<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ねずみその後


a0066586_5485471.jpg


a0066586_5491485.jpg


今日夕方家に帰ると、ねずみのしかけを置いた流しの下から
ガサゴソと音がする・・・(汗)。わなにかかったみたいなのですが、
怖くて扉を開けられませんでした。もしもわなのかごにきちんと
入らないうちに戸がしまって、ねずみが戸にはさまってたらどうしよう~などと
考えだすとこわくてどうしてもあけられず・・帰宅したYuunasuに確認して
もらいました。

無事つかまえました!あーよかった。これで安心して台所に立てます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-27 05:52 | 日常生活

展示ルーム


さて、テオがオープニングの紐を切った展示ルームの内容はといいますと・・・

今学期のテーマ「名前の中に何個アルファベットがあるか」にちなんだ
面白い作品がたくさんならんでいました。

☆自分の名前のなかにあるアルファベットと同じ数だけ
 夏の思い出をもってくるという課題

a0066586_537544.jpg


カイはラップランドでひろった石・ムーミンランドのパンフレット(フィンランドに行く
ボートを予約した時にもらった)・2歳の誕生日にもらった誕生日カード

a0066586_5384989.jpg


テオはラップランドでひろった石・ムーミンランドの地図・アイスクリームの棒
(夏休み中たくさんアイスクリームを食べたから)。

これを見た人はたいがい「ムーミンランドいったのね~」と話かけてくるのですが、
いってないのですね・・・。2人ともフィンランドのボートで会ったムーミンが印象的
だったみたい。

☆森で見つけたアルファベットの形をした枝

a0066586_5405465.jpg


話には聞いてたけど実物を見てびっくり!!
この枝たち、加工したわけでなくもとからこういう形だったんだって。
他の子供の名前も集めた枝で書かれてました。
大人のアイディアで探しだしたわけでなく、子供たちが思いついて
探し始めたそう・・・本当に子供のするどい目には驚かされます。

☆名前のなかにアルファベットが何個あるかな?というコーナー

a0066586_5431897.jpg


自分の名前だけでなく、他の子供の名前にアルファベットが何個あるか
きちんと分かっている子供たち・・。一緒に時間を過ごして遊んで、
子供たち同士しっかり学び合うのですね~。

☆サンタさん
そしてクリスマスなのでサンタさんコーナー。
それぞれ子供たちがつくったサンタさんに名前をつけたそう。
テオにどれがテオの?と聞くと「むずかしい名前をつけたから
忘れちゃった。名前が分からないからどれがテオのか分からない。」だって。

a0066586_5454791.jpg


これからもたくさん遊んでいろいろ学んで帰ってきてね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-27 05:46 | 子育て

クリスマスパーティー


今日は、テオとカイの幼稚園でクリスマスパーティーがありました。
クリスマスパーティーということで、保護者が分担して食べ物・飲み物を
持参し、手作りのJulbord(クリスマスのブッフェ)を楽しみました。
ミートボール・ウインナー・ヤンソンさんの誘惑・にしんの酢漬け・ゆで卵・
じゃがいも・赤カブのサラダ・クリスマスハム等、ここぞというスウェーデンの
ごちそうがテーブルいっぱいに並びました。どれもこれもおいしそうで
たくさん食べて大満足でした。

このパーティーは家族同士そして職員の方々との交流を深めるという目的も
ありますが、子供たちがこの秋学期遊び学んだことの発表の場でもあるのです。

というわけで食事の前には、子供たちが学んだことを展示したお部屋を見せてもらい、
その後には子供全員集まって練習した歌を歌ってくれました。

テオは展示室のオープンセレモニーというか・・・
リボンの紐を切るという大役をもらいました。

a0066586_528133.jpg


ちょっと緊張してます・・

a0066586_5282435.jpg


よいしょ。よいしょ。

a0066586_529058.jpg


にぎやかで楽しかったね~。
兄弟やらおじいちゃん・おばあちゃんやらワイワイと集まり総勢80名を越す
にぎやかなパーティーでした。子供たちは廊下を走り回ったり、おおさわぎ。
興奮して疲れたよう。帰宅後こてっと寝付きました。

a0066586_5304538.jpg


カイはみんなで歌を歌う時、雰囲気にのまれ、泣き出しました。
結局私のひざにちょこんと座って歌を歌ってました。
テオいわく「カイくんの前に○○くんのパパが立ってたでしょ。
だからカイくん泣いちゃったんだよ・・」とのこと。そうかな?
あの場独特の雰囲気がだめだったんじゃあないかと思うけど。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-27 05:33 | 子育て

ねずみ


我が家のキッチンでねずみが目撃されたのが3週間ほど前でした。
それっきり見かけないし、気配も感じられないので、どこかから
外に出て行ったのかと思っていたのですが・・・なんと昨日、その
ねずみちゃんと対面してしまいました(泣)!

朝、学校に行く前、台所をささっと片付けて出かけようとしていた時です。
コンポスト(リサイクルに出す生ごみ)の袋に手を近づけると、なんと
ねずみがいたの~。動物全般苦手な私。絶叫でした。ぎゃー!!!
Yuunasuに言っても「大げさな」と笑われるだけですが、もう本当に
胸がばくばくしてしばらく放心状態で、学校に遅刻しそうになりました。

家のなかにねずみがいるなんて考えただけでもぞっとします。

なので、またしかけました!ねずみとりの罠を。
つかまってほしいけど、この罠につかまったねずみをみるのが怖いです。

a0066586_17421853.jpg


最近、Yuunasuがトイレの改装をしていた際、間違って壁に小さな穴を
あけてしまったりしてたんです。そこから入ってきたのかも。それから
台所裏もよく見ると、使われていない管がそのまま開いた状態に
なっていたるみたいで・・どこから入ってきたかは謎ですが、いやです。

ねずみ一匹でおおげさな記事にしてしまいすみません。
私にとっては大事件だったのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-26 17:45 | 日常生活

気がつけば


気がついたら、クリスマスまで1ヶ月を切っていて、
なんだかびっくりです。クリスマスの雰囲気や家族でゆったりと
お祝いする雰囲気なんかは大好きですが、それまでに
やらなくてはいけないことが増えるのでなんとなく気持ちが
落ち着かないです。っていってもうちはしっかりとクリスマス準備を
するわけでもないのに、変ですね。それでもクリスマスカードくらいは
出したいのでそれの準備に、テオの誕生日の用意、子供たちの
クリスマスプレゼントの用意、スコーネのいとこへのプレゼントの用意・・等
それなりにいろいろあるのです。

そんなかんじで気がついたら外もすっかり冬模様になっていました。
子供たちは大喜びです!!
普段だと幼稚園から帰ってくるともう真っ暗なのですぐ家の中に
入ってしまいますが、雪遊び!がしたいというわけで、幼稚園の
帰りにそのまま近所のそりの丘(小さいです)へ直行し、暗闇の中
2時間ほどそり遊びしてきました。近所の子供たちも集まってきて
真っ暗な丘でそり遊びでした。去年はこわがってそり遊びはまだ
しなかったカイも、今年はそりデビューです。なので
もう1つそりを買わなくてはです・・・
でないとテオとカイで「ぼくの番!」と喧嘩になる・・。

a0066586_17304186.jpg


朝の風景です。このモコモコ防寒着の季節がやってきました。
テオに手がかからなくなったのでだいぶ楽になりました。

a0066586_1732939.jpg


いってらっしゃい!

a0066586_17323892.jpg


家の前。

a0066586_1733667.jpg


ベランダから見える、隣の貸し畑エリア。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-26 17:34 | 日常生活

ゆき


今日水曜日は授業がないので一日家にいました。
がんがん課題の本を読む!予定だったのですが、
なんだかだらだらしてしまい、ちょっとレポート作成を
しただけでなんだか何もしていないようなかんじです。
まあたまにはこういう日も必要なのかな~という気がします。

外は寒く暗くてお天気も悪くて、こんな日は家のなかで
ぬくぬくとまるくなっていたい気分です。と思ったら雪が!
降ってきました。ので写真をパチリ。

今週月曜日の夜、今週は寒くなるというので冬タイヤに
交換したところでした。よかった~。今年のタイヤ替えは
風邪でダウンのYuunasuにかわり、スウェーデン7年目の
冬にして初めて!私がタイヤ交換をしました!(←自慢・笑)。
火曜日、学校の用事でどうしても車が必要で、夏タイヤのまま
運転する勇気のなかった私は必要に迫られ挑戦したのでした。
切羽つまるとできるものなのですね・・・。
あっでも最後の確認はYuunasuにしてもらいました。
タイヤがちゃんとついてなかったら怖いからね~。

a0066586_2259353.jpg


写真をとったのが14時20分。暗い・・。

ではそろそろ幼稚園のお迎えに行ってきます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-19 23:01 | 日常生活

平和なにちよう


今日日曜は起きると太陽が明るく光、お天気が良かったです!
なので、外にでなくてはと朝食後、徒歩圏内ですがちょっと
遠めのスーパーに歩いてお買い物にでかけました。
朝食後といっても、今日はカイが朝よーく寝ていて、起こさずほって
おいたら10時半まで寝てました。なのでカイとそしてもうひとり
朝寝坊をしたYuunasuの朝ごはんが終了したのは11時半でした
(もうお昼!の時間~ですね)。

Yuunasuは風邪気味だったため家でお留守番。
私とテオ・カイで散歩かいものにでかけました。
大人の足で早足で20分ほどの距離なのですが、
遊びながら歩いていったらカイも全部歩けました!
遊びながらのんびりいけば歩けるのですよね~。
いつも幼稚園の行き帰りはいそいでいるので
ゆっくり歩かせてあげることができなくて反省です・・


a0066586_64163.jpg


a0066586_6412426.jpg


a0066586_6414166.jpg


途中、芝生の上で休憩するお2人・・
なんか平和な光景に癒されます。
最近カイはテオのことを「ておくん」と呼ぶのですが、
とっても優しい呼び方をするのでカイが「ておくん」と呼ぶのを耳にすると
なんだか幸せな気分になる私です(親ばかですかね・・)。

途中、公園で寄り道もして、無事買い物も終了して家に帰宅。
遅いランチを食べたあと、Kくん&カエルママさんが遊びにきてくれました。

昨日見たラーバンの映画で、ラーバン家族がおいしそうに食べていた
チョコレートボールをみんなでわいわいとつくり、その後お茶しました。
楽しく平和な日曜日なのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-17 06:47 | 日常生活

おばけのラーバン


土曜日は、テオ・カイそしてお友達のKくんとかえるママさんと一緒に
街の映画館におでかけしてきました。見た映画は
Lilla Spöket Laban, Världens snällaste spöke
「おばけのラーバン、世界一やさしいおばけ」です。

http://www.spoketlaban.se (ラーバンのホームページです)

Yuunasuが職場でもらった映画券が使わないままずーっとあったので
このたび、使わせてもらいました。そんなYuunasuは家で大工仕事
に掃除に洗濯と大忙しだったようです。ありがとう~。

Inger & Lasse Sandbergという夫婦で絵本作家の方の作品
が映画化されたもので、44分の映画のなかに6つのかわいらしく
子供心をくすぐる素敵な作品が入っていました。大人の私も
思わず頬をゆるめてしまうような茶目っ気たっぷりのラーバン家族の
お話。本はあまりしっかり読んだことがありませんでしたが、
もとの絵本もしっかり読んでみたいな~と感じました。

映画館で映画を見たのははじめてのテオとカイ。映画館初体験にふたりとも
大満足だったようです。カイは最初の宣伝の迫力にややびびってしまった
ようで、ラーバンがはじまるまえに「かいくん、もうみたくないの・・・(涙)」なんて
言ってましたが、ラーバンがはじまってからはじーっと一生懸命見ていました。
テオは途中途中こわがりながらも(彼はたいして怖くない場面でも
効果音や音楽でびびるのです)最後まで見ることができて楽しかったようでした。
またなにか見たいね。

Inger & Lasse Sandbergの作品はほかには・・・

a0066586_759372.jpg



ちいちゃなアンナちゃんが主役のアンナちゃんシリーズや

a0066586_7595729.jpg


おやゆびくんが主役のTummenシリーズなんかもあります。
初めてこの本に出会ったとき「おやゆび?」ってびっくりしたのをよく覚えています。

おばけのラーバンシリーズ・アンナちゃんシリーズは日本語にも
訳されているようです。そういえば実家の近くの図書館でラーバンを
見かけたことがありましたっけ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-16 07:55 | 子育て

おめでとう!


先週の金曜日、幼稚園にお迎えに行き、
帰ってきて玄関で子供たちのもこもこの
防寒服&ブーツと格闘しているときでした、一本の電話が!!
電話は日本の弟からで、弟夫婦のところに無事元気な男の子が
誕生したというニュースでした。よかったね~。その夜は家族みんなで
乾杯!しましたよ。おめでとう!!

テオもカイも電話に出たがるので弟とちょっとお話。
電話の後、「名前は××××くんになるかもしれないんだって。」と
テオに話すと、「知ってるよ~。」とあっさり言われてしまいました。。
そんなお話もしてたのね・・・失礼しました。

この嬉しいニュースで一気に日本にいきたい~病にかかりました。
そんな話をしていると、「カイくんも日本いきたい~」というカイ。
なんだかほほえましい一言に笑ってしまいました。
カイにとっての日本ってどんなところなのかな~?
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-10 22:36 | 日常生活

ジンジャークッキー


先週末、ファルモル・ラースそしていとこのヤコブが遊びに来てくれたとき、
ラース(私の義理母さんのご主人)が子供たち相手にジンジャークッキー
作りをしてくれました。台所いっぱいジンジャークッキーのにおいが広がって
気分は一気にクリスマス~でした。

a0066586_2272577.jpg


焼きあがったクッキーの写真を撮るのを忘れました・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-11-10 22:07 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor