<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あんぱんまん


29日~30日、横浜に住むお友達ファミリーのお宅に1泊おとまりで
おじゃましてきました。前回帰国時も会うことができたので、約10ヶ月ぶりの
再会でした。一日目は最寄の駅まで迎えにきてもらい、マクドナルドでランチ。
そして買い物をしてお家に向いました。日本に来てから、同年齢の子供と
遊んでいなかったテオとカイ。SちゃんとMちゃんとたっぷり遊ぶことができて
にぎやかな楽しい夕べとなりました。子供達を寝付かせたあとはママ達だけで
ワインをいただきながらおしゃべりタイム。。。

Från 29/12 till 30/12 åkte vi till Yokohama för att träffa min kompis
och hennes flickor. Vi kunde träffas förra gången när vi var i Japan.
Så det var ungefär 10 månader sedan vi träffades.
I Japan hade Teo och Kai inte tillfälle att leka med barn i samma ålder,
så det var kul för Teo och Kai!

翌日はどこにおでかけしようかと・・・と迷った結果。
また行ってしまいました!アンパンマンミュージアムです。
前回風邪をひいて不参加だったカイにとっては初のアンパンマンミュージーアムでした。
年末ということもありかなりの人ごみで子供達を追っかけるのに必死のママたちに
比べ、子供達は人ごみのなんのその、大満喫の様子でした。

Dagen efter åkte vi till Yokohama anpanman childrens museum.
Anpanman är en populär figur i Japan. Extremt populär!
Trots att det var mycket folk, var det kul för barnen.

a0066586_16105568.jpg


a0066586_161177.jpg


お昼は頑張って並んだ結果、無事アンパンマンキッチンで食べることが
できました!おいしかったです~。

Vi åt lunch i Anpanmans restaurang, så klart!

a0066586_16114691.jpg


Sちゃん、Mちゃん、Tさん、また会える日を楽しみにしています!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-30 16:03 | おでかけ

トトロ


26日~27日にかけては三鷹に住むお友達の家に遊びに行ってきました。
1泊おとまりさせてもらった翌日は、ジブリ美術館へ行ってきました。

Vi åkte till Mitaka för att träffa min kompis.
Vi sov över hos A & A. Sedan gick vi till Ghibli museum dagen efter.


a0066586_16242448.jpg


トトロと一緒にね!Med Totoro!

a0066586_1624432.jpg


まっくろくろすけとも一緒にね!

Med de små figurerna som heter "makkuro-kurosuke"!

その翌日にはいとこのTちゃんにまた会いに行ってきたよ~。
前回よりおもまたちょっと大きくなったかな?
今回はおめめもぱっちり起きててくれたよ。
かわいいね~。

28/12 åkte vi till Yotsuya igen för att träffa min brors familj.
Vi träffade Teo och Kais kusin, T-kun! En söt pojke!

a0066586_16265829.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-27 16:22 | おでかけ

クリスマスコンサート


a0066586_236813.jpg


a0066586_2364928.jpg


今日クリスマスイブはおばあちゃんのクリスマスコンサートに
でかけてきました。《近所の老人ホーム・ディケアセンターでのコンサートでした》
はじめてみる母のステージ。楽しかったです。

Idag gick vi till en julkonsert!
Här ser ni vår mormor som spelade ukulele och sjöng.
Det var trevligt att se deras julkonsert.
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-24 23:11 | おでかけ

日本での冬休み


日本に来て1週間が経ちました。早いです。
基本的には実家でのんびりがテーマの今回の帰省ですので、
あまり欲張らず実家付近でのんびりしております。

En vecka har gått sedan vi kom till Japan.
Vi tar det lugnt hemma hos mormor och morfar.

a0066586_22334728.jpg


ストックホルムの空港にて!出発するよ~。
出発当日は自宅を4時半に出ました。
長い旅を終え、実家についたのが25時間後なのでした。
でも、テオもカイも旅慣れたかんじで、本を読んだり、
座席のモニターで子供向けの映画をみたり、
朝早い出発だっただけあり、つかれたのでしょう、かなり寝てくれて
あっという間のフライトでした。

Vi började vår resa 4.30 på morgonen hemifrån,
sedan kom vi fram till mormor och morfars hus efter 25 timmar.
Resan hit gick bra! Teo och Kai är ganska vana att resa långt.
Så de läste böcker, tittade på filmer och sov ganska mycket.
Jag upplevde att tiden faktiskt gick ganska snaabt.

a0066586_22361626.jpg


おばあちゃんが用意してくれていたケーキです!

Teos födelsedags tårta som mormor köpte väntade på oss!

a0066586_22364244.jpg


日本のいとこと初対面できました!
カイは残念ながら、こちらにきて早々風邪をひきまして《嘔吐》
おばあちゃんとお留守番でした。今はすっかり元気になりましたので
次回は一緒にいこうね~。

Jag och Teo åkte till Yotsuya för att se min brors son!
Kai blev sjuk (kräckning). Så han kunde inte träffa honom
och stannade hemma med mormor. Men nu är han pigg och frisk.
Så nästa gång får Kai också träffa kusinen!


a0066586_2237940.jpg


念願のゴーオンジャーショーに行ってきました。
9時半から整理券が出るとのこと、気合を入れて、9時半に着くように
実家を出発。無事整理券をゲットしてお昼12時からのショーを見ることが
できました。今回の帰省中、どうしてもはずせないイベントだったので
私は無事見ることができてほっとしました。


Vi åkte till Tokyo-dome-city för att titta på Goonger show!
Det var viktigt för barnen att åka dit för att träffa äkta Goonger.
Det var jätte kul för barnen (jo, för mig också)!


a0066586_22385924.jpg


a0066586_22391794.jpg


ゴーオンレッドが入り口で待っててくれました。
テオはちゃんと握手しましたよ!

a0066586_22394674.jpg


ジェットコースターこわそう・・・。

a0066586_22401645.jpg


実家の近くで見つけたあるもの・・・。

Teo har hittat här i Japan den hemliga ingången till Gallus Gallus!
(ni som tittar på Skägget i brevlådan vet nog vad jag menar...?).
Det var lite läskigt! tyckte Teo.
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-24 22:58 | おでかけ

お誕生日会


今日は午後、テオのお友達を呼んで誕生日会をひらきました。
男の子一人が風邪をひいたそうで残念ながら欠席でしたが、
他の子供たちは全員来てくれて、にぎやかな楽しい会になりました。

同じ幼稚園の子が6人。前の幼稚園の子が1人。
幼稚園以外の子が3人というメンバーで、幼稚園組みが
かたまって遊んじゃって他の子がさみしい~かんじになって
しまうかも・・・なんて考えてましたが、そんな心配は全くなく
幼稚園の枠を超え、みんな楽しく遊んでいて、みている
大人も幸せになったそんなひと時でした。

a0066586_5275061.jpg


a0066586_5281039.jpg


たくさんプレゼントもいただきました。ありがとうございます。
はやく開けて見せてよ~と催促されてます・・。

a0066586_5284780.jpg


去年はスパイダーマンのケーキだったよね。
今年はおばけのラーバンでかわいくしてみました(テオが選びました)。
近所のケーキ屋さんで初めて買ってみたのですが生クリームが
たっぷりのおいしいケーキでした。

a0066586_531931.jpg


お友達の中に、今日4歳になる!という女の子がいました。
なので、仲良く2人でろうそくの火を消したのでした。
カイが写真にいないのは、昼寝をしていたからです・・。

a0066586_532690.jpg


いい顔してるね。

ケーキを食べ、ふたたび遊んだ後は、外に行きました!
招待状に外に行くので暖かい服できてね&懐中電灯持参してねと
書いたのです。12月は暗くて寒くて・・・と思いがちですが、
この時期にしかできない「遊び」をしましょう~と外にでて、
懐中電灯をつかって「宝物さがし」を家の前の小さな森の中でしました。
これが子供たちにはうけたようで、みんな森の中を走り回り、
宝物さがしに夢中になっていました。宝物は、光があたると光る
REFLEX(日本語ではなんていうのかな・・)でした。暗い夜道でも
車から見えるように服なんかにぶらさげるものです。
なので懐中電灯の光があたると森のなかできらきらと光るのです。

a0066586_5375152.jpg


森の中にねサンタさんもきてくれました!
探し出した宝物と引き換えにプレゼントをもらったよ!
ありがとう。サンタさん。

3人の子供のパパそして1人のママは子供を預けず残り一緒に
大人組みでお茶をしました。普段なかなかじっくりと話す機会がないので
(幼稚園で会うときは挨拶だけですれ違うことが多いですから)お話する
機会ができて楽しかったです。

元気にお友達と楽しそうに遊ぶテオをみていて、
本当に幸せな気持ちになった午後でした。

さて、これで本当に日本前は最後の更新になるでしょう・・。
まだ実感の沸かない私。今日洗濯をしたので、そろそろ
重い腰をあげ、荷造りしたいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-14 05:47 | 子育て

テオ5歳


今日はテオの5歳の誕生日でした!
昨日の夜、おやすみを言うときに「4歳のテオくんさようなら」と
いうと何言ってるの?と不思議そうな顔をしていました。
朝、誕生日主役のベッドにプレゼントと朝ごはんをもって
おどろかせてお祝いするというのがスウェーデン風ですが、
朝起きると、テオは私達のベッドの中にもぐりこんでました・・(笑)
それでも起こされるまでは寝たふりをしてくれたので、無事
プレゼントと朝ごはん攻撃をすることができました。

a0066586_6232840.jpg


今年のプレゼントは大きいよ~!
全長10mだそう。。地下室がこれに占領されるのですかね・・。

a0066586_6241786.jpg


カイもおこぼれプレゼント。よかったね~。
「カイくんもほしい~」と叫ぶカイ。用意しておいてよかった・・。
後ろにスーツケース見えます?
いちおうずるずると出してきました。
今は思いつくものをぼんぼんと投げ込んでます。
ちゃんとした荷造りは日曜日に・・。

今日は午前中、テオは病院での定期健診にいってきました。
なんだか5年前にこの病院で生まれたのか~と思うと不思議な気分。
看護士さんたちにも「今日ぼく5歳なの~!」と宣伝しまくるテオ。
よくお世話になった看護士さんには「テオくん、5才!?
すっかり大きく、元気になったね~。採血も全然怖がらなくて上手だし、
お兄ちゃんになったね~」とほめられてとっても得意気でした。
社交辞令でも正直に嬉しかった私です。

一時期は「再発」だなんだとよく通った病院ですが、
最近は落ち着いているので安心です。油断は禁物!?
でも先のことを今心配してもしかたがないですからね。

今日の夜は、Yuunasuが職場のクリスマスディナーで留守です。
なので、食事は普段どおりでした。明日はテオのリクエストの
誕生日ディナーの予定です。テオのリクエストは「おでん」。
渋いです。先日Yuunasuがストックホルム出張の際に、日本の
おでんセットを買ってきてくれたので、明日のおでんには
はんぺんやちくわも入ってるんです!わーい。

土曜日はテオのお誕生日会。日曜日は荷造りで、
月曜日には出発です。全然実感がわかないんですけど。
成田行きの飛行機に搭乗するときに、いつもだいたい
急に「日本にいくんだ~!!」と実感が湧く私。
今回もそうかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-12 06:36 | 日常生活

来週のいまごろは


来週のいまごろは日本に向かう飛行機の中です~!嬉しい。
16日の朝に日本に着いて、クリスマス・年末年始を過ごし
1月8日にスウェーデンに戻る予定ですので、
日本のみなさま遊んでください!

今回パパYuunasuは残念ながらお留守番です。
1人でテオ・カイとの長旅(しかも今回は遠回り路線の
ロンドン経由・・・)はやや不安もありますが、
今回からはカイも1席ですしなんとかなるでしょう。

今週はそんなわけで学校・試験勉強・テオの誕生日パーティーの
準備(日本行きを決める前にお友達を招待してしまったのです・・・
出発前の忙しい時に誕生会でございます。。)そして日本に
行くとはいえ荷造りもいちおうしなくてはなのでばたばたとしそうです。

出発前にブログ更新ができるかわかりません。
なので、メリークリスマス&よいお年を!と書かせていただきます。

a0066586_5265793.jpg


a0066586_5271183.jpg


写真は日曜日の夕方おじゃましたお友達のおうちにて。
手前にうつっている女の子(は1名なので分かるかな)が3歳の
お誕生日ということで、夕食とケーキをご馳走になりました。
お兄ちゃんたち3人が楽しそうに遊んでて、うれしくなりました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-09 05:43 | 日常生活

スパホテル


週末はノルショッピングから30kmほどはなれたところにある
コールモーデンのVildmarkshotelletにでかけてきました。

このホテルにはファミリースパと呼ばれるところがありまして、
普通のプール・流れるプール・ジャグジー・屋外プール(屋根つきで暖かい)
スパ内にバー・カフェ等があり、のんびり週末を過ごしましょうというコンセプトの
ホテルなのです。ファミリースパというだけあって、お客さんのほとんどが
子供連れファミリーでしたので、子供もたくさん楽しめるようなイベントや
アクテイビティー・遊びのお部屋なんかも充実していていました。

土曜日の午後チェックインして、日曜日の午後までのんびりと滞在して
ホテルを満喫してきました。プール大好きなテオとカイは流れるプールを
何周も何周もぐるぐると泳いでいました。二人とも足はつかない深さなの
ですが、腕輪をつけて、気持ちよさそうに泳いでいました。
カイは流れるプールはこわがるかな?と思ったのですが、全くこわがらず
急な流れもなんのその、ぐるぐると浮いて回っていました。たくましい。。
テオが2歳の時は流れるプールに自分から飛び込むなんてありえなかったでしょう。
やはり弟はお兄ちゃんを見てるから強いのですね。あっぱれ。

途中カイもテオも足のつくような浅いプールにいったのですが、
カイは足がつくことにパニックってこわがってました・・おもしろいです。

a0066586_5739.jpg


ジャグジー気持ちいいよ~。
カイは「あつい!」といって足だけ入ってみました。

a0066586_57198.jpg


夜はホテル内のレストランにて。とってもおいしい食事でした。

a0066586_575839.jpg


ピカチュー発見!

a0066586_584245.jpg


夜はディスコデビューしたテオとカイ。
最初はとまどっていましたが、5分もたつと人ごみの中にかけこみ
踊りだし(走りだし?)ました。カイに何が一番楽しかった?と聞くと
「かいくんね、でぃすこ~。おどったの。」との答えが返ってきました。
あっ、このディスコはBarndiscoといいまして、子供が対象の
子供用のディスコです。

a0066586_5101838.jpg


お部屋でいちまい。

a0066586_5103933.jpg


部屋からの景色です。1日目は霧が濃くてなにも見えませんでした。
2日目の朝、いちおう景色が見えました。でも天気悪いです。

と楽しい週末を過ごしてきました。
近いし、またいつか行きたいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-09 05:27 | おでかけ

最後の試験


前回ねずみの記事を更新してからいろいろなことが起こりまして、
いろいろなことを考えなくてはいけなくて、なんだか学校の勉強に
集中できない日々が続いています。が!!卒業前、最後の試験はすっきりと
落とさずに終わらせたいです。なので勉強モードに気持ちを切り替え
頑張りたいと思います。

そんななんとなく落ち着かない気分で過ごしているのは私だけでは
ないようで、学校の友達と話すとみんななにかしら考えることがあって
心がふわふらともやもやしているようでした。今日はグループで課題をする日だったの
ですが、話が脱線しまくりで・・・あれこれ友達と話しをしたら私の気持ちも
すっきりしました。クラスメイトみんな心ここにあらずというかんじみたいです。
卒業前だからねいろいろとね・・・。

そんな私の気持ちを癒してくれるのが・・・こちら。

a0066586_7181438.jpg


Philipsからでています。

朝が苦手な私。このめざまし時計を雑誌で知ってからずーっとほしいなあと思って
いました。太陽がのぼると自然と体が目覚めるのと同じように、音ではなく
「光」で起こしてくれるめざまし時計です(光だけでは心配な人のために
音も選択できるようになってます。でも、鳥のさえずりとか優しい音なのです)。
セットした時間の30分前からじょじょに明るくなってだんだんと
起こしてくれるという優れものなのです。スウェーデンの冬は暗くて
本当に起きるのがつらいのです。でもこの時計のおかげで朝が少し楽しみに
なりました。先週、卒業後の仕事が決まったのですが、そのお祝いに
Yuunasuが買ってくれました(ありがとう!)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-12-04 07:23 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor