<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レゴ


つい最近までパズルがお気に入りだったカイですが、
最近はレゴがお気に入りのようで、一生懸命あれこれ
作っています。そして「できた!」と出来上がったばかりの
完成品が壊れてしまったりするとギャーギャー怒ってます(笑)。

最近はDUPLOを卒業して小さなレゴに移行していたテオも
カイのレゴブームに触発されて再びDUPLOで遊び始めました。
DUPLOはサイズが大きい分、ちょっと重ねただけでボリュームの
あるものができるのが魅力です。私も小さなレゴよりもDUPLOの
方が好きです。高さが簡単に出るし、大きなものが簡単につくれて
楽しい!です。

a0066586_5401631.jpg


創造力豊かな2歳児ならではのアイディアです。
私にもテオにも作れない自由な発想!がうらやましいです。
テオもカイくらいの時、びっくりするような組み合わせでレゴつくってたな~。なつかしい。

a0066586_5411784.jpg


ほかのおもちゃと組み合わせて遊ぶのも楽しいです。
写真に見える階段などはテオが作りました。。
カイにはちょっと難しいテクニックです。

a0066586_542429.jpg


集中・・・してます。

a0066586_5423142.jpg


豊かな創造力があるとロボットをつくるのだって簡単です!
どんな作品でもロボットに見えてしまうから。

週末はのんびりしました。
テオがまだ本調子じゃあなかったのでのんびり。
土曜日は私とカイで1週間分の大買出しにいきました。
久しぶりにカイと2人ででかけたのがとても新鮮で、楽しかったです。
お昼も2人で外食しました。
カイも楽しかったようで、家に帰ってきてからテオに自慢げに
「これきょうかったんだよ。」なんて買ってきたものをお披露目してました(笑)。

テオの蛋白尿はまだつづいていて心配です。
明日担当の先生とまた電話で相談です。
週末、扁桃腺もはれていて、元気がなくてソファーうとうとねてしまうくらいだったので
電話で相談できる1177に電話したのですが、「熱ないんでしょ?」
「心配ありません」「明日、担当の医者と話しなさい」と冷たくあしらわれて落ち込みました。
あまりにも冷淡な口調に、週末心配になって電話している人に対してもう少し
優しい一言がかけられないのか!とがっかりしました。こういう対応をされると
自分はこういう冷たい言い方はしないようにしようと学びます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-23 05:58 | 子育て

ギター


日本の幼稚園といえばピアノ!が欠かせません(よね?)が
ここスウェーデンでは幼稚園=ピアノという図式はなく、
一番一般的な楽器はギターです。

大学時代、ギターの初心者コースに通った私。
勇気を出して、仕事場でギターを弾くことにしました!
子供と歌を歌ってても何か楽器の音があったほうが
断然楽しいし、子供たちも喜んでのってくれるし。
子供相手だとギターの腕が初心者だろうがなんだろうが
関係ないです。大切なのは楽しい時間を共有すること(といいきかせ)。
とはいえ上達したいですから、週末や夜は最近、
ギターにハマってます。職場にもギターを購入!
今のところ職場でギターを弾くのは私だけなので、
週末は自宅に持って帰ってきて練習です。

そんな私に刺激を受けたYuunasu。
ここのところあまり弾いていなかったギターと楽譜をのそのそと
出してきて彼もギターにハマってます。

a0066586_23482037.jpg


私の友達。Elefantbokenです。
スウェーデンの童謡がたくさん載っていて、
ギターのコードも絵つきでのっているので
便利です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-20 23:52 | 日常生活

今週は


今週は月曜の朝からテオが熱でダウン。
発熱・咳・鼻水と風邪をひきました。
熱がだらだらとなかなか下がらず結局1週間幼稚園を
休むことになりました。カイは元気に幼稚園に通ってます。
というわけで私とYuunasuで交代で仕事を休み、
家で看病となりました。

熱はあるものの元気もあるので今日はテオと一緒に
お菓子を作りました。

a0066586_414242.jpg


↑ 
テオ作のココストップ(?)。
失敗しようがないくらい簡単なレシピ。
味は素朴でとまらなくなります。

a0066586_44715.jpg


↑ 
一緒につくったバナナケーキ。
近所のスーパーで茶色くなりかかったバナナが安く売っていたので
バナナケーキをつくろう!と思い立ちました。

a0066586_46437.jpg


今日スーパーでこんなパッケージの牛乳を見つけました!
3月28日の20時半~21時半はEarth Hourということで
世界中で同時に1時間電気を消すという環境運動があるそうです。
このEarthHour運動に賛同していることを示すための特別
真っ黒パッケージだそうです。斬新なデザインが目をひきます。


a0066586_4214157.jpg


普通のパッケージはこんな色。

午後カイを幼稚園に迎えにいったあと家でお茶をしました。
そのときに早速この黒パッケージを開けてみました。
テオが味を比べよう!といいだし(もちろん中身は同じですが・・)
ちょっと違う味がするなんてテオがいうものだから、
カイは黒牛乳をこわがって飲まないのです(笑)。
「ママふつうのぎゅうにゅうがいい~」だって。

テオの風邪でペースダウンできた1週間。
明日金曜日は午前中私が仕事。午後はYuunasuが仕事という予定です。
テオはだいぶ元気になりましたが、明日もお休みさせて完璧に元気になって
もらわなくてはです。この風邪騒動で持病のネフローゼの兆候がでています。
体調が回復するに伴い安定しそうな気もするのですが、どうなるか。
明日、担当のお医者さんと電話で相談する予定です。
こちらの病院は合理的というかなるべく電話で済ませるのですね。
便利なシステムだな~と思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-20 04:31 | 日常生活

にぎやかな週末


金曜日の夜からYuunasuの妹家族がスコーネからはるばると遊びに
来てくれました。妹(というか姉のような存在です。年上だし。)とは良い関係を
築いています。なのでおしゃべりにも花が咲き、一緒に買い物(洋服)に行き、
楽しい週末になりました。子供たちも遠くから遊びにきてくれた
いとこ2人と楽しい時間を過ごしました。

a0066586_5455979.jpg




こんなかんじでにぎやかでした~。

日曜日の昼には嵐のように妹家族が帰っていきました。
そして私たちは午後、隣町にあるBusfabriken(室内の大きな遊び場です)に、友人たちと遊びに
行ってきました。Yuunasuは仕事がたまっているということで午後仕事に行きました。

日本人ママさん&子供たちの集まりでして、大人はおしゃべり、子供たちは走りまわし
楽しい午後となりました。でもカイからまだ100%目を放すことができず
(危ないことはしない慎重タイプなのでほっておいても大丈夫といえば大丈夫
なのですがせっかく遊びにきたのにそれではかわいそうかと思い)、おしゃべりの
合間に子供たちの後を追まわし、へとへとになった私です。今日は早く寝るぞ~。
子供たちはいうまでもなくことっと寝付きました。

a0066586_5461983.jpg


a0066586_5463972.jpg


a0066586_5465885.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-16 05:44 | 日常生活

かけあしの一日


金曜日は仕事のお買い物!で同僚と街に繰り出しました。
まず最初に向かったのが本屋さん。2月になると毎年BOKREAといって
本のバーゲンがひらかれます。バーゲンの今がチャンス!と幼稚園用に
あれこれと本を購入しました。そのあとはおもちゃ屋さんへ!
子供たちと3週間という時間を過ごすことによって分かってきたことを
もとに、おもちゃの買い足しをしてきました。

思った以上に時間がかかり、かけあしで家にむかっている途中、
友達から電話が入りました。午後遊びにいってもいい~?という
電話でした。ちょっと迷ったのですが、その日は13時半には
子供たちを迎えにいって、テオの水泳教室までは時間があったので
OKした私。街からの帰り道にあわててお茶菓子を購入して、
家で昼食をおおあわてで取ったあと、友人がくるというのであわてて
かたずけ、そして駆け足で幼稚園へお迎えにいきました。

お迎えからもどるとほぼ同時に友人登場。
子供たちは楽しい時間を過ごし、私も友人とお茶をしながら
あれこれおしゃべりを楽しむことができました。

a0066586_527039.jpg


でもそれまでなんだか一日ばたばたとしていたせいか、
16時の時点でパワーが切れてしまった私。
本当は夜隣町まででかけていく用事があったのですが、
16時、Yuunasuとテオを水泳教室に送り出した後、
断りの電話をかけることになってしまいました。。。
申し訳ないやら情けないやら。

本当ならカイも一緒にプールに行く予定でしたが、
カイと私で留守番となりました。夜にはYuunasu妹家族が
遊びにきてくれてまたまたにぎやかな夜に。
たまには心の声を聞いて、家にとどまるのも大事なのかなと
考えてみたり・・・。予定の入れすぎには要注意ということですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-16 05:30 | 日常生活

今日の一枚


a0066586_16591729.jpg


今朝、2階のベランダから写真をパチリ。
まだ雪が残っていて灰色で寒いのです。
早く春にならないかな~。

先週末は義理母・彼女のご主人が遊びにきていました。
今週末はユナスの妹家族がスコーネから遊びにきてくれます!
お客さんつづきでやや忙しい我が家です。
週末は子供4人でにぎやかになることでしょう~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-12 17:03 | 日常生活

木曜日の朝


つい最近の日記にも書きましたが、3月に入り80%のシフトが始まり
少しゆとりのある毎日になりました。木曜日は毎週10時半出勤の日で、
朝ほっと一息ひとりの時間ができてなんとも嬉しいです。
先週はお菓子を焼きました。今週はこのぽっかりとあいた時間に
久しぶりのブログ更新でもしようかなという気分になりました。

最近、子供の写真をあまり撮っていなかったので今日は朝のひとこまを
写真におさめてみました。

a0066586_16465292.jpg


カイくん準備完了。このすきに本でも読んでよっと。
後ろにちょっと見えるテオくん、準備すすんでいませんね・・・。

a0066586_16473142.jpg


はやく準備しなさい!!とママ&パパからダブル攻撃をうけるテオ。。
でもいそがないのですの~。ふー。

a0066586_16484773.jpg


いってきまーす!べー。

a0066586_1649753.jpg


いってらっしゃーい。

今日、テオ達4,5歳児は消防署見学に行くそうです。楽しそうだね~。
お留守番のカイ達は近くの森に行くそうです。

今日の私は遅出で、クローズまでです。
午後一件、保護者との面談が入っています。
今週月曜日に、初めての保護者面談をしました。
気さくなパパさん相手であまり緊張せずに進めることができました。
改善すべき点はありますが、まあ経験をつんでいくうちに
上達する部分もたくさんあるだろうから、一生懸命、誠意を見せることを
忘れず精進したいと思いました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-12 16:53 | 日常生活

春はまだまだ


3月に入り、残っていた雪もだいぶ溶けてきて、
日もだいぶ長くなってきたわ~と思っていたら、
今日は午後ドカっと雪がまた降りました。
仕事から帰る時じゃんじゃん降っていて、
車の運転がちょっと怖かったです。
明日の朝、道がつるつるになっていないことを
祈るばかり・・・。

私の勤めている幼稚園は街から15kmほど
はずれたところにあり、バスの本数が少ないので
車通勤しています。車を運転している間に
仕事モードとお家モードの切り替えができて、
かかる時間も15分ほどなのでちょうど良い
通勤距離です。幼稚園のある村(?)は
ピザ屋さんが1軒だけある田舎ですが、森も近くて
幼稚園の場所としては環境抜群。
でも灰色の冬景色はつまらない!
はやくいい季節にならないかな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-03 04:57 | 日常生活

80%


仕事がはじまりブログの更新がなかなかできませんでした。
2月は特に、新しい幼稚園の立ち上げ準備、そして
子供たちの慣らし保育等ばたばたとした毎日で
あっという間の1ヶ月でした。ふー。

スウェーデンではKommun(日本でいう地方自治体)で仕事を
する場合、規則上は何パーセントの割合で仕事をしたいか
選べることになっています。
フルタイムでもパートタイムで正職員の扱いです。
私は面接時に「80%」を希望して、採用されたので
希望どうり80%仕事をすることになっています。
2月は準備等で忙しいだろうから100%できたら仕事して
ほしいとボスに言われていたのでほぼ100%働きましたが、
3月になり80%でのシフトが始まりました。

フルタイム週40時間に対して私は週32時間仕事を
するシフトです。週に1度ゆっくり出勤の日があったり、
13~14時に終わる日が週2~3回と、フルタイムに
比べると余裕のあるシフトです。2月は忙しくて
あまり子供たちとの時間が取れなかったのですが、
今月からはもうちょっとゆっくり子供たちと過ごせるかなと
思うと嬉しいです。そのために80%を希望したのですから、
子供たちとの時間を大切にしたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-03 04:43 | 日常生活

ヨーテボリ


週末は、金曜日の夕方からヨーテボリ方面へ出かけてきました。
金曜日の夜は、ヨーテボリ郊外のAlingsåsに住むお友達一家の
お家にお邪魔してきました。8歳になる女の子がいるお宅で、
テオ・カイはいっぱい遊べて楽しい時間を過ごすことができました。
土曜日はAlingsåsの街をお散歩。とてもよい天気で気持ちがよかったです。

土曜日の夜は、ヨーテボリ近郊に住む別のお友達一家のお家に
お邪魔してきました。Pytteさんファミリーです。Pytteさんとの出会いは
もう10年以上前になるでしょうか。日本で知り合い、日本でも何度か
会ったことがあります。去年の夏にヨーテボリに引越ししてこられて、
スウェーデンで再会できる日を楽しみにしていました。
7歳(女の子)・4歳(男の子)と2人お子さんがいます。
テオもカイも一緒に4人で仲良くとっても楽しそうに遊んでいました。
そんな姿を見て、私たち親も楽しい気持ちになるのでした。

日曜日はPytteさんファミリーとヨーテボリの町にでて、
ランチを一緒に食べました。その後私と子供たちはノルショッピングに
向かって電車で出発。Yuunasuは仕事のため、ヨーテボリの
ホテルに移動しました。

遠いのでなかなか頻繁に会うことはできませんが、
こうやってたまに会えて、楽しい時間を過ごすことができる
友達家族がいるというのはとても嬉しいことです。
ノルショッピングにもぜひいつか遊びに来てくださいね!!

a0066586_4269100.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2009-03-03 04:27 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor