<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末


4泊5日の滞在を終えて昨日の晩、ファルモルがスコーネに帰っていきました。
今週は本当にヘルプしてもらったので、たすかりました。
仕事から帰ると毎日、夕食ができあがってるの~!
なんて贅沢なんでしょう。

来週はYuunasuがボストンに出張でずーっと留守なので
もう1週間くらいいてもらいたいくらい。そんな週にかぎって
夜にミーティングが2日も入っているのです。さあどうしましょう。。

そんなファルモルですが来週の金曜日の夕方また遊びにきます!
これはだいぶ前から計画していたもので、来週末、Yuunasuの
妹夫婦と一緒にストックホルムのYasuragiに出かける予定の私たち。
ファルモルはテオ・カイの子守をしに、しかもスコーネからテオ・カイの
いとこ2人もついてきて、子供4人の面倒を週末みてくれるのです。
なので来週は忙しくないそうですが、週末に楽しみが待っているので
頑張れそう。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-31 16:34 | 日常生活

サイクリング


テオの風邪でなんだか家族全員だらだらと過ごしましたが、
元気な3歳児カイくんは、少しは外に出たほうがいいかもと思い、
日曜日の夕方、カイの自転車に付き合いながら近所を
散歩しました。

a0066586_455930.jpg


「自転車上手になったでしょ?」と得意げなカイ。

a0066586_455415.jpg


行き着いたのはカイの通う幼稚園のお庭でした。

a0066586_45605.jpg


なんだか久しぶりにカイだけと遊んだ気がします。
2人でたくさん笑って楽しかったです。
こういう時間を作るのも大切だなあと改めて感じました。

a0066586_4561949.jpg


a0066586_4563357.jpg


こんなかんじのつまらない天気の毎日です・・・。
綺麗な秋晴れ!になってくれないかな~。

今日から冬時間がスタートしました。
日本との時差は8時間。
夕方、のろのろしていたら、あっという間に暗くなってしまいました。
これからどんどん暗くなるな~と思うと気が重いですが、今年は
12月にエジプト旅行が控えているので気が楽かも。楽しみだな!
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-26 05:01 | 日常生活

スローな週末


先週末から熱を出していたテオですが、熱が下がらず(38度付近を
いったりきたり)、先週は1週間、学校を欠席しました。
週末に入っても熱が下がる兆しはなく欠席がつづきそうです。
先週は一回病院へ。週末にも心配になり病院へ行きました。
2度の血液検査の結果は、ただの風邪。
とりたてて薬は処方してくれませんでした。

熱が上がってつらそうだったら解熱剤をあげていいですよとのこと。
あとは水分補給を心がけ、ただひたすら休息あるのみだそうです。
ただの風邪とのことで一安心ではありますが
(他の何か病気だったら困りますから)
しつこいこの風邪。早く元気なテオになってほしいです。

というわけで週末は家族全員何もせずだらだらのんびりと過ごしました。
土曜日は私はパンを焼きました。あとは子供たちとパズルをしたり、
TVを見たり・・・だらだら。夕方にはそう病院に行きました。
Yuunasuは「歩いても歩いても」を見に行きました。

日曜日も全員で朝寝坊をして、気が向くままにあれこれ。
テオの食欲があまりなかったので、
ブルーベリーなら食べてもらえるかな?(テオの好物)と
午後にはブルーベリーパイを作りました(カイくんアシスタント!)。

a0066586_4402861.jpg


おいしくできました!
ちょっと端がこげてしまいましたが・・
4人でペロリと食べてしまいそうでした・・・
でも結局ちょっと残し、先ほど夕食の後にまた食べました。
テオも食べてくれたのでよかったです。

a0066586_442427.jpg


あと庭で栽培していた大根を今日収穫しました!
結構大きくなっていたのでびっくり。
夕飯のお鍋(しゃぶしゃぶをしました)の具に入れてみたけど
おいしかったです~。上手く育たないかも~とあまり期待していなかったので
なんだか嬉しい収穫でした。

明日は私が仕事をお休みしてテオと家です。
そして明日の夜には強力な「助っ人」登場です!
マルメに住むファルモル(Yuunasuのママ)がテオのめんどうを見に
来てくれることになりました。火曜・水曜と私もYuunasuも
仕事を休むのが難しかったので、相談してみると・・・
「いいわよ。行くわよ!」とのお返事。
マルメからノルショッピングは決して近くありませんが(450km)、
シルバーチケットで65クローナのチケットがあったそうです。
助かります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-26 04:52 | 日常生活

かぜぶりかえし


先週の木曜日の夜から熱を出していたテオ。
週末には回復したかと思いきや・・・日曜日の夜から
また熱が上がり、月曜日・火曜日と学校を休んでいます。
明日の水曜日もお休み予定。
木曜日にはいけるように元気になってほしいところですが
どうかな~。金曜日・月曜日・火曜日とYuunasuが仕事を
休んでくれているので、明日は私の番です。

金曜日の夜にははじめてのディスコ(学校で)もある予定だし
はやく元気になって、お友達と遊べるといいね~。

というわけで明日はテオとふたり家でのんびり過ごしたいと
思います。

カイも週末熱出したのですが、早く回復し、今週は
元気いっぱい幼稚園に通っています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-21 05:18 | 子育て

歩いても歩いても


日曜日の夕方、地元の映画館で邦画を見てきました!
「歩いても歩いても(Still Walking)」を見ました。よかったです。

映画を見終わってものすごく日本が恋しくなり、
お腹がすきました(ごはんが美味しそうなの!)。
なんか取り立てて事件が起こるわけでもなく
たんたんとしている映画ですが、とても心に
じわじわぐぐっとくる素敵な映画でした。
日本人の友人と見に行ったのですが(8人で!すごいでしょ)
Yuunasuにも見てもらい感想を聞いてみたいです。

本当に良い映画でした。もう一度じっくり見直したいです。
見落としているところがたくさんありそうなので・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-19 20:41 | 日常生活

シナモンロール


a0066586_0305856.jpg


今日は午後ふと時間ができたので久しぶりにシナモンロールを焼きました。
私の中で、ブログの更新とお菓子・パン作りはくくりが似ていて、
やる気の浮き沈みがはげしいのです。はまると頻繁に焼いたりするのですが、
波がさると・・・・なんであんなに頑張れたのだろう?と不思議に思ったり。
ブログの更新も少しエンジンがかかってきたので、
また気が向いたらパン焼きしたいと思いまーす。

a0066586_0331372.jpg


a0066586_0333336.jpg


試食タイム!!
やはり子供たちがおいしいおいしいと食べてくれるのが一番嬉しいです。

今日(土曜日)は午前中、ファルファルに子供たちをまかせて、
Yuunasuと買い物にでかけました。テオ・カイそろって発熱してしまいました。
テオは回復にむかいつつありますが(金曜日は学校を休みました)
あとからカイが発熱。。。月曜日仕事にいけるのだろうか・・・??
金曜日はYuunasuが一日休んだので、もし月曜日カイが幼稚園に
行けないとなると次は私が休む番になるんだな。こまるなあ。
でも仕方ないけどね。

午後には久しぶりに日本の家族とスカイプしました。
弟家族もちょうど実家に遊びにきていて、全員集合でした。
(父が不在でしたが・・・)。なんだか日本が恋しくなりそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-18 00:37 | 日常生活

だんだんと


10月ももう半分を過ぎ、気がつけば、すっかり寒くなってきました。
朝の気温はマイナスで、車も冬タイヤにはきかえました。

というわけで、朝の子供たちの準備にも時間がかかる季節が
やってきました。。何度「はやく!」と言ってしまうことか・・・。

a0066586_5294087.jpg


準備できたよ!

a0066586_530028.jpg


自転車大好きだよ!

a0066586_5301883.jpg


いってきまーす!

体調には気をつけなくてはです。
と思っていたら、テオが熱出しました。
週末はゆっくりしたいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-17 05:31 | 日常生活

秋の散歩道


最近、仕事がいそがしくて心にあまり余裕がないような
気がします。園児数がどどっと増えました。それに対して
職員の増員はなく、妊娠中の同僚が50%仕事時間を
落とすことになりました。秋からひとつ仕事が増えた私は
それに伴い、事務処理も増え、勤務中に事務処理している
時間もなく、家に持ち帰ったり・・・なんか落ち着かないのですねえ。
職員全員での業務改善が必要な時期にきているのかもしれません。
それをまとめてかなくてはいけないなんて(これが私の新しく増えた仕事)
ちょっと気が重い。でもそう言ってても仕方がないので頑張るしかないのかな。
このたいへんな時期を乗り越えたら何か新しいことが見えて
くるのでしょうか。。。って愚痴っぽくなってしまいました。。。

そんな仕事の休憩は散歩をすることが多いです。
同僚と一緒にぐちぐちおしゃべりしながら歩いたり。
忙しくて同時に休憩にいけないときは、一人でもくもくと歩いたり。

a0066586_5171885.jpg


のどかな場所でしょ~。のどかでいいところなんです。

a0066586_5174528.jpg


砂利道を歩いていって・・・

a0066586_5181342.jpg


森に入りますよ~。

a0066586_5183344.jpg


ほっと息抜きできる瞬間です。
まあ仕事たいへんとはいいつつ、日本での社会人生活を考えたら
まだま大丈夫って思ったりもしますけど。日本人は文句言う前に
まずはまじめに働きますよね(?)。そんな私なので、スウェーデン人の
同僚とはボスに文句を言うラインというのが、ちょいとずれているような
気がします。。。いいんだか、わるいんだか。まあいろいろありますね~。
ああ、やっぱり愚痴っぽい今日のブログでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-17 05:26 | 日常生活

風邪


週のはじめにYuunasuが風邪をひきダウン。
Yuunasuが回復してきたと思ったら今度は私がダウン。
2月から今の職場で仕事をしはじめて、風邪菌の中で
仕事をしながらずーっと元気に過ごしていましたが、
久しぶりの風邪です。職場では風邪菌をもらうチャンス(?)
がうじゃうじゃしています。鼻水だらだらの子供の鼻を拭いてあげたり、
汚い話しですが、調子が悪くて嘔吐する子だっていますし・・・。
なのでわれながら今までよく頑張ったななんて思います。

軽い発熱とのどの痛みだけの今回の風邪。
月曜日には元気に出勤できそうです。

今日は家族全員でYuunasuの同僚のパーティーに
行く予定でしたが、私は欠席。学校のお友達の誕生日会に
行っていてもともとパーティーにも遅れていく予定だった
テオと留守番します。カイとYuunasuでパーティーにでかけます。

明日は、テオがムレ活動。その間、私・Yuunasu&カイで
ムレの森の近くにあるショッピングセンターで買い物しようかなと
思っています。10月に入り急に寒くなってきたので(昨日の朝の気温は
マイナス5度でした!寒!)、テオの冬用の防寒着を買わなくてはなりません。
午後はまたまたテオがお友達のお誕生日会に呼ばれているのでおでかけ。
と週末はあっという間に過ぎていきそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-03 23:39 | 日常生活

タッパー


先週末我が家でタッパーウェアパーティーをひらきました。
そのときに注文した商品が届きました!金曜日、
タッパーコンサルトの友人が職場に届けてくれました。
嬉しい嬉しい。買った商品の一部を紹介します。

a0066586_23163666.jpg


チーズ保存ケースです。
タッパーウェアーはインターナショナルですが、
もちろん商品はその国の食文化に合わせなくては
なりませんよね・・。なのでこんなチーズケースは
日本にはないのだろうな~と思いました。

a0066586_23181681.jpg


シリコンでできているパン焼き用のフォーム。
パンだけでなく、ケーキ、ミートローフなど等
ほかにも活用できそうです。

a0066586_2319556.jpg


玉ねぎみじん切りマシーン。
マシーンといっても電動ではありません。
ふたをぐるぐる回すだけで玉ねぎ(ほかの野菜・ハーブでも使えます)の
みじん切りができるというすぐれもの。

a0066586_2320378.jpg


うちにあったボールはYuunasuが一人暮らし時代から使っている
かなり年季の入ったものでしたので・・・。新しくしました!
ふたつきというのがポイントです。混ぜるときはねないし、
残った生地はそのまま冷蔵庫にふたをして保存できます。

今回お客さんは少なかったのですが、皆様いろいろとお買い物
してくださいまして、主催した私はいろいろとプレゼントをもらえました。
嬉しいな。でもこうやってはまっていくのでしょうか・・・。
他にもいろいろ欲しくなってしまいます。
次回のパーティーまではカタログを眺めるだけで我慢したいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-10-03 23:28 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor