<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カルボナーラ


今朝、「今日の夜ご飯はカルボナーラにしてね。ママ。」と
テオからリクエストされ、「いいよ!」と約束していた私でした。
しかし、忙しい一日を終え、2人のお迎えを終えるともう時間は
18時近く、疲れていた私は手抜きをしようと
(Yuunasuは出張で留守だったし)・・・近所のレストラン
(ピザリア)に駆け込みました。「カルボナーラありますか?
持ち帰りたいんですけど・・」と聞いてみると、「カルボナーラは
ないけど、ボロネーゼかラザニアならあるよ」との返事。
どちらかで納得させようとテオと話してみるものの、「やだ~」
の一点張りで泣き出すテオ。「分かったよ。買い物して
作るよカルボナーラ」とあきらめかけてたら、お店のおじさんが
「いいよカルボナーラ作ってあげる。」と言ってくれたのです!
ありがたい!!おまけに子供たちにお菓子までくれました。
子供の涙効力でしょうか・・。疲れてた私、救われました。
週末のランチにカルボナーラ作ってあげるね。

(って、カルボナーラなんてすぐできるんだから自分で作れって
かんじですよね・・・そうなんです。でも一番ラクしたかったんです。)

お味はといいますと。。まあまあで、「これカルボナーラ?」という
かんじでしたが、テオはもりもりと食べてました。カイは食欲に波がありまして、
今日はあんまり食べなかったです。(カイが一番良く食べるものは
炊きたてご飯に納豆です。納豆の時、カイは本当に幸せそうに大事に
食べるのです。日本に帰ったら納豆をあきるほど食べさせてあげたいものです。)

明日はYuunasuが出張で留守のため、3人そろって朝6時半には家を
出なくてはなりません。今日は2人をはやくに寝かせつけましたが、
朝暗いし、寝起き悪いんだよな・・・ふー。今から週末が待ち遠しいです。

a0066586_547635.jpg


a0066586_5471922.jpg


a0066586_5473862.jpg


水曜日の夜はカイの幼稚園でクリスマスパーティーがありました。
持ち寄りで、クリスマスの食事を楽しみました。
それから秋学期の総まとめということで、子供たちの作品展示もありました。
テオも卒園生として参加!久しぶりにお友達にも会えて、よかったみたい。

秋からひとりで幼稚園に通うになったカイ。
それまではいつもテオの後ろを追いかけていたカイだったため、
最初はかなり戸惑っていたようですが、やっと慣れてきたようで、
最近ではよくおしゃべりしていろいろ聞かせてくれますよ~と
職員の方が言ってくださいました。よかったよかった。
がんばれカイ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-11-27 05:52 | 日常生活

暗い


11月も後半にはいり、クリスマスイブまであと1ヶ月!です。
クリスマスということでいろいろと行事が増えるせいか、
なんだかあわただしく毎日が過ぎていきます。

学期末ということでまずは職場での個人面談(保護者との)。
今週から面談がスタート!今週、来週と私も面談が2件はいってます。
この面談、担当する側にたってはじめて「準備」のたいへんさを
実感しています。自分の表現力の乏しさももどかしくて、嫌になりますが、
表現力は「入念な準備」と「親身な姿勢」でカバーしようと思っている
私です。どうなることやら。

あとはクリスマスのイベント(保護者と一緒に)の準備で、
金曜日は買出しに行く予定。それから職場のクリスマスパーティー。

プライベートでは明日はカイの幼稚園のクリスマスパーティー。
12月にはいるとテオの学校でもクリスマス関連のイベントが。
それに加えて新型インフルエンザの予防接種。
エジプト旅行に備えての予防接種。
こうやって忙しい毎日が送れることは幸せなことなんでしょうけどね。

天気はというと、寒さはまだ厳しくないものの、「暗い」です。
地元の新聞によると、11月19日現在で11月のノルショッピングの日照時間が
9時間だそうです。11月の一ヶ月の平均日照時間が57時間。去年は59時間だった
そうですので、今年はだいぶ暗いようです。でもノルショッピングはまだまだ
いいほうで、ヨーテボリ・ストックホルムでは11月に入って(11月16日現在)、
3時間しか太陽が照っていないそうです。16日間で日照時間が3時間って・・・
少なすぎません??

そんな今日は午後になり少しだけ太陽が姿を見せてくれました。
たったそれだけのことで嬉しくなれるってすごいことです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-11-25 04:13 | 日常生活

クリスマス会


今日は隣町リンショッピングにて日本人会のクリスマス会がありました。
12時スタートのクリスマス会。まずはみんなでおいしいランチをいただきました。
リンショッピングにある日本食レストランからお昼ご飯をテイクアウト!
私は弁当膳(お寿司・焼鳥・焼肉・天ぷらセット・豪華でした!)、
Yuunasuは焼鳥弁当(鶏肉がやわらかくておいしかった!)、
子供たちはお寿司(テオが8個・カイが6個入り)と贅沢なお昼ご飯でした。

その後、おしゃべりを中心に、ゲームをしたり
サンタクロースが登場したり、持ち寄ったお菓子でお茶をしたりと
楽しい午後になりました。

a0066586_6112626.jpg


a0066586_6114392.jpg


a0066586_6171277.jpg


a0066586_6172527.jpg


本日、クリスマス会ということでジンジャークッキーマンになった
カイ。自宅に戻ってから写真をとりました。

そして「トムテン(サンタクロースのこと)はS(友人の名前)とおなじくつはいてたよ。ママ。」
と冷静なカイの一言。「トムテンとSさんは同じお店で同じ靴買ったのかもよ」とかなり
無理な返事をしてみました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-11-22 06:20 | 日常生活

嬉しい小包


金曜日の夕方、小包が届いていますという手紙が届きました。
その小包は6kgだそうで、Yuunasuとなんだろうねえと話して
いました。ネットで思い当たるような買い物はしてないし・・・。
なんだろう?と思いつつYuunasuが近所のお店に取りに行って
みると・・・!!それは日本のHちゃんそしてHちゃんのお母様からの
心がいっぱいこもったとっても嬉しい温かい小包だったのです。

9月いっぱい、半年間スウェーデンに滞在していた日本からの
学生さんのHちゃんから、滞在中はありがとうございましたという
小包。Hちゃんとの楽しい思い出がいろいろと思い出されて、
とっても嬉しい気持ちになった私たちでした。テオもカイにも
いろいろと送ってくださり、大喜びの2人でした。

a0066586_5542151.jpg


写真はその荷物の一部です。。
「あしたはママおもちにしてね!!」とリクエストされました。(テオから)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログみててくれてるかな?
Hちゃん、そしてお母様本当にありがとうございました。
私たちこそHちゃんには子守だなんだとたくさんお世話になりました。
いつもフットワーク軽く、走って!?遊びにきてくれていたHちゃんが
帰国してしまいさみしい・・です。また日本で再会できるのを
心から楽しみにしています。本当にありがとう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-11-16 05:59 | 日常生活

お泊り


インフルエンザ騒動の過ぎ去った我が家。
今日土曜日はMOTALA郊外に最近、
引越しされたMさん一家の新居に遊びに行ってきました!
ノルショッピングから約1時間のドライブです。

シンプルでどこか温かい雰囲気のMさんの新居。
今日は天気が悪かったのですが、家の中から見える
景色がまた幻想的で(霧がかかっていて)、別世界に来た見たい。
田舎の草原(?)のなかにぽつんと立つお家。
とっても贅沢な環境のなかで生活されているMさん一家が
うらやましくなりました。

夕方は家に帰る途中にIkeaに立ち寄りました。
そこで思ったより時間がかかってしまい・・・。
今日は夜、Kくんがお泊りにくる予定だったのですが
Kくんを待たせてしまいました(ごめんよ~)。

Kくん、はじめてのお泊り!!ということで
夜は夜で大興奮!のお子ちゃまたちでした。
9時半くらいになんとか「おやすみ!!」といい
部屋の電気を消し、ドアをしめるところまで行きつきましたが、
10時半をすぎた今も、部屋からはテオとKくんの
おしゃべりが聞こえてきます(楽しそう!)。

はじめてお友達がお泊りに来てくれるんだもんね・・・
そう簡単には寝付けないよね・・・さて、何時になったら
2人は眠りにつくのかな。

おしゃべりの中からいびきも聞こえてくるのです。
そうカイは途中で寝付いたようです。

☆おやすみ!少年たち!☆


a0066586_63061.jpg


a0066586_6302188.jpg


Kくんがお菓子(GODIS)もってきてくれたの!
Godisといえばカイくん!土曜日だしね。特別ね。

a0066586_6303775.jpg


a0066586_6304922.jpg


テオとカイのベッドの真ん中にKくん用のマットを敷きました!
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-11-15 06:32 | 日常生活

インフルエンザ


週末にはスパに行きます!とブログに書いてからはや2週間以上が経ってしまいました。
我が家はスパどころではないたいへんな2週間でした。パパYuunasuがアメリカへの
出張の前日に高熱でダウン。。。
症状をみていくと、とーってもインフルエンザっぽいのです。
とにかくインフルエンザだろうがなんだろうが慌てないスウェーデンのお医者さん。
自宅で様子を見ましょう・・・といわれつづけ、1週間後、
だいぶ回復したところで、念のためということで病院に行ったのです。
どうやらインフルエンザだったみたいです。はっきりとした検査はしないスウェーデン
(どうしてなんでしょうかね??)。
おそらくインフルエンザ。おそらく新型という診断でした。

というわけで我が家はたいへんでした。
子供たちそして自分にもうつってはたいへんとかなり緊張の雰囲気の我が家。
病気のYuunasuは隔離され、私たちはとにかく手洗い(+アルコール消毒)・うがい。
よく食事、休養を心がけ、うつらないことを祈る毎日。
リスクグループに入っているテオにもあわてて新型インフルエンザの予防接種を
受けさせました。なんとかうつらずにすみましたが、精神的にも体力的にも疲れた2週間でした。

朝早くからの勤務の日なんて、本当にたいへん。
子供たちをたたき起こし、真っ暗の中、幼稚園&学校に送り届け仕事へ。
仕事でもいろいろあった2週間でした(研修・講演会・夜の会議とかとか)。

ようやく回復して仕事にも行き始めたYuunasuです。
ほっと一安心です。やはり健康第1ですね~。
よかったよかった。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-11-15 06:13 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor