<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は


今日は授業が入っていないので、自宅で自習中です。
普段は学校の図書館にこもることが多いのですが、
今日は先日実習先で行なったインタビューの分析をするので
自宅にて。録音した会話を、言葉に書き直し、分析していくという
課題です。公共の場でこの作業はできません・・・
〔イヤホンがあればできるのか・・・〕

今のコースでは子供が読み・書きをどうやって習得していくか
という内容を勉強しています。とても興味深い内容ですが、
専門的な言葉もたくさんで難しい内容でもありますかね。。。
テオ・カイにはひらがな、カタカナは読み書きできるようになってほしいなあと
思っている私としては、私生活にも役に立つ知識が満載の秋学期です。

5歳児の、言葉の読み書きに対する考え等をインタビューするという
課題だったのですが、子供っていろいろ考えていて、おもしろいです。

a0066586_1928591.jpg


うちの2階のベランダからの景色です。
手前から3件、建物が見えますか?
真ん中の建物が、子供たちの幼稚園です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-28 19:28 | 学生生活

笑える会話


先日、台所で食事の準備をしていると、隣のリビングから
テオとカイの笑える会話が聞こえてきました・・・。

〔テオ〕カイくん、DVDみたい?なんでもいいよ。つけてあげよっか?
(優しいじゃんと聞いている私)
〔カイ〕ゲキレンジャーがいい。
〔テオ〕またゲキレンジャー?(いやそう)ゲキレンジャーはね、きたないから見られないよ。
(ゲキレンジャーは出し入れの際にDVDに傷がついてしまったいるのです。)
〔カイ〕ゲキレンジャーがいい・・・(しょぼん)
〔テオ〕カイくん、怪獣キングは?(と自分の見たいのをすすめてみる)
〔カイ〕かいじゅうキングこわいの・・・
〔テオ〕だいじょうぶ。テオくんがいっしょにみるからね。だいじょうぶ。
〔カイ〕シュッシュポッポがいい・・〔ゲキレンジャーがだめならと他の提案をするカイ〕
〔テオ〕シュッシュッポッポ?〔またいやそう〕あれはねつまらないよ。
    ねえカイくん、怪獣キングみたい?おもしろいよ!

と結局、テオの希望の怪獣キングを見始めた2人でした。
あれっ?「なんでもいい」ってテオ、言ってなかったっけ??
と割り込もうかと思ったけど、もめているわけでもなさそうなので
台所で盗み聞きの私でした。カイもテオも、いやな時ははっきりと
意思表示してもめているので、もめずにすんでいるのなら
まあいいのかなと思いつつ・・・。

でも、なんか笑えた会話でした。
ちなみに2人は家では日本語で会話しています。
〔2人だけの時と私と一緒で3人の時〕。
パパと一緒で3人だけの時はスウェーデン語。
幼稚園の先生に話しを聞くと、幼稚園ではスウェーデン語で会話
しているらしいです〔テオとカイは同じクラスに通ってます〕。
環境をみて、使い分けているみたい。でも、2人の会話が日本語
だと私はうれしくなりますね~。
2人の会話は強制できないけど「日本語」続けてほしいな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-27 22:44 | 子育て

またまた


土曜日はまたまたコールモーデン動物園に行ってきました。
今回は、ノルショッピングのお友達、Yさん&Nさん、そして
子供たちみんな(男の子4人&女の子1人)でわいわいがやがやと
行って参りました。パパ達は今回は不参加で、ママたちだけで
動物たちを見つつおしゃべりに花が咲いた一日でした。

a0066586_17215457.jpg


カイくん、ゴーカート初挑戦でした!!
「カイくんものりたい~。のる!のる!」とかなり乗り気でした。
運転はテオ。お兄ちゃんと一緒だと怖くないね。
ちょっと遠くて見づらいかな・・・。

a0066586_17221030.jpg


イルカショーの待ち時間にパチリ。
今日はイルカ達の調子がよかったのか!?
いつもよりさらに充実したショーだったような気がします。
イルカだって、調子の良いときと、悪いときがあるのね~。
一日何回もショーに出るんだもんね。

a0066586_17222111.jpg


夜は、大学の友人がサンボの彼(同棲している彼)と一緒に遊びに来てくれました。
おくに見える花をいただきました。綺麗です。

と盛りだくさんの1日でした。
日曜日はゆっくり&勉強(しなくては・・・!)したいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-24 17:25 | 日常生活

新学期


はじまる前はなんだか気の重かった秋学期の第一週目も無事終わりました。
はじまってしまえばもう後戻りできないというか、覚悟を決めて前に進むのみという
かんじです。新しいグループメンバーにも会い、授業も早速始まりました。
実習先の先生にも再び連絡をとり、今学期の計画を練りました。
夏休みも良いですが、最後の方は、夏休みストレスのたまり気味な毎日
だったので、こうやってはじまってみると普通の生活というのもいいものです。

子供たちは新しい幼稚園にはすっかりと慣れたようで、
まだ1週間半しか通っていないなんてうそのよう。
もうずーっと通っているような感じがします。
新しいお友達も少しづつできているようです。

カイに「お友達だれと遊んだの?」と聞くと
「マリアとあそんだの」という答えが毎日返ってきます。
マリアとは先生の名前。大好きな様子です。

a0066586_513195.jpg


最近、だいぶ2人であそぶようになって2人。
2人で遊んでくれるとだいぶ楽です。

a0066586_514102.jpg


幼稚園がはじまったので、家にいる時間、テオとカイと一緒に
いられる時間を大事にしたいと思う今日このごろ。でも、それが
なかなか難しい!家に帰ってくると自分もそして子供たちも疲れてるし、
食事の支度ができてないと気持ちが焦るし。いらいらしがちな夕方の時間帯。
もっとおだやかに過ごせるようになりたいです。

↑ 写真はプラレール。
つくり出すと大人の方がはまるこのプラレール。
この日は全パーツを使い切って、線路を作るぞ!とはりきったのですが、
使い切れなかったです。難しい。

a0066586_5174774.jpg


そして学校の課題!!
頼れる友人(去年の秋同じコースを勉強した友達)が早速、
課題の本(彼女全部コピーしたそう!)の綴じられているファイルを
どすんと届けてくれました。感謝。
でもこのページ数、1週間というのは酷です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-23 05:19 | 日常生活

夏休み終了!


今週末で長かった私の夏休みも終了です。
いろいろあった思い出深い夏休みが終わってしまうのは
なんだかさみしいですが、明日から気分を新たにがんばります。

最後の週末、土曜日は、お隣の町に住むSファミリーと一緒に
コールモーデンの動物園・サファリパークに行ってきました。
Tくん、Aちゃんと一緒に動物園に行けて、テオ、カイは
大喜びでした。特に、テオは大好きなTくんと遊べて
動物よりも、おしゃべりに大忙しなお2人。見ていて
ほほえましかったです・・・(笑)。間近に動物をみつつも、
話ている内容が「仮面ライダー」や「レンジャー」もの
だったりするのです。また遊んでくださいね~。

今日日曜日は雨の一日。午後、雨のなか近所のスーパーに
散歩に行ったほかは、一日家の中にいました。
午後、おとなりのおばあちゃんがお茶に遊びにきてくれました。
あとは金曜日から滞在しているYuunasuママとラース(義理母さんのご主人)
も一緒にまったりと過ごしました。

何度もしつこいようですが、今日で夏休みも最終日。
明日からは大学生活(日本でいう大学4年生!)がスタートです。
そしてこの秋学期はなんと、最終学期、この学期が終わったら(1月中旬)
卒業なのです~。がんばります。


a0066586_4584268.jpg


写真はこの週末とは関係ありませんが、おじいちゃんと一緒に行った
ストックホルムの野外博物館スカンセンの入り口での一枚です!


 
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-18 04:59 | 日常生活

となり町まで


今日は午前中12時にテオ・カイの幼稚園が終了だったので、
午後、リンショッピングで会議があるというYuunasuにくっついて
私たちもリンショッピングまでおでかけしてきました。

行き先は、Tさん宅です。
Tさん宅に遊びにきていたKさんともはじめてお会いすることができ、
女3人おしゃべりに花が咲きました。その間、テオ・カイは、
Tさんの息子さんLくん(Lくんはまだ幼稚園から戻ってなかったので
今日はちょっとだけしか一緒に遊べなかったです・・・)のおもちゃを借り、
遊びに熱中しておりました。おしゃべりって、気分転換になりますね~。
Kさんという素敵な方にも会うことができて、嬉しい午後と
なりました。

その後は、仕事の終わったYuunasuと合流し、Ikeaへ!
週末も実はIkeaに来ていたのですが、混んでいてあまりゆっくり
買い物できなかったので、再びIkeaです。クローゼット内の棚を
きれいに隠したいと思っていて、その為の布を購入しました。
あとは縫うだけ!なのですが、それがなかなか時間がなくて
難しいのです。。がんばろ。でもお友達からミシンもかして
いただいたのでここは覚悟を決めてやるぞ~。

a0066586_402511.jpg


今日、テオが「いってみる!」と勇気をだして行ってみた先は、
Ikeaの子供用の遊びルーム!
Ikeaで買い物中、1時間、無料で子供を預かってくれるのです。
玩具がたくさんあり、玩具で遊んだり、お絵かきしたり、ボールで遊んだり、
あとTVを見たり、楽しい1時間を過ごせたようです。
今日、遊びルーム実は初挑戦のテオでした。
迎えに行ったとき、ちょっとテオが成長したように見えました。

子育てしていると、「はやく」できるようになってほしいなんて思ってしまうことが
多々ありますが、時期がくれば、自然にできるようになるんだな~と思う今日
このごろ。テオはわりと「慎重派」さんだったのですが
(まあカイも言ってみれば慎重タイプ)、最近は「慎重派」さん
の殻をやぶり外に出て行けるようになったようです。そう、「慎重」なことは
決して悪いことではないです。「慎重」さんが「よしやろう!」と決めたことは
本気なのですから(と思う)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-14 04:13 | おでかけ


8月にはいって雨の多いスウェーデン。じめじめしていて嫌な天気。
からっと青い空がみたいな~。

a0066586_3494927.jpg


近所の公園のすべり台にて。

a0066586_350385.jpg


こっちむいて~と私が言うと。。。こんなかんじで向いてくれませんでした。

a0066586_351414.jpg


昨日の夕方、夕立の後!こんなきれいな虹が見えました!
最初の部分、2重になっているの分かりますか?
こんなにくっきり強い色の虹を見ることができたのは
はじめてかもしれません。感動!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-13 03:52 | 日常生活

幼稚園スタート


今週の火曜日からテオとカイは幼稚園に通いはじめました。
長く思い出いっぱいの夏休みも終わりです。
この夏休みあけから、前通っていた幼稚園よりも近所の幼稚園に
空きがでたので、新しい幼稚園通いがスタートしました。
最初の1週間は「慣らし保育」ということで、初日は2時間、
2日目からは3時間とじょじょに時間を長くしていっている最中です。
最初の3日間は親も一緒。金曜日は2時間だけ2人で行く予定です。

テオはもうだいぶ大きいし、カイも幼稚園経験があるし、テオもいるので
もう私は一緒に行かなくても大丈夫なのでは?と思うのですが、
「のんびり」&「子供の心重視」のスウェーデン、ここで急ぐなんて
ことはないようです。まあ幼稚園生活をのぞける良いチャンスと思って、
明日もいってきます。

a0066586_345408.jpg


夏休みの最終日、近所の森に遊びにいったよ!

a0066586_3461118.jpg


この森にはいろいろな動物がすんでいるんだよ。でもごっこでだよ(Byテオ))。

a0066586_3464887.jpg


森からののどかな景色。良い夏だったね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-12 03:39 | 日常生活

帰りは飛行機


ヘルシンキ最終日はあいにくの雨模様でした。
特に予定を立てていなかったので、朝はとりあえず「朝寝坊」。
9時半まで3人とも寝てました。それから朝食ブッフェへ向かい、
朝ごはん。子供2人つれての朝食ブッフェは「ゆったり」とは
程遠いですが、ばたばたしつつもお腹はしっかり満足です。

雨の中、街を歩く気にもならなかったので、
朝食後は時間つぶしの為、ホテルのレクルームでひと遊び。
それから部屋に戻り荷物を整理して、チェックアウトの12時ぎりぎりまで
ホテルに滞在しました。

12時過ぎ、雨は止んだけれど、やはり街を散策する気にならなかったので、
中央駅前からでているフィンエアーの空港行きバスにのり、さっさと空港へ
向かいました。16時半のフライトだったのですが、12時45分には
空港についてしまいました・・・(はやい!)

ゆーっくりチェックインして、ゆーっくり買い物して、ゆーっくりお茶して、
ゆーっくりトイレに行ったり、空港で子供たちを遊ばせたりしつつ、
時間がたつのを待つ私でした。なんだかんだと時間はすぎ、16時半の
ヘルシンキ発ノルショッピング行きの飛行機で出発。ノルショッピングまで
50分で飛べてしまうなんて便利だわ~と感動してしまいました。

飛行機の中では、テオは最近はまっている「塗り絵」に熱中し、
カイは乗ったとたん即熟睡。待ち時間が長くて少々つらかったですが
飛行機はあっという間に、ノルショッピングに到着!!

a0066586_3401594.jpg


「ドアが階段になってる~!」と感動のテオ。
ノルショッピングの空港は小さいので、飛行機をながめたり、記念写真をとったり
しているうちに、チェックインした荷物を運ぶ車に追い越されてしまいました・・・。
気が付くともう荷物がベルトで流れている~、「いそがなくちゃ!」という私に
「ママ、ゆっくりゆっくり。大丈夫。」とテオが一言。
大人な発言にちょっとびっくりした私でした。

a0066586_3405533.jpg


寝起きのカイはちょっとこわかったようで、もっと近くいきなよ~!と言うのですが
「やだ」の一言。

日本から遊びに来てくれた友達夫婦と友達のお母さんと一緒に旅行できた
今回のフィンランド。思い出いっぱいの特別な旅になりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-08 03:27 | おでかけ

アラビア博物館


ヘルシンキ2日目は、市街地から路面電車で20分ほど離れたところにある
アラビア博物館に行ってきました。

この日、友達家族は、朝一番で映画「かもめ食堂」に使われたという、
カフェでお茶をしてきたんです。私もいってみたかったですが、寝るのが
遅い夜がつづいていたテオ・カイを早く起こすのは、かわいそうだったので
(自分も?)私たちはパス。次の機会があったら、ぜひのぞいてみたいです。

a0066586_3551347.jpg


アラビア博物館の建物に入るところにある階段にて。
このあと階段でころんで大泣きしたカイでした。。

a0066586_3555846.jpg


「買い物」についていくのは好きでないテオですが、
この日は路面電車に乗れるとあって上機嫌。終点で折り返す
路面電車を眺めて、満足そうでした。

博物館を見学し、ファクトリーショップや、Pentikのお店をみてまわりました。
建物内にあるカフェで昼食をとり、買い物してと一日遊べるスポットでした。

買い物ってやっぱり女友達とするのが一番たのしいな~と
思った私でした。これがいいね、あれがいいねと話しながら
食器や雑貨を眺めているだけで楽しい!
ファクトリーショップではなにか良い出会いがあるかなと期待していた
私でしたが、これ!というものに出会えませんでした。
結局、ムーミンのハンドタオル(2枚)と、
Pentikでトイレットペーパーをさげる雑貨・タオルかけを購入。
もう少し大きなものを買いたかったのでちょっと残念。。でも、
無理して買っても意味ないしね。

歩きつかれた私たち。いったんそれぞれのホテルにもどり休憩し、
夕食前に再び合流しました。最後の晩は中華レストラン!
翌日、朝6時15分の飛行機でアムステルダムに向かう
友達家族。一緒に旅行できるのももう今日の夜が最後なのです。
さみしいです。

レストランをでてから、友達のだんなさんが、「じゃあ最後の会話を
楽しんで」といいつつ、カイのベビーカーを押し、テオも連れて歩いて
くれたのです。これですっかりしんみりモードに入ってしまった私。
大聖堂の近くで別れたのですが、とってもさみしくなってしまいました。
また日本で会えるのにね。じわっと目があつくなってしまった私にテオが
一言。「ママ、さみしいね。でもまた日本に行けばいいじゃん。
会いたいっていったら、パパが行って来なっていってくれるよ。」だって。
そうだよね、また会えるよね。この言葉でテオがとっても頼もしく見えたよ。


a0066586_412953.jpg


友達と別れ、ホテルに向かう私たち。
(ここヘルシンキの中心地なんですけど・・・人少なすぎ!)
そのままホテルに戻るのはなんだかさみしかったので、
まだ開いていたストックマン(デパート)に入り、ちょっとお土産を購入し、
デザートにとアイスクリームを食べて帰ってきたのでした。

  ☆遊びに来てくれてありがとう!一緒に旅行できてとても嬉しかったよ!☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-07 04:20 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor