<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス


本日12月22日は今年最後の出勤日でした。
これにて今年のお仕事はおしまい。12日間の
冬休みに入ります!今日はなんだかほっと一息。
帰宅してからクリスマスツリーの形のクッキーを
作る余裕がありました。なんか突然つくりたくなりました。

今年は大学を卒業して就職することができた
私にとってはとても意味のある一年でした。
仕事はまだまだこれからですが、少しづつでも
進歩できるように来年もがんばりたいものです。
でも冬休みというわけで仕事のことはしばし忘れ
家族との時間を楽しみたいと思います。

スウェーデンは先週から雪。気温は一番下がったときで
マイナス15度ほどまで下がりました。なので職場では
子供たちとたっぷりそり遊びを楽しみました。
でも寒さのせいか、なんか冷え性なのかひざが冷えて
いるようでなんか痛い・・気をつけなくてはです。
職場では日本でいうスキー場にいるような格好で
仕事してますけど・・でもひざが冷えたみたい。。
レッグウォーマーみたいなのをひざに付けたいかんじです。

あさってからクリスマス帰省いたします。
行き先はブレーキンゲ&スコーネです。
年末には戻る予定。いつになるでしょうか??
マルメでクリスマスバーゲンに行きたいねと
Yuunasuと話してます。

皆様、メリークリスマス!

a0066586_5491429.jpg


写真は、せっせと一生懸命なにかしてるな~と思ったら、
おもちゃやがらくたを集めて「車」を作ったそうな。
片付けることを考えたらぐったり・・・でもこうやって想像力をいっぱい
使って遊んでる姿を見ると嬉しくなります。そんなテオ、お誕生日会の
あとに風邪でダウンして学校(というか冬休みなのでFritidshemという
日本でいうところの学童)を休みました。でももう復活してみたいです。
元気が一番ですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-23 05:51 | 日常生活

お誕生日会


本日土曜日、テオの6歳の誕生日会をひらきました。
念願の雪も降ったので、まずは外でそり遊びをしました。
近所のそりの丘(って小さいです)に向かって出発!

a0066586_644761.jpg


わいわいがやがや。どの子も楽しそうに遊んでいました。

a0066586_651745.jpg


面白い滑り方をしてみたよ。
最初のそりに乗っているのがテオ。
テオの後ろにくっついているのが仲良しTちゃん。

a0066586_6557100.jpg


1時間弱そり遊びをした後は、家の中に入り・・・
お待ちかね、お友達みんなにいただいたプレゼントを開けました。
みんなの注目を浴びひとつづつ丁寧に開けていきました。
お友達みんなに素敵なプレゼントをもらえてよかったね。

a0066586_6172577.jpg


カイもひそかにまぎれてます。
今日は朝から準備にいそがしくて、カイにぜんぜんかまってあげれれなかった・・
明日はゆっくりそり遊びしようね~カイ。

手品グッツ(友達のママに私からひそかにリクエストしてました)
レゴ4種類ほど(ゆっくり組み立てて、長い間楽しんでね。と思ってたら
もう2箱完成させてました。)
工作グッツ(工作好きだと思ってと。うれしいね。)
ロボットの玩具
玩具の弓矢
本・・・などなど。

お友達が帰った後、「サンタさんには何をお願いするの?」と聞くと
(Yuunasu妹からプレゼント確認の電話が入ったので・・)
「今日いろいろもらったから、もうほしいものはない。」との返事が
かえってきました。幸せなことですね。

a0066586_6121012.jpg


プレゼント開封のあとは、お茶タイム!
今年はスパイダーマンのケーキにしました。
20人用の特大ケーキ!

a0066586_613186.jpg


テーブルを最大の大きさにして14人!座りました!
座れるか微妙でしたが、なんとか入りました。
このテーブルに14人は最高記録です。

a0066586_6132075.jpg


最後にはサンタクロースがお菓子を持ってきてくれました!
実はこのサンタさん、テオのお友達のパパ(Yuunasuの同僚)だったのですが、
サンタさんが家に入ってきた瞬間「パパ~!」とその子が叫んでしまいました・・・。
でもまあまあサンタさんがとぼけてくれて、他の子にはまあまあ受けたかな!?

わいわいがやがや楽しい午後のひと時となりました。
☆たくさんのお友達にお祝いしてもらえて、良かったね☆
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-20 06:20 | 子育て

もうすぐお休み


13日の日曜日に無事エジプトから戻ってきました。
帰ってきたらこちらは雪!で、エジプトとのギャップが大きいです。
今週末、テオの誕生日会をお友達を呼んでするのですが、
その際に、「雪がふったらいいな~」(お友達とそりで遊べるから)
と前々から言っていたテオ。
やったね!降った~!というわけなので、今週末までは
もっともっと雪よ降ってっと願う私です。

今日は勤務時間中にそりにのった私です。
(もちろん子供たちとね)
勤務中に堂々とそり遊びができるなんて!
贅沢な職業かもしれません。すごく楽しかった~。

旅行からもどりいつもどおりの生活ですが、
来週水曜日から私は冬休みです~(また休みってかんじ?)。
1月3日までお休み。予想よりも長く休みがとれて嬉しいです。
秋学期はとにかく忙しくて、たまっていたKompledig
(オーバータイムしたぶんのお休み)をどっと取れる
ことになったのです。

エジプト
の様子も少しづつ更新していきます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-17 05:42 | 日常生活

Julspel


昨晩、テオの学校でJulspel(クリスマス発表会・お遊戯会?とでもいうのでしょうか)
がありました。テオの学校はUtomhuspedagogik(野外教育)に力を入れている
学校でして、とにかく外にいる時間が長いのです。授業も、ランチも、間食も
よっぽど悪天候でないかぎり基本は外!という学校です。なので、
昨日の発表会ももちろん外で行われました。学校の近くにお城跡のような
場所があるのですがそこが会場でした。

今週にはいり雪が降っているので、雪の降る中での発表会、
なんだかとても幻想的な雰囲気でした。

a0066586_5144656.jpg


木馬に乗るのがテオの役でした。
やや緊張した表情で一生懸命パカパカ木馬に乗ってました。

a0066586_5152950.jpg


大役!?を終えた後は、みんなと一緒に歌います。
テオの学校は少人数制で一学年約10名、全校生徒(小学校全部)で66名という
アットホームな学校です。全校生徒で一緒にこんな行事に取り組めるなんて
素敵だな~と思いました。テオの左横にいるのが仲良しのTちゃん。
とっても気の合う2人。なんか2人が遊んでいる姿をみるとほのぼのした気分になります。

a0066586_518747.jpg


18時から始まったJulspel、家に戻ったのが19時半過ぎでした。
寒かった・・・。自宅前にて雪でまだまだ遊び足りないテオ。

夜、もうくたくたなカイくんは、18時半ころ、ベビーカーで沈没・・・。
テオのJulspel 中ずーっと寝てました。家に戻ってもおきることなく、
そのままベッドへ直行でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-17 05:22 | 日常生活

12月6日から1週間、エジプトのシャルムエルシェイクに旅行に行ってきました。
今回の旅行は、義理母さんが70歳の誕生日を迎えるということで、
彼女の70歳のお誕生日のお祝いをするために、義理母さん・そして彼女のご主人。
我が家4名、Yuunasuの妹ファミリー4名、全員10名での旅行でした。

ノルショッピングに住んでいる私たちはストックホルムのアーランダ空港から
出発です。うち以外はスコーネ在住なのでデンマークのコペンハーゲンの空港から
出発でした。

アーランダからのフライトが6時半!という朝早いフライト。
自宅を夜中の2時に出発しました。私は荷造りしたり
なんだかぼやぼやしていたら寝る時間がなくなり、一睡もせずに
出発となってしまいました。

5時半ほど空を飛び南下すると、見えてきました!!

a0066586_529367.jpg


a0066586_5295095.jpg


上空からみて改めて「砂漠」の国なんだな~と実感。海の色が綺麗!
そして3年前にも1度遊びにきたシャルムエルシェイクの
空港に無事着陸したのでした。
体は疲れていましたが、太陽の光が明るい!あたたかい!と感動のスタートでした。
1週間のんびりするぞー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-07 05:23 | おでかけ

誕生日


今日土曜日は、一足早いですが、テオの6歳の誕生日プレゼントを買いに
おもちゃやさんにでかけました。本人の希望を聞くのが一番ということで
家族全員でトイザラスにでかけました。
あまりのおもちゃの種類にややパニックのテオ。
しまいには「決められない~・・・」と不安そうな表情に。

そしてあれこれ迷った末落ち着いたのが、
ColorKidsという会社から出ているスプレータイプのペンと
色つきのセロテープ(5色)。正直、お値段的にも、
「それでいいの?」というかんじでしたが、本人は
とても満足そうで、見ている私たちも平和な気持ちになりました。
帰ってきてから、早速、新しいペンを使って工作開始。
70歳になるファルモルに誕生日カードを作ってました。

カイも本を1冊買ってもらいました。
Rorriというレーシングカーが主役の本。
「エジプトにもってく~」んだって。

明日から(というか4時間後の夜中の2時)エジプトに
1週間行ってきます。シャルムエルシェイクというリゾート地です。
ここのところずーっといそがしかったので、のんびりしてきます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-06 06:13 | 日常生活

ジンジャークッキー


先週末はクリスマスイベントということで、ジンジャークッキーを
テオとカイが作りました。

a0066586_5282778.jpg


a0066586_528416.jpg


こねこね。がんばるよ!
生地は手抜きで市販のできあがっている生地をかいました。

a0066586_5285582.jpg


a0066586_529862.jpg


だんだんと真剣な表情になっていきます・・・・。

a0066586_529244.jpg


ママはこのすきにサフランロールを焼きました。
伝統的な形とはちょと違うけど。味は似てます。

Arlaという乳製品を扱う会社のレシピは簡単なものが多くて
結構使わせてもらってます。。

http://www.arla.se

どのレシピもArlaの製品を使うようにできています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-04 05:37 | 日常生活

クリスマスディナー


先週末は、お仕事の関係でスウェーデンに半年間滞在されている
Aさん&Mさんファミリーと一緒に街のなかにあるレストランに
クラスマスディナー(Julbordといいます)を食べにでかけました。
14時から始まるというファミリーJulbord。
ファミリーというだけあって、子供づれ家族が多かったです。
子供向けにDVDコーナーがあって、そこでは食事を終えた
子供たちがアイスクリーム(サービス!)を食べつつ、
ソファに座って、DVDが見られるという子供にも大人にも
夢のような空間でした。そこで見られていた映画は
なんと「トトロ」でした!

食事はとてもおいしくて、雰囲気もよくて、行ってみてよかったです。
ブッフェ形式で食べ放題なのですが、ブッフェ周辺はとても素敵に
デコレーションされていて雰囲気抜群でした。

席も、早めに予約を入れていたせいか、川沿いの景色がとても
よい席に案内されて、子供たちはばたばたしてましたが、
それなりにゆっくり食事ができて、嬉しい午後となりました。

a0066586_5235272.jpg


レストランの前にて。これから食べるよ~。

a0066586_5241378.jpg


a0066586_5243045.jpg


おうちごはんもいいですが、たまには外食もいいですね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-12-01 05:18 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor