり。
それからヨーテボリで開催されていたフィギュアスケート観戦も
のんびり楽しめました。特になにをしたわけではありませんが、
なんとなく心が充電できた週末でした。

a0066586_17423519.jpg


真剣でしょ。

a0066586_17425478.jpg


彼も同じく顔が真剣。。

a0066586_17431262.jpg


イースターということで卵もいっぱい食べました!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-25 17:43 | 日常生活

週末


今週末は卒論最終追い込みの週末で、Yuunasuと子供たちは
1泊で友人宅に遊びに行ってくれたので、ひとりで黙々とパソコンに
向かう週末でした。。でも、最後の部分が納得できず、まだできてません~。
次の提出が今度の水曜日なのですが、無理そう。
その次の4月中旬の提出を目指します。
といっても4月に入ると次のコースがみっちり容赦なくはじまるので
3月中には仕上げるぞ!!宣言!

日曜日の午後、Yuunasuと子供たちは無事帰宅。
Yuunasuの20年来のお友達の所に遊びにいってきたのですが、
子供たちははやくに寝かしつけ、男どうし楽しい夜を過ごしたようです。

夕方、牛乳がないことに気づき、カイとふたりで
近所のスーパーにてお買い物。

a0066586_7441797.jpg


買ってきた牛乳でテオが・・・、こんなことをして遊んでました。
わっくずれそ。。。こわっ。
このところ牛乳消費量が日に日に増す我が家。。
かなり大量に買っておいても、気がつくとすぐなくなってるのです。

a0066586_7475877.jpg


きみたちが大きくなったら牛乳どころか食事消費量もすごいことに
なるんだろうね・・・(笑)。そう思うと、食べさせて育ててもらった両親には感謝
しなくちゃなと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-17 07:51 | 日常生活

誰の真似でしょう?


a0066586_7334044.jpg


a0066586_733566.jpg


日本で買ったDVDとTシャツの影響で最近のブームはこれ!
さてだれの真似だか分かるかな!?

テオは結構なりきってます・・・。
これは自転車に乗るときのヘルメットなのですが、
翌日これをつけたまま幼稚園に行きたい!といわれ
困ってしまいました。ぜんまいつけて幼稚園いっても
誰にも分からないしね・・・。

ゲキレンジャーもDVDの影響で覚えつつあるテオ。
幼稚園のお友達にゲキレンジャーを教えてあげたんだけど、
みんなうまく「ゲキレンジャー」っていえないんだよね・・・と
のことでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-17 07:37 | 子育て

アンパンマン!


日本滞在最終の週末、横浜に住んでいるお友達しーちゃんファミリーに
会いに、おでかけしました。そのときの様子です。
おでかけ先は以前から行きたいなと思っていた
アンパンマンミュージーアム」です。

なんでかよく分からないけど、子供たちをとりこにしてしまうアンパンマンパワー。
すごいですね・・・。熱を出し、病み上がりだったカイは不参加。私とテオ、
そしてしーちゃんファミリー(4人)とおでかけしてきました。混み具合が心配でしたが
それほど混んでいるわけでもなく(とわいっても中は意外と狭くて混んでいるかんじ
だったかな・・・)、子供たちは大熱中でアンパンマンを満喫しました。

a0066586_648086.jpg


しーちゃんと2ショットだよ。
テオのベッドサイドにはしーちゃんの写真が写真たてにはいってるんです。
しーちゃんとスカイプしたいんだよね。

a0066586_6482799.jpg


こっちむいて~といっても中に夢中なお二人。
バイキンマンの家の中がのぞけるらしい・・何がみえるんだい!?

a0066586_6484651.jpg


顔が真剣ですね・・・

a0066586_6485912.jpg


最後はみんなでパン屋さんでお茶しました。パンはもちろんアンパンマンの
登場キャラクターのパンです。「アンパンマンがいい~!」と即決のテオ
でしたが、「アンパンマンってアンパンなんだよ。テオくんのあんまり好きじゃない
あんこがいっぱいはいってるよ」と言うと、そっかーということで「名犬チーズくん」
に変更です。アンパンマンパン焼いてみたいな~というのも私のひそかな目標。
学校が少し落ち着いたらパン焼きに挑戦したいな~と思うんだけど、
時間がないのを理由になかなか手が出せないのです。。

しーちゃんファミリーとは、ママパパが結婚した時期も近くて、
テオとしーちゃんが生まれたのもほぼ同時、そしてカイくん、まーちゃん誕生もなんだか
近い時期で共通点がいっぱいです。2年前にはスウェーデンにも遊びにきてくれたん
ですよね。。久しぶりに会えて楽しい一日でした。また会いたいな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-09 06:57 | おでかけ

土曜日のつづき


今日、土曜日の午後は、カイの昼寝後、私の元クラスメイトのお宅にお邪魔して
Fika(お茶)してきました。カイ出産前のお友達なので、私より1年先に、卒業
してしまいました。なので、彼女は新米先生です!
彼女のサンボ(一緒に住んでいる彼)が焼いたというおいしいシナモンロールと
クッキーをいただきながら、いろいろとおしゃべりをしました。
楽しいひと時でした。テオもカイも、あれこれ遊んでもらい大はしゃぎでした。

その後、夕方、買出しに、大型スーパーへいきました。
ふと、かばんをのぞくと、カメラが入ってる!というわけで、
今日はお買い物の様子をとってみました。

a0066586_6311322.jpg


お腹のすいている子供たち。ぼくがバナナをごちそうするよ!(Byお猿さん)
という子供用のバナナコーナー。
ちょっと座れるスペースもあって一休みのカイとテオ。
日に日にワイルドになる2人。。。今日も、疲れていたこともあり
ハイな2人はお店の中を走り回り・・・ギャーギャー・・・大騒ぎでした(汗)
夕方時間も遅かったこともありすいていたので良かったけど。(いいのか?)

a0066586_631301.jpg


子供たちお楽しみの車のワゴン。
今のところあまりもめませんが、だれが運転するかで喧嘩する日も近そう・・・

とこんなかんじの一日でした。

a0066586_6314778.jpg


お庭に発見!!春ですね。
お店はポスク(イースター)の飾りものがたくさんで、
見ているとわくわくしてきます。せっかくカメラがあるし
お店の様子をカメラでとも思ったのですが、なんか小心者の私は
お店の中でぱちぱちするのが恥ずかしく撮れずじまいでした(笑)。
また今度いつか。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-09 06:36 | 日常生活

息抜き


卒業論文の締め切りが迫っているので平日は朝から晩まで
ひたすら「読む」「考える」「書く」の繰り返しで
頭も体もそして心も疲れ気味の今日このごろ。。。
今日の昼過ぎに担当の先生に今の段階のテキストを
送り、一息。今晩は、勉強なしの日!宣言をしました。
一晩くらい、大丈夫だよね・・・今日は昼まで勉強したしね・・と
言い聞かせながらですけど。

さて今日、土曜日の我が家の様子です。

午前中は子供たち・パパで外遊びとパパは庭いじりでした。

a0066586_6221389.jpg


土いじりはたのしいね~。

a0066586_6223251.jpg


何してるんだい?テオくん?

a0066586_622482.jpg


自転車・三輪車隊出動!!

a0066586_623491.jpg


お昼ごはんはオムライスとタコウインナーと鶏クリーム煮(前日の残り)とおまけでコーン。
オムライスがひそかにアンパンマンなんです・・・。
子供たち気がついてくれるかな!?と思いつつ「どうぞ」とお皿を差し出すと
「パンパンマン!!」(アンパンマンと言えないカイ)と叫び声が!やった~
分かったんだ~と嬉しい私でした。もっといろいろな方法でアンパンマン、
上達したいな~というのが私のひそかな目標です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-09 06:26 | 日常生活

愛読書

a0066586_4343186.jpg


日本からかえってきてからとても忙しい毎日・・・。
卒業論文を仕上げなくてはいけなく締め切りに
終われているので、気持ちがいつもせかされています。
まあ間に合わなかったらまた次の締め切りに提出する
だけのことなのでが、でも、できれば終わらせたいのです。

そんなきりきりしている私の眠りにつく前の愛読書がこちら。
日本帰国時になにげなく購入したのですが、これが面白い!
好きな雑誌クウネルのお弁当隊編集のお弁当の本。
47名の人たちがお弁当をみせてくれて、お弁当への
こだわりを語ってくれるのです。みんないろいろこだわりが
あってみなさんのお弁当哲学をなるほど~と思いながら
ぺらぺらめくると、締め切りにせかされている私も気持ちが
少し落ち着きます。男性も多くて、ちょっとびっくり!

そんな私もお弁当、毎日、Yuunasuと自分の分
(子供たちは幼稚園で給食)作ってます!といいつつ
私のお弁当は、お弁当と呼ぶには程遠いかも。
前日の夕飯を多めに作ってというパターンなので、
前の晩には出来上がっているし。。
でも、どこにでも電子レンジのあるスウェーデン
(職場や学校)では前日にできているお弁当も温めて
食べられるのであまり問題にならないのです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-03-05 04:43 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor