<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かいくんの森(レポート)


先日日記に少しだけ書いた「かいくんの森」。
今日の午前中、家族みんなで遊びに行ってきましたので
その様子を書いてみます。

a0066586_3435124.jpg


自転車をとめて、さあ上っていくよ~!森の入り口です。

a0066586_3442815.jpg


a0066586_344436.jpg


a0066586_345015.jpg


小道もあったりしてわくわくします。

a0066586_3453267.jpg


a0066586_345507.jpg


秘密の隠れ家発見!

a0066586_3462583.jpg


森までのサイクリングロードからの景色。広々としたかんじがとても好きです。

最後に、ただいまかいくんはそろそろおむつ卒業しよう!という母親の勝手な
意気込みのもと、パンツトレーニングを週末だけはじめてみました。
週末はだめもとで無理やりパンツで過ごしています。
じゅうたんの上で遊ぶのは禁止!というのが大事なルール。
でも我が家は床部分が多いのでなんとかじゅうたんに被害はでていません。

だめもとなのでそのまま出てしまったり、間に合わなかったりということの方
がまだまだ多いのですが、今日はじめてトイレ(補助便器で)大と小、
両方できたのです!!家族全員で大喝采。本人照れてました。
3歳のお誕生日までにとれたらいいな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-25 03:53 | おでかけ

4連休


木曜日から日曜日まで4連休でした。
この4連休は特に予定を入れずに過ごしたいな~と
思っていたので、予定は入れずにスタートしました。

1日目
朝食時、「Lくんと遊びたいからママ電話して~」
とテオからのリクエスト。食べ終わったら電話するね・・・と
話ししていると、「Lがテオと遊びたいっていってるんだけど、
今日の予定は?」とLくんパパから電話が!なんてタイミング!
というわけで、午後テオはLくんの家に遊びにいきました。
その間、私とカイは1週間分の食材の買出しへ。

2日目
午前中カエルママさんから「BUSFABRIKENいかないい?」と
お誘いが。天気も悪かったので、室内で遊べるBUSFABRIKENは魅力的!と
午後からカエル親子とでかけてきました。テオもカイも思いっきり遊び、
カイは夜、ソファで寝てしまいました。

3日目
夜、お客さんの予定だったので掃除したり、洗濯物をたたんだり・・・。
夕方にお客さんが到着。まずはお茶をして、その後みんなで近所に
散歩に出かけました。その後バーベキュー!を開始。
たくさん食べて、子供たちはたくさん遊び、にぎやかな夜でした。

4日目
午前中はみんなで森に散策へ。午後はテオがお友達の5歳の
誕生日パーティーにでかけました。天気が良かったので昨日の残りで
再びバーベキュー。月曜日からは通常どうりなのではやめに
子供たちはベッドへ。

a0066586_335091.jpg


a0066586_3352368.jpg


a0066586_3354221.jpg


4連休中Yuunasuはせっせと台所の改装作業、がんばってました。
床張りから始まり、壁の1部のペンキ塗り、それから壁半分は新しい壁紙を
はりかえて・・・かなり作業の進んだ4連休でした。ありがとう!お疲れ様。
写真は新しい壁紙です。雑誌で見かけて、この壁紙にひとめぼれしました。

a0066586_338294.jpg


テオはパパの真似っこ。お庭で残り物の床にペンキ塗り。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-25 03:38 | 日常生活

パン


ここ最近「粉あそび」に目覚めた私。
昨日今日と2日連続でパン焼きしてました。
昨日はひまわりの種入りパン。
今日はフォッカチオに初挑戦しました!

a0066586_551542.jpg


おいしくできて満足。またさらにパン焼きにはまりそうです。
オリーブ・塩を散らして、オリーブオイルを表面に塗る
そして指で表面に穴(へこます)をつくる作業はテオ&カイに
してもらいました。オリーブが均等に散らばってないのはそのせいです。

今日はパンを発酵させている間に、子供たちと近所でサイクリングにでかけました。
行き先も決めずうろうろしていたら、とっても素敵な森を新発見しました!
高低差があって大きな石がごつごつしていて子供たちにはとても魅力的な
楽しい森でした。そしてその森を「かいくんの森」と名づけることにしました。
「ておくんの森」とテオが勝手に名づけた森がすぐ近所にあるのですが、
「かいくんの森」はまだなかったので・・・。また遊びに行こうね。

と書くと穏やかな午後だったようですが、今日はいらいらしてテオを
がつんと怒ってしまい、なんとなくへこんでいる夜です。最近なにか言うと
「知ってる!」「いまやろうとしてたのに~」と怒るテオ・・。そういいつつ
全然やろうとしている姿勢が見えない!のであります。イライラ。
育児は「忍耐」が必要ですね~。ふー。
そんな今日のブログのお供は、先日、日本からのお客様にいただいた梅酒です。
なんて美味しいのでしょう~。癖になりそう。
でもここでは買えないのでそんな心配はありません。

a0066586_611273.jpg


この小瓶がまたいいかんじ。

今週末は木曜日から4連休です。
仕事あと一日がんばります。
ではおやすみなさい。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-20 06:02 | 日常生活

シナモンロール


今週は月曜日の朝、仕事で保護者面談が入っていて、
週末の間もなんとなくソワソワと落ち着かなかったです。
まだまだ保護者との面談経験の少ない私は、ソワソワ
緊張してしまうのです。はじまってしまえばわりとスムーズに
いくんだけどね・・・とそんな週の始まりでした。

火曜日は仕事から早く帰れる日。
スウェーデン在住8年目にしてはじめてひとりで
(義理母と一緒にやったことはあるのです)
シナモンロールを作りました。

a0066586_6284649.jpg


自分でいうのもなんですが、ふわふわとやわらかいシナモンロールが
焼けて、うれしくなりました。シナモンロールはスウェーデンではとても
一般的なお菓子です。今週金曜日はテオの水泳教室が最終回(春学期)なので
手作りのシナモンロールを持たせてあげたいな~と思い作ってみました。
うまくいったのでまたつくろ~。

a0066586_631440.jpg


a0066586_6312482.jpg


おいしいおいしいと子供たちも喜んで食べてくれました!うれしい。

今週もあと一日で週末です。
明日は勤め先とは違う幼稚園に助っ人として行く予定です。
ほかの園の様子を見られるチャンスなので、しっかり仕事をして
アイディアなどは盗んできたいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-15 06:34 | 日常生活

先週末


遅ればせながら先週末の様子です。

土曜日は隣町リンショッピングにて開催された
日本人会のボーリング大会に参加してきました。
大会なんていうと本格的なかんじがしますが・・・、子供9名、大人6名参加の
子供主役のボーリング大会でした。

我が家のテオ&カイもボーリング初挑戦でした!
テオは股の間から両手投げの慎重スタイル。
これが結構うまい具合に機能して、ボールに
勢いはありません(ピンに届くまでのろのろと時間がかかる~)が、
ポテポテポテとピンが結構倒れるのでした(笑)。

カイは手伝おうか?と聞いても、「カイくんじぶんでできるの~」と
重いボールをレーンまで運び、ボテッとレーンに置いてくるというかんじ。
レーンの途中でボールが止まってしまうこともしばしば・・・。
私そのボールをけろうとレーンに入り、つるつるのレーンですべりました(恥ずかしい)。

それぞれ自分スタイルで初ボーリングを楽しめたテオ&カイでした。
ほかの子供たちをみていても、それぞれ性格が出ていてなかなか
面白かったです。

a0066586_620344.jpg


やる気!まんまん。

a0066586_6202844.jpg


テオは両手をあげて・・のこのスタイルでボールの行方を追います。

日曜日は近所の森にあるアスレチック(まつぼっくりアスレチック)にでかけました。
テオはYuunasuパパと一緒に自転車で。
私とカイ(ベビーカー)は徒歩にて、森に向かいました。
外でのお茶は気持ちがいいですね~。

a0066586_6215061.jpg


特等席をさがしてお茶するよ!テオは岩をのぼって・・・

a0066586_6222691.jpg


岩の上でお茶するよ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-15 06:24 | 日常生活

出張お土産


昨日はYuunasuがストックホルムに出張でした。
ストックホルム出張の時の必須が、日本食材の買出しです!
というわけで、Yuunasuにリストを渡して、買い物してきてもらいました。
私がお願いした雑誌がどうもなかったみたい・・残念。
それ以外は全品きちんと手に入れました。ありがとう!

カエルママさん、納豆&餃子の皮、うちの冷凍庫にありますよ。

a0066586_4181816.jpg


子供たちには雑誌「たのしい幼稚園」(だったっけ?)が
お土産でした。付録が大好きなシンケンジャーのお面・ショドウホン・シンケンマル(だっけ?)
で大喜びのテオとカイ。よかったね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-07 04:19 | 日常生活

春の散歩


週末のある日のこと、Yuunasuの台所の床の張替え作業の効率アップのため、
私と子供たちは家を追い出され(笑)、近所に散歩にでかけました。
夕方の時間帯だったのですが、これがなんともゆるゆるの気持ちの良い
散歩となりました。

a0066586_415695.jpg


テオが秋から通う予定の学校のお庭でまずはひと遊び。
テオは秋から6歳児クラス(小学校1年生の入学準備クラスでゼロ年生なのです)に
通いはじめます。この木。まだ自力では登れないの。実は。
でももうすぐ登れるようになっちゃうんだろうね。

a0066586_44225.jpg


桜の木発見!
まだ5分咲きというかんじかな。
満開の時にお弁当もってお花見しにきたいな~。

a0066586_452518.jpg


もうすこし進むと城跡があって、高台になってます。

a0066586_46151.jpg


a0066586_462076.jpg


上にのぼるとこんなきれいな景色が!

a0066586_465419.jpg


さあ、かえるよ~。
カイがなかなか下りてこないのでした。

そして家に戻ると台所の床がほぼ完成!してました。
つづきは来週末に持越しです。その次は壁紙もかえる予定。
今日、壁紙選んで、注文してきました。楽しみだな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-07 04:08 | 日常生活

今シーズン初


今日は予定通り、今シーズン初のコールモーデン動物園に
Kくん&Kくんママと私とテオ・カイで出かけてきました。
Kくんパパはサッカーの大事な試合があるとのこと。
うちのパパYuunasuは台所の床の張替え作業をしてまして、
家で一人黙々と作業の一日でした。

今日はすばらしく良いお天気でした!
目に入るすべての景色が素晴らしく美しく見えるそんな
一日でした。きれいだね~とただただため息。

a0066586_6334285.jpg


動物たちも幸せそうだな~。

a0066586_634172.jpg


トラにえさをあげる時間に遭遇しました。間近でみるトラは迫力ありました!

a0066586_6342264.jpg


a0066586_6345260.jpg


定番のこのゴーカートにも乗りました。

a0066586_635964.jpg


最後にはBamseにも会えました!

今年も年間パスを購入(去年の閉園日に来年の年間パスが半額で発売されたのです。
その時点でゲットしてました。その情報を教えてくれたのはKくんママ!ありがとう!)。
今年も何度も通いましょう~。というわけで、今日は子供たちの気分のまま、だらだらと
特にコースを決めずぐるっとまわりました。イルカは見てないです。イルカはまた今度!
しつこいようですが、本当に今日は動物園日和の一日。贅沢な一日でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-03 06:36 | おでかけ

3連休


スウェーデンは今日から3連休です。
お天気もよいし、なんだか気分が良い金曜日となりました。
午前中は庭で種まきをしました。先日幼稚園から子供たちが持ってかえってきた
植物を植え替えたり、ルッコラの種を追加でまいたり・・・。太陽がさんさんと
でていて爽快!(日焼け対策帽子はしっかりと!)

昨晩はKくんファミリーのお宅で夕食をご馳走になりました。
子供たちは遊びに熱中していたので、大人だけでゆっくり
ご飯をいただくことができました。カイは途中、Kくん宅の
ソファーで沈没・・寝てしまいました。楽しいひと時をありがとう!

カイのシンケンジャーをここで公開。
レンジャーものはテオよりもカイの方が好きかも。
なりきり度がカイの方が上です。



こちらはもう古くなってしまったけどゴーオンジャー。
「メットオン!」です。



さて充実した3連休にしなくてはです。
明日はKくん親子と今年初、動物園に行く予定(たぶん)です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-05-01 20:07 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor