<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬時間


週末の日曜日から冬時間になりました。
日本との時差が8時間。
日が沈む時間がぐっと早くなり、すっかり冬モードです。
体も冬モードなのか、たくさん寝てもなんだか1日ぼけっと眠かったり、
気分的にもあまりやる気にならない1週間の出だしです。。。

昨日から秋学期2つめの新しいコースもはじまったことだし、
気合をいれていかなくてはです。1つめのコースが先週で終わり、
試験の結果ももどってきたりして(心配してましたが無事合格でした)、
大きなレポート発表が終わったり(この結果はまだ分かりません)と
なんか安心して気が抜けているのかもしれません。また気持ちを
引き締めて大学生活最後の10週間がんばりたいと思います。

今日はだいぶ前から予約をいれていたとっても楽しみにしていた
エコ美容院で髪の毛カット!!の日だったのですが、なんと前日に
カイが発熱し、いけなくなりました・・・。このエコ美容院の美容師さん
育児休暇中とのことで、週に1度しかお仕事されてないのです。
だいぶ待ってやっと切ってもらえる~と楽しみにしていたのですが、
残念。でも、11月からは育児休暇終了して普通にお仕事される
ようなので、すぐまたあいている時間があることを願います。。
(予約担当の方が電話してきてくれるのを
待つというシステムで、すぐに予約をとってもらえないのです)

カイは熱は下がり今は落ち着いています。元気そうなので明日は大丈夫かな?

そうそう、今日Yuunasuがストックホルムに日帰り出張でした。
夜お願いしていた日本食材をたくさん持って無事帰宅しました。
餃子の皮・納豆(こちらでは高級品)・味噌・ふりかけ等。
あとあったらよろしくとお願いしていたLee(雑誌)も買ってきてくれて
とても嬉しいです。ありがとう!!
「この雑誌90クローナもしたよ!」とのことでした。
そう高いよね。でも空を飛んで来てるからね・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-29 05:01 | 日常生活

週末


土曜日はテオはいつものように9時半過ぎにムレ活動に出発。
今回はカエルママさんが送り迎えしてくれました。
その後、私とカイは家でのんびり過ごしました。
そしてお昼過ぎ、出張から戻るYuunasuを向かえに駅に向かいました。
カイは電車がたくさん見れて大喜びでした!!
そして久しぶりに会ったパパとの再会。でもはじめはなんか照れて
私の足の後ろに隠れてたりしてなんだか可愛かったです。

a0066586_5132127.jpg


a0066586_5134362.jpg


前日「トリケラトプス」に変身!したテオの真似をしてカイも変身です!
(金曜日、カイは寝てしまったのでこの変身を逃したのでした)
「カイくんも、トリケラトプス~する~」といってやるきまんまんでした。
でもあの頭の上につける「えりかざり」は拒否。「つけたくない!」そうです。

土曜日はムレの後、Kくんの家でお昼をごちそうになったテオ。
夕方また遊びにおじゃまさせてもらって、1日Kくんとたくさん遊べました。
お世話になりました。ありがとうね。

そして日曜日はあいにくの雨。トイレを改装中のYuunasuが作業に集中できる
ようにと私と子供たちで、街にある博物館の工作コーナーに遊びに行ってきました。

a0066586_518732.jpg


a0066586_5182872.jpg


a0066586_518459.jpg


入場料無料で、材料もすべて自由につかっていいのです(1部有料のものもあり)。
それからいろいろ教えてくれるお兄さんもいて、面白かったです。
天気の悪い週末なんてとてもおすすめのスポット!です。

http://www.arbetetsmuseum.se/ (詳細はこちらを)

でも、カイとテオと手伝ってたらなんかどっと疲れました。
だって、カイなんて手についた絵の具をぺろっとなめちゃったり、
ハサミも大好きなんだけど、やっぱり目が離せないし・・ドキドキ。
その横でテオが「てつだって~」というかんじ。
偶然、子供たちの幼稚園のお友達にも会いました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-27 05:24 | 日常生活

金曜日


金曜日はお昼で授業が終了!
秋学期1つめのコースの最後の試験
(筆記試験ではなく発表する試験とでもいいましょうか)
でした。コースが終了したことだし、何か楽しいことを企画したいな~と思い、
隣町にすんでいるお友達凛さんのお宅に遊びに行ってきました。
授業終了後すぐに子供たちを向かえに行き、その足で隣町までドライブ。

お昼をご馳走になり(凛さんおいしかったですよ!本当!笑)、
お茶をしておしゃべりをして楽しいひと時を過ごしました。
Areaさんにもお会いできたんだった!
その後、凛さんの息子さんの幼稚園のお迎えに一緒に行き、
それからお寿司を買いに街中までお散歩。
17時過ぎに家に戻りました。

さて、なぜお寿司を買ったかといいますと・・・夜も楽しい企画が!あったのです。
同じ街に住む日本人のお友達、カエルママさんとNさんが夜遊びに来てくれました。
お2人の買ってきてくれたタパス(7種類ほど!おいしかった!!)とお寿司を
食べつつ、ワインを飲み、話に花が咲きました。話に夢中になっていると、
気がつくと夜中の1時半を回っていました・・・!!

そんなわけで久しぶりの夜更かし。翌日、ムレ活動にテオを送りだすため、
ちゃんと起きて準備しなくてはいけなかったのが少しつらかったです。
でも、長い楽しい金曜日となりました。

a0066586_554911.jpg


a0066586_561319.jpg


ただいま我が家では恐竜がひそかにはやっています。
テオがNさんに手伝ってもらって恐竜に変身!しました。
「トリケラトプス」なんです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-26 05:07 | 日常生活

あんぱんまん


Yuunasuが出張中は食事がなんとなく手抜きになりがち・・。
だって、あれこれ作ってもテオ・カイが食べる量ってまだたかが
知れてるし、「ヤダヤダ」カイはお米さえあれば満足で、
あれこれ作っても食べてくれないの・・・(泣)。

木曜日の夜、先日の残りのコロッケが冷蔵庫にあったので
コロッケとご飯と思ってんだけど、なんだか寂しい・・ので
キャラ弁に挑戦してみました!!!(野菜は?って思うかもしれませんが
コロッケのなかに刻んだ野菜が5種類ほど入っているの)

a0066586_4482734.jpg


完成の図!でもキャラ弁って難しいですね・・・。
のりをきれいにかわいらしい目や眉毛や口の形に切るのは難しい!!
挑戦しましたが、結局諦め、こんな顔になっちゃいました。
完成図を見て、ひとり大笑いしてしまいました。
だって、このアンパンマンの表情・・・いけてない・・・。
おむすびマンだって本当はこんな顔じゃあないし。
でも、子供たちには大うけでした。

a0066586_4484467.jpg


喜んではくれたけど、おにぎりしか食べなかったカイ。
バイキンマンは残されちゃったよ。

a0066586_4485843.jpg


テオは、おにぎりおかわり!でした。
アンパンマンとおにぎりマンをもう1回つくりました。

おにぎりマン(おむすびマンだっけ?)を作りながら・・・
私・のりを切るのが難しくて、おにぎりマンにならないかも・・
と言うと、テオ「じゃあ、ママ、こむすびマンでいいよ!!」だって。
面白い発想!笑わせてもらいました!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-24 04:54 | 子育て

げんきいっぱい


昨日は、テオの定期健診のため、病院にでかけてきました。
身長・体重・尿検査・血圧チェック等、すべてよい結果で
一安心です。

今後の薬の服用をどうするかという話は、
もう半年、今より量を半減して続けましょうという
結論になりました。

薬ゼロにもっていきたいのはもちろんだけど、
ここであわててやめてまたすぐ再発となると残念だし、
背が伸びている=いますぐ薬をやめなくても大丈夫という
ことだそうです(薬の副作用で背がのびないとなると
薬服用は中止しなくてはなりません)。

以前この担当の先生と電話で話ししたとき
(定期的に電話をかけてきてくれるのです)
今後の薬服用についてどういう風にしたいか
家で相談してみてください。と言われていました。
それは私達でなく、お医者さんが決めることでしょ~
とびっくりしたのですが。
昨日もやはり「どうしたいですか?」と
聞かれました。「今薬をやめたいと希望するなら、
やめてもいいですよ。」なんて言うのです!
「私は医者ではないので決められませんので、
先生が決めてください。」(Yuunasuも同じ意見)と気持ちを伝え、
お話をした結果、もう半年つづけてみましょうということになりました。

患者・そして家族の気持ちを取りいれる治療なのでしょうか。
もし私がやめたい!と希望してやめることになり、その後
すぐ再発したら・・・自分を責めますよね・・・?うーん。

とってもいい先生なんですけど、ちょっとびっくりした私でした。
まあ、薬をやめた後のことは医者にも分からないわけなのですね。
今、いい状態がづついているのも薬のおかげなのか、それともたまたま
体がそういう状態なのか分からないそう。難しいところですね・・。

次は一ヶ月後に血液検査に行くことになりました。
そのときに「水疱瘡」検査も一緒にすることになりました。
(水疱瘡に本当にかかってないか調べておきましょうとのこと。
軽症の場合本人も親も気がつかないうちにかかって終わってしまうことも
あるそうなんですけど・・。本当かな。。そうだったらラッキーだけど。)

a0066586_19201764.jpg


長々と書いてしまいましたが、待合室で元気に遊ぶテオとカイの姿を見て
やっぱり元気が一番。元気で毎日過ごせてよかったな~と思ったのです。

a0066586_192116100.jpg


今朝も、元気いっぱい幼稚園にいった2人。
今日は森に遊びに行く日だそう。写真奥にみえる森で今頃遊んでいることでしょう・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-23 19:31 | 日常生活

最後の一週間


今週は、秋学期1つめのコースの最終週です。
月曜日のお昼に最後の課題のレポートを提出して、
あとはそのレポートの発表が金曜日の午前中にあるのみです。
レポート発表の準備と他の人のレポート(7つ)読み、
そのうち1人のレポートはさらにじっくり読み討論?しなくては
いけません。でも最後の学期ともなるとコツがつかめてくるというか・・・
(良いのか悪いのかはさておき)じっくり読まなくてはならないレポートは
読み、何を言うかも準備できたので、あとは残りのレポートに目を
通すのみです。。

そんなこんなで今週はテンポを下げようと思ってます。
明日は、テオの病院で定期健診があるので、テオ・カイともに
幼稚園をお休みにして、1日のんびり過ごそうかと思ってます。
テオの薬服用(ネフローゼの)も気がつけば一年以上続いていまして、
朝の尿検査とお薬はもう本当に日常生活の一部になってます。
明日は今後のお薬の方針を決めるのが目的の訪問となると思うのですが
どうなるのでしょうか・・・。テオは担当の先生に会えるのが楽しみなようで
明日はどのおもちゃを先生に見せようかあれこれ考えていました。
病院の後は、最近時間がなくていけてなかった図書館にでも行って、
子供用の本を借りてこようかと思っています。

今日はランチの時間のSTEP1というパスに行ってきました。
(スポーツクラブの)。これがとっても楽しくて癖になりそう。
普通のジンパ(エアロビと体操の中間)を下の写真のような
板?を使ってするのです。今日で2回目だったので、
STEPも前回より覚えてきて楽しかったです。

a0066586_5454013.jpg



(Friskis&SvettisのホームページよりSTEPの説明
Jympa på och med bräda för att öka eller minska belastningen i olika övningar. Innehåller stegkombinationer. Träning av kondition, styrka och rörlighet sker med brädan som hjälpmedel.)

そして今日からYuunasuがまたもや出張で、
ルンドそしてダブリンにでかけていきました。
今年の秋は出張つづき。。本人ももう行きたくなさそうでした。
土曜日のお昼に帰宅です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-22 05:47 | 日常生活

じてんしゃ


今日は11時から、ジンパに行ってきました。
私がジンパで運動中、男性陣3名は、近くにある大きな公園で
遊んでました。今日は天気はよかったのですが、風が冷たくて
寒かったです。寒い中待たせてかわいそうだったかなと思いましたが、
子供は風の子。そしてYuunasuはスウェーデン人ですので、
全く苦にならなかったようです。。。

ジンパ終了後合流して街中でランチ。
凛さんのご主人お勧めのお店でチキンケバブを食べました。

その後はちょっとだけ街をぶらぶらし帰宅。
カイは昼寝。私とテオはテオの自転車の練習にまた風の寒い中
外にくりだしました。でも、テオの後をついてまわってたら、
体もあたたまりました。

そう、幼稚園のお友達の影響で
「補助輪をとりたい!」と強く希望していたテオ。
今日パパにやっと取ってもらいました。
(そういえば夏にも一度とったのよね。本人が希望するので。
でもその時はまだ早かったようで、再び本人の希望で補助輪をつけたのでした。)

さていつ乗れるようになるかな?
今日は足を地面につけながら乗ってました。
乗ってる最中もおしゃべりなテオはおしゃべりに力が入って
あまり自転車に集中していないような気がしたのは私だけでしょうか・・・。
まあのんびりがんばってくれ~。

a0066586_5263841.jpg


近所の公園にいったんだけど、自転車よりもこのモニュメントにのぼることに
夢中でした。(登って遊んでいいのか!?)

a0066586_526534.jpg


いちおう記念写真!補助輪なし1日目です。
この後ろにくっついている棒は便利です!
腰をかがめてついていかなくてすむのです。

a0066586_527979.jpg


公園内には、子供に交通ルールを教えるためのミニ道路(教習所みたいなところ)が
あるのでそこに行ってみました。すると、「ごっこ遊び」の世界にどっぷりと
入り込んだテオ。「練習するぞ!」という必死さが全くないところがなんかいいな。。
遊びながら学ぶとはまさにこのことなのでしょうか・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-20 05:32 | 日常生活

ふつうの土曜日

10月に入って3回しかブログの更新をしていませんでした・・
更新がのんびりになると何を書いていいのか迷ってしまいます。
とりあえず今日の様子を書いてみようかと思います。

今日は土曜日。テオのムレ活動の日でした。
今日は送り迎えがうちの当番でしたので、
トイレを改装中のYuunasuを一人家に残し、
カイと私でテオとKくんを森まで送ってきました。

待ち時間は定番の食料の買出し(1週間分まとめ買い)で、
ICAMAXI(大型スーパーです)に行ってきました。
最近ミニ反抗期のカイはあれこれ主張が多くって、
買い物して時間があまったら他のお店で自分の洋服でもみようかななんて
思っていたのですが、甘かったです。。。
まずはおもちゃコーナーに寄り道。
そこから次に進ませるのに時間のかかったこと!
食料買い物中も「カイくんがとるの~!!」と買い物を手伝って
くれるのです(あー時間がかかる。泣)。

そんなこんなであっという間にお迎えの時間。
あわてて森に車を走らせ、駐車場からののぼり坂を駆け足でのぼり
お迎えに間に合いました。テオ&Kくんは平和に森でのひと時を
楽しんだようでした。よかったね。

帰宅後はお昼。それから私はカイと一緒に昼寝。
夕方みんなで散歩にでもいこうと話していたのですが、
天気も悪く寒そうだったので、家の中でだらだらしている
うちに暗くなってしまいました。。

夜は本日購入したサーモンがメインの手巻き寿司を家族みんなで
楽しみました。カイは「おすしたべる~」といいつつ、
具をいれると「いらないの~」と怒る(笑)。
ただの海苔巻だったけどおいしかったようです。
最近食欲旺盛のテオはお寿司ももりもり、そしてお味噌汁は
なんと3杯もおかわりしてました。育ちざかりなのかな。
もう大きくなる必要のない私とYuunasuもたくさん食べて満足の夜でした。

ネットで地元の新聞を読んでいたら
秋の写真特集(123)してました。数字をクリックしてみてください!
読者のとった写真のようです。綺麗!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-19 06:22 | 日常生活

運動!


先週の金曜日、Friskis&Svettisの半年パスを購入しました!
カイが生まれてからというもの「運動」からすっかり遠ざかっていた
私ですが、カイも2歳をすぎ、少し気持ちにも余裕が出てきたのかも
しれません。。ずーっとやりたいやりたい!やらなきゃ!と考えていた
自分のための「運動」を再開することにしました!

とブログで宣言して、3日坊主にならないようにしたいと思います。
でも久しぶりのGympa(エアロビと体操のミックス。プラス筋力トレーニングです。)。
お腹がしっかり筋肉痛になりましたよ。運動不足だったものね~。

学校の合間、12時のランチパスにいくのが目標です。

☆おまけ(成長記録です)☆

テオが床にねっころがって一生懸命書いてました。
a0066586_182332.jpg


テオのドキドキする好奇心をなくさないように取り組んでいきたい
「ひらがな」への道。。長いのでしょうな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-14 18:03 | 日常生活

試験


昨日の午後、今学期1つめのコースの筆記試験がありました。
午前中はさほど緊張していなかったのですが、会場に着いたら
場の雰囲気に急に緊張してしまいました(汗)。でも試験がスタート
したら落ち着いてきてなんとか終了。結果はまだ分からないけど、
とりあえず終わったので試験のことを考えるのはやめようと思います。

次は1週間後に締め切りの迫っているレポート作成です(ふー)。
10ページのレポートで、実習先の子供2人(5歳児)の言葉の発達状態を
実習期間にした観察をもとにまとめるレポートです。

でも今朝は試験が終わってほっと一息。
気持ちに少し余裕ができたので、
テオとカイを幼稚園に連れて行く途中の紅葉を楽しみました。
もう紅葉もピークをこえ、葉っぱがどんどん落ちていっています~。

a0066586_16463858.jpg


天気が良い日は太陽の光に葉っぱが照らされると「黄色」というより「黄金色」に
見えるのです。きれいなのです。

a0066586_16475667.jpg


自転車で通園だよ。気分がいいよね~。

a0066586_1648234.jpg


家の前にある小さな木(手前の木)。
最近「木登り」にはまっているテオのお気に入りの木です。

a0066586_16492223.jpg


パジャマ姿の2人。お休み前のひと時です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-10-10 17:03 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor