<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

のどかな一日


カイとふたりきりの週末もあっという間に終わってしまいました。
カイの体調もほぼ回復したようで、元気になってきました。
彼は「休息」が必要だったようです。土曜日は3時間昼寝。
日曜日の朝は、10時過ぎまで寝ていました(睡眠時間14時間)。
2歳になったばかりのカイですが、彼の日常生活は忙しいです。
たまには時間に縛られず心からのんびりするのもいいですね。

今日は父の誕生日でしたのでお昼すぎ、実家とスカイプしました。
おじいちゃん・おばあちゃんの注目を浴び、やや固まっていたカイくんでした。

昼食後、天気がとてもよかったので、散歩に出かけました。
空が青く、空気がひんやりとても気持ちのよい散歩日和の午後でした。
近所のスーパーで用事を済ませ(郵便物を送り)、ちょっと長めにぐるっと
近所を回りました。途中、別のスーパーでジュースとビスケットを買い、
外でお茶。カイと公園でちょっとだけ遊びました(病み上がりだからね・・)。

a0066586_3213791.jpg


紅葉が本当にきれい!

a0066586_3222226.jpg


家の前の大きな木。
父とスカイプで話したとき話題になったのでパチリ。

a0066586_3225648.jpg


散歩のあと、家のまえで一枚。
どんぐりがあったよ~!

a0066586_3233114.jpg


本が大好きなカイ。

いつもいつも感じては反省するのですが、
うちのテオはおしゃべりで1秒も休むことなくおしゃべりしているタイプなので
いつもご機嫌で優しくてのんびりしているカイくんがどうしても薄れてしまうのです。
なので今週末、カイとふたりっきりで、カイと向き合えて本当によかったなと
感じました。いつもより甘えん坊になったカイがとてもいとおしく感じました。
普段からもっと甘えさせてあげなくちゃな・・・と反省。
明日の夜にはテオがパパと一緒に帰ってきます。

カイくんとべったり過ごせてママは楽しかったよ~。
こういう機会。またつくろうね。
明日は7時20分から幼稚園!またいつも通りの毎日ですよ~!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-29 03:31 | 日常生活

週末は


今週末はカイくんとふたりで家でお留守番です。

というか、最初の予定では・・・
月曜日にルンドで仕事をするYuunasuパパが子供たちをつれ
X2000(特急電車)にのり、マルメのおばあちゃんの家に
週末から遊びに行き、月曜日はおばあちゃんに子守を頼み、
Yuunasuは仕事、そして仕事が終わったら、月曜日の夜
ノルショッピングに戻ってくる。留守の間私は、
だんだん迫っているテストに向けて、勉強する!という予定
だったのです~。

が、ずーっと風邪気味がぬけなかったカイ。
今日の朝まよったのですが、今回は留守番してしっかり
元気になるべきだということでお留守番です。
咳と鼻水がまだ治らないのです。

お昼前、駅までYuunasuとテオを見送りに行き、
もどってくるとカイが「カイとママ。ふたりだね。。」だって(かわいい~・笑)
本当だね、お昼寝の前にぴたっとくっついてカイに本を読んでいて
私の記憶はBB(病院で出産後にとまる所)までふっとんでしまいました。
生まれたばっかりのカイと二人で泊ったBB(って1泊だけだったけど・・・)。
なつかしいな~。

と思ったら、カイが昼寝から起きたようです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-27 23:43 | 日常生活

秋です


a0066586_22262342.jpg


今朝の気温は5度!とすっかり秋なスウェーデンです。
学校も秋学期ひとつめのコースが終わりに近づいてきてあわただしいです。
でも、こんな綺麗な景色を見ると、わさわさとした気分もすきっと
落ち着きます。目の前にあることをひとつづつ片付けていきます。

そうそう熱を出していたカイ。熱も下がり、今日から幼稚園に
復活しています。テオも風邪をもらわず元気でいるので
このまま平和にみんな元気でいられることを願います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-24 22:41 | 日常生活

カイダウン


昨日の晩からカイが高熱を出し(39度)ダウンしています。
それでも熱のわりには食欲もあり元気もあるようで(子供ってすごい。
大人で39度あったら起きてられない・・はず)、
今日は幼稚園をお休みしましたが、起きているときはおもちゃで
遊んだり、DVDを見たり、あとは二度ほどお昼寝~をして
少しづつ回復に向かっているようです。

とわいえまだ熱もあるし鼻もずるずるなのであと数日は
幼稚園はお休みですかね・・・。

今朝、テオを送り出すとき、
「カイくんもようちえん行く~!!」と行こうとしてました。
幼稚園好きなんだね~。でも、むりむり。。

昼間は「テオ、いつかえってくるの?」と何度も聞くカイ。
幼稚園からパパとかえってきたテオはテオで、かえってくるなり
「カイくんどう?」と気遣ってました。「寝てるよ。」というと
「じゃあ起こしてくるね~。」だって。やめてくれ~(笑)。
いつも一緒の2人、お互いのことが気になるようでした。

家のなかでこのカイくんの風邪をうつしあわないように要注意です。

a0066586_653248.jpg


昨日はコールモーデン動物園に行って遊んだのにね~。
ちょっと寒かったかね~。

a0066586_661392.jpg


昨日は今シーズン最後のコールモーデンに行ってきました。
(来週末で動物園は今年の営業を終えてしまいます。)
昨日のテーマは、いつも見きれていないところ!というわけで
いつも駆け足で通り過ぎていた場所を中心に見てまわりました。
なにせ広い広いコールモーデン、あーこんなところがあったんだ~といった
新しい発見がたくさんでした。またこようね~。

a0066586_68956.jpg


Yuunasuパパ、ひそかに熱中しております・・・(笑)。

a0066586_68445.jpg


コールモーデン、今年の夏もありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-23 06:10 | 日常生活

Busfabriken


今日、土曜日はいつも通っているムレ活動がお休みだったので、
私のクラスメイトと、彼女の息子さん(4歳)と一緒にBusfabriken
という室内遊び場?のでかけてきました。

本当は、公園で待ち合わせをして、公園で遊ぼうという計画だったの
ですが、朝起きるとあいにくの雨模様だったので急遽計画変更しました。

10時すぎには到着していたので、まだあまり混んでおらず、
楽しく遊ぶことができました。とても広い室内にジャングルジム・すべりだい等
子供たちにはたまらないつくりになっています。
(詳しくはホームページの写真をみてみて下さい)
12時ちかくになると、だんだん混んできましたよ~。
お昼を食べひと遊びすると、子供たち全員目がとろーんと
つかれている~かんじ。1時ころ退場しました。
(子供1人につき100クローナで3時間遊べる仕組みです)。

a0066586_555567.jpg


a0066586_561331.jpg


a0066586_562782.jpg


Oくんとテオは同じ年で誕生日もわずか1ヶ月違い。
このクラスメイトと私は、思い起こせば2003年の秋学期
大学生活を同時にスタートしたのでした。そしてその当時お互い
妊婦だったの!!そのときお腹にいた赤ちゃん達が2人ともこんなに
大きくなってしまうなんて・・・時間が過ぎるのは早いですね・・
私は2度の休学(育児休暇)を経てもうすぐ卒業~。
彼女は1度の休学(育児休暇)、そして幼稚園と小学校両方の教員資格をとろうと
コースを1年延長してもうすぐ卒業。スタート当時のクラスメイトでまだ卒業していない
のは私たちくらいなので親近感が沸きまくりです。あとちょっとがんばろうね!

a0066586_5105634.jpg


夜は2人してお手伝い(?)してくれました。
「口を出さない」と自分に言い聞かせつつ・・・
テオはフライパン担当(混ぜてお料理しているふり!)、
カイはマッシュルームとソーセージを切ってくれました。
(切りながらソーセージ食べてるし・・・)
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-21 05:14 | 子育て

しゃしん


今日家に帰ると、郵便ポストに大きな封筒が!
封筒の正体は先日、幼稚園で撮った集合写真と
個人写真でした。

a0066586_325918.jpg


a0066586_332130.jpg


ふたりともいい顔してうつってるな。
笑わせるのとても上手なカメラマンだったにちがいないですね~。

気に入らなかったらそのまま返送していいシステムなのですが、
いい顔でうつっているので全部購入しちゃいそうです。
でも、たまにはちゃんとした写真もいいですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-18 03:04 | 子育て

いろいろ


a0066586_4475357.jpg


先日テオからこんなプレゼントをもらいました!
お花のピアス(ゴムでできてる)にお花の手袋。
かわいい(←親ばか)でしょ?

テオは工作が大好きで、いつも家で紙をちょきちょき、
切ったりはったり、折ったり、絵を描いたり塗ったり・・・。
想像力豊かに遊んでいるのはとても良いこと!なのですが、
家中、気づくと紙くずだらけになっている~(汗)。
そして「整理整頓」「後片付け」がいまいち身についていないので
いつも「はさみどこだっけ?テープどこだっけ?」と探している。。
そのたびに「同じ場所に置かないからでしょ~」と文句を言われてます。
少しづつ学んでいってほしいものです。

a0066586_4495933.jpg


みてみて、長い箱でしょ!僕より背が高いの!

先週、2週間の出張から戻ってきたYuunasu。
スコットランドからのお土産です!
Shortbreadおいしくて、紅茶をいれてShortbreadでお茶をするのが
はやってます。カロリーが気になるところですが。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-17 04:52 | 子育て

プールに行ってきました


先週末を振り返ってみますと・・・

土曜日は午前中はテオはムレ活動へ。
私はカイと近所の幼稚園のお庭で遊びました。
ランチをはさんで、昼寝をするカイと出張後おうちでのんびり
したいYuunasuはお留守番。私とテオはKくんのおうちに
自転車で遊びに行ってきました。子供たちを遊ばせつつ
その合間に私はKくんママとお茶をしつつ、のんびりお話。
どんよりとした天気でしたが、外で元気に遊ぶテオとKくん。
エネルギーあるな~。

日曜日は昨日にひきつづきKくんと一緒に遊びました!
行き先は街のはずれにある温水プールです!
Kくんパパに誘ってもらったおかげで
私たちもあたたかくて気持ち良い温水プールを
満喫することができました。感謝。

a0066586_4365017.jpg


カイは腕輪と一緒に安定して水に浮くことができるようになりました!
この日はプールサイドにあった「すべりだい」に挑戦してみたところ
とても気に入ってしまい、何度も何度も「もういっかい!もういっかい!」と
すべり台からプールにザボーン!とすべりこんでいました。
これができるなら、毎回、髪の毛を洗うとき、顔に水がかかって
大騒ぎするのやめてほしい・・・と思った私です。

a0066586_4371186.jpg


得意げな顔ですいすい進むよ!

a0066586_4373315.jpg


気持ちよかったね~。Kくんとも遊べたし、よかったね。

a0066586_4375054.jpg


プールの後。背比べ?背の順ですか??

途中、Fika(お茶)もはさみ、とても楽しいひと時でした。
Kくんパパ&ママどうもありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-17 04:42 | 日常生活

あと1日


Yuunasu不在の2週間もなんだかんだとあっという間に過ぎ、
明日の夜には帰宅予定です。今週は朝早い日が多かったので
とにかく早寝早起きの毎日でした。火曜日の夕方には元クラスメイトの
近所に住む友達が、話相手に夕飯を食べに来てくれました。それ以外は
特にイベントもなく毎日淡々と過ぎていきました。。私の学校は課題の本が
山ほどあって追いつきません(泣)。テストまで1ヶ月。テストまでに全部
読み終えることができるのかも疑問です。。

a0066586_65052100.jpg


明日にはパパかえってくるよ~。楽しみだね。
写真は夏休み、Darlslandで滞在した小屋の前でパチリ。
2人ともぜんまいざむらいが好きなので「きこきこしちゃうぞ~」とか
「だんごけんうけてみよ~」とか遊んでいます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-12 06:54 | 日常生活

ねてしまった・・


今日は一日雨でした。天気のせいか、私は午前中の時点で頭痛・・・
午前中は講義、午後はグループでのディスカッションだったのですが
頭がいたくてつらかった・・。お迎えの前に家に駆け込み鎮痛剤を飲み、
お迎えへ。その後はなんとか回復しました。よかった。

でも子供たちが寝る時間にも立ち向かうことのできない睡魔に~襲われ、
19時過ぎに子供たちと同時に沈没。。いつもテオとカイのベッドの真ん中に
おいているビーズクッションで2人が寝付くまでいるのですが、クッションの上で
変な姿勢で寝てしまった。。気づく22時でした(汗)。最後の記憶がない。
きっと私が一番最初に寝ていたにちがいない。。勉強しなくちゃなのに。
でも、まだ遅くない、3時間弱も寝てしまったことだし、これからはじめるか。

話はそれますが、テオとカイの幼稚園は日常的な数学に力を入れてます。
勤務している先生はあちこちで講演されています。私も大学の授業で2回ほど
この先生の話を聞く機会がありました。当時はまさかこの幼稚園の近くに
引っ越してくるとは思っていなかったのですが。。数学といっても「計算」できる
ことに力を入れているわけでなく、数学に必要な考えや言葉に小さな時から触れている
ことは将来数学に対する抵抗をなくすのに大事なことという考えです。

その数学テーマの一環として子供たちが自分の名前のアルファベットと同じ
数だけ「夏の思い出」を持参するという宿題(?)がありました。子供たちは
持ち寄ったものをもとに夏休みの思い出についてお話をするのです。
話をしながら、各自持ち寄ったものを比較して「重い・軽い・何個・
長い・短い・ペア・・・等」、先生そして他の子供たちと見ていくようです。

テオが持参したものは、石(ラップランドでひろった)・フィンランドのボートを
予約したときにもらったムーミンランドの地図・アイスクリームの棒

カイは石(同じくラップランドより)・同じくムーミンランドのパンフレット・
それから2歳の誕生日にもらったカードを持参しました。

今日迎えにいくと、カイが自分の夏の思い出を嬉しそうに見せてくれました。

a0066586_5502879.jpg


私の夏の思い出の1つは、父と行った「ストックホルムジャズフェスティバル」
でしょうか。とても良い天気で、ストックホルム中心地でのジャズの生演奏。
とっても楽しいイベントでした!またいきたいな。

a0066586_5505529.jpg


この写真はストックホルムのスカンセンの中にて。

カイもテオも3文字の短い名前なので、たくさんある思い出のなかから
3つのものを選ぶのは難しかったようです。
テオがひとこと、「3こしかもっていけないのか~。
長い名前の子はもっとたくさん持っていけるのに。」だって。たしかに。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-09-09 05:57 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor