<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰りのボート


フィンランドからの帰りは、日曜日の朝8時15分発のボートでした。
この日は一日ボートに乗ってるので、時間が経つのが長く感じるかな~と
思いましたが、イベントたくさんのボートライフ。なんだかあっという間に
ストックホルムに到着してしまったような気がします。
ストックホルム到着は18時15分でした。

a0066586_4263723.jpg


ムーミンがボートでむかえてくれました!

a0066586_427350.jpg


ファミリービンゴという企画があったのでのぞいてみましたが・・
子供たちにはまだちょっと難しかったかな。。。
大人は挑戦しましたが、スタートに間に合わず、途中から参加したので
そろうわけもなく・・でも雰囲気だけは楽しめましたよ。

a0066586_4283971.jpg


子供たちはビンゴよりもゲームセンターや遊びコーナーが楽しいみたい。

a0066586_4291155.jpg


a0066586_4292869.jpg


ムーミンと一緒に過ごしましょう~というイベントもあったのでのぞいてきました。

a0066586_430311.jpg


むぎゅっとハグ。

a0066586_4302884.jpg


お昼はブッフェにて。このブッフェなんとワイン・ビールも飲み放題!で
びっくりしました。パパ達に帰りの運転(ストックホルムから自宅までは車です)はまかせ、
ママ達は昼間からワインで乾杯~。

となんとも贅沢な週末を過ごしてきました。
フィンランド行きのボートに乗るのは3回目でしたが、
私はこのボートの上でのゆったりと流れていく解放感のある時間が
なんとも好きです。またいつか行きたいな~。
でもしばらく仕事頑張ってからかな。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-29 04:34 | おでかけ

フィンランドでの週末


先週末は楽しみにしていたフィンランドへ行ってきました。
そうカエルファミリーと一緒です!

木曜日の夜19時15分、ストックホルム発の船にのり、
向かった先はÅboというまちです。

a0066586_431717.jpg


ボートの中ではまずカエルファミリーの滞在したデラックスルームを見せてもらい、
それからボートの中に繰り出しました。まずは腹ごしらえということで
バーベキューレストランにて夕食。それから子供たちを遊びコーナーで遊ばせつつ
ママチーム、パパチームに分かれて免税店でお買い物~。
私はこの晩、Marimekkoのかばんが50%オフになっていて
気に入ったのでお買い上げ。。ちょっと衝動買いという噂もありますが。
色も形も気に入ったのでまあいいか。パパチームはホテル用のアルコール類を
ボートで調達。写真は最後にたどり着いたバーにて。明日に備えてこの後、
寝床につきました。そしてボートがフィンランドに着いたのは翌朝7時です。

フィンランドで何をしていたかといいますと・・・
HolidayClubCaribiaというスパホテルに滞在して
プール三昧でした。

a0066586_4102323.jpg


お部屋にてパチリ。

a0066586_410379.jpg


Kくん~!カメラを向けるともぐってしまうプール少年のKくん。

a0066586_4144688.jpg


シュノーケルセットをつけて息ができるようになったそう!

a0066586_418151.jpg


a0066586_4182945.jpg


夜はわいわいと食事して。。部屋で調達してきたワインをのんだり。。。
と楽しい2日間のホテルライフ。あっという間に帰る日曜日の朝となってしまいました。
最終日の夕方ママチームはそれぞれエステ(マッサージ?)にも行けたし、
サウナもちょっとだけど入れたし、昼寝もしたし・・・と子供パワーにつきあいながらも
それなりにのんびりできたかな?
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-29 04:19 | おでかけ

卒業式


さて今日は先週無事終了した卒業式のことです。
日本から帰ってきてから大あわてで勉強して
(勉強というか猛暗記!です。語呂合わせで頭に入れたりして、
高校時代と同じ勉強方法だな・・・なんて思ったりしました)
15日に最後の試験!が終わりました。
試験が終わったあとは気が抜けてしまって、
その晩はさて今日は何をしたらいいのだろうか?と
とても変な気持ちでした。

翌日16日の夜は学校で卒業パーティーでした。
約100名の学生とお世話になった先生達とも
一緒のとてもなごやかで楽しいパーティーでした。
「席順」が最初から決められているパーティーで
残念ながら仲の良い友達同士で座ることができなかった
のですが、私は偶然お世話になった先生の横の席でして
あれこれと話がはずみました。新しい職場の話をすると
とても喜んでくださり、早速「いい本知ってるから教えてあげるね。」
とアドバイスをいただきました。しばらく本は読みたくない~と
思っていたのですが(笑)

そして17日は卒業式!
5年半(2度の育児休暇込み)頑張った勉強が終わることを
心待ちにしていたのですが、卒業式が終わって退場するときは
さみしくてたまらなかったです。友達とももう毎日学校で顔をあわせる
ことがないかと思うだけど、しんみり~とさみしいのです。
と同時に素晴らしい達成感・解放感もあって本当にいろいろな
気持ちがぐるぐるとしているかんじでした。

私の大学生活中のがんばり・苦しみをずっと見守ってくれたYuunasuにも感謝
の気持ちでいっぱいになった一日でした。そしてその彼と卒業式という瞬間を
共有できて嬉しかったです。といってもいつもと変わらぬ冷静な彼でしたが・・(笑)

a0066586_17565987.jpg


a0066586_17571694.jpg


卒業式の間、テオとカイは、カエルママさん宅にてお留守番させて
もらいました。夕方迎えに行き、お茶をしてそのままお言葉に甘え、
夕食もごちそうになりました。ありがとう!

今週末はカエル一家との楽しいイベントが待ってます。
2人とも無事に大学を卒業したら・・・と長年話していたフィンランド旅行!です。
私より一足先に卒業したカエルママさん。お待たせしました~というかんじです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-22 18:03 | 学生生活

はやり


日本から帰ってきてから我が家でブームのミスチルです。



カイもテオも、この曲の出だしを口ずさんでいて笑えます。

テオがある日「ママ、一番ひかってるものって何?」と聞いてきました。
「ママにとってはテオとカイかな」と答えるとびっくりした様子。
「ママ~、テオくんもカイくんも全然ひかってないよ~」と
笑われてしまいました。「ママにはひかってみえるよ」と答えると
「どこが?」と自分の服をしきりに眺めていました・・・笑。ちょっと難しいね。




そしてこの歌も頭の中をぐるぐる・・・テオもカイも大好きです。
ポニョ、帰省中には見られなかったけど、DVDがでたら見たいな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-21 06:13 | 子育て

いとこ


帰国前にもう一度と、スウェーデンに戻る直前に
もう一度弟夫婦のお家に遊びにいってきました。

a0066586_5391023.jpg


きりりとお兄さん気分満々のカイくん。
みてみて~。

a0066586_5394385.jpg


それをみて負けてはいられないとテオくんも・・
「ぼくもだっこしたいよ~。」

次回Tくんに会うときはもうよちよち歩いてるかもしれません。
また大きくなったTくんに会うのが楽しみだな。

弟の家の近くにある消防博物館にもいってきました。

消防博物館ホームページ
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html

a0066586_5405264.jpg


屋上にヘリコプターがあって操縦できるのです!

a0066586_5414999.jpg


消防士に変身もできるんだよ!

a0066586_5421771.jpg


ぶんぶん!サイレンが光ったりもするんだよ~。

と楽しいひとときを過ごしてきました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-20 05:34 | おでかけ

西武園


ひきづつき日本での様子です。
2日は、お友達Nちゃんと、Nちゃんの4歳の子供Eちゃんと
一緒に地元の西武園に行ってきました。西武園にはメルヘンランドという
テオのような年齢の子供にぴったりのお子様向けの乗り物のある場所があるのです。

a0066586_5312290.jpg


行く途中のレオライナーの中で。

a0066586_532196.jpg


おふざけモードのお2人。

a0066586_5323345.jpg


アンパンマンショーも見たよ!

a0066586_533053.jpg


Eちゃんと一緒にぞうの乗り物にのりました。

スウェーデンで出会ったNちゃんとは地元つながりで仲良くなりました。
どこで会っても違和感のないNちゃん。いつもたくましい姿に元気を
もらってます。次はいつ会えるかな?次回の再会を楽しみにしています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-19 05:33 | おでかけ

初詣


もう1月も後半に差し掛かりつつありますが、
皆様、あけましておめでとうございます。

今日は日本で行った、初詣の様子の写真です。
年末年始日本で何をしていたかといいますと、
「のんびり」していました。といいつつちょこちょこと
忙しかった気もするのですが。。

a0066586_519356.jpg


こんなに混むんだね・・ちょっと予想外の混雑にびっくりな私たちでした。
でも、わりと進みははやかったかな。

a0066586_5195913.jpg


こうやってね・・・

a0066586_5202187.jpg


ゴーン!

a0066586_521861.jpg


西武ドーム。

31日、大晦日は、市内にあるとあるフォトスタジオに
テオの七五三の写真をとりに家族全員でおでかけしました。
せっかく日本にいるのだからチャンス!とあわててネットで
予約して、急遽、写真をとってもらうことに決めました。
兄弟も着付け・衣装代が無料だというので、どさくさにまぎれて
カイにも袴を着させて(本当に着させてという表現がぴったりでした。
なにせ袴を怖がり着替え中はおお泣きのカイでしたから・・・)
テオ1人の写真・家族全員の写真・テオとカイ2人の写真と
3パターンとってもらいました。日本の実家から写真ができてきたから
送るね~とメールをもらいました。どんなかんじかな。楽しみです。

今年の皆さんの抱負はなんですか?
私はですね・・・うーん。
今年は2月から運良く仕事をスタートすることができることに
なっていますので、あえて抱負や目標を立てる必要がないような
気がしています。目の前にでてくる課題に丁寧にとりくんでいく!?でしょうか。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-19 05:26 | おでかけ

Pytte様


このブログに何度かコメントを残してくださったことのある
Pytte様。まだこの記事を読んでいてくださったら、
非コメントでメールアドレスを教えて下さい。

実は3月にヨーテボリに遊びにいくかもしれないことになりまして、
お会いできたら嬉しいなと思いましたが、だらしない私は、
メールアドレスをなくしてしまいまして・・。

読んでいて下さるといいのですが。

他の皆様ご迷惑おかけします・・
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-14 05:52 | 日常生活

日常生活


日本から戻り、月曜日から普段の生活がスタートしました。
そう暗い朝に逆戻りです。起きたとき真っ暗!!
日本ではお天気に恵まれたので本当に気持ちのよい
毎日を過ごすことができました。なのでこの差はつらいです。

朝起きても「ママまだ夜だったね。」というテオ。
本当朝だか夜だか分からないよね・・。
がんばろう~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-13 17:49 | 日常生活

ただいま


8日の夜中に無事スウェーデンの自宅に戻ってきました。
日本の実家を出発したのが、朝の5時。それから成田までバス。
成田での待ち時間。ロンドンまで12時間のフライト。ロンドンで待ち時間。
ストックホルムまで2時間強のフライト。そしてストックホルムから自宅まで
2時間のドライブと、実家をでてから、27時間後に無事お家に到着です。

朝早い出発だったので飛行機に搭乗した段階でかなりお疲れの子供たち。
離陸前には私も含めて3人とも熟睡してました。そしてロンドンに着く4時間前
あたりから再び熟睡してくれたテオとカイ。寝てくれるほど楽なことはないですね~。
ロンドン→ストックホルム間は3人とも再び熟睡。着陸して「着いたよ~」と
起こしても起きないテオとカイ。よく寝てくれました。

日本の思い出にひたるまもなく、私は翌日から学校。
そして今は来週に控えている試験にむけてラストスパートです。
子供たちはあまり激しい時差ぼけもせず元気に過ごしています。

試験が無事終わったら、日本での様子をもっと更新していきたいと
思っています。

a0066586_5291440.jpg


余裕をもって1本早い成田行きのバスに乗ったのですが、
スムーズに渋滞なしで到着したため、かなり長いこと成田で時間をつぶしました。
でもそのおかげで高校時代のなつかしい友人に空港で会うことができました!
嬉しかったです~。チェックイン後はプレイルームとマクドナルドで時間をつぶしました。

a0066586_5301662.jpg


歩くエスカレーターでの2人のうしろ姿。
カイのことを気遣いしっかりと手をつないであげるテオ。
なんだかじーんとくるうしろ姿でした(大げさな!)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-11 05:32 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor