<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の夕べ


今日は夕方からYuunasuの兵役時代のお友達Ola
(Yuunasuが若い?頃は兵役が義務づけられていたんです)
が遊びにきてくれました。目的は夜ある、サッカーの試合を
見に行くことなのですが、その前にバーベキューを楽しみました。
Olaは今晩1泊泊って明日帰っていきます。

a0066586_4324460.jpg


子供たちも大好きなOla!たくさん遊んでもらいました。

a0066586_4331026.jpg


デザートはOlaがもってきてくれたHallon(えぞいちご?)とアイスクリーム。
HallonはOlaのサマーハウス周辺でとれたものだそう。
とれたてのHallonにアイスクリーム。夏ならではのデザートおいしかったです!

ラップランドの旅行記
「トレッキング」
「ゴルフ&魚釣り」
更新しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-31 04:35 | 日常生活

アイスクリーム


昨日(29日月曜日)のできごとです。
先週後半から暑い日の続いているスウェーデン。。。
週末もそして週初めの月曜日もお天気~+暑いです。

さて今日は何をして乗り越えようかと思いつつ、
午前中はとりあえず近所の公園に行ってきました。
暑いし、じーっとお絵かきでもしてくれたら嬉しいなと(私の勝手な希望)
思いお絵かき帳とペンを持参しました。テオは熱中してお絵かきしてたけど、
カイは「Gunga~したい~」(ブランコのこと)、「すべりだい~」と
お絵かきには興味なしでした。

昼食後は、路面電車にのって街までおでかけ。
「路面電車のってまちでも行く~?」と提案すると
「路面電車~!やった~!」と大喜びの子供たち。
路面電車でこんなに喜んでもらえるなんて嬉しいかぎり。

街では、所用をすませ、ショッピングモールをふらふらしつつ
天気もいいしというわけで、最後はここにたどり着きました。

↓ ここ!ここ!↓

a0066586_3284659.jpg


街のアイスクリーム屋さん!!
前回はおじいちゃんとと一緒にきたんだよね~と思い出しながらテオと
話しました。でも、父ときたときは寒くてあまりアイスクリーム日和でなかったの
です。でも、このアイスクリーム屋さんはノルショッピングでははずせない
スポットなので無理やり寒い中アイスを食べたのでした(笑)。

今日は暑いから混んでるかなと思いながら行ってみましたが、
お店はがらりと空いていました。夏真っ盛りのスウェーデン、
もう街中にはあまり人がいないのかな~。私はアイスクリーム2色
を食べて夏休みの育児ストレス?を解消
(食べてストレス解消なんてやばいですね~)。
でもおいしいアイスに元気もらったかんじ。
テオはいちご味をぺろりと食べてました。

a0066586_3343381.jpg


アイスクリーム好きなカイはというと、寝てしまったのですね~。
でも、おかげでゆっくり食べられたのでした。

a0066586_335914.jpg


アイスの後はお決まりの、アイスクリーム屋の後ろにある小学校の
校庭の遊具で遊びました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-29 03:25 | 日常生活

週末


週末は、いつものようにあっという間に過ぎていってしまいました。

土曜日は、午前中はだらだらと家で過ごし、昼食後、食料の買出し
そして、買い物のあとは金曜日も行った例の湖に再び行ってきました。
今日は、Yuunasuも一緒に泳げるね~とはりきって行ったのですが、
Yuunasuの水着を忘れてきたことに気がついた!残念(泣)。
例の大冒険(対岸まで泳ぐというやつ)をパパと一緒にと楽しみにしていた
テオは泣きそう・・・になりつつもなんとか気分を盛り上げ直し楽しんできました。
そうそう対岸までの距離ですが今日もう一度みてみたら、30メートルは
ないかなという気がしてきました。20メートル前後かな・・?

日曜日は、私は「なまけものモード」のスイッチが入ってしまい、
だらだらエンジンがかからないまま一日が終わってしまいました。
今(23時過ぎ)になってエンジンがかかってきたような気が・・おそすぎ!
「今日はやる気がない日だな」とYuunasuに言うと、「そうだね。でも
そういいつついろいろしてるじゃん。」とのこと。そういわれてみれば、
料理したし、今日はなによりも大洗濯日!!で、たまった大量の洗濯物と
格闘したし。乾燥室に干してあるシーツの間で走り回る子供たちとも格闘
したし。ちょっと片付けもしたし・・・。まあ十分でしょと自分をなぐさめました。
そんなYuunasuは今日は大工仕事で、家の前に置く用の花壇をつくって
くれました。お花も入れて完成したらお披露目しまーす。

明日から月曜日。気持ちを入れ替えてがんばりましょう~。

ラップランド旅行記の「野外活動」更新しました。
もう1件更新したのですが、「送信に失敗しました」といって
全部消えてしまった~。ショック(泣)。そして今日はまた書き直す気には
ならないのでまた今度。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-28 06:33 | 日常生活

育児記録


最近口がますます達者になりつつあるカイくんの親ばかおしゃべり記録です。

☆その1☆

私 :テオ!シャワーはやく入っちゃいなさ~い(怒)。
テオ:ヤダ!今日は入りたくない(ぐずぐず)。(←あーヤダ。とイライラする私。)
すると、カイがテオにひとこと。
「テオ、やだじゃないよ。」だって(笑)。私のイライラも吹き飛びます。
カイくんありがとう!

☆その2☆

今日の夕飯前のこと、お箸を食卓にだしたはずなのに、いざ食べようとすると
私のお箸が見当たらない~。

私 :お箸がないよ。(どこだどこだ?と探す私)。
  カイくんママのお箸知ってる?
カイ:え~、わからないよ~。ないね~。(きょろきょろ)

そしてふとカイの手をみると、カイが私のお箸を持って食べようとしている(つもり)。
「ないね~」じゃないでしょ~(笑)。

もっともっとカイのおしゃべりの相手をゆっくりしたいと思うのですが、
もうひとりのおしゃべりマシーンテオが話しに割り込んでくると
そんな余裕もなくなってしまうのですね・・・カイ、ごめん。
たまに、テオのおしゃべりスイッチを切りたくなります。
そしてふざけて電源を切る真似(頭を押すの)をすると
「だめ~」と切らせてもらえないのです(笑)。
まあ元気があるのが「健康」な証拠だからね・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-27 06:24 | 子育て

湖水浴


ここの所、良いお天気がつづいていて、気温もぐんぐんと上がっているスウェーデンです。
テオ・カイ・私で昨日は、市営の無料の屋外プールにい行ってきました。
がみんな考えることは同じですね。。。かなりの混雑ぶりで
ゆっくり泳げたものではありませんでした。なので今日はプールは避け、
郊外にある(車で20分位)湖に湖水浴に行ってきました。

これが当たり!それなりに人はいたものの、ちょっとにぎやかでちょうど良いくらいの量で、
ゆっくりのんびりと湖水浴を楽しむことができました。スウェーデンに引越ししたばかりの
ころは「湖」で泳ぐということにびっくりした私ですが、体験してみると、気持ちよくて
止められません。今ではすっかり私の夏のお気に入りです。なのでどうしても
日本から遊びに来た父に体験してほしかったのです。でも、父がいたときはまだ
水温が16度と水が冷たかったです・・・それでも泳いだ私たちでしたが。

a0066586_4501484.jpg


かーっと晴れた青い空。本当に気持ちがいい~。
父滞在中、義理母さん達のボートに遊びに行った時もこんな空でした。

最初は上の写真の手前に見える「お子様安全コーナー」で遊ぶ子供たち。
シャベルにバケツに砂を入れて、水を入れてとカイも楽しそうに遊んでいました。

昼食後、ひと遊びした後、カイをベビーカーで寝かせようと森をお散歩。
カイ昼寝中には、テオと2人で深い方に移動し、たくさん泳ぎました。
あー、気持ちよかった~。

a0066586_4512917.jpg


石の上に陣取りお茶したり・・

a0066586_455920.jpg


ちょっと石山を登ったところからの景色です。
湖の向こう岸(大きな石のある所)までテオと泳ぎました~。
写真だと近くみえるけど、実際は30mくらいはあると思います(距離の感覚って
いい加減だからちょっと自信ないけど・・・20mは絶対あるはず・・・)。
テオにとっては対岸まで泳ぐということが「大冒険」だったようで
(もちろんテオは腕輪つき)あそこまで泳いだって分かるように写真とってねとリクエスト。

a0066586_4591420.jpg


駐車場までの道でHallon(えぞいちご)を見つけたよ。

お昼ごはん持参で12時からスタートした湖遊びの1日。
のんびり遊んでいたら、17時をまわっていました。。
そろそろパパも帰ってくるし、帰ろうと、重い腰を持ち上げて帰宅。
明日も天気良いみたいだし、また来ちゃいそうだな~(明日はYuunasuも一緒にね。)

☆おまけ☆

庭のトマトが赤くなりはじめました~。楽しみだな。

a0066586_564440.jpg


それから、ラップランド旅行記のつづき「真夜中の太陽」更新しました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-26 05:08 | 日常生活

ひきつづき夏休み


21日(月)に1ヶ月滞在していた父が日本に帰ってしまいました。
本当に全部、1ヶ月の間に起こった出来事だったの!?というくらい、
密度の濃い、思い出深い1ヶ月となりました。父を見送って、家に戻った
時、カイが一言「おじいちゃん、どこ?いないね~」・・・。そんなさみしいこと
言わないでよ~カイくん。

私・テオ・カイの夏休みも残り2週間半となってしまいました。
最後にはもう一つお楽しみが控えているし・・・最後まで満喫しまーす。

父滞在中の旅行記は少しづつ更新していきたいなと思っていますので、
気長にお待ちください~。

とりあえず、
ラップランド旅行記・その①ラップランド旅行記・その②

を更新しました。

a0066586_4331554.jpg


ひきつづきよろしくね、テオ&カイ。
パワーあふれる二人です。お手柔らかにお願いしますよ。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-24 04:34 | 日常生活

1週間滞在したラップランドともお別れの日がきてしまいました。
小屋から見えるLappporten にもさようならを言わなくてはいけません。。
できることならば、あと1週間くらい居たかったラップランド。
ほんとうに綺麗なところで、また来たい~!と強く思う私でした。

滞在中、Björkliden在住の(私たちの滞在していた場所)
写真家さんの講演会を聞く機会があり、その際に、1年中の写真をスライドショーで
見せていただいたのですが、秋の景色もまたとっても綺麗でした。
一面「赤」で、とっても素敵。また夏来たいけど、春夏秋冬すべての
写真を見てしまうと、それぞれの季節に訪れたくなってしまいます。
(冬はつらいかな・・・)

それから、今回ラップランドでは、かなーり久しぶりにYuunasuと2人
(子ぬき!)で食事をすることもできました。2人で外食なんて、
カイが生まれてからしてないし、カイ妊娠中もいつだったかな~?と
思い出せないほど昔の話。帰る日の前の晩、2人でホテルのレストランに
でかけてきました。おいしくて久しぶりに新鮮なひとときでした。
2人での夕食あとは、みんなとホテルのロビーバー(子供たちは牛乳で乾杯!)
で合流して、最後のひとときを楽しみました。

a0066586_6372817.jpg


そのときのロビーバーからの眺めです。
ラップランド滞在中、何枚このLapportenの写真をとったことでしょうか・・・?
この眺めともお別れです~。

☆ おまけ ☆

滞在2日目には、ノルウェーのNarvik(ナルヴィック)に電車で足をのばしました。
駅としては最北端にある駅だそうです。残念ながら、行きの電車が遅れたため、
Narvikの街には30分しか滞在できなかったのですが、行きと帰り(片道1時間半)
電車からの景色を満喫しました。ノルウェーの国境をこえるあたりから、
景色ががらっとかわるのです。石がごつごつとしてきて、優雅で美しい
スウェーデンの景色からダイナミックで迫力のある景色(ノルウェー)に変化するのです。

a0066586_642671.jpg


a0066586_6422727.jpg


この日、カイは行きの電車にのったとたんお昼寝タイム。
そして、電車でずーと寝て、Narvikでも起きず、帰りの電車でも起きず、
Björklidenの駅についてやっと目覚めたのでした。というわけで、
「ノルウェー?なんのこと?」ってかんじのカイくんなのでした。

a0066586_6443092.jpg


帰りは飛行機でストックホルムまでいっきに飛んで帰ってきました。
写真は帰りのKirunaの空港での様子です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-13 06:27 | おでかけ

トレッキング


さて、1週間のラップランド滞在中、メインのトレッキングはといいますと、
子守を交代しつつだったので、毎日、トレッキング!というわけにはいきません
でしたが、それでも結構、歩くことができたかなと思います。

私はこのラップランド行きに備えて、靴も新調したので、
できるだけ歩きたいな~と思いのぞんだラップランド。
綺麗でかわいらしい高山植物、散策路から広がるラップランドの
雄大な景色等。思う存分楽しむことができました。

一日は隣の駅のAbiskoからリストに乗り、山頂にあるパノラマカフェへ。
パノラマカフェで昼食を食べ、それから山を下りながら、約8キロメートル、
ホテルのあるBjörklidenまで歩くというコースでした。

a0066586_4183750.jpg


Abiskoのリフト乗り場の近くにある有名なKungsleden(王様の散策路)の
スタートの小屋にて。写真をとっただけですが。。義理母さんAnitaと一緒に。

a0066586_4195563.jpg


リフトからの景色も最高!
結構高さがあってスリル満点のリフトでした。

a0066586_4205383.jpg


リフトをのぼりきった上からの景色です。
Lappportenを斜めから見ることができました。
滞在していた小屋から見るのとはまた雰囲気がちがって不思議。

a0066586_4214892.jpg


こんなところも歩きました。

a0066586_4221417.jpg


a0066586_4223315.jpg


こんな景色をみながら、山を下り、夕方、滞在していた小屋に戻りました。

a0066586_4232275.jpg


☆父とも一日だけでしたが一緒に歩きました・良い思い出です☆

a0066586_449767.jpg


往復約20kmの山歩きにでかけていったYuunasuの写真です
今回は子守の関係上、Yuunasuとは一日も一緒に歩けなかったです。
また次回ですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-12 04:23 | おでかけ

ゴルフ&魚釣り


今回ラップランド滞在中、父は、予定外でゴルフをすることができました。
ゴルフのことなど全く頭になかったのですが、行ってみると、素晴らしい
景色に囲まれたゴルフコースがホテルにあったのです。ゴルフ好きの父と
してはこれはプレイせずにはいられないというわけで、1日はゴルフ三昧でした。

a0066586_356285.jpg


料金を聞きにいくと、「一日175クローナです」
(全コース開いてないとかで半額だったんです!)とのこと。
「一日って何時から何時までですか?」と聞くと
「24時間ですよ!いちにち!」との答え。
太陽の沈まないラップランドでは真夜中もゴルフができて
しまうのですね~。なるほど~。

というわけで父も日中プレイした後、休憩、夕食を挟んで
再び夜もゴルフに出かけていきました。夜は魚つりをするという
Yuunasuとともに外出。魚つりのできる湖とゴルフ場は隣接している
ため、Yuunasuは魚つりをしつつ、父のゴルフをのぞいたりした
ようでした。そしてこの晩、2人も沈まない太陽を見ることができたそう!

そんな2人をよそに小屋で熟睡の私でした。朝起きてみるとまた2人が
いない!!夜中のゴルフ・魚つりの後は、早朝のゴルフ・魚釣りに
でかけた父とYuunasu。一日をかなり有効に使えたようです。

私も昼間父がゴルフをしている時、少しだけついてまわったのですが
(テオが野外活動参加中、カイと一緒にゴルフ観戦!)、アップダウンの
激しい、ゴルフコース、あちこち走りたがるカイをだっこしたり、
だまして歩かせたり・・・しながら回ったら疲れてしまいました。
カイは「してみたい~」と父のプレイしているボールを触りたがるし
かなり足でまといの私たちでした。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-11 04:11 | おでかけ

野外活動


今回、滞在した宿泊施設(ホテルと別荘が併設)ではラップランドの自然を
楽しむためのオプションツアーがたくさん企画されていました。
(例えば、ガイドさん付きのMidnightsunトレッキングとか、ノルウェーの
フィヨルドツアーとか、ヘリコプターでラップランドを上空から楽しむツアー等)

そんなオプションツアーのひとつに子供(5~12才)対象の
Lämmelklubbenというものがありました。インストラクターさんが
子供たちを、自然の中に連れて行ってくれるのです。

テオと「もうすぐ5歳なんですけど・・・」と相談にいくと「いいですよ!」
と快く了解してくれました。なのでテオは滞在中火曜日と金曜日、2回、
この子供向けのアクティビィティーに参加してきました。

a0066586_5394243.jpg


第一回目の火曜日はなんと、参加者がテオ一人だけでした。
テオ一人だけならと、テオが希望していたPinnbrödをやって欲しいと
リクエスト!してみると、これまた「いいですよ。じゃあ生地だけ用意してきま~す」と
またまた快く了解してくれました。この宿泊施設、小さな子供づれでも遊びにきてねと
いう方針なようで、ここに泊っていると、レストランでの食事は子供は無料、そして
こういうアクティビティーも無料!おもちゃの部屋・公園もなかなか充実していました。
ホテルのレセプションに子供用の踏み台がある所もなかなかナイス。
子供用のケアが行き届いていると、ああまた来たいな~と思います。

a0066586_5454853.jpg


Pinnbrödというのは森で拾った枝に、パン生地(詳しい配合は知りません)を
ぐるぐると巻きつけて、火で焼くというものです。おいしそうでしょう~。

第二回目の金曜日は、5歳の男の子が参加していて、子供2名。
そしてこれまた気さくなインストラクターのお兄さんが、今度は自然の素材を
つかってのボート作り!を教えてくれたようです。楽しい活動に参加できて良かったね。

a0066586_5465870.jpg


カイくんはもう少し大きくなってからだね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-10 05:30 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor