<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

We are in Malmö!


a0066586_3405941.jpg
a0066586_3411564.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-25 03:41 | おでかけ

明日から、1週間、トルコに行ってきます!
このトルコ旅行は、毎年恒例となっているYuunasuの家族との
大家族旅行でして、もう総勢何名になるのかよく分からない位の
大人数で行って参ります(おそらく約20名)。
私たち以外は、スコーネ在住+安いデンマークの旅行会社企画の
パック旅行ということで、発着がコペンハーゲンなのです。
なので厳密には、明日はノルショッピング→スコーネへの移動日。
そして土曜日にトルコのMarmarisという町へ出発です。
このMarmaris実は二回目でして、テオ初めての海外旅行はこのMarmarisでした。
ホテルのプールで一日のんびりというファミリーリゾートになることでしょう。

トルコ旅行の後には、私の父が日本から遊びにきてくれます!
スコーネで合流し、その後スコーネを見つつ、国内をふらふらと移動
する予定です。

今年の夏は、幸運にもあちこち旅行することができるので
大切な家族との時間を思う存分満喫したいと思います。
というわけで私の夏休みの目標は「目標をたてない」ことでしょうか・・
私は、欲張りであれしたいこれしたいと欲張り、できないとイライラ
することが多々あります。。今年は自分でいうのもなんですが、
1月~6月まで全力でがんばったので夏休みの間はがんばらない
ようにしたいと思っています。

あっ、でも一つ欲張るとしたら、学校のあるときにできなかった
読書を少しでもしたいかな。今、この本を読んでます。

a0066586_549557.jpg


今年、日本への帰国時父からもらった本です。

ではでは、次回更新は7月初旬予定です。
皆様良い夏を!

a0066586_5515992.jpg


いってきます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-13 05:52 | 日常生活

なんでそうなるの?


今日は午前中は家でのんびり「動物園ごっこ」。
その際、うちには「象」の人形がないね~という話になりました。
午後ちょうど街に用事があったので、じゃあ「象」買おうかという
ことになりました。

午後、街での用事の後、おもちゃやさんをのぞきました。
そして、Schleichの棚へ。テオ・カイ、それぞれ1こづつ買ってあげるよと話し、
象はカイくんのお気に入りだから、カイくんは象ねと決定
(カイは満足そう)。
そしてテオの番がきたのですが、「白熊」「ムース」「イルカ」の3つの
間でどれにするか決められないテオ。しばらく待ってみるものの決められない様子。
しまいにはだんだん顔が泣き顔に~。そして最後には「決められない~」と号泣(泣)。
はたからみたら、「今日は見るだけって約束したでしょ!」といわれてる子みたいな
雰囲気の私たち。いやいや、ちょっと待って、
1つ買ってあげるよって楽しい企画のはずだったのに・・・

最終的にはなんとか「イルカ」に決めたテオでしたが、
それからずーっと機嫌悪くて、私もイライラ。
街でお茶でもと思っていたけど、そんなことは口にせず帰宅。
家に帰ってきてもぐちぐち言っているので私の雷が落ちました。
しくしくと泣くテオ・・・そんなテオにカイが一言顔をのぞきこみながら
「テオ、なかないで~」だって。ここで私のイライラも一気に
吹き飛びました。カイくんナイス!


a0066586_5334813.jpg


決められなくって泣きたくなることもあるのね・・・
おもちゃ屋さんって、おもちゃたくさんありすぎて、
全部ほしくなっちゃうのかな?
また一つ勉強になりましたよ。テオくん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-12 05:35 | 日常生活

大昼寝


夏休み6日目。今日は天気はまあまあ良いもののものすごい強風の一日でした。
午前中、近所を散歩がてらスーパーに卵を買いにお買い物。
風が強くて、花粉が飛びまくりなのか私は目がものすごくかゆくて
鼻がむずむずくしゃみが止まりませんでした(泣)。
子供たちは、散歩中ずっと、風にとばされてしまう「ごっこ」をしていて
とても楽しそうでした。私は中に入りたくてたまらなかった・・・。

職場の近いYuunasuがランチ時は一時帰宅し、みんなでお昼ご飯。
Yuunasuがお昼を食べ再び職場にもどってから、私たちはベットで
本を読みつつごろごろ・・・していたら3人そろって2時間半も昼ねを
してました・・・気がついたら16時半!!夜元気いっぱいになって
しうあであろうテオ・カイを思うと後悔もしましたが、でも気持ちよかった~。
のでいいかなというかんじ。夏休みだしね。テオは普段昼ねはしないし、
寝かせようとしてもなかなか昼間は寝付かないのでラッキー!というかんじ。

というわけでこれからサッカー、スウェーデン対ギリシャが始まりますが、
まだまだ元気なお2人です。パパと一緒にサッカー観戦!たまには夜更かしも楽しいね。


a0066586_3435493.jpg


今日は一日スウェーデンシャツでした。
テオは昨日マクドナルドでもらったペイント用のクレヨンでほっぺに
スウェーデンの国旗をペイントしました。がんばれスウェーデン!

a0066586_344717.jpg


しゃしんとって~というカイ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-11 03:45 | 日常生活

夏休み5日目

a0066586_347465.jpg


a0066586_34843.jpg


週末はよく外で遊びました~。
そして、今日から月曜日、新しい1週間がスタートです。
とはいえ、もう曜日の関係ない夏休み。
朝のんびりできるのが嬉しいです。

今日は、溜まっていた用事を済ませようと、
朝食後、すぐ出かけるつもりが、朝ごはんの片付けをして、
出かける準備、洗濯スタート等しているうちに12時になってしまいました。

まずは、私の大学へ向かいました。借りていた本すべてを返却して
気分がすっきり!それから提出するもの、戻ってくる課題を受け取り
学校での用事は終了。その後大きなスーパー(ICA MAXI)へ。
買い物の前に腹ごしらえをしにマクドナルドへ。

それから買い物。今週末からトルコへ出かけるので、
テオ・カイにサンダル・日よけ帽子を買いました。
カイに気に入るちょうどよいサイズのサンダルが見つからなかった・・・
また出直しですかね・・・。

帰宅後、天気が良いので外でお茶。それからひきつづき外遊び。
テオとカイに水鉄砲を今日買ったのでそれで2人は遊んでました。
バケツに水をいっぱいいれて玄関先にだしてあげると、
2人で一生懸命遊んでいました。
私は外の様子を見ながら夕食の支度。

最後に私はこの時期花粉症で、鼻ぐずぐず、目かゆかゆです。
市販の錠剤・目薬でなんとかしのいでいるところ。

  ☆☆ おまけ(育児記録) ☆☆
最近、カイはますますおしゃべりが上手くなっていて、面白いです。
最近では、「パパねてるね」「ママ、ぎゅうにゅうとって」
「これなに?」「下いかない?下(1階のこと)いこうよ」等
2単語くっつけてのおしゃべりもしはじめました。昨日は、
「ママしゃしんとって~」(自分の遊んでいる姿をとってくれとリクエスト)
写真をとってあげると「みたい~」とカメラをのぞきこんできました(笑)。
話の相槌が「えーっ」「そっか~」「やだ~」「だめ~」だったり
するのも面白いところです。

つい先日テオに「ママこれやってみそ」と言われて大笑いしました。
これはとあるDVDの影響です。TV、DVDは見すぎないようにと
思っていますが、こうやって新しい語彙(?)が増えるのはいいことなのかなと
思ったり・・・。考えてみたら夏休み、テオ・カイとべったりできるのは
日本語強化のためには良い方法だなと(1番は日本に滞在することですが・・)。
がんばろ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-10 05:59 | 日常生活

夏休み3日目


夏休み中、自分の記録のためにもできるだけブログ更新を
していきたいなと思っています。というわけで夏休み3日目の様子です。

午前中私はなかなかエンジンがかからずぼーっとしたいモードでした。
そこでYuunasuがテオ・カイをつれて買い物&用事(粗大ごみをすてに)
にぐるっとひとまわりでかけていき、その間私は家でごそごそ片付けたり
ぼーっとしたりしていました。

ランチ後、カイとYuunasuはお昼寝。私とテオはテオの自転車で近所を散歩。
午前中の買い物でYuunasuが買い忘れたマーガリンを買いに近所のスーパーへ
いってきました。そうそう、カイは結局寝ず・・・もう昼寝やめちゃうの?カイくん?

その後、市営のプール(無料)が今日からオープンすることを知り、
下見を兼ねて(行ったことなかったので)テオを自転車にのせ、ふらっとプールへ。
ここ最近「プールに行きたい!」と毎日のようにテオがいっていたので
ちょうどよかったです。30分ほどテオだけ水遊びをして夕方帰宅。

17時過ぎ、今日はKくんが遊びにきてくれました!
(Kくんママ・パパは別の場所でお食事)
食事後、子供たちは水遊びをしておおはしゃぎでした。
水遊び後、テオとKくんはお風呂。(この時点でカイは就寝)。
お風呂の後は、Kくんママにいただいたアイスクリーム・スイカをたっぷり
食べ、それからDVDを見たり、プラレールで遊んだり・・・。
にぎやかな夜となりました。なんかこうやって友達が遊びに来てくれるのって
嬉しいですね。なんか夏休み~ってかんじ。うちで良ければまた来てね!Kくん。

a0066586_5321581.jpg


いただきます!

a0066586_5323341.jpg


にぎやかな兄ちゃんたちの横で平和なカイ。
昨日と同じ場所での写真だ・・

a0066586_534255.jpg


Vattenkrigだぞ~!

a0066586_5342975.jpg


2階のベランダに鯉のぼりを飾ってみました。
青空に泳いでいる姿が気持ちよさそうです。

a0066586_535186.jpg


お風呂タイム~。

今日も1日よく遊んだテオくん・カイくんでした。
そうそう、今日からサッカーヨーロッパチャンピョンシップがスタートしました。
今日からうちの旦那はTVに釘付けでございます。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-08 05:37 | 日常生活

夏休み2日目


夏休み2日目は、ナショナルデーで祝日。Yuunasuパパもお休みでした。
でも、Yuunasuは風邪気味で、いまいち元気なしです。来週からは旅行が
控えているのでそれまでには元気になってほしいです。

午前中は、家のまえのスペースの雑草取りをしました。
テオ・カイは外であれこれ遊んでいました。

ランチの後、Kくんの家を目指して出発。
あまりの天気の良さに、ふらふらになりながら到着。
そして、Kくん&Kくんママと一緒に街中にある公園に向かいました。
ここにはわりと大き目の子供用の水遊びスペースがあり、
水遊び目当てで行ったのですが、なんと水がまだ入っていませんでした!!
こんなに毎日天気がいいのだから、もう水入れてくれてもいいのに~。
とがっかりでしたが、子供たちはそんなこと気にせず元気いっぱい
暑い太陽の下遊んでました。

a0066586_446331.jpg


何お話してるのだろうね~。お2人さん。

a0066586_4465744.jpg


ベビーカーでお昼ねしていたカイくん。起きました~!

夕方帰宅後、テオはずーっと悩んでいた自転車の補助輪をとることを決意!
(自分から補助なしの練習をしたい!と言い出したのですが、いざとろうと
なると「明日にする~」とのびのびにしていました。)
補助なしでの自転車練習をはじめました。慎重な彼は、ぐらぐらと不安定に
なると、自らはやわざで自転車からジャンプして下りてしまうのです。面白い。
練習とはいえ、まだ後ろについている補助棒(大人用)はずっと持ってますし、
今日は家の近所を補助棒を持った状態で1周して練習終了です。

a0066586_447555.jpg


夕飯は外で!買ったばかりのバーベキューセット、初使用です。
サーモンを焼いてみました。やわらかくて脂がのっていておいしかったです。

a0066586_4484592.jpg


a0066586_449610.jpg


a0066586_4473124.jpg


発収穫!のラディッシュ。味はといいますと、涙が出るほどからかった!!なぜ?
ルッコラも今日はじめて収穫して食べてみましたが、味がきつかったです。。

最近、天気がいいこともあり、外でたくさん遊ぶ日々です。
このまま良い天気の夏が続いてくれるといいのですが・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-07 04:53 | 日常生活

夏休み1日目


学校の課題から解放され、テオ・カイ・私の夏休み1日目がスタートです。
Yuunasuはあと1週間お仕事です。お疲れ様です。

午前中は夏休み後から通う予定の幼稚園の見学に行ってきました。
本当はここの幼稚園が第一希望だったのですが、空きがなくて
1年間、ちょっと遠めの幼稚園に通っていました。
やっと空きがでて、夏休みあとからは、送り迎えが楽になります!

テオ・カイの担当の先生(2人は同じクラスに通います)が
室内・屋外あれこれ説明しながら見せてくれました。
外では、テオもカイも遊びたらず、カイは「帰るよ~」というと
ギャーギャー抵抗していました・・・(笑)
8月12日から慣らし保育が始まります!

a0066586_4361214.jpg


幼稚園の帰り道、近所の森に寄り道。
森の中は日陰で涼しくて気持ちいい~。

ランチ・昼寝(カイを寝かすはずたったのに結局カイは寝ず、私だけ
寝てた。気づくとカイ・テオが遊んでました・・・)の後、お天気が良かったので、
大好きなアイスクリームスタンドへ!自転車で出発!

アイスクリームの後は、近くの学校の遊び場で遊び・・・

a0066586_4384511.jpg


かえって来て、後ろを振り返ると・・・こんなことになってました。

a0066586_4392453.jpg


気持ちよさそうだし、これはチャンス!と思い、寝かせたまま私はこの間に夕食の支度。
この後、2人とも寝起きが最悪で大変でした・・・(汗)
さらにこの夕方の30分の充電で復活してしまった2人。
寝付いたのはなんと夜の10時・・・でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-07 04:41 | 日常生活

おでかけ


日曜日の夜は、日本人のお友達総勢7名で、外食してきました。
子抜き・女性のみのこの会、定期的に開催されるのですが、
いつも楽しみにしているひと時です。今回は、隣町の
リンショッピングにて開催。私はKくんママと電車にのって
おでかけしてきました。いつも見ている風景とは違う街に
滞在するというのは、気分転換になっていいですね。
Kくんママが「リンショッピング素敵!なんかヨーロッパってかんじ!」と
一言。なんだか笑ってしまいました。ノルショッピングもいちおう
ヨーロッパなんだけどね・・・毎日見てると感激とか新鮮さがなくなるよね。

いつものようにおしゃべりに花が咲き、みなさんのお話で
元気パワーをもらった私でした。

今日、月曜日の夕飯時、Yuunasuとこの会の模様を報告
している時です・・・「そうそうそれでね、ビョーンが散歩がてら
きてね、後ろから「バッ」っておどかしてながらのぞきにきたんだよ。
それで私たちの写真を何枚か撮って、また帰っちゃったけど・・」と
話していると、テオの表情がかたくなりました。「ママそれ本当?」と
かなり不振な様子。「本当だよ」といいつつ、気がつきました!
ビョーンというのはお友達のご主人の名前なのですが、「熊」という
意味もあるんです。どうやらテオ、本物の熊かと勘違いしたようで、
「Lくんのパパのことだよ!」というと安心したようでした。
たしかに、カメラをさげた熊にばっとおどかされたらびっくりです。
テオの頭のなかにあったであろう図を想像して思わず笑ってしまいました。

また会いましょうね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-03 04:43 | おでかけ

ムレ最終日


今日は夏休み前のムレ(森の教室)最終日です。
最終日は家族も一緒にどうぞということで、
私とカイも参加してきました。
(Yuunasuは風邪気味のため欠席。)

a0066586_6105029.jpg


お茶の時間。

a0066586_611678.jpg


a0066586_611206.jpg


ムレが遊びにきてくれたよ~!!!

森に滞在するのは気持ちがよかったです。
子供たちがこの数ヶ月で森の中で学んだことを家族に話できるような
進め方になっていたので、子供たちが頼もしく見えました。
テオもこうするんだよ。ああするんだよ。と森でよくする遊びのルールなんかを
教えてくれたり、木やお花の名前を教えてくれたり(全部は覚えてませんが)、
知らないうちに成長していたんだな~と嬉しくなりました。

が、この間、カイが「だっこ星人」となり、「だっこ~。だっこ~」と
ずーっとカイを抱っこしていた+暑かった!ので疲れてしまいました。
ムレの後、買出しに行く予定でしたが、パスして帰宅。
買出しは午後、改めて、Yuunasuとテオが出かけていきました。
その間、私とカイはお昼ね~。2時間も熟睡してしまったので、まだ眠くなりません・・・
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-01 06:25 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor