<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜日


遠足の後、私たちは、Grännaの近くにサマーハウスを持つ
お友達を訪ねてきました。土曜日の夕方からおじゃまして1泊です。
夜は、バーベキュー!をしました。

翌日、サマーハウス近辺をふらっとお散歩。

a0066586_18454627.jpg


a0066586_1846157.jpg


魚つりをしているそう・・・おちないでね~。水はまだまだ冷たいぞ~。

その後、テオはお友達の誕生日パーティーの呼ばれていたため、帰路へつきました。
13時半!ノルショッピングに到着!

a0066586_18472575.jpg


あらあらみんな子供たちおしゃれさんでした。
外で遊ぶと思うと聞いていたので普段着で参加のテオ・・
まあ本人は気づいていないから問題なしです。

a0066586_18473928.jpg


途中、手品師のおじさんが遊びにきてくれました。

a0066586_18475217.jpg


手品の後は、子供たち全員に、風船でいろいろな形を作ってくれました。
テオは「キリン」をリクエスト!喜んでました。

a0066586_1848687.jpg


最後にはGodis(お菓子)をもらってパーティー終了です。
Oくん、4才のお誕生日おめでとう!!!

今回の誕生会、子供だけで参加でも、ママパパ一緒でもどちらでもいいですよ!と
言われていたので、テオだけ参加のつもりでいたのですが・・・。「ママも一緒に行って」
とどうしても譲らないテオ。よくよく聞いてみると、「風船」のおじさんが来るという
ことを知っていたテオ。「風船」が怖くてどうしても一人ではいけないとのこと。。。
テオは「花火」「風船」が苦手なんです。風船の何が苦手かって割れた時の音。
花火も音がきらい。しかたないので私も参加。ほかのママさんとおしゃべりしながら
パーテォーの脇でお茶しました。風船がこわいなんてまだまだかわいいな~(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-27 19:02 | おでかけ

ちょっとおでかけ


週末土曜日は、日本人会の遠足でVisingsöという島にいってきました。
湖に浮かぶこの島、Grännaという街から20分ほど船に揺られると到着です。
お天気にも恵まれ、港からピクニックをする目的地まで馬車にパカパカと揺られ
のどかな景色を満喫しました。本当にのどかだな~。

a0066586_18384430.jpg


馬車からの景色です。

目的地に到着し、早速、芝生の上でみんなでお弁当を広げました。
外で食べるお弁当は本当においしいですね。

a0066586_1840766.jpg


↑ ぼくのお弁当箱はね「しんかんせん」なんだよ~。

芝生の上でお弁当・お茶をして、子供たちは公園にあった
トランポリンで遊んだり、芝生の上を駆け回ったり・・・!
あっという間に時間は過ぎ、またまたお馬さんにのって港へ向かいます。

a0066586_18414390.jpg


お馬さんたちありがとうね~。

日本人会のイベントに参加するのは私にとっては「癒し」のひと時。
あれこれおしゃべりに花を咲かせ、また毎日がんばろう~と皆さんから
エネルギーをもらう私でした。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-27 18:43 | おでかけ

写真にっき


今週はYuunasuがイタリアに出張のため留守です。さみしい。
そんな彼は今、イタリアで私の明日提出のレポート(スウェーデン語)をチェック中。。
待ち時間にブログの更新でもしてみましょう。

写真をメインに最近の出来事をつらつらと・・・

a0066586_4494591.jpg


先週で合計4週間通った教育実習が終了しました。
最終日、お世話になった先生方のお茶菓子にと(Fridagfikaに)
にケーキをせっせと3個焼いて持参しました。
そのケーキ用に買った、ラーバーバーです。
甘酸っぱくて大好きな味です。

a0066586_4534847.jpg


土曜日はムレ活動の後、Kくんがお昼ごはんを食べに遊びにきてくれました。
その後、やや天気が悪かったのですが、外遊び。
カイはお気に入りのブランコ。Kくん、テオはあれこれ、砂場で遊んだり、
ゲキレンジャーごっこをしたり・・・。Kくんが来てくれるとテオの相手を私が
しなくていいので楽だわ。ありがとうKくん!!

a0066586_4555817.jpg


なんでもアンパンチなテオ。うーん。。。アンパンマンの影響っていったい・・・

写真がないのですが土曜日は隣町リンショッピングでお友達とランチ・お茶を
しました。お邪魔したお宅のTくんとかなり意気投合しているテオ。あれもう何年も
お友達!?みたいな雰囲気でずーっと遊んでいるお二人。よかったねテオくん。

a0066586_4582469.jpg


月曜日はテオとカイの幼稚園がお休み(先生方が来期の計画を立てる日)
だったので、コールモーデンへ行ってきました。この写真はタイガーワールドという
エリアの写真。かなり近距離でトラが見られるんです。カイは音響のトラの鳴き声
にびびり「ガオー」という音が響くたびに(スピーカーからね)、泣いてました。
かわいそうなので、このエリアは駆け足で通過しました。

a0066586_502874.jpg


あざらしさんとご対面!硬い表情のカイ。お昼ねの時間だったこともあり、
この後入ったイルカショーの会場に入ったとたん、ひざで熟睡でした。

a0066586_514190.jpg


景色が最高!

a0066586_5227.jpg


イルカショー中に熟睡したカイくん復活です。
象さんのところでは「ぞうさん~、ぞうさん~」と手を振って象を鑑賞。
表情もやわらかいです。帰り際は何度も振り返り「バイバイ~、ぞうさん~」
と名残惜しそうでした。

a0066586_534971.jpg


そして最後に、今私の座っているパソコンの机からの景色。
ライラックが綺麗に咲いています。そしてこの写真を撮った時間が
21時半。明るいでしょ。これから夏至に向けてまだまだ日がのびますよ~。
今年は北スウェーデンに行く予定の我が家(しかも夜行電車で!19時間かかるそう。)。
北で見られる白夜が今から楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-21 05:08 | 日常生活

ダンボール


以前、2家族お友達が遊びにきてくれた時にピザパーティーをしました。
大量にピザをテイクアウトしてみんなでワイワイ楽しく食べたのです。
その、ピザの入っていた箱の山をみて、思いついた玩具!がこれ・・・

a0066586_20342822.jpg


a0066586_20344230.jpg


いろいろ組み合わせてつくれて結構、おもしろいと思うのですが・・・いかがですかね?
捨ててしまうダンボールでおもちゃをつくるというのもなかなかいい考え!?かと
我ながら思うのですが。。テオは結構たのしく遊んでます。
カイにはまだこのダンボール同士をくっつける技術が難しく、
遊んでいても「くっつけて~」(ウンウンやって!とよって来る)と
言われ私がくっつけてます。カイが一人でくっつけられるようにするには
どうしたらいいのかな・・・?
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-12 20:42 | 子育て

今年初!


日曜日は天気がとってもよかったので、
今年初!のコールモーデン(動物園)に行ってきました。

a0066586_20244277.jpg


ランチタイム。

a0066586_2025102.jpg


バムセワールドの公園にて。

a0066586_20252577.jpg


テオの大好きな場所!です。

a0066586_2025401.jpg


象さんと対面後のカイくん。どうだったかな?
出かける直前、夏用の帽子が見つからずなぜか暑そうな帽子・・・ごめん。

a0066586_20255444.jpg


象さん~!!
a0066586_2026789.jpg


広々しててのどかだな~。
こんな環境だったら動物さんたちも幸せなのかな。

年間パスポートを購入しました!
近所のみなさん、コールモーデンに遊びに行く際には
声かけてください~。一緒に行きましょう~!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-12 20:28 | おでかけ

金曜日


夕食後、庭の一角ミニ畑コーナーをのぞくと、赤カブ!の芽が出ている~!
ここのところ、毎日、いい天気のおかげか芽がでてきました。嬉しい。
この赤カブは収穫できるまでの期間が短いらしいので楽しみです。

a0066586_20311665.jpg



忙しかった実習の一週間も過ぎ、週末です。
来週も引き続き実習ですが、もう最後の1週間になってしまいました。さみしい。
月曜日はなんと朝6時開始!うーん起きられるのでしょうか?

子供たちはここのところ幼稚園にいる間、ほとんどの時間を外で過ごしているようで
夜ことっと寝付きます。いい天気だからね~。いっぱい外で遊んでね。

そうそう、言葉の増えてきているカイくん。
やっぱり彼なりに日本語とスウェーデン語を使いわけているみたいで、
驚き!お兄ちゃんの影響が大きいのかな・・。
テオがこの年齢の時にはなかったこの使い分け、母興味津々です。

育児記録のため、思いつく範囲でおしゃべりできる言葉リスト。
カッコ内はスウェーデン語です。
(注・ママ・パパ・テオにしか聞き取れない言葉も含む)

もっと!(パパにはMer!と要求)
ぎゅうにゅう(Mjölk)
りんご(Äpple)
みて!(Titta!)
おいしい!(Gott!)
おふろ(Bada)
おむつ(Blöja)
くつ(Skor)
おやすみ(God natt)
バイバイ(Hejdå)

バイバイは本来日本語ではないけど・・・
テオはバイバイは日本語だと思っているみたい。

(日本語)
アンパンマン・ゲキレンジャー・はんたい(着替えるとき等に私がよくいうから)
ぶつけたりすると「いたーい!」というの(おもわず笑ってしまいます)・ぶどう・
バナナ(いちおう日本語ということで)・ティッシュー(拭いてくれ~という時)・
バーバパパ・ねんね・ぞうさん・パンダ・ジュース

(スウェーデン語)
Jacka(ジャケット) ・Macka(サンドウィッチ)・ Knäcke(硬い乾燥してるパンのこと)
Smutsig(よごれてる)・Mysa(日本語訳?)

いま思いつくのはこのくらいでしょうか・・・
気がつくとおしゃべりになってるのかな?カイくん。
このかわいい言葉の出始めの時期を楽しまなくては。

今日の夕食はCookpadで見つけたこのレシピに挑戦!してみました。
南蛮漬けにタルタルソースって必要?(宮崎風なのかな?)と思ったのですが
おいしかったのでおすすめです。レシピの砂糖の量を半分に減らしました。
(大さじ6って多いかなって気がするのは私だけでしょうか?)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-10 06:19 | 日常生活

今週は


今週からまた2週間、教育実習で幼稚園に通っています!
よい季節に入ったスウェーデン。毎日綺麗な天気がつづいています。
外にいる時間も長くなり、本当に気持ちが良い!です。
明日から来週にかけて5日間は、担当の先生のお仕事をすべて
引き受けるという課題(大学からの)をする5日間なので、やや緊張・・

教育実習中は毎日があっという間に過ぎ、体もどっと疲れます。
そしてこんな週にかぎりYuunasuが留守。そうなると、
テオ・カイを7時15分に幼稚園に預けなくてはならないので、
朝もばたばたです。朝ごはんから幼稚園(保育園)のお二人さん。
疲れたようで今日は、ことっと寝てしまいました。

今朝、洋服だけ着替えてさて出かけるよ!というとテオがあせった様子で
「ママまだテオ、朝ごはん食べてないよ!!」と言うのです。
「今日は幼稚園で朝ごはんでしょ」というと思い出したように
「あっそうだった」と安心した様子でした。ママが朝ごはん忘れちゃったと
思ったのだね・・彼の反応が面白かったです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-08 05:50 | 日常生活

ミニミニ畑


今日、日曜日はとってもよいお天気で、連休最後の1日をのんびりと
満喫しました。午前中は久しぶりに日本の実家とスカイプ。
実家側のカメラの調子が悪かったため、おじいちゃん・おばあちゃんの顔は
見えない状態でお話しました。スカイプし終わったあと、テオが何度も
「今日、おばあちゃんはどんな洋服着てたんだろうね~?」と聞いてくるので
なんだか笑ってしまいました。夜、寝付く前、一日の出来事を話すのが
習慣なのですが、そのときもまたまた「今日はおばあちゃんどんな洋服
着てたかのかね?見えなかったね」と繰り返すテオ。よっぽど気になるらしい・・・

お昼ごはんの後は、みんなで、近所の森を抜けつつ、スーパーへお買い物。
上着を着て出ましたが、あたたかくて必要ないくらい。半そででの散歩は
格別気持ちがよかったです。

自宅にもどり、お茶をした後、私は庭の一角に作った、ミニミニ畑に
種まきをしました。今の時点ではかなり殺風景な写真ですが、ミニ畑日記という
ことで公開してしまいましょう・・・!

a0066586_458945.jpg


それにしても初心者の私・・・上手に実がなってくれるのでしょうか・・・?
ちなみにまいた種は、ルッコラ・ミニ赤カブ(生で食べられるやつ)・にんじんと
トマト(苗で)です。しばらくどきどきです。

a0066586_50333.jpg


そうそうミニ温室にまいたイチゴの種の芽が出てきました!!
わーい。(写真だと小さくて見づらいですけど・・・)。
外に植え替えられる日が楽しみです。

a0066586_521392.jpg


最後にテオ・カイの一枚。
最近、仲良く!?2人で遊ぶ時間が少しづつですが増えていて
嬉しいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-05 05:02 | 土いじり

土曜日


今日土曜日は、連休中といえ変わらずMulle活動(森の教室)にテオは朝でかけて
いきました。今回の送り迎えはHちゃんママ。3ファミリーで送り迎えを順番に回して
います。この順番制の送り迎えも軌道にのってきたかんじ。テオを送り出し、私は
家の掃除!をしたのですが、片付けてる横から、がさごそがさごそ出してくれるカイくん!!
片付いたんだかなんだかよく分からない消化不良なかんじで終了でした。
その間、Yuunasuはバスルームでごそごそ大工仕事でした。

a0066586_4201897.jpg


a0066586_4203336.jpg


Brioの線路のづなぎ方を最近発見したカイ。得意げに「みて~、みて~」と
訴えてきます。最近、言葉(単語ですね)の増えたカイ。面白いです。
ママには「みて~、みて~」っていうのですが、パパにはちゃんとスウェーデン語で
「Titta!Titta!」っていうのです。すごいな~とママ関心。テオの影響も大きいだろう
けど、彼なりに2つの言葉の違いをきちんと感じてるんですね~。
テオはこの年齢では使い分けはできていなかった(比べるわけではありませんが)です。
(最初にTitta!と覚えたら、ママだろうがパパだろうがTitta!でした)。

夕方、昨日、1枚あまった遊園地のチケットを使おうと、再び遊園地に
行ったのですが。今日は気分がのらなかったようで、「今日は乗りたくない」という
テオ。なんだ~じゃあ最初からこなかったのに・・・と自宅に引き返し、そのまま
近所のスーパーにお買い物にいってきました。

a0066586_4275390.jpg


なんだか古めかしい~遊園地なの。

a0066586_427220.jpg


遊園地よりこっちの方が楽しいよ!

a0066586_4272273.jpg


僕ものぼりたい~(まだちょっと無理でしょうね)。

a0066586_4273739.jpg


スーパーまでの道のりで野うさぎさんに出会いました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-04 04:33 | 日常生活

連休です


今週は木曜日から週末にかけて4連休です!
なので週の初めからのほほんとなんとも気の抜けたかんじの
1週間でした。月曜日からファルファルが遊びに来ていました。
でも、週末は、Motalaという街でスクエアダンスの集まりがある
そうで出かけていきました。そしてそれっきり行方不明・・・
終わったら一度うちに戻ってくるって言っていたのですが、
戻ってこない・・・気が変わってスコーネに戻ったのかしらね?
まあよくある事なんですね(笑)。

連休中の我が家というと、大工仕事に庭いじりをしていました。
昨日、金曜日は、午後、KくんとKくんママが遊びに来てくれたので
うちのすぐ近所にある移動式遊園地(この連休中だけオープンしている)を
のぞいてきました。


a0066586_413596.jpg


a0066586_4132122.jpg


a0066586_4134372.jpg


テオくらいの年齢でも乗れそうな乗り物も何個かありました。
テオはこの消防車に挑戦!終始かたい表情で乗っていました・・

カイはにぎやかな中、ベビーカーでお昼ねでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-04 04:12 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor