<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末はあっという間


週末って本当にあっという間に過ぎてしまいます。
今週末は特にあれこれと予定が入っていて、
時間が過ぎるのが早かった~です。

金曜日の夜は同僚5人を家に呼んで
日本食でおもてなし。女6人!
ワインを飲み、和食を食べながら、おしゃべりに
花が咲きました。仕事の外で同僚と会って時間を
過ごすというのは新鮮で楽しかったです。
職場では毎日忙しく時間が過ぎていくので、
仕事中顔はあわせているもののなかなかゆっくり
話ししたりする時間がないんですよね。

土曜日はオーケストラでお仕事しているNさんに
コンサートに誘っていただきました。ありがとう!
その後、半年滞在した日本人の学生さんの
送別会ということでレストランで食事をしました。
その晩は、Kulturnattenn(カルチャーナイト)
ということで街をあげて文化祭のようなお祭りでした。
なので食事の後は街をうろうろと見てまわりました。

日曜日は朝一番でテオがムレ活動にでかけました。
森の教室です。親友ルーカスくんとこの秋学期から
また通いだしました。森の教室の活動内容よりも
ルーカスに会えるのが一番の楽しみみたいです。
幼稚園の時の親友ルーカスとは、学年のさかいめで
(誕生日は3週間くらいしかかわらないのに)切られて
しまい、学年が1年離れてしまったのです。
テオは学校、ルーカスは幼稚園と日常的には
会えなくなってしまいましたが、こうやって一緒に
ムレ活動に行けてよかったね~。

日曜日の午後は、私がはじめてタッパーウェアパーティーを
主催しました。当日突然来られなくなってしまったゲストが
いて、ゲストの数が予定よりもがくんと減ってしまい、ちょっと
へこんだ私でしたが、パーティーはなごやかな雰囲気で
成功でした!少人数だとお話しもゆっくりできるし、
良かったかな。来週には注文した品が届きます。
楽しみだな~。ブログでも紹介しますねー。

a0066586_4383772.jpg


子供づれのゲストもいたので、タッパーウウェアパーティー中は
子供たちは遊んでました。Jちゃんと一緒に2階工作中の子供たち。
部屋かなり散らかってますが・・・気にしない気にしない。

a0066586_440342.jpg


それから最近じてんしゃにはまっているカイ。
今日も強風の中ひとりでせっせとこいでました。
スーパーにも自転車で自力でいけるようになりました。
幼稚園でも最近はよく自転車に乗っているみたいで、
カイくんのブームみたい。すごい嬉しそうにこいでるの。
見てるほうまで嬉しくなっちゃいます。

a0066586_441427.jpg


さて新しい1週間がんばりましょう~。

明日はテオの学校でFixakväll(保護者が学校のお手伝いをするのです。
大工仕事・ペンキ塗り・お花の植え替え・裁縫等)。火曜日はカイの
幼稚園で保護者会。いそがしくなりそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-28 04:44 | 日常生活

やきとり


今日の晩御飯はやきとりでした!
カエルママさんに教えてもらったこちらの冷凍焼き鳥。
今日は全然晩御飯のこと考えてなかった~どうしよう~という
ピンチな時に大活躍です。

a0066586_3232947.jpg


ありがたいありがたい。

今日からまたいつもどおりの1週間のスタートです。
先週はテオのネフローゼの症状がでていて(尿淡白)
心配な日々が続きましたが、週末には尿淡白が消え
今日もOK。電話でお医者さんと問診しましたが、
消えたなら心配ないでしょうとのこと。ほっ。
風邪気味だったのと、疲れ気味だったのが
(私の出勤に合わせて毎朝早かったため)原因だったのかな?
分からないけど、再発は免れてよかったよかった。

そして明日は8回目の結婚記念日です。
何をするわけでもありませんが、明日はなんと
夜仕事で保護者会が入っていて帰ってくるのが
遅くなりそう~。まあ特に計画があるわけでも
ないのでいいか。

明日は私にとっては主催する側にたつようになってから、
2度目の保護者会です。最初はどぎまぎでしたが
こういうイベントにも少しづつ慣れていっている自分を
見るのはなかなか嬉しいものです。
(まだまだどぎまぎはするけどね・・・がんばろ。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-22 03:33 | 日常生活

おみやげ


Yuunasuがインドから買ってきてくれたお土産シリーズ。

a0066586_3104022.jpg


インドっぽい洋服をリクエストしていました。
これは私の好み。12月に行くエジプトで着たいです。

a0066586_3133628.jpg


ちょっとびっくり。サリーです。
柄は素敵で好きなかんじなんだけど、着方が分からないです。。。
なにかのパーティー(ってそんな機会ないけど)でもあったら
着てみたいな。でも着ることはないかも。
Yuunasuの職場にインド人の同僚がいるらしいので
教えてもらったら?とのこと。うーんでも着てもどうするんだ??って気も。

a0066586_3154943.jpg


こちらも巻いて着るタイプのお洋服なんだそう。
でも着方がわからないぞー。

a0066586_3162280.jpg


これはインド風のズボンとスカーフ。
そういえばインドの人ってこういうだぼだぼのズボンはいてるかも。
うーん、でもこのズボン半分に折りたたんで写真とったのですね、
なのではいてみると相当だぼだぼなのです。これはリゾート地のエジプトでも
着られるかどうか・・・。それからピアス・香辛料・お茶等いただきました。
面白いお土産をありがとう!!

a0066586_3182774.jpg


こちらはインド風の子供服。
テオとカイに1着ずついただきました。
良質な布でできていて、普段はもったいなくて着られなさそうです。
でもなんか明るい色の上下ペア。かわいいです。
さていつ着させてみようかな。
(幼稚園の仮装パーティー!?)
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-22 03:19 | 日常生活

Ikeaでお買い物


先週の金曜日の夜、無事Yuunasuがインドから戻りました。
興奮気味の子供たちは帰ってくるまでは寝ない!と寝付かず、
結局3人で駅まで迎えに行きました。やはり帰ってくると
ほっとしますね。。土日は疲れ気味のYuunasuに合わせ、
私たちものんびーりと過ごしました。

といいつつ、土曜日は夕方遅くから、Ikeaの閉店前に
すべりこみ、前から計画していたカイのベッドを買いました。
寝心地がよく、本人も大好きだったため、3歳をすぎるまで
赤ちゃん用のベッドに寝ていたカイでしたが(わりと大きめだったので
狭くもなく快適だったのです)、3歳も過ぎたことだし!と
子供用のベッドを買いました。

a0066586_311866.jpg


おまけでベッドの上に飾る大きな葉っぱも買いました。
(ベッドがびっくりするほど安かったので・・・葉っぱもおまけ)。

a0066586_321321.jpg


本人得意げで大満足です。

a0066586_323417.jpg


よかったね~。
初日の昨晩はいつもの通り5秒で眠りについてました。。
本当寝付くのが早くてうらやましいかぎりです。

a0066586_333731.jpg


向かい側にあるテオのベッドにも葉っぱを取り付けました。
テオのベッドはYuunasuが子供時代に使ってたものなのです。
(色は塗り替えましたが)。葉っぱが2つ部屋にあって、
なんかリゾートホテルのベッドみたいでなんかうらやましい私です。

もうしばらくは2人で1部屋でいいかな。
☆いつまでも仲良くしてね☆

Ikeaの後はお寿司を食べたい衝動にかられ、
リンショッピングで一番おいしいと評判の
おすし屋さんに寄り道しました。そのおすし屋さんの
前を偶然通りかかったマグリンさんのご主人と遭遇し、
マグリンさんのお宅にもお邪魔してしまいました。
おいしいコーヒーありがとうね!

なんだかほどよく活動した素敵な土曜日でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-18 03:04 | 日常生活

ほしい!


今日は午後、COOPにでかけました。
(本当の目的はCOOP横にある国営酒屋さん)
COOPに来たついでに、先日広告で見かけた
KF(Kooperativ Förbundet)の110周年記念
グッツ(限定商品)のマグカップを買おうと!!と
意気込んでお店に入ったのですが、売り切れていました。

Gustavsbergのデザイナー(Stig Lindberg)の
柄で、色も綺麗だし、値段もお得なかんじだし、
普段使いのコーヒー用のマグがだいぶ古くなってきていたので
これはいいチャンス!と思っていったのに。。。残念。

帰り道、近所のKonsumにも立ち寄りましたが、
品切れでした。まだ火曜日なのにもうないの?と聞くと
今週でもう2週目なのよとのこと。あー、先週は忙しくて
あまり広告をしっかりチェックしてなかった。。

品切れと聞くとますます欲しくなる私。
どなたかどこかで見かけたら教えてください~。

a0066586_52395.jpg


紙ナプキンはまだあったのでとりあえず買いました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-09 05:24 | 日常生活

ひきつづき


今週はいそがしくなるぞーと気合を入れて、
子供のお迎えを友人に頼んだり、
お迎えに影響がないように同僚とシフトをかえてもらったり、
万全!でのぞんでいた今週ですが・・・。

カイにトラブル発生で、カイは幼稚園を休んでおります。
なんだか気が抜けました。先週後半から気になっていた湿疹が
人にうつるタイプのものであることが判明しまして(日曜日、看護士さんの
友人のおかげで病院で見てもらえることができました・感謝)
幼稚園に行ってはいけないとのことでした。

抗生物質と塗り薬で治療です。
この飲み薬が苦いらしく、毎回大泣きのカイです。
一日3回、10日間(とドクターに言われたけど・・・)
これが続くなんて。かわいそうに。

兄弟間での感染を防ぐため、私は洗濯におわれた一日でした。
そんなわけで、私も仕事に行けず、ぽっかと時間が空き
変なかんじです。しかもカイは元気いっぱいなので、なんか
突然「秋休み」がやってきたみたい。でも、週の真ん中ころには
私も仕事にいけそうかな~という気配です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-08 05:01 | 日常生活

早起き


今朝はインド出張にでかけるYuunasuを駅まで車でおくりました。
8時過ぎ、ノルショッピング駅より出発したYuunasu。
目的地(Hyderabad)に着くのは24時間後だそう。
そのうち半分は乗り換えの待ち時間だっていうからたいへんだ。
みんなでいってらっしゃーいと見送った後、私と子供たちが
向かった先は・・・「朝のマクドナルド」!!

なんかマクドナルドで朝食食べられる時間に週末活動してる
なんて得した気分。ゆったりと朝食をいただきました。

その後帰り道にLoppis(蚤の市)を通りかかったので
のぞいてみました。なんかがらくたばかりに見えましたが・・・
のろのろとお店をのぞきながら散歩。途中途中「これほしい」
とおもちゃを欲しがるテオ(カイはこういう時特に欲しがらないのです)。
こんなゴミになるだけのものは絶対に買わないぞと
自分にいいきかせながら歩きました。そしたら、途中で
やさしいおじさんがただで玩具(車)をくれました。売る方もお金なんか
いらないから持って帰ってくれ~というかんじだったのかも。

私はひそかに好きなKockums(琺瑯メーカー)のやかんを見つけて
75クローナにて購入しました。嬉しい。

a0066586_6374188.jpg


天気もよかったので気持ちがよかったです。

その後は蚤の市とは道を挟んで反対側に位置する
Hällristningar(昔の人が石に刻んだ絵)の散歩道を
歩いてきました。

a0066586_6422737.jpg


a0066586_6424312.jpg


a0066586_6425733.jpg


a0066586_6431234.jpg


a0066586_6432815.jpg


今日は早くから始動していたので、家に帰宅してもまだ11時半と
充実した午前中でした。週末はだらだらと昼ごろから動き出すことが
多いから・・・

昼食後は昼寝もできました(二人とも疲れていたので寝かせました)。

そして夕方からはテオのクラスメイトの誕生日パーティーに
行ってきました。新しいお友達で、はじめて行くお宅だったので
私は帰らせてくれませんでした・・・。なので私とカイも一緒におじゃまして
お茶をしました。

a0066586_6473482.jpg


おめでとう!!
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-06 06:48 | 日常生活

ロープーウェイ


もう3週間ほど前の出来事になりますが、
写真があったので更新します。

夏休み最後の週末にコールモーデン動物園に
出かけました。その日の目的は、まだ一度も乗ったことの
なかった、園内にあるループーウェイに乗ること!でした。

もう午後も3時を過ぎたころ、到着した私たち。
ロープーウェイの券(一日乗り放題で大人80クローナ)
を購入し早速乗ってみました。

a0066586_6174248.jpg


カイくんちょっとこわそう??

a0066586_618875.jpg


いつも歩いてまわっている園内を空から眺めるのはなかなか
気分がいいもの。新鮮でした。

a0066586_6184518.jpg


景色も綺麗!!
こんな綺麗な景色が見られるのだったら、この夏遊びに来てくれたPytteさん
ファミリーにもお勧めするんだったなあとちょっと反省。

途中下車も出来るのですが、この日はあまり歩く気もなく
ループーウェイ目的で来ていたため、下車せずスタート地点まで
ぐるっと1周のりました。その後は入り口近くにあるバムセワールドにて
お茶をしてその後園内にある公園で遊びました。

そして最後に乗り放題のチケットを買ったのだからと
もう1周ロープーウェイに乗って(園内一周で25分かかります)
その日は終了。満足なおでかけとなりました。

10月の第一週末までオープンしているコールモーデン動物園。
今年もあと少しで閉園してしまいます~。はやいな。なんだか
さみしいです。閉まる前に年間パスを有効活用!というわけで
明日(日曜日)はカエル親子とでかけてきます!
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-06 06:22 | おでかけ

近況


久しぶりの更新になってしまいました。
夏休みが明け、子供たちの新学期が始まり、
毎日ばたばたと忙しい毎日が続いています。
テオの学校が始まり、慣れない学校生活、
本人は毎日楽しく通っていますが、それなりに
たいへんなのではと思います。新しいクラスメイト・
新しい環境・新しいルールなどなど。

私にとっても未知な学校生活。
毎日きちんと準備をさせ、持たせるものを
用意したり、学校からのお知らせに目を通したり、
宿題を手伝ったり(ってたいした宿題は出ませんが)
なんとなく気持ちがそわそわとしています。

そして明日・明後日は学校全体でのサマーキャンプに
テオは出かけます。日本でいう林間学校のような
ものでしょうか?といってもテオの通っている
6歳児クラスは泊まりはなしで、夜は家に
帰ってきて、翌日また現地集合ということになっています。
テオにとっては大冒険な2日間になることでしょう。

幼稚園に一人で通い始めたカイくんはといいますと・・・。
まあなんとかペースをつかみ、順調なようです。
お友達とも遊び、カイのペースで頑張っているようです。
明日は「森」に行くそうです。がんばれカイくん!

私はこの秋学期から職場でひとつ仕事が増え、
私で務まるのだろうかと・・・もやもやと悩んだり、
考えたりしてここ数週間過ごしていました。
でもまあ任された以上はやってみるかと最近は
精神的にも落ち着いてきた気がします。
やってみたら意外と思っていたほど難しくなかった
なんてことになったらいいな~と思ったり。

最後にYuunasuはといいますと、今週末からインドに出張で
2週間ほど留守です。平日の朝は私が先に仕事にでて、
Yuunasuがテオとカイをそれぞれ学校・幼稚園に送り届ける
というのが我が家のパターン。なので朝はたいへんになるかも。
来週水曜は昼間にテオの定期健診(ネフローゼの)が入っているのです。
いつもの調子で「水曜日お願いできる?」なんて聞いた私。
「水曜日はぼくはインドにいるから無理です。」という返事が。。
あっ、忘れてた。Yuunasuにかなり頼っている日常生活。がんばらなくてはです。
そして旅行先で結構体調を崩したりするYuunasu。
お腹や体調を壊さず無事に帰ってきてほしいものです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-09-03 05:04 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor