<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土いじり日記


卒論セミナーが終わったら自分へのご褒美にととっておいた「種まき」を
今日の夜しました!

a0066586_5341436.jpg


a0066586_5342970.jpg


さて、何の芽が出てくるでしょうか?
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-26 05:34 | 日常生活

終わった!


今日、金曜日は卒業論文のセミナーでした。
私のグループは4人で、4つの論文を順番に見ていきました。
4時間中、2時間は「参加」するだけなので、まあディスカッションを
聞いて、ちょっとだけ意見・感想をいえば言いだけなのでよかったのですが、
自分の論文の番の1時間、それから自分がほかの人のOpponentをしなくては
ならない一時間は緊張した~。一番緊張したのはOpponentする時でした。
こういう時、自分のスウェーデン語能力に腹がたちます。。。(泣)
でも無事終わってほっと一息。本当に嬉しいです。

先生から私の論文の評価をもらいましたが、たくさんポシティブば評価を
もらえて嬉しくなりました。セミナー後、先生と2人で座り、フィードバックを
もらっている際、先生に「あなたForskning(研究)にむいてるわよ。
Forskningつづけてみる気はないの?」と聞かれてびっくり。
Forskning?考えられない・・・。Forkningより私は「社会人」になりたい!
先生調子良すぎない?と思いつつも、
1月からの努力を分かってもらえたようで嬉しくなりました。
それから何箇所か変更修正すべき指摘ももらい今日は終了。
この変更修正を終え、先生のOKがでてやっと単位がもらえるのです~。
早いうちに変更修正して今度こそ本当に本当に
卒業論文から開放されたい!

でも、週末は「休み」にしてセミナー終了を祝いたいと思います。
明日はお友達とシンフォニーオーケストラのコンサートです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-26 05:29 | 学生生活

森の散歩道


昨日は幼稚園への行きも帰りも、最近発見した森の抜け道を
歩いてきました。良いお天気で気持ちがいいです。
朝、まだ空気が冷たいうちに通り抜ける森もまた素敵です。
この森の道、癒し効果絶大でくせになりそうです。

a0066586_511712.jpg


森の始まりに小さな公園もあって寄り道に最適なんだよね~。

a0066586_515263.jpg


a0066586_52916.jpg


テオくん、普通の顔して~!と言ってもだめみたい。。

a0066586_524491.jpg


歩こう歩こう、私は元気~♪

a0066586_532263.jpg


春を満喫した午後でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-26 05:03 | 日常生活

お天気!


ここ2,3日、最高に素晴らしいお天気がつづいています。
からっと晴れた青空、きりっと気持ちの良い空気、
朝、出かける時はまだやや肌寒さを感じますが、
日中になると温度が上がり、街中の様子やもう夏さながらです。
ノースリーブで日光浴をするスウェーデン人がいっぱいです。

こういう天気だと、魔法がかかったように、普段暮らしている街が
ものすごく魅力的に見えてしまうから不思議です。そして、
気分も良くなる!やっぱり天気(太陽)って人に影響するんだな~と
思います。そしてそしてこんな天気の良い日に室内で勉強しなくては
いけないなんて・・・と哀しくなります。1月からとりかかりずっと頑張っていた
卒業論文のセミナーがいよいよ金曜日。緊張します・・・けど、それを
乗り越えれば気分が落ち着くかな・・そしたら週末は思いっきり太陽を
楽しむぞ~(週末になったら天気が悪くなったりして・・・うん、ありえる。)

今日は、幼稚園のお迎えのあと、新しい道で帰宅しました。
ずっとのぞいてみたいと思っていた森に寄り道したら、なんと
その森を通りながらうちの近所に抜けてこられることを発見!
知らなかった!これからはこの道で通園しても気持ちいいなと
思いました。こんな天気の良い日はテオカイの、あっちいったり
こっちいったりの寄り道にも寛大になれるのもありがたい。
途中リスに遭遇したり、お花をつんだり、カイはまつぼっくり集めに
熱中し、テオはつくし摘みに熱中し、のどかな帰宅となりました。

a0066586_39297.jpg


これは今日の写真ではないですが、夜8時、明るいです。

a0066586_393445.jpg


2階のベランダにて。

a0066586_310021.jpg


よく見たら、2人してユニクロシャツだわ。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-24 03:10 | 日常生活

本物のムレ登場!


土曜日の午前中はテオはいつものとおり森の教室へ。
今日は、なんと想像上の人物、ムレが森の教室に遊びに
来てくれたそうです!!

帰ってきたテオの第一声が
「今日は本物のムレが来たよ!」でした。
というわけでムレについてインタビューしてみると。。。

「男の子?女の子なの?」→「うーん、真ん中くらいだったよ。」(真ん中!?)
「何語を話すの?」→「あのね、パパ語だった。」
「何したの?」→「一緒にマッカ(サンドウィッチ)食べたよ。」
「ムレは何食べるの?」→「普通のごはんだった。」

本物のムレに会ったんだ~!と感激する母とは対象に結構冷静なテオでした。
森の様子がちょっとカエルママさんのページにのってまーす。

夜は、カエルファミリーと一緒にうちでご飯。
一緒にごはんどうですか?と私から誘ったのに、
「今晩は餃子をしようと材料を解凍中だからもってくね」と
おいしい餃子をごちそうになってしまいました。おいしかった~!!
いちおう私も一品つくり、楽しい持ち寄りディナーとなりました。
テオもカイもKくんが遊びにきてくれて大興奮。すっかり夜更かしして
楽しいひとときを過ごすことができました。

ちょっと前まで、「ママー!来て~!!」と2人で遊んでいても
すぐママ!!と呼ばれていましたが、最近ではすっかり2人で
遊べるようになったKくん&テオくん。成長しましたね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-21 05:20 | 日常生活

日曜日


写真は日曜日の午前中の風景です。
最近、テオが森の教室に通い始めたため
土曜日の朝はぱきっと起きて、準備してと朝から動いています。
その反動か、日曜日はかなりだらだら・・・。

a0066586_20495710.jpg


テオはお昼ごはん食べるまでパジャマ。そういう私も・・・そうでした。
休みだからいいじゃんというテオ。まあそれもそうだね・・。とだらだら。

a0066586_20501677.jpg


カイはレゴ・積み木がブームです。
この日も一生懸命積み木をならべて、
「みて~!」「ながーい!!」と言ってました。
単語だけど、音をまねたり、少し単語が増えたかな!?
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-15 20:53 | 日常生活

ピアノ


リビングの飾りと化していたピアノを最近弾いてくれるのがカイくんです!

a0066586_20445818.jpg


a0066586_20451885.jpg


楽譜をめくる手つきもなかなかでしょ!?

a0066586_20453335.jpg


楽しそうだね~。

a0066586_20455455.jpg


季節はずれですがルシアの歌(ページ?)がお気に入り。

カイは歌が大好きで、よく鼻歌(+カイ語)で歌を歌ってます。
よーく聞いていると、あっその歌~!?みたいな意外な歌を
フンフン歌っていたりして笑えます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-15 20:48 | 日常生活

教育実習中です


先週から、教育実習期間に入り、私は街はずれ郊外のとある小さな町の
幼稚園に毎日通っています。車で20分ほどの道のりなのですが、
これが気分転換になっていいかんじなのです。普段の私は
自転車で自宅→学校→幼稚園にお迎えといったかんじで狭い範囲内で
ちまちまと生活しているので、この20分ほどのドライブがとっても気持ちがいい!
高速をおりてからの景色なんてとってものどかで気分が癒されます。
まあこんなことを言っていられるのも期間限定だからかな!?
これが冬だったら、雪やら凍結やらでこんなのんきなことは言っていないだろうしね。

実習先はとってもいいかんじで、担当の先生もとっても良い人。
あれこれ相談にものってくれるし、時間のことなんかもとても融通を
きかせてくれるので助かります。もう、学校をとっとと卒業して
仕事したいな~という気分になります。。。本当に。。
何年学生してるんだろう?

朝8時~15時まで実習でそのあと幼稚園のお迎えという毎日。
かえってきたら、夕食の支度、夕食、寝かしつけとあっという間!
そしてそれから学校の課題にとりかかり・・・あーつかれます。
今から、夏休みが待ちどおしい私。はやくこいこい夏休み!

今日はYuunasuがストックホルムに出張で朝幼稚園に子供たちを
つれていくことができなかったので、子供たちは朝ごはんから
幼稚園でした。毎朝、この時間から来ている子供を思えば1日くらいって
かんじですが、長い一日で疲れたテオカイ、夕方の機嫌はかなり悪く、
18時半には寝てしまいました。さて、夜を有意義に使うぞ!!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-15 01:58 | 日常生活

土曜日


本日土曜日の午前中、テオは第二回めのMulle活動に参加してきました。
今日はKくんママパパがKくんとテオをつれて送り迎えしてくれました。
考えてみたらお友達のママやパパにどこかに連れていってもらうというのは
初めての体験。ちょっと心配そうな様子もみられましたが、元気にバイバイ!と
出発。車の中でKくんとワイワイ楽しく向かい、二人ともちゃんとバイバイできた
ようです。Mulle活動の森は私たちの住んでいる町のちょっと郊外、車で15~20分の
道のりです。

そして午後、一本の電話が。でてみると、テオの幼稚園のお友達からで、
「テオと遊びたいのだけど、これから行ってもいい?」という電話でした。
このお友達、テオも大好きなようで、よく家でも話しているんです。
5歳の女の子なのですが、さすがしっかりしています。
突然の誘いに、かなり舞い上がるテオ!
「えっ~、部屋がちらかってる~」と大慌てで片付け。
20分位してからその子がお父さんに連れられてやってきました。
2時間後に迎えにきますということで、お父さんは帰宅。

a0066586_3193381.jpg


a0066586_3195339.jpg


お茶の時間。おはしでごはん食べるの?と聞かれたので、おはしを
見せてあげました。そしておやつのブドウを一生懸命おはしで食べている2人。
笑えました。

a0066586_3201858.jpg


口の中に何個ブドウを入れることができるかという遊び!?のよう。。
のどに詰まらせないでね・・

二人であれこれ遊び、それから外に出て行き(家のなかから様子をみていると
かくれんぼをしているようでした)、お茶して、ちょっとDVDも見て。
はたして、テオのおもちゃが彼女にとって面白いものなのか、謎でしたが、
帰りは「帰りたくない!!」と駄々をこねていたので、楽しかったようです。
また来てね~。今度はテオも遊びに行くね。

お友達がひとりで遊びにきてくれて、私がまったく関わらなくてよかったのは
初めてのこと。初めて体験の今日一日。テオの成長を感じました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-06 03:23 | 日常生活

練習中!?


先日の写真が面白かったというメールを母からもらったので、
おまけでもう一枚!です。

a0066586_393960.jpg


あれっ!?やっぱりピースになってないみたい・・・(カイくん頑張って!)
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-06 03:11 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor