<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今晩はザリガニ食べます


今日は金曜日。
今晩はお友達が家に遊びにきてみんなでザリガニを食べる予定。
この時期にだけ食べるザリガニ。楽しみです。

休みが明けて仕事に出はじめて、はじめての1週間が終わります。
仕事をし始めると、先週が休みだったなんて嘘のように
すっかり普通の生活に戻ってました。
通常生活に戻るのがつらいのでは・・・?なんて思っていましたが、
まったく問題なくて安心しました。

☆夏休みの旅行記、8月6~9日まで最後の部分(ファルファルの家滞在記)
 更新しました!☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-21 12:55 | 日常生活

新学期


17日より新学期が開始。
この日から我が家は通常モードに戻りました。
テオは新しい学校(小学校準備クラスですが所属は小学校です)。
カイは新しい生活(頼りにお兄ちゃんがもう幼稚園にいない!ので一人で頑張らなくては)、
私・Yuunasuは今日から仕事。

朝寝坊夜更かしの続いていた私たち全員でしたがなんとか
初日は乗り越えました。

カイは夕方5時にいすに座ったまま寝てしまいました。
テオも早くに就寝。
私は6時15分から仕事で、夜にはぐったり疲れ、夜は8時半に
寝てしまいました。Yuunasuはスポーツ番組が見たいらしく頑張って
起きていたようです。

今日は二日目。今日はいきなり夜にミーティーングの入っている私。
休み明けなのでのんびりスタートなんていうわけにはいかなそうです。。
がんばろー。

☆夏休みの日記、レゴランドからマルメに戻ってきたところまで更新してます☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-18 13:53 | 日常生活

ただいま


2週間の旅行から昨日の晩、自宅に帰ってきました。
旅行の様子はブログに更新していきたいと思っています。
早速、最初の部分を更新してみました。

今週1週間はひきづつき夏休みなのです。
テオは来週から学校(6歳児クラス)がスタートなの
ですが、今週は3日ほどInskolning(慣らし学校?)
に行く予定です。それ以外は特に予定も入れてないので
のんびりしたいと思います。

a0066586_7235825.jpg


a0066586_7241892.jpg


a0066586_7243690.jpg


a0066586_7245067.jpg


レゴランドに行ってきました!なので我が家はレゴ・レゴ・レゴ・・・レゴ一色です。
今朝、寝坊して起きて行くと、テオがひとりで早速、レゴランドで買ってもらった
レゴを開けて作業を開始していました。(旅行中は部品をなくすので買った箱を
開けられなかったので待ちに待った!というかんじでした)
一番最後の写真は午後14時にとったものですが・・まだパジャマ姿だし。
今日は一日、集中してレゴ作ってました。すごい集中力だね~。
好きなものには集中できるのよね。この集中力でひらがなを一気に
覚えてくれないかしら・・ね(笑)。
夕方、買い物に行くよとパパに言われて、「レゴで遊びたいからヤダ」と
泣いて反抗してました。結局出かけていきましたが。一秒も惜しいみたい。
なんだかうらやましいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-11 07:32 | 日常生活

田舎生活(3)


義理父の家に滞在中は、すぐ近くに住むYuunasuの妹ファミリーとも
行ったりきたりと何度か会いました。今回、はじめてテオは、いとこのヤコブの
おうちに泊まりました(一人でね)。急に大きな男の子になったような気がしました。

さて、だらだらとするのが大得意な私とは対照的に、
だらだらするのが苦手で、何かしていないと気のすまない
Yuunasuは何をしていたかといいますと・・・。
義理父から譲り受けた、サマーハウスの掃除をしていました。
家具やら荷物やらとにかくぐちゃぐちゃに押し込まれていた
家のなかを綺麗に整理して、家具を配置して、サマーハウスに
とりあえず滞在できるようになりました!(お疲れ様です)

2階の寝室なんてレトロなかんじでとても素敵になりました。
ただこの家は、寒さ対策のしていない家で、暖炉がひとつある
だけなので、寒い季節に寝泊りするのは、厳しい・・・
というわけで本当にサマー限定なのです。

秋にでも本格的に寒くなる前に遊びに行きたいねなんて
話してたのですが、週末だけで遊びにいくにはちょっと遠いのも
難点・・・。でもせっかく整理整頓したのでもっと活用したいなと
思います。いつ活用できるかな??

来年の夏は、休暇をたっぷりここで過ごしたいです。

a0066586_4175961.jpg


こんなかんじの外見です。
義理父の家の向かい側にたってます。

a0066586_4184890.jpg


家からはこんな景色が見えます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-09 04:10 | おでかけ

田舎生活(2)


義理父の家では、朝のんびり起きて、朝食を景色の良いベランダでいただき、
新聞を読んだり、雑誌を読んだり・・。気が向いたら近くの池に泳ぎに行ったり。

テオとカイには楽しいことだらけの田舎生活。
森に行ったり、水遊びしたり、カエルを見つけて大騒ぎしたり・・・
特におもちゃなんてなくても遊びの材料がいっぱいの田舎での生活。
なんだか夏休みだな~とのどかな気分になりました。

そうそうオセロを発見して、テオに教えてみたところ、
面白かったようで、気が向いたら、オセロをしてみたり。。

a0066586_3533936.jpg


すぐ脇には牛さんがたくさん住んでいるので牛さんをながめるのも
子供たちにとっては楽しいひと時でした。

a0066586_3553776.jpg


牛さんたちの住んでいる草原をぬけていくとね(糞を踏まないように注意しながら
歩いていくと)こんな池があるのです。どぼーんと飛び込むと気持ちがいいよ~!
手前がテオ、遠くにいるのが義理父です。カイも最初は躊躇してたのですが、
腕輪をつけてぼっちゃーんしてみたら、気持ちよかったみたいで楽しんでいました。
(子供はもちろん大人でも底に足はつきません。)

a0066586_3575313.jpg


とある日のお昼ご飯。
時計なんてみないで、おなかがぐるぐるってしてくると「さてお昼にしようか~」
というかんじ。ファルファルに「火をつけて~」とお願いするとバーベキュー用の
火をさっとつけてくれます。

a0066586_3595297.jpg


こんな天気がつづくなら(これ大事!)もう1週間くらい滞在したいな~って思うほど
快適な毎日でした。やっぱり夏っていいな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-08 03:49 | 日常生活

田舎生活


レゴランドから戻ったあとはスコーネの真ん中に住んでいる
ファルファル(おじいちゃん)をたずねました。
ここでの滞在目的は「何もしないこと」。
とにかくのんびり、夏休みを満喫することでした。

ファルファルの家には4泊5日したのですが、毎日快晴!
素晴らしいお天気に恵まれて旅の良い締めくくりとなりました。
なにせ田舎なので雨でも降られるとやることがなくて困って
しまうので本当に良かったです。

着いた翌日はファルファルのアイディアで近くにある湖で
カヌーをすることになりました。

a0066586_3334218.jpg


いってきまーす!
まずはYuunasuにテオにファルファルチームで出発です。

a0066586_3351623.jpg


魚釣りもしてみたよ!

a0066586_3354232.jpg


Ringsjönというスコーネのおへそに位置する大きな湖です。
義理父の家から湖までは徒歩だと15分というところでしょうか・・・。
この日は家にあったカヌーをトラクターの後ろに荷台をつなぎ、
そこに乗せて移動させました。

この間カイと私は湖畔で水遊びをしてました。
そしてカイ・私も一緒に少しだけカヌーにのりました。
少しだけ漕いでみましたが、腕が痛くて・・・体力ないな~と
感じました。湖までのトラクターの荷台からの景色、
湖畔からの景色、じっくり改めて見てみたら、なんだか綺麗で
本当に日ごろのストレスから解放されるようでした。
もう何十回と数えられないくらい遊びにきている場所なのに、
改めて良いところだな~と魅力を感じた私でした。

a0066586_3451320.jpg


a0066586_3453566.jpg


トラクターからはこんな景色が見えました。

a0066586_346230.jpg


もう手放してしまいましたが(3年前に売りました)、上に見えるお家が
Yuunasuの生まれ育った実家です。

a0066586_3464685.jpg


とおくにぽつんと見えるのが(右側のお家)義理父の住むかわいいお家です。
左側に見える家が、我が家のサマーハウスです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-07 03:31 | おでかけ

誕生日ケーキ


今回ファルファルをたずねた際にとても嬉しかったことがありました。
ファルファルがカイの3歳の誕生日ケーキを用意して待っていて
くれたのです。孫のことはかわいがってくれるおじいちゃんですが、
ちょっとケーキを用意してくれるなんてちょっと意外だったので、
とても嬉しい気持ちになりました。

a0066586_46297.jpg


a0066586_463960.jpg


お料理が得意で手先の器用なファルファルお手製のケーキです。
ケーキなんてつくったことないからな・・・といいつつ
こんなかわいいデコレーションのケーキを作ってくれました。
スポンジはふわふわでしっとりしていてすごく美味しかったです。

a0066586_481240.jpg


a0066586_482755.jpg


おいしくてついつい食べすぎてしまいます。
ご馳走様でした。ありがとうファルファル!
よかったねカイくん。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-06 04:03 | おでかけ

マルメでの一日


レゴランドからマルメに戻った私たちは、翌日は
カエルファミリーと一緒にマルメを観光してまわりました。
この日はとてもよいお天気(マルメでは今年一番暑い日だったようです)でした。
まずは最近開発されたベイエリアへ!日光浴をするスウェーデン人で
ごったがえしていました。

a0066586_13364183.jpg


a0066586_13365581.jpg


a0066586_13371080.jpg


なにやら楽しそうにおしゃべりしながら足をちゃぷちゃぷ・・・
この後、テオが水に落下!(幸い深くなかったので足がとどきました)
それを見たKくんもおもしろそう!とジャンプ!
全身びちょびちょになった二人でした。その後は車に直行して着替えました。

a0066586_13372422.jpg


昨日、デンマークから帰って来た時に通った橋が綺麗に見えました!

そのあと街中をぶらぶらと一緒に見て歩き、マルメのLillaTorgetの
イタリアンレストランにて遅めの昼食をいただきました。そこで
今回一緒に旅行したカエルファミリーともお別れ。カエルファミリーは
ノルショッピングに帰っていきました。

その後私たちはマルメに住む友人家族をたずね、
夕食をご馳走になりました。ケーキは持参!でカイのお誕生日を
再びお祝いしました。夕方ぐずぐずしていたらケーキ屋さんが
しまってしまい(18時閉店です)ケーキを買い損ないました。
なので急遽スーパーでアイスケーキを購入。
かわいいろうそくと桃の缶詰それからカイが大好きな
グミキャンディー(上にのっている)でごまかしました。
おめでとう!!

a0066586_13441441.jpg


a0066586_13443148.jpg


その晩遅くに私たちは最後の目的地、ファルファル(おじいちゃん)の家に
向かいました。そこでの様子はまた次回の更新で。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-05 13:35 | おでかけ

レゴランド2日目


レゴランド2日目は、1日目に見切れなかったアトラクションから
スタートして、子供たちに人気だったアトラクションには再度チャレンジ!
2日目も、1日目と同様たっぷり遊んできました。

a0066586_7141722.jpg


a0066586_7143347.jpg


BuilderBobbの4D映画を見たんだよ~。
映画と連携して水がかかったり、風が吹いたりとても楽しかったです。

a0066586_7163033.jpg


モノレールは大人気で何回も乗りました。

a0066586_7165933.jpg


炭鉱内を走りぬける電車にも乗ったよ!

a0066586_7172978.jpg


レゴランドが一望できる観覧タワーにも乗りました。
きれいな景色が見られました。高いところが苦手なYuunasuパパはパスして
下で待ってました。

a0066586_7183391.jpg


レゴでできた大阪城のミニチュア!綺麗でしょ!
レゴでできたミニチュアにぴったりあうミニチュアの木は
日本文化「盆栽」からヒントを得たそうです。
って一角に「盆栽」についての説明コーナーがありました。
うん、確かにレゴのミニチュアと木のサイズが合ってなかったら
変だもんね~。

a0066586_7204986.jpg


ゴールド探し!もしました。

a0066586_7211119.jpg


2日間レゴランドを楽しんだ後は、レゴショップ!にも行きました。
ここでそれぞれ子供たちはお目当てのレゴを買ってもらい
本当に大満足のレゴランド滞在となりました。これだけ喜んでもらえると
遠いところ足を運ぶ甲斐がありますね。。。。
今度はもう少し子供たちが大きくなってちょっとこわめのアトラクションに
一緒にぎゃーぎゃー言いながら乗れるようになったころ来たいな。

☆前回のフィンランドにひきつづき、カエルファミリーと一緒にわいわいにぎやかに
楽しい旅行ができて良かったです。ありがとう☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-04 07:23 | おでかけ

3歳の


8月4日はカイの3歳のお誕生日でした!
3日の前日の夜、当日はばたばたとしそうで
あまりゆっくりお祝いができそうになかったので
前祝をしました。おめでとうカイくん。

a0066586_71041.jpg


a0066586_711367.jpg


お誕生日当日にレゴランドに来られたなんて最高のプレゼントになったね~。

a0066586_715649.jpg


誕生日当日の朝は、ホテルのオーナーがかわいらしい3本のろうそくを
用意して下さいました。なんか照れちゃったね~。

カイが生まれて3年なんて早いな。あっという間の3年でした。
これからもカイくんらしく大きくなってね。
カイらしいといえが・・・、あまり物欲の強くないカイ。
レゴランドなにかレゴをプレゼントしてあげようと、
なんでもいいよ何が欲しい?と聞いたところ、
PowerMinersシリーズの一番小さな(安い)箱を指差すのです。
前からこれって決めていたようで本人は大満足!!
誕生日でもなんでもないテオがそれの10倍はするお値段の
大きなレゴセットを欲しがり購入・・・。まあ本人が要らないって
言ってるのに無理にかってもしかたないしね・・。というかんじでした。

3歳のお誕生日を境に、おむつから本格的に卒業できました!
おまるも、補助便座も飛ばして、トイレに座れるようになりました。
本人がよしっと決めたら出来るようになるあたり、それもカイらしいなと
思ったのです。夏休み中にぜひ卒業してほしいと思っていた私は
一安心です。いろいろ頑張っても出来るときって自然に来るのかな。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-08-04 00:01 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor