<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アウトレット


別荘に泊まった翌朝、テオがおねしょをしてしまい、
朝早くに起きてしまいました。その後寝付けなかったので
テオと二人で早朝のキャンプ場を散歩してみました。
食料品店からぷーんととてもいい匂いがしてきました!
焼きたてのパンを売っていたのです。これは買わなくてはと
焼き立て熱々のパンを買い、別荘にもどり朝食を食べました。
なんだか幸せを感じた朝でした。

朝食後は別荘を掃除&荷造りをして、昨日遊びきれてなかった
場内のプールに向かいました。プールでひと遊びした後、
キャンプ場をチェックアウトして、私たちが向かったのが・・・
Höganäs(ホーガネス)という陶器で有名な小さな町です。
そこにあるアウトレットが目的地です。
買い物はあまり喜ばないテオとカイをつれながら
なんとか目的の陶器(それから予定外の雑貨も)を購入
することができました。

買い物をしていた午前中、雨がざーざーとかなり強く降って
いたのですが、買い物終了とともに、とっても良い天気に
なりました。お弁当を持っていた私たち。仕方ないから
車の中で食べるか・・・と思っていたのですが、突然、
太陽がかーっと照りだしたので、海岸へ車を走らせました。

a0066586_6563792.jpg


a0066586_6565252.jpg


a0066586_657665.jpg


ビーチにあったベンチでお弁当を食べた後、ビーチでちょこっと遊びました。
泳ぐには冷たい海水でしたが、綺麗な景色が見られて良かったです。

その後、Höganäsの町・港を車のなかからさくっと見てまわり、
次の目的地Malmö(マルメ)に向かいました。

a0066586_657309.jpg


ヘルシンボーイからマルメに向かう高速からの景色。
対岸にデンマークが見えて、とても綺麗な景色が広がっています。

マルメでは友人宅で夕食をご馳走になり、
Yuunasuは友達と一緒に再びサッカー観戦(本当に好きなんですね~)。
私とテオ・カイは疲れがたまっていたので、
早くに寝たのでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-30 06:48 | おでかけ

貸し別荘


Kullabergの先端部を見学した後は、その晩の宿泊予定である
キャンプ場に向かいました。そうキャンプ場に行く前に
Mölleの港の魚屋さんにて魚の燻製を夕食用に調達しました。

a0066586_6322295.jpg


港に向かう途中の道からMölleの町を眺めることのできる
ビューポイントがありました。なんだかかわいらしい町並みです。

夕食の買い物をした後は、キャンプ場にチェックインしました。
その日の夜は、キャンプ場内にある貸し別荘に泊まる予定だったのです。
このFirstCampというキャンプ場はスウェーデン国内に何ヶ所かある
チェーンのキャンプ場のようで、施設がかなり充実していました。
人から離れて静かな自然の中に滞在したいという方には不向きかも
しれませんが、子供連れファミリー向けのサービス・施設が充実
していて私たちには快適でした。というもの、子供用の遊び場・プール・
ミニゴーカート・ミニゴルフがあり、食料品を扱っているスーパーも
なかなかの品揃えでした。料理をしたくない人向けにレストランもあり、
キャンプ場なのに朝食ブッフェもあったりと、キャンプ場ぽくない
キャンプ場というかんじでした。

a0066586_639961.jpg


私たちの泊まった貸し別荘。
大人5人まで泊まれる中型タイプです。
中は綺麗に改装されていて良かったです。

別荘のキッチンでジャガイモをゆで、ちょっとサラダをつくり、
買ってきた燻製の魚を一緒に食べました。おいしかった!

a0066586_6404523.jpg


a0066586_6405975.jpg


一日動き回ってつかれていたのですが、夕食後は、場内の公園にて
ひと遊び。この後ゴーカート(というかお金を入れると動くミニ車)にも
乗ったりと、本当に良く動いて遊んだ一日でした。

その後、翌日の朝、どうしてもキャンセルできない用事があるという
義理父は帰っていきました。一緒に泊まれたら良かったのに残念。
無口な義父さんですが、わざわざ足を伸ばして来てくて楽しんで
もらえたようでした(予想・笑)。
それから疲れていた私たちは全員熟睡~の夜でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-29 23:29 | おでかけ

絶景


昼食後、私たちはKullabergの半島部分の先端に向かいました。
最後の部分はスウェーデンでは珍しく有料道路となります(40クローナ/一台)。
夏の観光シーズンということで、観光客がたくさん。デンマークからの車が
多かったのが印象的でした。デンマーク語をあちらこちらで聞くことが
できました。

駐車場に車を置き、最後は徒歩で先端部分に向かいます。

a0066586_705922.jpg


ついたよ~。

a0066586_71231.jpg


a0066586_7138100.jpg


a0066586_715464.jpg


a0066586_721350.jpg


先端部分には絶景が広がっていました。
ぼーっといくらでも景色を眺めていられそうな広大な景色。
曇り空だったのが若干、残念でしたが、雨に降られたことを
思えば、曇っているくらいなんてことないかとも思ったり。
本当に広くて広くて、気持ちが良かったです。

周りにはピクニック持参でお茶をしているひともたくさんいました。
うーん、次回は私もここでお茶をしたいな~。

a0066586_751044.jpg


a0066586_753335.jpg


その後売店でアイスクリームを買いました。
カイもテオもこの量をぺろっと食べてしまうのです・・・
テオはまだしも、カイくん・・よく食べられるな~と感心してしまいます。
スコーネはすべて行きつくした!と豪語していたYuunasuも
Kullabergに来るのは久しぶりだったようで(初めてではないけれど)
「やっぱり綺麗だね。また来たいね」と言っていたのでよかったよかった。

今回「行ったことのないスコーネに行きたい!」と希望した私に
「僕はスコーネはほとんどどこでも行ってるから、Sannmiが行き先を決めていいよ」と
言われていた私。「どこでもいいよ」っていうのも結構困る・・・と困っていた私。
いろいろほかにも見てみたいところはあったけど、
Yuunasuも喜んでいたし、Kullabergに来られて良かったな~と思いました。
スコーネは帰省でよく行くけど、行き先はいつも限られているので
また新しいスコーネを開拓していきたいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-29 06:57 | おでかけ

Kullabergへ


Halmstadに2泊滞在したあと、私たちはKullabergという
自然保護区域(Naturreservat)に向かいました。Kullabergはヘルシンボーイの
北に位置する半島で、夏になるとたくさんの観光客がやってくる
自然豊かな場所です。Kullabergのホームページはこちら。

Mölleという町に宿泊予定だったので、Mölle目指してHalmstadから約1時間の
ドライブでした。車からの景色はとっても綺麗で、
旅モードがどんどんと高まってくるかんじでした。
この日は、スコーネにすむ義理父と合流して
一緒に観光をする予定でしたので、義理父に電話してみると、
「今からお昼食べようと思ってるよ~」とのことだったので、
カフェで合流しました。
景色をながめているだけで楽しい気分に
なってくるようなとてもかわいい雰囲気のカフェでした。
カフェからは海も見え、天気もよくて、夏休みっていいわ~と
夏休みのありがたさをひしひしと感じました。
かわいいカフェを教えてくれた義理父に感謝です。

a0066586_6385519.jpg


そんな幸せな気分の私とは対象的に、車中で寝ていて、カフェに着いて起こされた
カイとテオはご機嫌斜め・・暑い~!寒い~!ぐちぐち言ってました。

a0066586_6372126.jpg


a0066586_6373882.jpg


敷地内には馬・豚等動物とふれあうこともできるのでした。
昼食後、再び車に乗って、今日のメインのKullenに向かいました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-29 06:51 | おでかけ

朝の散歩


Halmstadには今回2泊しました。
おじさん・おばさんご夫婦のアパートにゲスト用のアパートが
ありまして、そのゲスト用のアパートに今回泊まらせていただき
ました。ゲストアパートにはトイレもシャワーもついているので
あまりお互い気を使う必要もなく、快適な滞在になりました。

3日目の朝、なぜか珍しく早起きした私は、
寝ている男3人を置き、早朝の散歩にでかけました。
Halmstadは港町。でも私たちの見た港は海から
ちょっと入ったところにあり、街中からは海を見ることが
できません。せっかくなので海がみたいな~と思い。
地図を片手にてくてくと歩いてみました。

a0066586_6185769.jpg


a0066586_6191145.jpg


てくてくと40分ほど歩くと、海が見えてきました~。

a0066586_6192734.jpg


この海辺を横断して再び街の中にもどりました。
結局2時間歩いたのです(7時~9時まで)!天気もよくて朝の空気が
ヒヤッと本当に気持ちよかったです。

旅行中、毎朝あちこちで散歩したら体にもいいな~!?という
考えがよぎりましたが・・・結局、朝散歩できたのは旅行中
この日だけだったのです。休みだし、朝はのんびりしようよ~と
結局いつもの自分に甘い私でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-28 06:14 | おでかけ

夏の旅行・Halmstad


まちに待った3週間の夏休みがやって来ました。
就職してはじめてのお給料のでるお休みです。
学生の時の夏休みとはまたひと味違う嬉しい瞬間です。

3週間のうち2週間は家族みんなで出かけてきました。
行き先はYuunasuの実家のあるスコーネ地方&
カエルファミリーとの合同企画でレゴランド(デンマーク)です。
夏休み最後の1週間で、旅行の様子を少しづつ振り返って
みたいと思います。

今回は、まだまだ行ったことのないスコーネを新発見したい!
という私の希望で、Yuunasuのおじさん(義理父の弟さん)夫妻の
住んでいるHalmstadという町から旅行を始めました。
(Halmstadはそうそうスコーネ地方ではなく、Halland地方に
属します)

7月27日(月曜日)、朝から荷造りをはじめて、午後14時すぎに
Halmstadに向けて車で出発しました。車中、カイ・テオともに熟睡
したので、これはチャンス!と車をとばし約4時間後の18時すぎに
無事、おじさんご夫妻のお家に到着しました。

夕食をご馳走になり、Yuunasuは晩の予定「サッカー観戦」に
出かけて行きました。大好きなマルメのチームがHalmstadのチームと
対戦!というYuunasuにとっては嬉しいイベントです。そして3対0でマルメ
が勝ったのです。帰ってきた時の嬉しそうな顔。結果を聞かなくても
すぐに勝ったんだな~と分かってしまいます。

私と子供たちはおじさんの案内のもと、夜の港に散歩にでかけました。
夜といってもまだまだ明るいスウェーデンの夜。テオ・カイは近所の
公園でも遊ぶことができました。

a0066586_665581.jpg


a0066586_671295.jpg


(この写真は翌日の昼間にとったもので夜ではありません~)

翌日は、みんなでHalmstadの街を散策。
私はそうそう、急に髪の毛を切りたい欲求に襲われ、
おばさんの行きつけの美容院に午前中行ってきました。

a0066586_655078.jpg


a0066586_6634.jpg


a0066586_662734.jpg


晩は、お天気が良かったので、アパートの中庭にて夕食をいただきました。

a0066586_675848.jpg


a0066586_685192.jpg


とても気さくで話しのしやすいおじさんご夫婦。
すっかりお世話になってしまいました。感謝です。
まあたまにしか会えないからいいか(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-27 05:52 | おでかけ

通勤風景


ただいま、家にひとりで留守番のため、ブログ更新もたくさんできてしまう私です。
今日はブログのネタにと、通勤バスからの風景をカメラにおさめてみました。
普段は車通勤(15分)なのですが、今は旅行中の彼らが車で行ってしまったので、
バス通勤しています。バスでもかかる時間は15分というところでしょうか・・・。
バス停までは自転車で5分という距離です。頻繁にバスがでていないのが
問題。もっと頻繁にバスがあったら、普段もバス通勤できるのにな。

でも今週はわりと私のシフトにあったバスが出ていたのでラッキーでした。
8月には通勤電車もとまるようになるという私の通勤先。できたら公共の交通機関で
通勤したいなと思うのですが、一番楽な車を知ってしまった私・・変更するのは
難しい気もします。

a0066586_438999.jpg


景色が綺麗でのどかで、窓から外を眺めているとあっという間のバスの旅。

a0066586_4382524.jpg


癒しのひと時です。

a0066586_4383912.jpg


街に入る直前だというのにまだこんなのどかな景色なのです。
牛も馬もたくさん見えます。

日本に住んでいた時の通勤風景とあまりに違うのでたまに、
たまに不思議な気分になるんです。まさかこんな景色を見ながら通勤するような
人生を送るようになるとはって(大げさ?)。通勤の車の中でミスチルのこの曲
聞いたりするとますます日本とのギャップが大きく感じられるのです。
日本が恋しくなったりもするこの曲。好きな曲です。


[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-25 04:55 | 日常生活

先週末は


先週末の話です。
ヨーテボリ在住のPytteさんファミリーが、金曜日の午後から
我が家に遊びに来てくれました。ダーラナ地方を旅行され、
その帰り道ついでにノルショッピングまで足を伸ばしてくれました。

Pytteさんとは出会ってもう12年ほどたつでしょうか。
12年って改めて考えると長いですね~。
なんだかあっという間の出来事のような、でもよく考えてみると
いろいろなことを経験して、うんやっぱりそれくらい時間が
経ったのかかな~という気も。出会ったころはお互い、
結婚もしてなくて、子供もいなくて・・・
今ではママ業どっぷりの私たち。不思議な縁ですね。
スウェーデン国内とはいえ、遠く離れている私たちですが、
これからもこうやってお付き合いできたら嬉しいなと思う
素敵なPytteさんファミリーです。

金曜日は我が家にお泊りのPytteさん家族。
土曜日はみんなでコールモーデン動物園(ノルショッピング唯一の
観光名所です)に出かけました。イルカショーを見て、あざらしを
見ながらお弁当を見て、その後は園内をぐるりと見て回りました。
最後はバムセランドでお茶。子供たちは公園で遊び、バムセショーを
見て楽しみました。動物園の後はサファリにも入ることができ
本当に楽しくめいいっぱい遊んだ一日でした。

今回バムセランドでカイが夜寝るときのお友達「おしゃぶり」とお別れしました。

a0066586_4243223.jpg


子供たちのおしゃぶりを回収してくれるおしゃぶりの箱。

a0066586_4244957.jpg


自分でできる!とぽいぽいと箱の中に投げ込みます。

a0066586_425879.jpg


あー、本当に入れちゃったと覗き込むカイ。

a0066586_4252290.jpg


やったね!ちょっとお兄ちゃんになったカイくん。
お顔がちょっと得意げです。

回収されたおしゃぶりはバムセの子供たちにあげるんだよという話しを
つくりました。そうなんだ~と納得しているカイ。おしゃぶりのお礼にバムセから
プレゼントももらったカイ(見てない隙にお土産もの屋さんに駆け込みました・笑)。
おしゃぶりを無事卒業できてめでたしめでたしでした。その後、問題なく夜も
眠れているのでやめどきだったんだな~と思います。

a0066586_4254029.jpg


あとはいつものゴーカートにも乗りました。
Pytteさん、楽しい週末をありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-25 04:29 | おでかけ

あと1日


あと1日で夏休み~。
今日なんかも気分は夏休みでなんだか仕事にもまったく気合が
入りませんでした。。明日なんてどうなっちゃうんだろう。
そんな日に限ってクローズの日。ひとり寂しく幼稚園をクローズして
ひとり寂しく夏休みスタートです(今家にひとりだし・・)。

気合が入ってないとはいえ、子供たちと過ごしていると
いろいろなことが起きますね~。今日は子供のぽっろっと投げた(わざとでなく)
石がほかの子供のおでこにぶるかり流血騒動が起こりました。
おでこって血がいっぱいでるのですね~。びっくりしました。

夜は旅行に出かけている彼ら3人に電話しました。
私・ 今日何したの?
テオ・ボート乗って、遊んで、湖でおよいだよ。
私・ 泳いだの?天気よかったんだ!
テオ・えーっと悪かったよ。
私・ 雨降ってたの?
テオ・うん。すごいいっぱい降ったよ!

泳げばどうせ濡れるんだから、雨の中泳いでも
問題ないという発想。いかにもYuunasuらしいです。
寒くなかったの?と聞くと「うんとね、さむかった」という
返事が返ってきました。たしかに寒そうだわ。

カイにかわると、どうも電話をもちながらうなずいたり
首を横に振ったり、私の質問に答えてるそうなのですが、
私にはまったく伝わらず。「もしもしー」「かいくんいるの~?」と
大声を出すはめに。。。徐々にちょっとだけお話ししてくれた
かいくんでした。

明日は11時から仕事です。
朝寝坊できるのが嬉しいな。

a0066586_5541723.jpg


今日の一枚は6月の遠足の時のテオ。
友人のご主人がとってくれました。空の色がとってもきれいです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-24 05:54 | 日常生活

留守番です


今週から子供たちとYuunasuパパが夏休みに入りました。
朝ばたばたと全員がでかけなくていいので、私も半分夏休みの
ようなゆるゆるな毎日です。

月曜日はテオとカイはYuunasuと一緒にまたまた
コールモーデンの動物園にでかけていきました。
先週の土曜日に友人家族といったばかりだったのですが、
年間パスを活用しなくちゃ!とでかけていきました。

昨日火曜日は、私の仕事が早く終わったので、
午後雨の降る中、子供たちと私は街の図書館へ、
Yuunasuはそのすきにちょこっと仕事をしに職場へ。
(あれ夏休みなのでは!?職場近すぎも良くないですね~)
雨のざーざーと降る中の図書館はなんだか雰囲気が
良かったです。本を選んだり、読んだり1時間半ほど
滞在して帰ってきました。前回借りた日本語の本を
返却して、また新たに10冊!お願いしてきました。
今回は大人の本もランダムに5冊お願いしました。
何がやって来るのかお楽しみ。

そして今日水曜日からYuunasuがカイとテオを連れて
3泊4日の国内旅行にでかけて行きました。
行き先はDalslandskanalです。
義理母たちが所有しているボートのある運河です。
そんなわけで私は家でひとり。静かすぎです。

去年は父と一緒にボートに遊びにいったんだな~としみじみ。
もう1年たったなんて早いです。2年前にはもうすぐ1歳に
なるカイと行ってました。そのときの日記がこちらです。
なんか写真みてたら私も行きたくなってきました。

今日は仕事が終わったあと、夏のバーゲンに
繰り出して洋服を3着購入しました。そして街を
ぶらぶら。19時すぎに家に戻り、ソファで
だらだらしながら夕食。その後時間を有効活用!
しようなんて思いつつ22時すぎまでだらだらと
TVを見ただけでなにもしてません。。。

明日も仕事だしそろそろ寝ようっと。
あと2日仕事にいったら夏休みです。
夏休みはスコーネをうろうろしつつ
レゴランドに足を伸ばし、その後は義理父の
お誕生日を家族でお祝いしたりという予定です。
最後の1週間は家でのんびりもしたいなあと
思っています。

a0066586_544391.jpg


写真は日記と関係ありませんが、面白顔のカイくんです。
今日街に行ったついでにカイ3歳のお誕生日プレゼントを
見てみました。でもなかなかこれっというものがないです。
おもちゃは家にたくさんあるし。。おもちゃは最後にはテオとカイ
2人のものになってしまうかんじで。何かカイだけに特別な
ものをあげたいのですが。見つからないし思いつかない。
しばらく考えまーす。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-23 05:46 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor